観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

これからの事をいろいろ考える。

みなさん、こんばんは。

今年に入ってからはブログ、HPとも更新が思うようにいってません。
今年初め、家庭の事情って事でブログの更新があまりできなくなり
4月には人事異動があり、虫も以前と同じくらいの成虫&幼虫を抱えています。
先日、モロンのセットもしましたし、サタンも引き続きブリをしていますが・・・

このところ、どうも虫熱がだいぶ冷めてきました。(虫飼育をやめる気はありませんが)
セットしたまま割り出しをしていない種も多く存在します。

さらに、ブログ&HP上に掲載していない種も存在しています。

子供も少しずつ大きくなり、休みの日は子供のイベントなども参加したり、
虫いじりをしている時間の大半は成虫のゼリー交換、マット交換です。

ほとんどブログもHPもいじれない状況で、このままブログもHPを公開してていいのかなぁ?
って、思い始めました。

有名な方のサイトも閉鎖しているHPも増えてきていると思います。
2006年7月に当HPを立ち上げ、いろいろな方とお友達になれました。
その反面、プレなどでは、当選したら、それっきりになってしまった方も居られます。

私自身も、なかなか飼育報告もできないので、ブログで報告をできればと
思っていましたが、それもままならぬ状況です。
最近は、ブログにお邪魔してもROM専門になっています。

当HP並びにブログは1日のアクセス平均17~8前後です。
ネームバリューもありませんし、仮にHP&ブログを閉鎖したところで、
なんら問題もないと思います。
丸3年を迎えて転換期に入ったのだと思います。
飽きっぽい私にしては、HP&ブログを3年も続けられた事が奇跡ですね。。。

さて、上記の点を踏まえて、皆さんのご意見をお願いいたします。
特にROM専門の方のご意見をお伺いしたいと思います。
ブログに足跡を残したくない方はHPからメールでのご意見でもかまいません。

このままHP&ブログを続ける場合はブログは週1~週2くらいを目安に更新すると思います。
HPの方は、変化がありましたら、更新になると思います。
閉鎖の場合は最終プレに突入します。
ただし、みなさんはあまり欲しいと思われる種はいないと思いますよ。。。

総合的な判断は8月までに決定しようとおもっています。

では、ご意見をお待ちしています!!!

なお、上記は8月20日まで、更新する日には掲載しますので、
よろしくお願いいたします。
2009/07/26 23:49
GACYAPIN

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:13 | トラックバック:0 |

お手上げ???か???

みなさん、こんばんは。
週1ペースくらいが定番になってきました。。。

どうも・・・ネタがありません。。。

さて、先週から今週のネタになりますが・・・
Dynastes satanasですが・・・どうも・・・生んでないようです。。。
底に全く卵がありません。。。

設定温度22度なので、温度的には問題ないと思います。
♂も熟成させましたし、♀もがんがんゼリーを食べてます。
さ~って・・・何が原因なのかさっぱりわかりません。。。
プレでいただいた幼虫と購入した幼虫とOBで購入してセットした幼虫が9いますので
失敗しても問題はないのですが・・・爆産させてみたいですね。。。

う~ん・・・どうも低温種は我が家には向いてないのかなぁ???

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy satanas(サタン) | コメント:3 | トラックバック:0 |

やっとここまできました。。。

みなさん、プチおひさ~です。

虫部屋には行ってましたが、ネタが・・・なく・・・
ブログはおサボり中でした(爆

さて、虫ネタです。

20090719 003 20090719 006
ようやく、念願のDynastes hyllus moroniのブリができました。。。
WF1xWF1ですが、♂はオ○シスさんの血統で、♀がビー○ル王国さんの血統なので
幼虫が採れればCBF1です。
最近カブトは全くと言っていいほど採れません。。。
気合いのセットなので、こまめに割り出しをしていこうと思っています。。。
さ~って、爆産するかはわかりませんが・・・がんばるぞ!!!

この♂にはたくさん働いてもらいましょう!!!
同血統の♀がいますので、来週はインブリします!!!

こちらの血統はHPで順次upしていく予定です。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy hyllus moroni(モロン) | コメント:7 | トラックバック:0 |

う~ん???

みなさん、こんばんは。

今日も一日暑かったです。。。
明日も・・・暑いのかなぁ???
暑さ、寒さに弱~い・・・GACYAPINです。

さて、虫ネタです。
今年の国産ホワイトアイカブト(旧弥栄村産)は・・・弱いですね。。。
元々そんなに前回数がとれなかったのですが・・・
先日掘った成虫の半分がすでに★になりました。。。
レッド系はほぼ全滅です(T_T)
1♂2♀くらいでブリしようとは思っていますが・・・果たしてブリできるのか???

まだ、幼虫も蛹もいますので・・・なんとかなるのかなぁ???
国カブはいつでも購入できるので、ひとまず撤退してもいいとは思っていますが・・・

かわって、岡山国カブは元気です。。。
ただし・・・♂でホワイトが出てませんので・・・う~ん、悩む。。。
早く♂のホワイトが羽化すればいいのですが・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

WW T d septentrionalis(ホワイト国カブ) | コメント:7 | トラックバック:0 |

早いもので・・・もう7歳になりました。

みなさん、こんばんは。

梅雨なのか、夏なのか・・・いまいちわからない季節です。。。
それにしても・・・暑いですね。。。
先ほど外に出たのですが・・・今日の夜は過ごし良さそうです。。。

さて、タイトルですが・・・
我が息子(長男)が去る7月6日に7歳の誕生日を迎えました。。。
虫を始めるきっかけを作った息子です。。。

3歳くらいの時に「ムシ○ング」にはまり・・・その年は何とかごまかして虫の飼育はしませんでしたが
4歳の時にどうしても飼育したいといったのがきっかけでした。。。

最近は、休みの日限定ですが、虫の手伝いをするようになりました。。。
が・・・飽きっぽいです(^0^)
まぁ・・・そんなに期待はしていません。。。

そして・・・誕生日プレゼントですが・・・自転車でした。。。
20090709 001
って言っても・・・じいちゃんにねだって買ってもらいました。。。
初孫はかわいいもので(爆
私からはDSiです。。。
DSLightもまだ使えるのですが・・・だいぶあちこち破損していました。。。
すでに2度も修理に出していますので・・・買い換え時期ですね。。。


早いもので・・・もう7歳になりました。…の続きを読む
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:2 | トラックバック:0 |

羽化りました。。。

みなさん、こんばんは。

あちこちでオフ会を行っているみたいですが・・・参加出来ません。。。
みなさん、楽しんでオフ会をしてくださいね!!!
機会があれば、参加したいのですが・・・

さて、虫ネタです。

学名:Dynastes hercules euatorianus
和名:ヘラクレス・エクアトリアヌス
産地:Ecuador
累代:CBF1です。

♂・♀共に羽化してましたので、堀出ました。。。
サイズは測っていませんが、まずまずの大きさではないでしょうか???
ヘラクレス・エクアトリアヌスは累代しませんので、放出して終了です。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy her ecuatorianus(エクアト) | コメント:0 | トラックバック:0 |

♀の後食が始まって・・・

みなさん、こんばんは。

マイペースでブログを更新していきます。。。
なかなかネタがないので、毎日は書けません(^_^)

さて、虫ネタです。。。
Dynastes hyllus moroniですが・・・
実は2週間くらい前から♂を探していました。。。

そうです。。。得意の?♂落としを今回もしてしまいました。。。
購入先のオ○シスさんに電話を掛けて♂を依頼してました。。。
すでに♀の後食が始まっていますので、即ブリ個体でないと意味がありません。。。

今日、夕食をしていると・・・♂見つかりました。。。とのことで・・・
お願いしました。。。しかも3♂です。。。

♀はオ○シスさんの1♀とビートル○国さんの1♀の合計2♀がいます。。。
インブリとアウトブリができますね。。。
モロンは高~い時(3令ペアで3万以上してました)から購入していますので・・・
ブリをどうしてもしたいと思ってました。。。
使ったお金も・・・○十万ですね(^_^)
結局Dynastes maya以上にお金を使ってしまいました。。。

これで、ブリ失敗したら・・・モロンは累代終了ですね。。。


この場を借りて、モロンの♂を探していただいた方、
オ○シスさん、ありがとうございました。

さ~って、個体が届くのが楽しみです。。。
ブリがんばります!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy hyllus moroni(モロン) | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
