観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

2年は・・・長いですね。。。

みなさん、こんばんは。

昨日ネタで・・・m(__)m。。。

昨夜・・・虫部屋に行ったとき・・・気になっていた虫を掘り出しました。。。
♂・・・♀・・・共に・・・完品羽化でした!!!
サイズは測っていませんが・・・大きいですね!!!
羽化までに・・・2年以上掛かりました(^_^)
幼虫期間が・・・長かったです。。。

流石に・・・スペースがありませんから・・・オク行きですね。。。
残り・・・前蛹1(識別してません)、♂蛹化中です!!!

学名:Megasoma elephas elephas
和名:エレファスゾウカブトムシ
産地:Mexico
累代:CBF1


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

M elephas(エレファス) | コメント:5 | トラックバック:0 |

みなさんなら・・・どうしますか???

みなさん、こんばんは。

寒いのだか・・・暖かいのだか・・・よくわかりません(^_^)
日曜日から・・・下の子が・・・インフルB型になりました。。。
昨月は嫁がインフルA型に掛かりましたが・・・
誰にもうつりませんでしたが・・・さて、今回はどうでしょうか???

誰にも・・・うつらないことを・・・祈ります。。。

さて、虫ネタです。

Golofa pizarroですが・・・
得意???の♂落ち病再発です(; ;)ホロホロ

自力で脱出した♂が・・・落ちました。。。
頂いた・・・♂も落ちました。。。
オクで購入した2♂のうち・・・1♂が・・・落ちました。。。
もちろん・・・ブリなど・・・してませんでした。。。
まだ大丈夫だと・・・思ってましたから。。。
4♀・・・1♂になってしまいましたが・・・

あわてて・・・今日1♀のみ・・・同居させました。。。

で・・・みなさんなら・・・どうしますか???ですが・・・
この最後の1♂が・・・落ちた場合・・・皆さんなら、♂を購入しますか???
ピサロなので・・・オクの成虫ペアでも1000円前後だと思います。。。

行くべきか???やめるべきか???
非常に・・・悩みます。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Golofa pizarro(ピサロ) | コメント:5 | トラックバック:0 |

今日は・・・

みなさん、こんばんは。

昨日はKUWATA2009大宮に参加された方、お疲れ様でした。。。
って・・・昨日も書きましたね(^_^)

さて、虫ネタですが・・・
今日は・・・ほとんど・・・なにもしていません。。。

先日ブロー容器が届いたので・・・穴開けをしてました。。。
しかも・・・途中で・・・ドリルの刃が・・・折れてしまいました。。。
う~ん・・・午後買いに行きましたが・・・その後・・・作業出来ませんでした。。。

虫も蛹化している虫が羽化しているかの・・・チャックだけです。。。
後は・・・いつもの・・・ゼリー交換ですね。。。

あぁ・・・そうそう・・・daisukeiですが・・・
はやり・・・幼虫は・・・出てきませんでした。。。
しかも・・・ブリ♀が・・・チョンパされてました。。。
最後の♀を・・・ブリケースに投入してきましたが・・・
符節が・・・飛んでいますので・・・ダメでしょう。。。


結構・・・羽化してました。。。いろいろと。。。
手短ですが・・・今日は・・・この辺で!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P giraffa daisukei(ダイスケ) | コメント:6 | トラックバック:0 |

KUWATA2009大宮お疲れ様でした。

みなさん、こんばんは。

今日はなんとかKUWATA2009大宮に参加してきました。。。
参加者のみなさん、お疲れ様でした。。。

今回は・・・虫の・・・購入は・・・しない予定でしたが・・・
Oa○isさんのブースにまほらさんがお手伝いでいました!!!
たまたま・・・探していたモロンがいましたので・・・
購入してしまいました(^_^)

これで・・・我が家の♀とブリ出来ます!!!
ほぼ・・・我が家の♀の羽化日が・・・一緒の♂でした。。。
もちろん、ペアで購入しましたので・・・
1♂2♀体制でブリ出来ます!!!

ブリは・・・四月頃かなぁ。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy hyllus moroni(モロン) | コメント:9 | トラックバック:0 |

2月15日の割出ネタ・・・ラスト。。。

みなさん、こんばんは。

日曜日ネタの最後の割出報告です。。。

結果から書いちゃうと・・・11幼虫+1卵でした。。。
う~ん・・・ミヌタと・・・変わらない・・・ですね。。。
不満・・・です。。。
当然の様に・・・セットを組んできました。。。
幼虫が見えてた割りには・・・少ないです。。。

産地に付いてですが・・・
「パナマ ベラアグウアス産」とラベルには書かれていました。。。
前回検索しても・・・地図に出てこないって書きましたが・・・
出てくるはずがありません。。。
ベラアグウアスではなく・・・ベラグアス県の間違いだと思います。。。
Veraguasと英語表記では書きます。。。
どうですか???
Ver(ベラ)a(ア)gu(グウ)a(ア)s(ス)
Vera(ベラ)guasu(グアス)。。。
間違っているかもしれませんが・・・
ベラアグウアスではなく、ベラグアス産に私はしようと思います。
ベラグアスは・・・地図に出てきますので・・・

学名:Podischrus agenor
和名:アゲノールトケアシナガカブト
産地:Veraguas,Panama
累代:F3(成虫)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:2 | トラックバック:0 |

ホジホジしました!!!

みなさん、こんばんは。

先日注文しておいた菌糸瓶が届きましたので
菌糸瓶交換のために・・・3本だけホジホジしました。。。

羽化しているか・・・微妙な・・・瓶のみのホジホジです。

まずは・・・1瓶目は・・・まんじさんからいただいた・・・
学名:Dorcus titanus palawanicus
和名:レッドアイ・パラワンオオヒラタクワガタ
産地: BROOKE'S POINT
累代:F6
ですが・・・前蛹で・・・落ちてました。。。
まんじさん・・・どうも・・・m(__)m。。。

そして・・・2.3瓶目は・・・
学名:Dorcus hopei hopei
和名:「紅龍」レッドアイ ドルクス ホペイ
産地:福建省
累代:不明(我が家では2世代目)
ですが・・・無事に♂2が羽化してました。。。
ほぼ・・・完品で・・・レッドアイになってました。。。
♀も先日2♀が羽化していますので・・・
これで・・・次世代に繋げると思います!!!

仕事の帰りに虫部屋に寄ったので・・・画像ありません!!!
また・・・そのうち・・・画像を載せますね!!!

そういえば・・・我が家で1世代目の♀が・・・セットにまだ入っています。。。
そろそろ・・・割出をしないと・・・
ホペイって・・・何年生きるのでしょうか???
1世代目の♂も・・・まだまだ・・・元気です!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D hopei(レッドアイホペイ福建省) | コメント:2 | トラックバック:0 |

割出の・・・続きです!!!

みなさん、こんばんは。

割出ネタの続きですm(__)m。。。
2月15日に割り出した3種目です。

幼虫が見えましたので・・・割出です。。。
が・・・なんと・・・たったの・・・11幼虫のみでした。。。
卵も・・・たったの・・・2卵です!!!

これは・・・完全に・・・失敗ですね(^_^)

もう1セット・・・行きましょう!!!

学名:Golofa minuta
和名:ミヌトゥスタテヅノカブトムシ(ゴロファ・ミヌトゥス)又はクロスジタテヅノカブト
産地:Chile
累代:CBF2(成虫)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Golofa minutus(ミヌタ) | コメント:2 | トラックバック:0 |

Prosopocoilus kannegieteriの割出です!!!

みなさん、こんばんは。

昨日・・・割り出した1種です。
学名:Prosopocoilus kannegieteri
和名:カネギエーテルノコ
産地:Cameron Highland,Malaysia
累代:WILD
です。。。

いわゆる、取り残しがないかのチェックです。。。
が・・・幼虫は・・・いませんでした。。。

う~ん・・・まぁ・・・仕方ないですね!!!
すでに・・・累代に成功した個体は・・・全て羽化していますから。。。
いなくて・・・当然だと思います!!!

本日は・・・以上です!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P kannegieteri(カネギ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

Oryctes nasicornisの割出です!!!

みなさん、こんばんは。

今日は・・・やっと・・・割出が・・・出来ました。。。
しかも・・・4セット!!!
う~ん・・・満足です(^_^)

さてその中の1種を紹介しましょう!!!
こうじんさんからプレで頂いたOryctes nasicornisです!!!

前回の割出(2008/12/20)から約2ヶ月!!!
幼虫35頭がすでにいます!!!
更に・・・前回の割出で・・・卵0でしたので・・・ダメかなって思ってましたが・・・
20090215 002   20090215 003
26幼虫+1卵を採取出来ました。。。
卵は・・・ダメそうです。。。

成虫は・・・バラバラになってました。。。
35+26=61幼虫!!!
よく頑張ってくれました!!!

どうですか???
こうじんさん!!!
61幼虫+1卵でした。。。
少ない???

学名:Oryctes nasicornis
和名:ヨーロッパサイカブト
産地:Województwo lubuskie,Polska
累代 :F2(成虫)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

O nasicornis(ヨーロッパサイ) | コメント:6 | トラックバック:0 |

産卵セットです。

みなさん、こんばんは。

バリウム・・・出ました!!!
が・・・お腹・・・痛いozr・・・

さて、虫ネタ行きます!!!
今日は天気もよく、暖かかったので
朝から、洗い物です!!!
よくぞ・・・こんなに溜めましたってな感じです(爆
しか~し・・・全然洗い物・・・終わりませんでした。。。

そんな中・・・昨日ハンドペアリングした
学名:Dynastes miyashitai
和名:ミヤシタシロカブト
産地:Pueblam,Tehuacan
累代:CBF1
のセットを組みました。。。

以前から・・・いろいろ問い合わせがあったのですが・・・
私のセット方法を公開します。
念のために書きますが・・・
同じ飼育方法をして失敗しても当方では責任を負い兼ねます。
特に・・・私の場合・・・止まり木などを入れませんので・・・
ひっくり返って★になっても当方では一切の責任を負い兼ねます。
あくまでも、参考程度にお考え下さい。
当方では全ての責任を負い兼ねますので、自己責任でお願いいたします。
産卵セットです。…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy miyashitai (ミヤシタ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

潜りませんね。。。

みなさん、こんばんは。

今日は・・・健康診断でした。。。
バリュームが・・・出ません!!!
お腹・・・痛い!!!

ので・・・テンションが
これでは・・・やはり・・・仕事になりませんので・・・
健康診断の日は・・・仕事が休みなのです。。。

さて・・・虫ネタです。。。
2日に1回のゼリー交換をしてきました。。。
セット虫で・・・潜ってないのは・・・
Megasoma joergenseni penyaiです。。。
う~ん・・・やはり・・・ブリが・・・早かったのか???
セットをリセットしようか迷いましたが・・・そのままにしてきました。。。
お腹・・・痛いし!!!

来週・・・大宮に・・・行ければ・・・もう1ペア購入か???
来週は・・・超微妙です!!!
当日のお昼まで・・・参加出来るか・・・わかりません!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

M j penyai(ペーニャ) | コメント:7 | トラックバック:0 |

そろそろ・・・ブリードしていいかなぁ???

みなさん、こんばんは。

明日は・・・健康診断で・・・仕事はお休みです!!!
一応・・・仕事は・・・外出になるようです。。。

朝が早いので・・・そろそろ寝ます!!!
って・・・その前に・・・虫ネタです。。。
20090211 029Prosopocoilus hasterti moinieri
学名:Prosopocoilus hasterti moinieri
和名:ハスタートノコギリクワガタ
産地:Malaita Island
累代:CBF1
そろそろ羽化からかなり時間が経っていますので・・・
ブリードしても平気かなぁ???
♀は昨年7月に羽化してますので・・・そろそろブリードしないと・・・限界なぁ???
結局♂2♀4でした。。。
チョンパは気をつけないと・・・ですね!!!
爆産系なのでしょうか???
う~ん・・・未知の領域ですね(^_^)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P hasterti moinieri(ハスタートノコ) | コメント:7 | トラックバック:0 |

ホジホジです。。。

みなさん、こんばんは。

今日は朝からゼリー交換です!!!
まんじさんに少し成虫を(^∧^)したので・・・作業時間も短縮・・・しませんでした!!!
やはり・・・2時間です!!!

えぇ・・次の発送予定は・・・うん、うん。。。
たくさん???行きます!!!

さて虫ネタです。。。
幼虫の割出は・・・相変わらず・・・してません。。。

ケースのでかいのを・・・ホジホジしました。。。
少し・・・スペースを作らないと・・・って事で・・・
20090211 042_Dynastes hercules hercules 20090211 043_Dynastes hercules hercules
学名:Dynastes hercules hercules
和名:ヘラクレス・ヘラクレス
産地:Guadeloupe
累代:CBF1
ツノが・・・曲がってしまいました(; ;)ホロホロ
ツノ曲がりで・・・136mmでした。。。
真っ直ぐだったら・・・140mmはあったでしょう。。。
残念!!!
さて・・・♀もいないので・・・どうしましょう!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy her heracles(ヘラクレス) | コメント:11 | トラックバック:0 |

我が家のブリード初羽化個体!!!

みなさん、こんばんは。

やっぱり・・・調子が・・・悪いです。。。

今日は午前中子供を散髪に連れて行き、その帰りにスーパーへ。。。
おもちゃを・・・買わされました。。。
まぁ・・・たまには仕方ないですね。。。

そして家に帰ってきたら・・・すでに11時!!!
昨日の梱包が・・・すんでません。。。
虫部屋に・・・2時間籠もりました。。。
明日、ゼリー交換しなくてもいいようにゼリー交換も済ませました。。。
マット交換も少しだけ出来ました!!!

この季節・・・虫部屋は乾燥していますので・・・
プリカ管理は・・・非常にマット交換が頻繁になります!!!
早く・・・ブロー容器・・・来ないかなぁ!!!
ショップさんのメールには・・・2月中旬頃発送予定と書かれていました。。。
中旬・・・っていつだろう???

羽化を確認していたLamprima adolphinaeを出しました!!!
実は・・・この個体が我が家で初めてブリードに成功し羽化した個体第1号です!!!
パプキンの羽化は何度か経験していますが・・・ブリードして羽化した個体は・・・なんと初です。。。

♂がレッド系で♀がモスグリーン系のCBF1になります!!!
20090208 005Lamprima adolphinae   20090208 006Lamprima adolphinae
頭がレッドで羽がグリーンです。。。
2体目も・・・羽化中でした。。。
まだ・・・固まってませんでしたので・・・画像はありません!!!
2体目も・・・♀でした。。。が・・・次の3体目は・・・♂です!!!

どんな色で出てくるのか・・・楽しみです!!!
我が家のブリード初羽化個体!!!…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

L adolphinae(パプキン) | コメント:6 | トラックバック:0 |

完全に・・・忘れてた!!!

みなさん、こんばんは。

どうも・・・身体の・・・調子が・・・悪いです(^_^)
いよいよ・・・疲れが・・・出たか???←特定の方しかわからないネタでm(__)m。。。

気がつくと・・・すでに午後4時!!!
あちゃ・・・明日発送予定の虫を梱包しなくては。。。
って・・・事で・・・応募のなかった虫さんは・・・
まんじさんに引き取っていただくことになりました。
まんじさん、お心遣いありがとうございました。
明日・・・発射します!!!(まだ・・・梱包・・・終わってません)

さて・・・虫部屋に行って初めにしなければならないことがありました。
2009/01/12ネタのMegasoma joergenseni penyaiです。。。
実は・・・完全にセットに入れるのを忘れてまして・・・フキフキ ""A^^;
2009/02/04にハンドペアリングをもう一度行いました。。。
20090207 003_Megasoma joergenseni penyai
本日・・・無事に・・・セット完了です!!!

後は・・・1ヶ月くらい放置ですね!!!
幼虫が見えたら・・・割出をします!!!
たぶん・・・2セット目は・・・ないでしょう!!!
完全に・・・忘れてた!!!…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

M j penyai(ペーニャ) | コメント:5 | トラックバック:0 |

ミニプレ終了です。。。

みなさん、こんばんは。

ミニプレ終了いたしました。。。
前回の教訓を生かして・・・レア種を入れましたが・・・
応募・・・ありませんでした。。。

なので・・・とある方・・・に・・・引き取って・・・いただきます。。。

まんじさん、よろしくお願いいたします。

さて・・・1日置きに虫部屋に行ってますが・・・
今日は・・・成虫のゼリー交換&成虫管理マット交換をしてきました。。。

羽化している虫も堀出て・・・あちゃ・・・成虫が・・・増えちゃいました。。。
蛹化している虫もたくさんいますので・・・不味い・・・さらに成虫が増えちゃう!!!
注文してある、ケースは届かないし・・・セット中のカブトは幼虫が見えています!!!
しかも・・・3令だし。。。
マットは用意出来てます!!!
とりあえず・・・プリカに割出しようかなぁ???

さ~って・・・明日は・・・セットの割出、出来るかな???

ミニプレ終了です。。。…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:4 | トラックバック:0 |

土曜日ネタで・・・m(__)m。。。

みなさん、こんばんは。

ネ、ネムイ‥ゴシゴシ(-_\)ゴシゴシ(/_-)です。。。

なので・・・簡単に!!!

mwtdoさんから頂いたLycomedes velutipesの割出を土曜日(1/30)に行いました。
結果は・・・0でした。。。
卵も・・・幼虫も・・・出て来ませんでした。。。

もちろん、見落としがあるといけないので・・・
全てキープをしたのを言うまでもありません。。。
幼虫が・・・出てくれば・・・ラッキーです。。。

週末に・・・2セット目に投入します!!!


土曜日ネタで・・・m(__)m。。。…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

L velutipes(ベルティペス) | コメント:5 | トラックバック:0 |

ミニミニプレ企画第2弾!!!

はい!!!みなさん、こんばんは。
本日は・・・予約投稿です!!!
ご了承下さいね!!!
2009/02/02 02:02:02


リンクされている皆さんへ!!
宣伝を・・・よろしくお願いいたします。。
改めて・・・ご挨拶にはお伺い状況ですので、
申し訳ございませんが、お許し願います!!



前回・・・大不評で終了したミニミニプレ企画第2弾です!!!
相当、偏っていますので・・・なにが入るかわかりません!!!
偏ってしまった虫&ブリード戦意虫です!!!
ただし・・・前回の教訓で、今回は必ず入るマニアック???な虫を必ず入れます!!!
RR アンタエウスオオクワガタ1♀です。。。
RR アンタエウスオオクワガタ♂は入りませんm(__)m
前回のスリナム成虫は入りません。。。←もう・・・いません!!!
プレ賞品は成虫のみです!!!

下記はわかっているだけですが、必ず入ります!!!
①カオバン産 RR アンタエウスオオクワガタ1♀
②タイ産 アンタエウスオオクワガタ1♂(C品)+2♀(完品)
③チリ産 ゴロファ・ミヌタ成虫ペア(ほぼ完品)
④アチェ産 スマトラオオヒラタクワガタ1♂(ほぼ完品)
⑤フローレス産 ギラファノコ1♂(完品)
⑥カテマコ産 ヒルスシロカブト成虫ペア(完品)
このほかにも成虫のペアもしくは単品が入ります。
もちろん、未使用品です。

応募方法は前回とほぼ同じですが、今回はHPもしくはブログをお持ちの方に限ります!!!
成虫ペアの場合でブリ成功後に幼虫を少しバックしていただけると有り難いです!!!
メールにて住所、氏名、電話番号、HNを明記の上応募してください。
当選者は1名のみです。
全部引き取っていただきます!!!
応募者が多数な場合は抽選いたします。
応募開始時間は今からです。
2月5日(水)23:00まで受け付けます。

応募多数な場合発表は2月6日(木)に行います。
発送は2月8日(日)です。
プレですので、ノークレーム、ノーリターン、死着補償出来ません。
送料は着払いでお願います。
センター止め発送はしませんので、よろしくお願いいたします。

家庭の事情で・・・成虫を減らすことになりました。。。
まぁ・・・減った分、少しは増やしますが。。。
以前の様に虫部屋になかなか行けませんので・・・
ご協力お願い致します。
決して虫をやめる気はありません!!!
ほんの一時的な家庭の事情です。。。

ここに出してない虫はオークションに出品します。。。
オークションサイトも要チャックでお願いいたします。。。
少しは・・・飼育費も稼がないと・・・

ミニミニプレ企画第2弾!!!…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

L velutipes(ベルティペス) | コメント:6 | トラックバック:0 |

レッドだ!!!

みなさん、こんばんは。

最近は・・・凹みネタが多かったです。。。
まだ・・・凹みネタもあるのですが・・・
2月に入りましたので・・・明るいネタで行きましょう!!!

今日はエビネが遊びに来てくれました!!!
せっかく来ていただいたのに・・・作業してて。。。
ゴロファSP(Bolivia産)の♀を引き取りに来ていただきました。。。
昨日・・・ゼリー交換をしましたが・・・実は・・・ゴロファSP(Bolivia産)の成虫が・・・
手元に・・・ほとんどいませんでした(^_^)
結局♂3、♀1を引き取っていただきました。。。
即ブリなので・・・大丈夫でしょう!!!
あわてて・・・ゴロファSP(Bolivia産)をホジホジしたら・・・
引き取っていただいた他に2♂、2♀が出てきました。。。
まだまだ幼虫&蛹化が結構います!!!
この子達で次世代に繋げます!!!

その他・・・我が家では・・・累代しない虫さんを引き取っていただきました。。。
あの虫・・・エビネどうするんだろう???
大量の・・・幼虫です。。。エビネ・・・重ね重ね。。。
我が家の虫部屋・・・だいぶ整理出来ました(爆


さて・・・タイトルの「レッドだ!!!」行きましょう!!!

まんじさんと交換子した虫です。
20090201 (1)   20090201 (7)

どうですか???
レッドアイです!!!

カブトではあまり聞きませんが、
クワのカラーアイで血の入れ替えをすると
ノーマルに戻る・・・なんて、聞いてましたが・・・
全く、問題なく綺麗なレッドで羽化しました。。。

問題は・・・♂ですね!!!
まんじさんとの交換子で頂いた幼虫は
F6が3頭、CBF1が3頭の6頭です。
もう1頭が蛹化もしくわ、羽化していると思われますが、
残り4頭は、まだ黄ばんでもいません。。。
♂・・・ブリードに・・・間に合うのか???
是非・・・レッドパラワンをブリしてみたいです!!!

学名:Dorcus titanus palawanicus
和名:レッドアイ・パラワンオオヒラタクワガタ
産地: BROOKE'S POINT
累代:CBF1


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D tit palawanicus(レッドアイパラワンブルックスポイント) | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME |
