観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

実は居ました・・・ロンギです。

みなさん、こんばんは。

昨日ネタになりますが、
Strategus longichomperusを割り出しましたが・・・
結果は・・・2頭の幼虫がでてきたのみでした。。。
親虫はとっくに★ってます。。。
この2頭ですが・・・♂だか♀だかわかりません。。。
無事に♂・♀わかれれば・・・累代出来るのですが・・・

学名:Strategus longichomperus
和名:ロンギチョンペルスミツノカブト
産地:Catemaco
累代:CBF1


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Strategus longichomperus | コメント:0 | トラックバック:0 |

♂だけか・・・

みなさん、こんばんは。

今日は、朝すごくよいお天気でしたが
午後から雲行きが・・・
昨日の予報では最高気温11度って事でしたが
今日は12度だったようです。。。
今のところ雨はまだ降ってませんが・・・
時間の問題でしょう。。。
明日は朝から雨の予報です。。。

羽化してましたので・・・掘ってみましたが・・・
う~ん・・・早かったですね。。。掘るのが。。。

2009111 001

羽が・・・まだ・・・固まってませんでした。。。
しかも・・・いるのはこの1匹のみ。。。
ブリード出来ませんので・・・累代終了種か・・・

学名:Prsopocoilus bison
和名:ビゾンノコギリクワガタ
産地:Mapia,Papua
累代:WF1

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Prsopocoilus bison | コメント:2 | トラックバック:0 |

祝!!!ブログ開始より3年がたちました。。。

GACYAPINのブログに毎日、お立ち寄りいただきましてありがとうございます。
先ほど21:53を持ちましてGACYAPINブログは丸3年を迎えることが出来ました。
過去に何度かHPやブログをやめてしまおうと思ったことがありましたが
皆様のおかげでここまでなんとかHPやブログをやってらこれました。
虫を初めて2年間はあっという間の2年間でしたが、ここ1年はとても長く感じました。
いろいろと今年はありまして・・・

しかしながら、皆様とHPやブログで出会えた事を感謝しつつ、
これからも、月に2回くらいはブログを更新出来るようがんばっていきたいと思います。
(突然ブログが消えることもあり得ますが・・・)

なかなか、みなさんのHPやブログ(ほぼ毎日みなさんのブログは読んでいます)に
コメ出来ないことをお許しいただき
飼育の方をがんばりたいと思います。

では、今後ともよろしくお願いいたします。

GACYAPIN

20090211 025

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:8 | トラックバック:0 |

続々と羽化中です。。。

みなさん、こんばんは。

相変わらず・・・子供の行事が忙しいGACYAPINです。。。
昨日は上の子の学芸会でした。。。
珍しく・・・主役をしてました。。。

そういえば・・・今年下の子のお遊戯会も・・・主役だそうです。。。

さて、虫ネタです。。。
こうじんさんからいただいた、ヨーロッパサイカブトのブリに成功し
その子供たちが続々と羽化中です。。。
後食を開始し始めた個体もいますので、はじめの羽化個体はそろそろブリ開始したいですね。。。

アゲもそうでしたが、ヨーロッパサイも全く手が掛からなく
ほとんど放置で羽化まで行きました。。。

実際手をかけるとよく幼虫が★になった経験ありませんか???
この現象は・・・何なんでしょうか???

この種は累代を続けますのでがんばります!!!
次世代もたくさん生んでくれればいいなぁ。。。

学名:Oryctes nasicornis
和名:ヨーロッパサイカブト
産地:Województwo lubuskie,Polska
累代 :F3

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

O nasicornis(ヨーロッパサイ) | コメント:0 | トラックバック:0 |

bleed隊 BBQ

みなさん、こんばんは。

今日はbleed隊主催のBBQがありました。
半年に1度のBBQです。

昨日まで、行けるかどうかわかりませんでしたが・・・
多少の問題はありましたが・・・何とか行けました!!!

実は家族で毎回参加していますが・・・
今日は上の子と二人で参加しました。。。

少し早めに到着し・・・20分後くらいに
皆さんが集まり始め、午前10時に火を入れて・・・
20091115 003
・・・って・・・これがなかなか火が入りません。。。
Tommyさんが一生懸命火を入れてくれました。。。

後はみんなで食べ放題!!!
本来私GACYAPINは焼き物担当なのですが・・・
今日は・・・子供と二人での参加なので・・・全くと言っていいほど
焼き物はしませんでした。。。
局長自ら、焼きそばを焼いてました。。。
20091115 008
焼き物担当は、焼きながら・・・食べる!!!って言う特権があります(^_^)

ゆーきょんさん、誠也さん、五右衛門さん、
その他みなさんにもたくさんのお肉を焼いていただきました。。。
20091115 010
ありがとうございました。

で・・・上の画像でカメラをブル下げている方が・・・
ひさちゃんさんです。。。

bleed隊 BBQ…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:6 | トラックバック:0 |

ネタが・・・ないなぁ!!!

みなさん、こんばんは。

虫いじりはしているものの・・・
ブログを更新するようなネタはありません

だいぶ前になりますが・・・先月のアクセス解析でも載せましょう。。。

トータルアクセス数・・・549件
ユニークアクセス数・・・349件  ユニークアクセスって・・・何だ???
検索キーワード・・・ヘラクレスヘラクレス幼虫飼育日記・・・7件
リンク元 (ページ別表示)・・・チビタラ同盟 2周年プレ企画STEP4・・・24件
都道府県別・・・東京都・・・40件

こんな感じでした。。。

しばらく、アクセス解析を見てませんでしたが、
かなりアクセス解析が進化してました。。。
携帯やら言語やらと・・・いろいろ見れました。。。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:4 | トラックバック:0 |

羽化しましたが・・・

みなさん、こんにちは・・・かな???(時間的に・・・)
2009_10_31_1174.jpg
↑どこかのブログで・・・よく見る画像です(^_^)

11月も今日で3日になりました。。。
先日、御殿場に行って参りました。。。
そのときの撮った富士山です。。。

さて・・・虫ネタです。。。
Allotopus mollenkampi babaiが羽化しました。。。
羽化後どれくらい経過してるかはわかりませんが、
完全に固まってます。。。
♀だ~・・・と・・・思いましたが・・・劇小さい♂でした。。。

うぅ???画像ですか???
有りません。。。小さすぎて。。。


菌糸がおそらくあわなかったのでしょう。。。
SUEZOさんに3頭の幼虫をいただきましたが・・・
結局、この♂しか羽化まで行きませんでした。。。
1頭は・・・縮んで★になってました。。。
もう1頭は・・・陰も形も有りませんでした。。。

せっかくいただいたのに・・・どうもすみません。。。
やっぱり・・・クワ系は・・・駄目だ。。。
特にカワラを使うのが・・・超苦手ですね。。。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Allotopus moellemkampi babai(ババ) | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
