観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

防疫法にご注意を!!!

おはようございます。
子供が私の部屋でゲームをしてますので
虫作業が出来ませんので
余談話を。。。

最近、よく見るページです。
いわゆる、規制種ですね。
全ての昆虫が記載されてはいませんが
目立ったものは
Dynastinae Strategus aloeus(アロエウスミツノカブトムシ)
Dynastinae Diloboderus abderus(アブデルスツノカブトムシ)です。
上記2種はショップさんでも、販売しているところがあると思いますが
いいんですかねぇ???
うちのはこの2種はいませんが、今後注意しないといけないですね。。。
珍しいカブトは購入しちゃう「癖」があるので。。。

こちらもよく見るページです。
こちらは規制を受けない種です。

上にも下にもたくさんの種が書かれていませんが
今度、規制の対象になったらどうすればいいんでしょうかねぇ???
いちいち農林水産省に問い合わせをしなくてはならないのか???
スポンサーサイト

Dy maya(マヤ) | コメント:7 | トラックバック:1 |
<<卵の割出です。。。 | HOME | 今日は電気屋さんでした。。。>>

この記事のコメント

植防法のページですね。
私もアブを飼育中に聞いて必死で調べましたからね。
アブは最初規制対象ではなかったのが後からなりましたからね。
その際の見解で後からもダメになったようですが、その記事が植防法のページには記載されていません。
どっちにも載ってないのはちゃんとチェックされずに、入国してるのでいつアウトかもしれないので不安ですよね。
ギデオンヒメカブトなんかもよく見かけますよね。
2007-09-16 Sun 19:05 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
こんばんは。
ビッタなどに禁止種を出すと警告メールが来るらしいですね。我が家は飼育歴が短いので全然禁止種はいませんが、いつ何が禁止になるのか注意が必要ですよね。ちなみに、友人に「謎虫G」と書かれた幼虫を飼育している人がいます。謎虫Gとはアフリカのハナ○グリの頭文字なんですよね。
2007-09-16 Sun 19:33 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
hiropapa777さん。
その後、アブはどうされていますか?
飼育されていますか?
今後の参考になりますので、是非、どうされているのか
教えてください!!!

えぼ8さん。
「謎虫G」いい表現ですね。。。
私も飼育歴1年半ですが、カテコリーに載せていない種もいますので、非常に気になることです。
飼育そのものが禁止されているのでしたら
そのような種はショップさんでも販売しないように
して欲しいですね。
見た目で購入してしまうことが多いので
規制種なのか、その場ではわかりませんから。。。
人体に影響のある種もいると聞いたことがありますので
そのような種は特にはっきりと植防法に載せて欲しいです。
2007-09-16 Sun 21:37 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
Gachapinさ~ん!!!
毎度毎度~
防疫法をまじまじと覗いたことはありませんでしたが、
やはり法律に反することはよくないことですね。
それも担当が農水省といったことも知りませんでした。
環境省とばかり思っておりました(恥~:

ところで、今週は直電してませんね~何か物足りないですよ!!元気にしてますか~?
2007-09-16 Sun 22:26 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
防疫法は完璧ではないので
農水省しっかりしろよって感じです。
輸入種が多すぎて、全部チェック出来ないのでしょう。。。

相談があるので、後で私信します。
2007-09-16 Sun 22:34 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
アブの件ですが、他のブログの方で、役人が引き取りに来た記事が載っていたので、累代中止する事にしつつも、せっかく育てていたので標本にしようと飼育はつづけてました。
結局♂1頭のみの羽化だったので、どっちにしても何もできませんでした。
ギデオンも飼育していてそれも羽化まではしてしまいましたので、現在累代はしないけど飼育はしたままです。(これはこれでかわいそうな気がしますがね)
でもなかなか、途中で止めれないですよね。
2007-09-17 Mon 09:47 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
役人が引き取りにくるのですか。。。
大変参考になりました。。。
結局のところ、飼育するのはやめた方がいいんですね。。。
今のところ我が家にはいませんが。。。
2007-09-17 Mon 19:42 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

特長なめこオガ(広葉樹)を無添加で自然発酵。カブト虫専用、自然発酵マット100%対象昆虫ヘラクレス、コーカサス、アトラス、ツヤクワガタゾウカブト、国産カブト虫、他外国産カブト虫全般。・世界昆虫大百科2世界のカブトムシ&クワガタ /メーカー: ...・世界昆虫大百 …
2007-09-17 Mon 06:14 昆虫の感動
| HOME |
