観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

J会のご報告パート1(パート1しかないかも!!!)

みなさん、こんばんは。


ひさちゃんさんが・・・「upしろ!!!」とうるさいのでJ会新年会をUPします(爆

先日2010年1月9日の行われたJ会の内容をご紹介しますね。
まず、14:00に私が一番乗りでJ-WORLDさんに着きました。
た。
道が・・・ガラガラで・・・約1時間ちょっとで到着しました。
あまりにも早く着きすぎたので近くでお昼を済ませ、
ジンさんに・・・「着いちゃいました」とtelしました。
すぐにジンさん&シルバーさんがお店の方に駆けつけてくれました。。。
っと、ほぼ同時くらいにひらりゅう局長ひさちゃんさんがお見えになり
いきなり局長が・・・「日本酒」をお正月だからということで飲み始めました。。。
私が唯一飲めるのは・・・「日本酒」です。。。
車での参加でしたので、お付き合いできませんでした。。。
(数時間後局長はダウンしました・・・局長・・・大丈夫ですか???)

そんな中・・・さっそくひさちゃんさんが・・・物色中です。。。
Img_0374.jpg

J会のご報告パート1(パート1しかないかも!!!)…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:5 | トラックバック:0 |

J会の新年会に行ってきました。

みなさん、こんばんは。

昨日はJ会の新年会に参加してまいりました。
参加された方、大変長い時間お疲れ様でした。
とても有意義な時間でとても楽しかったです。

詳細につきましては、後日ブログでUPしますので
しばらくお待ちくださいね。。。


さて、虫ネタです。
Prosopocoilus kannegieteri昨年セットしたまま年を越しました。。。
本来、採卵をしたほうがよいのですが、昨年は時間もなく
ちょ~手抜きの一年でしたので、ほとんどのセットが放置状態です。。。
今年は、少し初心に戻って飼育をしていきます。。。

で・・・今年最初の割り出しがProsopocoilus kannegieteriです。
昨日J会に交換会用に割り出しましたが、材のなかで寝てました。
一昨年のような数はさすがにとれませんでしたが、そこそこの数がとれました。

セットのまま放置ですから、産卵材に蛹室を作って♂は一昨年より大きいと思います。
この種は累代しませんので、すべて放出いたします。。。
また、今年ワイルドが入ってきましたら当然購入しますが、
私の場合・・・この手の種はワイルドからでないと、チョンパされるのが目に見えていますので。。。
興味がある方はオークションサイトを見てくださいね。。。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P kannegieteri(カネギ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

やっと・・・蛹化しました。。。

みなさん、こんばんは。

私のお正月休みは明日までです。。。
明日は初詣に行ってきます。。。

さて虫ネタです。
あれから2年がたったんですね。。。
我が家のD.mayaがとうとう蛹化しました。。。

羽化まで・・・どれくらい時間がかかるのか???
ブリード前に♂をお借り(お譲り)いただいたBIさんに
ようやく、お返しが出来ます。。。
3令ペアで返そうと思ってましたが、万が一同定を間違えるといけないので
成虫になってからって、ことで了解を得ていましたので
羽化したら1ペアをお返し出来ると思います。。。

手持ち幼虫も少なかったのですが今のところ落ちた幼虫もいませんので
後は無事に羽化してほしいですね。。。

この種は当時大金を使いましたので
羽化してもオクなどには出さないでしょう(イヤ、単品になった場合は出すかもしれません)。。。
永久累代種です。。。

さ~って今から羽化が楽しみです。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy maya(マヤ) | コメント:3 | トラックバック:0 |

恒例の・・・

みなさん、こんばんは。

毎月1日は・・・アクセス解析の日(たぶん)にします(爆

早速12月の解析結果を発表しましょう。。。

トータルアクセス数は644でした。
11月アクセス数の半分以下です。。。
アクセス数の多かった日は12/31 (木)の 48アクセスでした。
時間帯は22:00で92アクセスでした。
リンク元 (サイト別表示)は http://search.yahoo.co.jpで75アクセスでした。
リンク元 (ページ別表示)は http://www.geocities.jp/hisachan0703/page034.htmlで20アクセスでした。
クリック先 (ページ別表示)はhttp://gacyapinboog.blog84.fc2.com/page-1.htmlで3アクセスでした。
検索エンジンはyahooで87アクセスでした。
検索キーワードはオキナワカブトで5アクセスでした。
地域は当然ですが、日本 で576アクセスでした。ちなみに不明 (ネットワーク組織)が15アクセスでした。
都道府県は東京が51アクセスでした。
相変わらず不明ってのがたくさんあり正確ではありませんね。。。

ほかにもたくさんの解析が出来ますが、これくらいで本日は終了です。
気になる方は自分のアクセス解析をしてみてくださいね。。。

また来月1日にアクセスをお送りします。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:2 | トラックバック:0 |

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。


今年もお世話になりますので
よろしくお願いします。

GACYAPIN

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME |
