観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

そして・・・また・・・消えていく!!!

みなさん、こんばんは。

ちょうどよい季節になりました。
暑かったり、寒かったりもしますが・・・
ってこの前書きましたね。。。

って言ってる自分が風邪を引いてしまいました。。。
インフルでなかったのが、唯一の救いです。。。

そんなことで、3日ほど、虫部屋に行ってませんでした。。。
あんどりゅうさんからいただいたMegasoma vogtiが羽化してまして、
後食もしてまして、同居ブリを先週末のしたのですが・・・

♀がチョンパされてました・・・(; ;)ホロホロ
3頭頂いたのですが、残り1頭が♂か♀か不明です。
蛹化してますので、そろそろ羽化してもいい頃なのですが・・・
♂だったら・・・累代終了ですね。。。
♀であることを祈ります。。。
あぁ~でも、ブリ間に合うかなぁ???


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

M vogti(ヴォグティ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

そういえば・・・

みなさん、こんばんは。

プチ風邪気味のGACYAPINです。

関東には台風の影響もほとんどなく、もう、台風はどこかに行ってしまったのかな?
みなさんの地域ではどうでしたか?

さて、虫ネタです。
Golofa porteriを飼育していましたが・・・
1♂1♀羽化しましたが・・・完全な羽化ずれのため、ブリードはしませんでした。
1幼虫は、羽化不全で落ちました。
さらに・・・めちゃ羽化ずれでしたので、ブリ出来ずに・・・累代終了になりました。
Golofa porteriはしばらく飼育しないでしょう!!!

う~ん・・・また1種飼育種を減らすことが出来ました。。。
まだまだ減らさないと・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Golofa porteri(ポルテリ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

これはかなりよいサイズだと思います。

みなさん、こんばんは。

暑くなったり、涼しくなったり、毎日気温の変化が激しい
今日この頃ですが、体調崩されていませんか?
くれぐれも、インフルには気をつけてくださいね!!!

さて、虫ネタです。
今日は久しぶりに、菌糸瓶の交換をしました。。。
実に5月以来、4ヶ月ぶりに菌糸の交換をしました。。。

その中で、羽化している個体がいました!!!
学名:Dorcus titanus palawanicus
和名:レッドアイ・パラワンオオヒラタクワガタ
産地: BROOKE'S POINT
累代:CBF1
まんじさんとの交換子で頂いた子です。

20090905 009 20090905 012
どうですか???
かなりよいサイズが出たと思ってます。
もう少し正確に計れば、もう少し大きいかもですね!!!
いつ羽化したのかわからないので、縮む可能性もありますが・・・
だた、歩き回った形跡もありますので、縮まない可能性の方が高いです!!!

さて、問題は・・・2月のネタで♀が羽化してますが、
ブリードに間に合うか?って事ですね!!!
今日掘り出した♂はまだ使えないと思います。。。
後は・・・時間との戦いになるでしょう!!!


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D tit palawanicus(レッドアイパラワンブルックスポイント) | コメント:3 | トラックバック:0 |

9月になってしまいました。

みなさん、こんばんは。

本日、「たまに」の更新をします!!!

さて、虫ネタです。
カテゴリのとおり、WE国産カブトです。

ホワイトだの、レッドだの、興味津々だったのですが・・・
結局♂が出てきたのは・・・WEだけでした。

おまけに・・・ブリも完全に失敗してしまいました。。。
って言うか・・・ブリするのを、完全に忘れていました。。。

ってことで、国産カブト(WE、WBを含む)は、我が家からいなくなりました。。。
また、機会があったら飼育したいと思いますが、当分は飼育しないでしょう!!!


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

WW T d septentrionalis(ホワイト国カブ) | コメント:5 | トラックバック:0 |
| HOME |
