観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

お終い!!!

みなさん、こんばんは。

1週間ぶりです。。。
って・・・言っても・・・タイマーupばかりでしたが・・・

さて、虫ネタです。
Mesotopus regiusuですが・・・
終わりました。。。

累代出来ずに・・・終了です。。。
これで・・・完全にMesotopus属は我が家からいなくなりました。。。
たぶん・・・もう・・・2度と・・・Mesotopus属は飼育しないでしょう!!!
どうも・・・合わないんでしょうね。。。私の飼育方法が!!!
WEも・・・飼育してみたかったですが・・・
BEで・・・産まないんだから・・・無理ですね(^_^)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

M regius(レギ) | コメント:2 | トラックバック:0 |

???

みなさん、こんばんは。。。

いつも間にか・・・日付が変わってますね!!!
う~ん・・・今日もよく働いた!!!

さて・・・今日は虫ネタではありません!!!
ちょっと前から気がついていたんですが・・・
「HP」のカウンター数が・・・おかしいですね!!!

394491って・・・これは・・・絶対に・・・間違いですね。。。
ただ・・・このカウンター数は・・・直せません!!!
なぜならば、プロバイダーがカウンターの管理をしていて、
ユーザーはカンター数がいじれないからです。。。
ただし、2重カウントも3重カウントもしてしまいますので、
HPを開くたびにカウントされています!!!
それにしても・・・知らない間に13倍くらいになちゃってます!!!
30万回みた方がいたら・・・名乗り出てくださいね(^_^)

お~い!!!プロバイダーさん!!!
カウンター数直してよ!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:3 | トラックバック:0 |

またまた、タイマーupですみません。。。

みなさん、こんばんは。

暑い・・・ですね・・・
今現在、2009/05/20の22:37です。。。
今日は・・・少し・・・早く・・・帰宅出来ました。。。
って・・・いっても・・・もう・・・眠い!!!

書いているのは2009/05/20ですが・・・
ネタ的には、2009/05/18日(月)ネタです。。。

学名:Prosopocoilus savagei
和名: サバゲノコギリクワガタ
産地:Cameroon
累代:WILD
を2009/05/17に同居させましたが・・・チョンパが・・・怖かったので
別居させるだけの作業をしてきました。。。

あぁ・・・今週は仕事が終わらないので自動餌換機(嫁)を発動中です(頼りにしています。)
丸1日同居させましたから・・・たぶん・・・かかっていると信じています。。。

セットはまだ組んでいませんが、次の休みにセットに投入予定です。
今回は材を柔らかめと堅めを使います。
前回は、コクワ系の柔らかい材を入れましたが、産みませんでした。
まぁ・・・ワイルドといっても新成虫って事も考えられますので・・・

次セットに期待します!!!

眠いので・・・おやすみなさい!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Prosopocoilus savagei(サバゲノコ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

完敗です!!!

みなさん、こんばんは!!!

本日も・・・タイマーupですm(__)m!!!

さて、虫ネタです!!!
最後の幼虫だった、Dynastes Neptunusですが・・・
マット交換しようと思ったのですが・・・★でした。。。(; ;)ホロホロ
結局・・・ブリードで・・・惨敗に終わりました!!!

低温種は・・・どうも・・・環境が・・・我が家に合わないのか???
Dynastes Neptunusは・・・飼育終了決定種ですね!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy nep neptunus(ネプ) | コメント:2 | トラックバック:0 |

連チャンの・・・予約投稿です。。。

みなさん、こんばんは。。。

本日も・・・予約投稿です。。。
書いている時間は・・・2009/05/17の19:58です。。。

さて、虫ねたです。。。
2008/11/09にセットして・・・さらに・・・2009/03/06でも・・・
放置してました・・・
学名:Dorcus titanus elegans
和名:レッドアイ・アマミヒラタクワガタ
産地:鹿児島県名瀬市本茶峠産
累代:WF3(成虫)
の割出を2009/05/16に割出をしました。。。
あんなに・・・ゴロゴロいた幼虫が・・・14頭に減ってました。。゛(ノ><)ノ ヒィ
喰われた形跡がありましたので・・・成虫♀に・・・捕食されたんですね。。。
もっと・・・早く・・・割り出すべきでした(反省!!!
2009/05/17に再セットしましたので・・・今度は・・・早めに割出をします!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D t elegans(レッドアイアマミヒラタ本茶峠産) | コメント:0 | トラックバック:0 |

割出です。。。

みなさん、こんばんは。。。

本日、タイマーアップです!!!
来月まで・・・仕事が忙しいので・・・平日アップは難しいので・・・
この時間・・・家にいるのかいないのか???

