観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

マットが・・・間に合わない。。。

みなさん、こんばんは。

チビタラ同盟のプレ企画の協賛品を今日無事に発送終わりました。。。
明日には当選者様へ届くと思います。。。
後は無事に届けば・・・プレの任務完了です。。。

さて、虫ネタです。。。
だいぶ・・・D.mayaネタは書いてませんでしたね。。。
そう・・・この虫はみなさんご存じだと思いますけど・・・
2年1化です。。。
今日、マット交換をしましたが・・・ようやく色づき始めました。。。
そろそろ、ケースを大きなケースに交換しないと・・・ツノ曲がりになっちゃうかな???

ただ・・・我が家では知る人ぞ知る・・・
購入マットをある行程でコバエのわかないマットに変化させて使っています。。。
製造方法は・・・教えません。。。
なぜならば・・・当方の方法を使って幼虫などが★になっても責任を負えませんからね。。。
我が家では毎月大量のマットを使っていますが・・・その製造が間に合いません。。。
製造にはとある機械を使ってますが・・・2台使っていてフル稼働させても・・・間に合わないし。。。

このままだと・・・D.maya用のマット製造が・・・間に合わない。。。
次の交換でケースをでかいケースに変更しないと・・・なのに・・・

最悪・・・コバエがわいても仕方ないかなぁ!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy maya(マヤ) | コメント:8 | トラックバック:0 |

オークション行きかなぁ???

みなさん、こんばんは。

今日は一日すっきりしない天気でした。。。
内勤になった私には天気は関係ないのですが・・・
気分的に・・・何となく・・・

話は全く変わってしまいますが、
チビタラ同盟に協賛をしていましたが、最終応募結果が出てました!!!
応募数3でした。。。10月22日に当選者発表が行われると思います。。。
応募していただいた方は、要チェックです!!!
ちなみに・・・私は・・・応募しませんでした。。。

さて、虫ネタです。
学名:Podischrus agenor
和名:アゲノールトケアシナガカブト
産地:Veraguas,Panama
累代:F4

2/15に割り出しをした幼虫が羽化しました!!!
って言っても・・・♂は10月18日堀出、♀は9月27日羽化個体です!!!
20091018 018   20091018 016
♂約42mm・♀約38mmでした。。。
私の頭の中ではすでに累代終了種に入ってます。。。
オークション行きかなぁ???それともプレのその他の生体にしようか考え中です(^_^)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:4 | トラックバック:0 |

全滅です。。。

みなさん、こんばんは。

朝晩、涼しくなりましたが、日中はまだ暑い日が続いています。。。
今日は26度のようでした。。。

昨年8月に購入したDorcus bisignatus ssp.rufonotausです。。。
一応、ブリードには成功???し、4頭でしたが、羽化しました。。。が・・・
すべて・・・♀でした。。。
♂の居ぬまま・・・♀が★になり・・・あえなく累代終了です。。。

クワは・・・難しいなぁ。。。
って、事で・・・この種は累代終了となりました。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

D Bisignatus ssp.rufontatus(ビジグナートス) | コメント:2 | トラックバック:0 |

長い休みが終わった。。。

みなさん、こんばんは。
あちゃ・・・すでに午前1時近いですね。。。
11時頃布団に入ったのですが・・・寝付けなくて・・・起きました。。。

実は・・・とある事情で・・・3連休半してました。。。
この何でもない時期なのですが・・・仕事がたくさんあって・・・
連休は心苦しかったのですが・・・まぁ・・・特休を使わせてもらいました。。。

事情があって休んだので・・・休みに間も忙しかったです。。。

連休最終日・・・って言っても・・・家にいなかったので・・・
ほとんど虫作業ができませんでしたが、今日ようやくできました。。。

7月20日にセットしたDynastes hyllus moroniの割り出しをしました。。。
3令初期幼虫が少しと、初2令幼虫がゴロゴロ出てきました!!!
モロンは前回ほとんど羽化不全で落ちましたので・・・全頭飼育しようと思っています。。。
35頭までは1頭ずつの飼育を開始しましたが・・・残り十数頭はセットケースのままです。。。
よって、正確な幼虫数はわかっていません。。。
なぜセットケースのままにしたかと言いますと・・・マットが・・・なかったからです。。。
いやいや・・・マット自体は有るのですが・・・使えるマットがないのです。。。
我が家では、マットに細工をして使っていますので・・・現在細工中で、丸2日掛かります。。。
う~ん・・・早くマットを作って個別に移さなければ。。。

って、ことで・・・Dynastes hyllus moroniのブリに成功しました!!!
とりあえず・・・カブトブリーダーの面目は保ったか???

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy hyllus moroni(モロン) | コメント:2 | トラックバック:0 |

割り出しです。

プレ告知です。
200910020001389e9.gif
協賛期間:10月01日~10月09日 まで 応募期間:10月10日~10月18日 まで
私の協賛させていただいています。
みなさん、要チェックです!!!

