観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

リベンジに向けて始動です!!!

みなさん、こんばんは。

先週末から週末はイベント続きで・・・虫の世話が・・・出来ません。。。
20日(土)は会社のイベントでディズニーに。。。
21日(日)は幼稚園の父親参観。。。
27日(土)は上の子のサッカー大会。。。
ようやく今日・・・虫弄り・・・って思ってましたが・・・
エアコンが壊れて・・・あっちこっちの電気屋さん行ってきました。。。
う~ん・・・なかなか虫弄り出来ませんね。。。

さて、虫ネタです。。。
前回のブリードでたったの9頭しか採れなかった
Dynastes satanasです。。。
リベンジの環境が整いましたので、リベンジ開始です。。。
♂・♀ともに後食開始から1ヶ月半以上経っていますので
今日、ハンドペアリングをしました。。。
次の週末に追い掛けをして、セットに投入します!!!
さぁ・・・今度こそ爆産に期待しましょう!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy satanas(サタン) | コメント:6 | トラックバック:0 |

蛹化中!!!

みなさん、こんばんは。

最近天気予報がよく当たりますね。。。
午前中はが降ってましたが
お昼にはあがりました。。。
予報ピッタシ!!!

さて、虫ネタです。。。
2009年1月4日に割り出した
学名:Strategus surinamensis surinamensis
和名:スリナムミツノカブト
産地:Pedre,Ecuador
累代:CBF3
ですが・・・すでに蛹化している個体がたくさんいました。。。
CBF1の時の♂がグレーアイだったので・・・今回の羽化に期待をしています。。。

国産カブト(岡山県産)でメンデルの法則は実証出来ましたので・・・
25%の確率でカラーアイが出るはずです。。。
20080302 026←CBF1の♂
早く・・・羽化しないかなぁ!!!
楽しみです!!!


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

S surinamensis(スリナム) | コメント:0 | トラックバック:0 |

遂に!!!

みなさん、こんばんは。

虫ネタです。。。

昨年の今頃、WWxWWでRRが出るのか???
って言うのを覚えているでしょうか???

20090621 039 20090621 038 20090621 036
結果は・・・見事・・・RRが出ました!!!
自力脱出なので・・・目の色が今後変わるとは思えません。。。

♂の方ですが・・・今のところあがってきているのは・・・WE1♂です(; ;)ホロホロ
PE1♂ですが・・・使えそうもない・・・C品です。。。(; ;)ホロホロ
今後に期待します!!!

学名:Trpoxylus dichotomus septentrionalis
和名:国産カブトムシ
産地:島根県旧弥栄村
累代:CBF3

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

WW T d septentrionalis(ホワイト国カブ) | コメント:3 | トラックバック:0 |

素朴な質問!!!

みなさん、こんばんは。

5月10日にセットした
学名:Dorcus hopei binodulosus
和名:国産オオクワガタ
累代:WDF4
産地:Saga,Japan
です。。。
予定の1ヶ月が過ぎましたが・・・まだ、割り出しをしていません!!!
実は・・・ここに来て・・・皆さんに質問があります。。。
この質問が割り出しをしていない理由になります。。。

さて、質問ですが・・・国産オオクワは・・・初令幼虫が出てきた場合は
なにで管理したらいいのでしょうか???
1次発酵マット?2次発酵マット?それとも菌糸瓶???
1は在庫がありません!!!2はあります!!!菌糸瓶はありません!!!
明日割りたいので・・・みなさんのご回答をよろしくお願いいたします。
菌糸がいるようでしたら・・・割り出しはしません!!!
だって・・・菌糸瓶のストックが・・・0だから・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D hop binodulosus(レッドアイ国クワ佐賀産) | コメント:4 | トラックバック:0 |

ペアリング開始です。

みなさん、こんばんは。

いきなり虫ネタです。
昨日まんじさんのブログにレッドアイホペイの記事が出ていました。
クワは・・・相変わらずよくわかってませんので、いつブリードしようか実は迷ってました。。。
が・・・まんじさんがブリしたようなので、私も今日から同居させました。。。
私の記憶では・・・まんじさんのペアより私のペアの方が
羽化日も後食も早いはずなので・・・大丈夫でしょう!!!
唯一気がかりなのが・・・チョンパです。。。
ホペイは・・・何度かチョンパされたことがあり・・・苦手意識がふつうのクワより更に強いのです。。。
3♀を手元に残してありますので・・・まぁ・・・今回失敗しても大丈夫なのですが・・・

20090609 037 20090609 036

とりあえずは上記のペアでいってみます!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D hopei(レッドアイホペイ福建省) | コメント:4 | トラックバック:0 |

