観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

(゚◇゚)ガーン!!!

みなさん、こんばんは。
1週間ブリの更新です。。。

いきなり・・・凹みネタです(; ;)ホロホロ

先日、グランディスのブリードをしようと思って同居させていましたが・・・
本日・・・見事に・・・♀が・・・チョンパされてました。。。(; ;)ホロホロ

グランディス・・・終了です。。。
カテゴリに載ってませんでしたが・・・
累代出来ませんので・・・グランディスは此にて終了です。。。

あぁ・・・クワは・・・いつまで経っても・・・苦手・・・です。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:5 | トラックバック:0 |

ネタが・・・ありません(^_^)

みなさん、こんばんは。

最近は・・・虫ネタが・・・ほとんどありません。。。
ゼリー交換&羽化チャックのみになってます。。。

虫テンションが・・・
以前は・・・毎日ショップさんのHPを見てチャックをしていましたが
ここ数日は・・・全く見ていません。。。

モロンが起きてくれば・・・少しはテンションが上がるのか???
虫を始めてもうじき3年になりますが・・・
もの凄~く・・・テンションが下がっています。。。

まぁ・・・虫を今のところやめようとは思っていませんが・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:6 | トラックバック:0 |

やっと・・・羽化りました。。。

みなさん、こんばんは。

だいぶ前の話になりますが
まんじさんにヨルゲンセンの幼虫を頂きました。
孵化日は・・・平成19年の7月と書かれていました。。。
実に・・・幼虫期間1年8ヶ月もの長い期間幼虫でしたが
昨日、自力で上がってきました。。。
たぶん・・・幼虫で・・・休眠していたと思われます。。。

6頭頂いたうちのほとんどが羽化ズレでした。。。
しかも・・・幸運なことに・・・♂・♀同時で上がってきました。。。
超~ラッキーです。。。

今、セットに入っているヨルゲンセンは・・・産んでるようには見えません野で
期待の子になりました。。。

自力脱出してますので・・・即ブリかと。。。
う~ん・・・楽しみです。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

M joergenseni(ヨルゲン) | コメント:2 | トラックバック:0 |

う~ん・・・失敗したかな???

みなさん、こんばんは。

虫ネタ行きましょう!!!
2月7日にセットした、Megasoma joergenseni penyaiです。。。

う~ん・・・♀がバラバラになっていました。。。
飛行して・・・バラバラ???かな???

って事で、約1ヶ月が経過していますが・・・幼虫は・・・見えません。。。
って、事は・・・失敗か???

大宮で・・・売ってたので・・・Getしておけばよかったかなぁ???
目標の50卵は・・・無いでしょう。。。
0って可能性も出てきました(; ;)ホロホロ
もう1ヶ月・・・ほったらかしにしましょう。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

M j penyai(ペーニャ) | コメント:6 | トラックバック:0 |

1週間も・・・更新出来ませんでした。。。

みなさん、お久しぶりです。。。

ちょっと・・・忙しかったので・・・更新出来ませんでした。。。
m(__)m。。。

さて、虫ネタです。

今日は・・・割出をしました。。。
学名:Strategus surinamensis surinamensis
和名:スリナムミツノカブト
産地:Pedre,Ecuador
累代:CBF2(親虫)

ケース中でセットしていましたが・・・放置してましたので・・・
初令から3令まで・・・幅広く幼虫が出てきました。。。
流石に・・・卵はありませんでした。。。

確認出来たのは・・・16頭です。。。
この子は・・・里親さんが決まっていますので。。。
来週・・・つぎの日曜日に・・・発送しようと思っています。。。

♀は★ってますが・・・♂は元気そうなので・・・一緒に発送しちゃいましょう(^_^)
では・・・里親さん・・・待っててね!!!
って・・・待たせすぎでしょう(爆

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

S surinamensis(スリナム) | コメント:3 | トラックバック:0 |

2ヶ月どころではありません。。。

みなさん、こんばんは。

毎日天気がコロコロ変わりますね。。。
風邪をひかないように・・・ご注意を!!!

我が家では・・・上の子が・・・未だにインフルBが治りません。。。
明日・・・午前中に・・・医者に連れて行かなくては・・・
来週は・・・卒園式があるので・・・早く・・・治って欲しいです。。。

さて、虫ネタです。。。
2008/11/09にセットしてほったらかしにしていた
レッドアイアマミヒラタですが・・・
ようやく・・・卵&幼虫が見え始めました。。。
実に・・・4ヶ月。。。

確か・・・RRアンテの時も・・・かなり産まなかった様な記憶です。。。
幼虫が見えたって事は・・・無事に合体出来たのだと確信しました。。。
当たり前か。。。

我が家では・・・クワ系の卵の管理が出来ませんので・・・
もう少し・・・放置ですね。。。
あぁ~産んでくれてよかったです。。。

学名:Dorcus titanus elegans
和名:レッドアイ・アマミヒラタクワガタ
産地:鹿児島県名瀬市本茶峠産
累代:WF3
RR D t elegans(レッドアイアマミヒラタ本茶峠産) | コメント:10 | トラックバック:0 |

はやっ!!!

みなさん、こんばんは。

いきなり虫ネタです。。。
先日、掘った・・・カナモリカブトですが・・・
今日・・・一気に・・・後食を開始しました。。。

う~ん・・・(*_*) マイッタ!!!
後食・・・はやっ!!!

虫友さんで・・・近日中に・・・我が家から飛ぶ方は・・・
ご注意下さいね!!!
いつものように・・・強制です(^_^)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

T kanamorii(カナモリ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

まだまだ続くよ・・・どこまでも!!!

みなさん、こんばんは。。。
時間一杯なので・・・手短に!!!

さて、虫ネタです!!!
今日は・・・1時間ほどの作業でした。。。
気になっていた菌糸瓶の・・・堀出です。。。

♂・♀共に・・・完品羽化してました!!!
しかも・・・綺麗な・・・レッドアイです!!!
帰りの虫作業でしたので・・・画像ありません。。。
この虫は・・・近いうちに・・・飛んでいきます!!!

さて・・・誰に飛んでいくのでしょう!!!
秘密!!!
採れたら・・・幼虫バック・・・お願いします(^_^)
なにしろ・・・Dorcusなので・・・自信がありません(^_^)

学名:Dorcus hopei hopei
和名:「紅龍」レッドアイ ドルクス ホペイ
産地:福建省
累代:不明(我が家では2世代目)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D hopei(レッドアイホペイ福建省) | コメント:3 | トラックバック:0 |

マット交換!!!

みなさん、こんばんは。。。

今日は・・・割出と・・・セットを組もうと思っていましたが・・・
出来ませんでした(爆
また・・・予定通りに・・・作業が・・・進みませんでした(^_^)

で・・・セットを組んだのは・・・ピサロです。。。
♂は・・・まだ・・・大丈夫そうなので・・・2♀目のブリに行きました!!!

朝一で・・・ゼリー交換をして・・・ピサロのセットを組んで・・・お昼です(^_^)
なぜならば・・・カナモリ君が・・・ほとんど・・・羽化したからです。。。
さ~って・・・この・・・大量のカナモリ君・・・どうしましょう???
オクに出しても・・・売れなそうですし。。。
一応・・・もう・・・累代は・・・しません!!!前回の結果で大満足ですので。。。

学名:Trypoxylus kanamorii
和名:カナモリカブト
産地: Myanmar
累代: F5

マット交換!!!…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

T kanamorii(カナモリ) | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME |
