観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

みなさん、こんばんは。

4日連続の更新は・・・超久しぶりです(^_^)

今日、またまた割出をしました。
10月19日(日)にセットしたまま放置していた
学名:Dorcus bisignatus ssp.rufonotatus
和名:ビシグナートスssp???
産地:Sa Pa,VIET NAM
累代:F1

幼虫が見えたので・・・割出ですが・・・実に・・・半年です。。。
何令だか・・・わかりません(爆
が・・・割出をしていくと・・・蛹室があり・・・成虫を発見!!!
小さい虫ですので・・・羽化までが早いんですね。。。
しかし・・・成虫はこの1♀のみ・・・蛹化虫を・・・破壊してしまいました。。。
♂・・・でした。。。

結局・・・成虫1♀+3幼虫でした。。。
コクワ系は初めての累代成功です。。。
数は少ないですが・・・満足です。。。
残りの幼虫が無事に羽化しますように!!!
D Bisignatus ssp.rufontatus(ビジグナートス) | コメント:5 | トラックバック:0 |

おぉ・・・3日連続の久々更新です。。。

みなさん、こんばんは。

3日連続の久々更新って言っても・・・
先日の割出ネタの続きです(爆

学名:Podischrus agenor
和名:アゲノールトケアシナガカブト
産地:Veraguas,Panama
累代:F3

前回の割出で・・・11幼虫を頂きました・・・不満だったので・・・
当然再セット・・・行きましたが・・・結果は・・・0でした。。。

まぁ・・・2月に幼虫頂いてますので・・・撃沈ではありませんでしたが・・・
不満・・・が・・・残りますが・・・仕方ないですね。。。
生き物ですから・・・

さて・・・セット虫もだいぶ少なくなってきたので・・・
次のセットを組もうと思っています。。。

すでに・・・2~3種をGetしてますので・・・ブリが・・・楽しみです。。。
割出をしている時間がないのは・・・変わらないのですが・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨日の・・・引っ張り・・・ネタです。

みなさん、こんばんは。。。

昨日の続きネタです。。。
予想はしていたと思いますが・・・

では、昨日の割出の続きです。
Megasoma joergenseni joergenseniです。

インブリードとアウトブリードをしましたが・・・
共に・・・撃沈です(; ;)ホロホロ
2セットとも・・・0でした。。゛(ノ><)ノ ヒィ

って言っても・・・累代終了種ではありません。
昨年の累代幼虫がたくさんいますので・・・
また・・・次世代でブリードを続けます。。。

ってことで・・・昨日の結果と合わせて・・・3セットも・・・撃沈してしまいました。。。
明日は・・・書ければ・・・残りの割出ネタのなる事は・・・言うまでもありませんね(^_^)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

M joergenseni(ヨルゲン) | コメント:2 | トラックバック:0 |

割出!!!

みなさん、こんにちは。。。

1週間ぶりの更新です。。。
今日は・・・4セット割出をしました。。。
そのうちの1種です。。。
Golofa pizarroです。。。

で・・・結果は・・・0でした。。。
累代・・・終了です。。。

スランプに・・・突入したかな???

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Golofa pizarro(ピサロ) | コメント:0 | トラックバック:0 |

みなさん、こんばんは。
2日続けての更新です(爆
次の更新日は・・・未定です(^_^)

以前、コーカサスオオカブトの学名が違うことを書きましたが・・・
みなさん、スルーでした(^_^)
産地によって、学名が違うのか???
それとも・・・学者によって違うのか???
よく・・・わかりませんが・・・私が購入したラ○バーさんには
下記の学名が書いてありましたので、下記の学名を使います。

さて・・・虫ネタです。
今日は天気もよく午前中はゼリー交換&洗い物をしてきました。。。
午後からは・・・マットの交換&羽化した個体の堀出と・・・割出です。

割出は・・・コーカサスオオカブトです。
セットしたまま・・・放置プレイでしたが本日、割出をしました。
ケース大で・・・幼虫が見えるまで放置って思ってましたが・・・
放置・・・し過ぎですね。。。

で・・・結果は・・・ジャスト40頭の幼虫を頂きました!!!
初令から3令までが存在します。。。
♂の成虫はかろうじて生存していますが・・・
♀は流石に落ちました。。。
ちゃんとセットの組み直しをしていれば、
もっとたくさんの子孫を残せたと思います。


学名:Chalcosoma chiron kirbyi
和名:コーカサスオオカブト
産地:Cameron Highland,Malaysia
累代:WILD(成虫)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

C caucasus(コーカサス) | コメント:6 | トラックバック:0 |

終了!!!

みなさん、お久しぶりです。。。

ちょっと・・・このところ忙しく・・・更新してませんでした。。。
ちゃんと・・・虫の飼育は続けてますよ!!!
まぁ・・・ゼリー交換などは・・・妻任せですが。。。

さて、久しぶりの虫ネタです。。。
だいぶ時間(2ヶ月)が経ってしまいましたが
mwtdoさんから頂いたLycomedes velutipesです。。。
キープしていたマットの確認をしました。。。
外からは・・・全く幼虫の気配すらありません。。。
外から見ても、期待出来ませんでしたので・・・ダメかな???って思ってましたが
結果は・・・ダメでした。。。

m(__)m。。。せっかくプレで頂いたのに・・・結果0でした。。。
ベルディは・・・今回2回目の飼育でしたが・・・
全く駄目でしたので・・・この種は撤退します。。。
う~ん・・・カブト系で・・・2度も失敗するなんて。。。
やはり・・・私は・・・まだまだですね。。。
終了!!!…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

L velutipes(ベルティペス) | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