さて、虫ネタです。。。
2009/01/20に購入した・・・
学名:Prosopocoilus savagei
和名: サバゲノコギリクワガタ
産地:Cameroon
累代:WILD
の割出(2009/05/17)を行いました!!!

結果・・・0でした。。。
WILDなのに・・・産みませんでした。。。
産卵方法がいまいちわからなかったので・・・
材・マットを入れたのですが・・・

よって・・・同居させました。。。
チョンパ・・・が・・・怖いですが・・・
掛かってないことも考えられますので。。。
1週間はまずいと思いますので・・・2009/05/19には別居させて、
セット予定です!!!
Prosopocoilus savagei(サバゲノコ) | コメント:2 | トラックバック:0 |

虫追加!!!

みなさん、こんばんは。

家庭の事情も一安心???し、ボチボチ虫を全快モードに突入しないと・・・です。。。
だいぶ暖かく?なっても来たし、夏前なので、ムシムシをそろそろ解禁します。。。

って、事で・・・先週Getした虫です!!!
今回はド○ク○○ッ○さんで購入しました。
学名:Prosopocoilus mohnikei mohnikei
和名:モーニッケノコギリクワガタ
累代:WILD
産地:Java

Prosopocoilus mohnikei mohnikei
2ペア・・・行きました!!!

初飼育ですが、ノコ系の実績はそこそこありますので、
爆産させたいと思っています。。。
とりあえずWILDなので、ペアリングなしの持ち腹でセットしてみましたが・・・
産まなければ、ペアリングを試みようと思います!!!

前回のProsopocoilus kannegieteriとこの春?
WILDを4ペア追加し、一気にモードにしないとですね!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P.m.mohnikei(モーニッケ) | コメント:0 | トラックバック:0 |

産卵セット!!!

みなさん、こんばんは。

今日は・・・暑かったです。。。
昨日より暑かったフキフキ ""A^^;

虫部屋は・・・涼しいので・・・快適です(^_^)

さて、今日は産卵セットを組みました。。。
RR Dorcus hopei binodulosus 001 RR Dorcus hopei binodulosus 002

レッドです。。。
昨年9月にショップ様(証明書付き)より購入してから・・・ず~っと、同居でしたから・・・
かかっていないとは思えません。。。
国オオは・・・ちょんぱ・・・しないのでしょうか???
5月3日に同居させた、レッドアイアンテは・・・ちょんぱされてました(涙!!!
♀はたくさんいるのでいいのですが・・・

さて、話を戻しますが、
昨年から国産オオクワガタは・・・産卵したことがありません。。。
セット方法が悪いのか?材が悪いのか?わかるわけもありませんが・・・
今回は・・・産んでほしいですね!!!
1ヶ月たったら・・・2セット目に行こうと思っています。。。

アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

学名:Dorcus hopei binodulosus
和名:国産オオクワガタ
累代:WDF4
産地:Saga,Japan

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D hop binodulosus(レッドアイ国クワ佐賀産) | コメント:7 | トラックバック:0 |

完全に終了種ですね。。。

みなさん、こんばんは。

今日はお天気も暑くなりましたね!!!
明日は・・・もっと暑いようですが・・・

さて、虫ネタです。
最後のエレファスゾウが羽化しました。。。
嫁が・・・♀だと言い切った蛹は・・・♂でした(爆

よって、我が家には♂しかいなくなりましたので
放出して累代終了になります。。。

それにしても・・・でかいですね(^_^)
計測してませんが・・・でかいです。。。
画像はありませんが、近いうちにオクに出そうと思っているので
興味がある方はオクをチャックしてくださいね!!!

では、本日・・・以上!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

M elephas(エレファス) | コメント:0 | トラックバック:0 |

セットです。

みなさん、こんばんは。

GW最終日のGACYAPINです。
朝からでした。。。

午前中は買い物に出かけ午後から虫作業です。。。
今日はエビネさんが来ましたが・・・用事が出来てしまってすぐに帰ってしまいました。。。
今後はゆっくり遊びに来てくださいね!!!

さて、今年もProsopocoilus kannegieteriのWILDが入ってきました。。。
ラ○○ーさんに電話を掛けて・・・無事にWILDをGet出来ました。。。
そうです。。。WF1が我が家には居るのですが・・・
♀が★ってしまいましたので・・・ブリ出来ませんでした(^_^)
♂は元気なんですけど・・・
って事で・・・WILDをGetした次第です。。。

2ペアをGetしましたので、1ペアは・・・持ち腹でセットし
もう1ペアはペアリング後、同居セットです。。。
1週間程度で♂は出す予定ですが・・・
チョンパされないことを祈ります。。。

で・・・WILD持ち腹は昨日セットしました。
同居組は今日セットしました。。。
果たして、どれくらい産んでくれるのか楽しみです!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P kannegieteri(カネギ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

こどもの日です!!!

みなさん、こんばんは。

GWも残すところ、後1日になってしまいました。
今回のGWは・・・よく遊んだなぁ。。。

5月2日にはBBQへ、5月3日は買い物へ、そして5月4日はむさしの村へ行きました。
今日は・・・こどもの日なので・・・お昼にお寿司を食べました。。。

今日は午後から割出をしましたよ。。。
ペーニャ、ミヤシタの割出をしました。。。
こちらはHPにアップしてありますので、HPを見てくださいね。。。

さて、サタンです。。。
昨年、11月16日に2セット目をしましたが・・・やっと割出です。。。
期待は・・・してません。。。
1セット目で残った幼虫は・・・実は・・・たったの3頭です。。。
そして、最後の2セット目の結果ですが・・・6幼虫をGet出来ました。。。
(^_^;)\(・_・) オイオイ!!!たったの9頭しかGet出来ませんでした。。。

サタンはhiro師匠の血統3ペアと以前みつひろうさんからプレで頂いた1ペアがいますので
今回のサタンが9頭ですから・・・なんとか次世代は大丈夫でしょう!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy satanas(サタン) | コメント:2 | トラックバック:0 |

BBQに行ってきました!!!

みなさん、こんばんは。

今日は所属しているbleed隊のBBQがありました。
朝6時に起きて、余品交換会に何を出そうか考えて・・・(たいした虫はいませんが・・・)
準備万端!!!8時に家を出ました。。。

GW中なので・・・都内はそんなに混んでいないことを予想して下道で!!!
がら空き・・・までとは行きませんでしたが約1時間で現地に着きました。。。

高速に乗っても同じくらい掛かるので、下道で正解だったです。。。
現地に着くと、局長&あんどりゅうさん&あわゆきさんとほぼ同時に着きました。。。
いしさんは少し早めに着いていたようです。。。

その後、みなさん(あえてお名前は載せません)、続々とおみえになり
美味しいバーベキューを食べて楽しい1日を過ごせました。。。
参加者のみなさん、お疲れ様でした。。。

BBQに行ってきました!!!…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

以下:累代終了種 | コメント:6 | トラックバック:0 |

5月になりました。

みなさん、こんばんは。

いよいよ明日からGWに突入するGACYAPINです。
5連休ですので・・・お正月休みと同じくらいです。。。

連休ではない方・・・m(__)m。。。


さて、虫ネタです。
割出をしました。。。
「昭和の日」ネタです。

Florida産のティティですが・・・
♂・♀共に★になってました。。。
しかも・・・産んでないし!!!

どうしてしまったんでしょうねぇ???
やはり・・・スランプなのか???

明日はBBQなので・・・今夜はこの辺で!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy tityus(ティティウス) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