我が家で言う・・・ペルーSPです。

みなさん、こんばんは。

だいぶ・・・暑くなってきましたね!!!
昨日は・・・地震もありました。。。
昨日、買い物に行ったときにカンパンを購入しようと思って
ホームセンターに行きましたが・・・すっかり・・・カンパンを購入するのを・・・忘れました(爆
若年性・・・はいってきてますね(; ;)ホロホロ
なにをしに・・・ホームセンターに行ったのか・・・わかりません(^_^)

さて、虫ネタです。。。
今日はGolofa SP(ペルー産)を割り出しました。。。
結果は・・・0でした。。。
従って・・・累代・・・終了です。。。
Golofa SPは・・・飼育していいのか、悪いのかわかりません。
幼虫がとれなかった事は残念ですが、禁止種の可能性もありますので・・・
まぁ・・・よしとしましょう!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Golofa sp(正式学名なし) | コメント:2 | トラックバック:0 |

失敗の原因!!!

みなさん、こんばんは。

先日から、累代終了だの、幼虫がとれないだの・・・
さんざん失敗してきましたが、原因がわかってきたと思います。。。

それは・・・産卵のセット方法です。。。
基本ですね・・・セット方法なんて。。。

ただ、今までいろいろなマットを使ってきましたが、
失敗する前は、産卵用マットと、幼虫飼育マットを完全に分けていました。
で・・・最近はと言いますと・・・
幼虫飼育マットのみを2製品にしていましたが・・・
このマットは・・・どうも・・・産卵には合わないのではないかと思い始めました。

カブト系の基本はガチ詰めが当たり前ですが基本ですよね。。。
幼虫飼育マットは・・・水分量を調整してガチ詰め出来ることは出来ますが・・・
私は使っている幼虫飼育マットは・・・ある程度時間がたつと乾燥し始めます。。。
乾燥=ガチ詰めマットではなくなる。。。

もう、みなさんご存じだと思いますが、我が家の虫部屋は・・・いっぱいです。。。
幼虫飼育マットを2社の製品を使い分けしていますので、
マットのガス抜きに約2日・・・Q-BOX60に入るマットは20Lですが、
ガス抜きをするためにはQ-BOX60で10Lが限度です。。。
なぜならば・・・20Lを入れてしまうと、かき混ぜるのが大変なのです。。。
しかも・・・大量に重ねるスペースがなかったので、
いわゆる、手抜き?で・・・幼虫飼育マットを使っていました。。。
この手抜きのために、本来爆産する種ですら、幼虫がとれないのは
やはり・・・セットするマットにあると思います。。。

最近、セット用マットを購入しましたので、これでちゃんととれれば
セット用マットが原因ってことがはっきりすると思います。。。
セット用マットは添加が入っていますので・・・割り出しは早めにしないと
添加で幼虫が★ってもの考えられますので・・・早割をしないとだめですね。。。

初心に返り、セット方法を見直して再チャレンジをしてみます!!!
さて・・・これで駄目だと・・・打つ手ナシになりますが・・・
爆産させてみたいと思います!!!

もっと早く気づくべきでした。。。
ただ・・・マットも大量購入しますので・・・お金がねぇ!!!
スペースも・・・ねぇ・・・
今回購入したのは・・・160Lのマットですが・・・
大ケースの場合・・・約15L~20Lのマットが必要になりますので・・・
8セットから10セットまでは可能ですが・・・
Q-BOX60を16個・・・セット数は8セットと考えても・・・置けないなぁ(爆
このマットは劣化が早いので・・・ストックは・・・無理ですね。。。

注)今回のネタはカブト系ですので・・・クワには当てはまりません!!!

失敗の原因!!!…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

WW T d septentrionalis(ホワイト国カブ) | コメント:0 | トラックバック:0 |

こちらも・・・終了です。。。

みなさん、こんばんは。

今日は・・・・・・タイマーupです。。。
って事で・・・日曜日ネタですね(^_^)。。。

さて、虫ネタです。

以前hiropapa777さんから頂いた
Allomyrina pfeifferi(サビイロカブト)です。

残念ながら・・・こちらも累代終了です。。。
3度目の挑戦でしたが・・・あえなく撃沈いたしました。。。
この種も・・・お終いです!!!

最近・・・って・・・言うか・・・今年は・・・調子が悪いですね!!!
虫飼育を初めて丸3年が過ぎました。。。
とれる虫はほっといてもとれますが・・・
とれない虫は何度やってもとれませんね。。。
増えすぎた虫を調整するにはよい機会なのかも知れませんね!!!
さ~って・・・少し虫を減らしましょう。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

All pfeifferi(サビ) | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