皆さん、こんばんは。
3連休最後の日になりました。。。
はやり計画通りには事は運びませんね(^_^)

今日の虫弄りは2セット組んで、1割出をしました。。。
洗い物結構たまってましたので、少し洗い物もしてきました。。。

さて、本題です!!!
今日はプレ用の割り出しをしました。。。
とっくに♀は★ってると思っていましたが・・・
生きてました!!!
2ヶ月くらいはゼリー交換もしてないのに・・・
どうやら寝てた様で・・・来年もう一度ブリするチャンスがあるのでしょうか???
相変わらず・・・クワ音痴です。。。

で・・・結果7頭の3令幼虫???が出てきました!!!
すでに、書いてませんがかなりの数の幼虫を保有していますので
プレ用の3~5頭は5頭で決定ですね。。。
もちろん、♂・♀の識別ができませんので、悪しからず!!!
大きい幼虫2頭と、小振りな幼虫3頭で♂・♀分かれれば・・・って思います!!!

では、チビタラ同盟での応募お待ちしています!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D t elegans(レッドアイアマミヒラタ本茶峠産) | コメント:2 | トラックバック:0 |

参ったぜ!!!

プレ告知です。
200910020001389e9.gif
協賛期間:10月01日~10月09日 まで 応募期間:10月10日~10月18日 まで
私の協賛させていただいています。
みなさん、要チェックです!!!

今日は午前中買い物に出かけてました。。。
先日の台風で車がかなり汚れており、
洗車のためのアイテムを購入してきました。。。
高水圧洗浄機です。。。

以前、蛇口にホースを繋ぎ洗車してましたが、
15Mのホースなので実に洗車の効率が悪かったですが
高水圧洗浄機は・・・ものすごいです!!!
あっという間に綺麗に洗車出来ました。。。
唯一、高水圧洗浄機のホースが短い事がとても気になりましたので
後日、延長ホースを購入しようと思います。。。
なにしろ、附属のホース5.5Mでは・・・車一周出来ません。。。
後、7Mはほしいですね。。。

まぁ、こちらは余談です(^_^)


さて、虫ネタです。
昨年の今頃、大量にブリードしてましたので、
その子孫たちが続々と蛹化&羽化してきております。。。

ヒルス(Catemaco産)
ヒルス(Los Tuxtlas産)
ミヌタ(Chile産)
パンク(Arizona産)
ヨルゲンセン(Argentina産)
テルシ(Mexico産)
シェブロラット???(Napo,Ecuador産)
ヨーロッパサイ(Województwo lubuskie,Polska産)
アゲノール(Veraguas,Panama産)
カネギ(Cameron Highland,Malaysia産)
等々・・・

明日は少しセットも組みたいので・・・
連休2日目が終わりましたが・・・ゼリー交換とマット交換少しと1セットしか組んでませんので
気合いを入れて連休をくくりたいと思いますが・・・無理なんだろうなぁ・・・

うまくプレの当選にまでに間に合えば、上記のどれかをその他生体に入れたいと思いますが
梱包に入ればになりますね。。。
確約は出来ません。。。悪しからず!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:0 | トラックバック:0 |

我が家のMegasoma punctulatus。。。

プレ告知です。
200910020001389e9.gif
協賛期間:10月01日~10月09日 まで 応募期間:10月10日~10月18日 まで
私の協賛させていただいています。
みなさん、要チェックです!!!

先日、まんじさんのブログにアップされてましたMegasoma punctulatusです。
我が家のMegasoma punctulatusは・・・と・・・言いますと
ようやく羽化してきました。。。
2♂2♀だけです。。。
蛹化中が半分、幼虫が半分です。。。
後食も開始しましたので2ペアでブリブリ開始です。。。

M punctulatus(パンク) | コメント:3 | トラックバック:0 |

羽化りました。。。が・・・う~ん???

プレ告知です。
200910020001389e9.gif
協賛期間:10月01日~10月09日 まで 応募期間:10月10日~10月18日 まで
私の協賛させていただいています。
みなさん、要チェックです!!!

みなさん、こんばんは。
月初めだけは、ブログを頻繁???に更新しているGACYAPINです。
上記チビタラ同盟に協賛していますので、チェックしてくださいね。。。

さて、虫ネタです。
2007年7月より飼育していた師匠のサタンがようやく羽化しました。。。
しかも♂のみです。。。
♀は・・・まだ幼虫やってます。。。実に・・・2年半掛かりました。。。
このまま行くと・・・我が家のサタンは3年1化になりそうです。。。

しかも・・・羽が収まっておらず・・・ozr・・・
まぁ、我が家で初めて羽化したサタンなので、
大事に飼育しようと思います!!!
Dy satanas(サタン) | コメント:5 | トラックバック:0 |

羽化しました!!!

プレ告知です。
200910020001389e9.gif
協賛期間:10月01日~10月09日 まで 応募期間:10月10日~10月18日 まで
私の協賛させていただいています。
みなさん、要チェックです!!!

みなさん、こんばんは。
いつの間にか10月に入ってますね・・・

なかなか更新できなくて(^∧^)。。。

今日は久しぶりに朝から晩まで虫部屋に隠りました。。。
白三さん10/25 商工会フェスタイベの協賛を見繕って発送しましたよ!!!
お陰様でだいぶ成虫を手放すことができました。。。
白三さん、後はよろしくお願いいたします!!!

さて、そんな中、やっとMegasoma pachecoiの♂が羽化しました。。。
こちらは、エビネさんからいただいた個体です!!!
が・・・♀が・・・羽化してきませんね。。。
蛹化しているのかも確認できません。。。
果たして・・・ブリ間に合うのでしょうか???
この種は初めての飼育なのでよくわかっていませんが・・・
ブリしたいと思います!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Megasoma pachecoi(パチェコ) | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
