観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

それは・・・ないでしょう。。。

みなさん、こんばんは。

平日の夜に・・・割出です。。。
Prosopocoilus giraffa daisukeiです。。。

幼虫が確認出来てましたので、放置してましたが、
そろそろいいかなぁ???って思いながら割出をしました。。。

確認出来ていたのは、ケースの底の1幼虫です。
まずは・・・その幼虫を確保しました。。。が・・・見事脱皮中でした。。。
何とも間の悪い。。。

材は後回しにして・・・マットを慎重に割り出していきますが・・・
出てきません。。。いや~な予感が・・・・・
結局出てきたのは・・・マットはこの幼虫のみでした。。。

材を2本入れてましたので・・・次は材割りです。。。
よい材だったので・・・割出も楽ちんです。。。


それは・・・ないでしょう。。。…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P giraffa daisukei(ダイスケ) | コメント:11 | トラックバック:0 |

ミニプレ・・・応募・・・終了!!!

みなさん、こんばんは。

ミニプレ応募終了です。
応募・・・ありませんでした。
あまりにも・・・賞品がショボ過ぎました。。。
まぁ・・・プレはやらないって言ってましたから
当然といえば・・・当然の結果です。。。

大々的なプレは行いませんが・・・ゲリラ的にミニプレは行おうかなぁ???
余品ですから・・・当然の如く・・・単品とかB品などになりますね。。。
まぁ・・・期待しないでくださいね(^_^)

さて、虫ネタです。
プレでmwtdoさんから頂いたLycomedes velutipesですが・・・
♂が天に召されました。。。
今日(2009/01/28)みたら・・・合体してました。。。
死んだふり・・・だったようです。。。フキフキ ""A^^;
そろそろ1セット目の割出を行いたいと思っています。。。
♀は・・・ゼリーが減っているので生存していると思われます。。。
2セット目・・・行きたいですね。。。
果たして・・・産んでいるか???

週末に割出予定です!!!

学名:Lycomedes velutipes
和名:ベルティペスコフキカブト
累代:CBF2
産地:エクアドル・サントドミンゴ産

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

L velutipes(ベルティペス) | コメント:2 | トラックバック:0 |

やってしまった・・・

みなさん、こんばんは。

一応ミニプレ応募は明日までです。。。
まぁ。。。応募ナシで終わりそうですが。。。

さて、昨日ネタです。
Dynastes hercules ecuatorianusですが・・・
♀が自力で上がってましたが・・・そろそろ♂も羽化ってるかなぁ???
って・・・思いながら・・・ホジホジ・・・
蛹化♂1で・・・次は・・・なんと・・・全蛹からの脱皮中・・・
あちゃ・・・やってしまいました。。。
これは・・・たぶん・・・★でしょう!!!
QBOXで5頭飼育してましたので・・・ここで・・・ホジホジ終了です。。。
まだ・・・羽化してない可能性の方が高いから。。。

こりゃ・・・累代出来そうもありません。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy her ecuatorianus(エクアト) | コメント:6 | トラックバック:0 |

ヤッター!!!

みなさん、こんばんは。

今日は・・・ゼリー交換と・・・蛹化中だった虫が羽化しているかだけをチェックしてきました。。。
その中で・・・
Hyllus From Sinaloa産の♂が羽化してました。。。
ヤッタ!!!WILD個体の♀のみを購入していましたので・・・
純粋なHyllusになります。。。
羽化ズレが怖かったので・・・羽化ズレをしない方法をテスト中だったのですが
見事に的中!!!♂が先に羽化しました。。。
同じ頃・・・♀も蛹化しましたので・・・そろそろ♀も羽化すると思われます。。。
羽化ズレ対策をしてしまいましたので・・・♂は小さいですが・・・累代出来ますね。。。
後食まで・・・1ヶ月半くらいだと思います。。。
miyashitaiに近い種と言われています。。。

ヤッター!!!…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy hy hyllus from Sinaloa(ヒルス) | コメント:2 | トラックバック:0 |

ミニプレです。。。

みなさん、こんばんは。

予定通り今日は休みでした。。。
特にクワカブをするために休んだ訳ではありません。。。
家庭の事情です。。。

タイトルのミニプレですが・・・
学名:Strategus surinamensis surinamensis
和名:スリナムミツノカブト
産地:Pedre,Ecuador
累代:CBF2
の・・・♂が少し余りましたので、欲しい方がいらっしゃればプレゼントしたいと思います。
未使用品の短ツノ、B品などです。。。
お一人の方に我が家に居るスリナム成虫全部(セット分を除く)です。。。
すみませんが、何匹いるかはわかりません。。。
♀をお持ちの方、血の入れ替えをしたい方、応募をお待ちしています!!!

メールにて住所、氏名、電話番号、HNを明記の上応募してください。
応募者が多数な場合は抽選いたします。
1月27日(火)23:00まで受け付けます。
応募多数な場合発表は1月28日(水)に行います。
発送は2月1日(日)です。
プレですので、死着補償出来ません。
送料は着払いでお願います。
センター止め発送はしませんので、よろしくお願いいたします。

追加記事
余品のスリナムは2♂ 1♀でした。
♂は短ツノ1♂ 羽開きC品1♂です。 ♀は上羽シワシワ有りB品です。
思っていたより少なかったので、おまけ(そのときの気分です)を入れます。
2009年1月22日21:06

ミニプレです。。。…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

S surinamensis(スリナム) | コメント:7 | トラックバック:0 |

増種です!!!

みなさん、こんばんは。

昨日は・・・ダウンしてました(; ;)ホロホロ
注射1本では・・・治りませんね。。。

明日・・・有休を出してましたので・・・
今日は・・・動かない身体を起こして仕事に行ってきました。。。
う~ん・・・辛いです。。。
インフルでないのが幸いですね。。。

さて、虫ネタです。

今日・・・ショップさんから虫が届きました。。。
福袋を購入する前から気になってました。。。
メールのやり取りで購入しました。。。

学名:Prosopocoilus savagei
和名: サバゲノコギリクワガタ
産地:Cameroon
累代:WILD

・・・画像ありません!!!
では・・・おやすみなさい!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Prosopocoilus savagei(サバゲノコ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

産んでました!!!

みなさん、こんばんは。。。

今日は朝から虫部屋に籠もる予定でしたが・・・
そうも行きませんでした。。。

先日、Prosopocoilus giraffa daisukeiの♀が★ったのはご報告しましたが・・・
このセットを割り出そうと思っていましたが・・・ゼリー交換して・・・・
セットをひっくり返す寸前で・・・嫁から電話が入りました。。。

ケース自体は・・・すでに・・・下を向いてました。。。
叩かなくて・・・よかった。。。
う~ん・・・幼虫発見です!!!産んでます。。。

で・・・帰宅しました。。。
産んでました!!!…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P giraffa daisukei(ダイスケ) | コメント:5 | トラックバック:0 |

ムシが欲しい症候群!!!

みなさん、こんばんは。

なんか・・・1週間がとても長く感じました。。。
今週はたったの4日しか仕事に行ってないのに・・・

毎日・・・残業の・・・嵐です。。。


さて、虫ネタです。
我が家にいる成虫は実に・・・200匹くらいはいると思います。。。
即ブリ個体もいれば・・・休眠している成虫もいます。。。
幼虫は・・・数えた事がありませんが・・・300頭くらいはいると思います
蛹化しているムシもたくさんいます。。。

が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何故か・・・ムシが・・・欲しい!!!
ブリスペースも・・・あまりないのですが・・・なんでこんなにムシが欲しいのでしょう???
自分でも全くわかりません。。。
先日・・・福袋を購入したばかりなのに・・・

来月・・・大宮でイベントがありますが・・・日程が合えば間違いなく参加するでしょう!!!
今のところ・・・家庭の事情で・・・予定が定かではありません。。。
1月の予定は今のところほとんどがキャンセルです。。。
全ては・・・家庭の事情次第です。。。

そんな中、レッドアイアンタエウスの♂がやっと羽化してきました。。。
♀は後食が始まっていますが・・・成虫期間が長いのでブリは出来そうです。。。
ただし・・・どうも・・・♂は・・・レッドっぽくありません。。。
♀は・・・全てレッドで羽化していますが・・・
♂は???グレーっぽかったりしています。。。
まだ、掘ってませんので・・・はっきりとはわかりませんが・・・
そのうち掘り出して・・・確認をしないとですね。。。

F5なので・・・固定されているはずなのですが???

親虫もまだ健在なので・・・親子丼でもOKなのでしょうが・・・
ムシが欲しい症候群!!!…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D antaeus(レッドアイアンテカオバン) | コメント:6 | トラックバック:0 |

ネズミ・・・★!!!

みなさん、こんばんは。

標本を台無しにしたネズミ1頭がトラップに掛かった様です。。。
今日、帰りに虫部屋に行こうと思っていましたが・・・残業でした。。。

そんな中、嫁からメールが入り・・・ネズミ・・・★ってるよ。。。っと・・・
私は、ネズミの習性を知りませんが・・・嫁がもう一回トラップを置いた様です。。。
「1頭は考えられないとか???」実際に見てませんが・・・かなり大きいネズミだったようです。。。

私が使ったトラップは粘着タイプを使いましたので・・・掛かったら★になります。
が・・・なかなか掛からないよ。。。って店員さんに言われました。。。

苦肉の策として、トラップにカブトムシ用のゼリーを真ん中に置き
食べに来たら、粘着トラップで★って言う戦法でしたが・・・
よほどお腹がすいていたのでしょう!!!
僅か2日でトラップに掛かるとは・・・思ってもいませんでした。。。

芋蔓式に一網打尽にしたいです。。。
ネズミもだんだん賢くなってくるのでしょうが・・・
従った短期決戦ですね。。。

★ってる実物は・・・見たくないですが・・・

ネズミ・・・★!!!…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:4 | トラックバック:0 |

そして・・・ブリード開始!!!

みなさん、こんばんは。

今日の午後東京でが観測されたそうです。。。
私のところは・・・降りませんでしたが・・・

昨日、スタッドレスに履き替えました。。。
これは・・・今年は・・・降りそうですね。。。


さて、虫ネタです。。。

昨日から・・・物置に・・・ネズミが侵入し・・・
大事な標本が・・・無惨にも・・・粉々です。。。
乾かしていた・・・標本でした。。。
まぁ・・・レア種はすでにケースにしまってありますので・・・いいのですが・・・
少し・・・ショックです。。。
虫部屋に・・・侵入されないように・・・気をつけなければ。。。
彼方此方に・・・トラップを仕掛けたのは言うまでもありません。。。

そんな中、
昨日届いたMegasoma joergenseni penyaiのブリードを開始しました。。。
ゼリーをガッツリ食していますので・・・大丈夫でしょう!!!

ハンドペアリング後・・・念のため・・・2~3日同居させます。。。
その後・・・セットに♀を投入予定です。。。

とりあえず・・・50卵を目指します。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

M j penyai(ペーニャ) | コメント:5 | トラックバック:0 |

福袋!!!

みなさん、こんばんは。

虫ネタです。
先日、オークションでもの凄い勢いで福袋が売れていた・・・と・・・思います。。。
私もその福袋の購入者の一人です。。。

その、福袋が・・・今日届きました!!!
まずは・・・一番欲しかったムシです。

20090111 007   20090111 009
学名:Megasoma joergenseni penyai
和名:ペーニャヒメゾウカブト
産地:Mariscal. Estigarribia,Boquerón,Paraguay
累代:F2

20090111 003   20090111 005
学名:Megasoma thersites
和名:テルシテスヒメゾウカブト
産地:Baja California,Mexico
累代:WF2

20090111 012
学名:Megasoma jorgenseni jorgenseni
和名:ヨルゲンセン
産地:Chaco,Argentina
累代:F2

ヨルゲンセンの・・・♂が・・・潜りません。。。
一応念のため、ショップ様に電話を入れました。。。
蛹化前のワンダリングなのか???
なにかあれば、対応していただける事になりました。。。
さすがは・・・ショップ様ですね。。。

福袋!!!…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:10 | トラックバック:0 |

みなさん、こんばんは!!!

昨日は・・・降りませんでした。。。
夕方から・・・が降りました。。。
とっても寒~い一日でした。。。

今日はとてもよいでした。。。
洗い物をしながら・・・ゼリー交換をして・・・
2セット割出をしました。。。
種は・・・内緒ですが・・・卵・・・5卵のみ。。。
う~ん・・・・・ダメだ!!!

そして・・・だいぶ前に羽化したレイディです。。。
羽化したら・・・ケースの中にゼリーを入れておきますが・・・
ゼリーを食しましたので・・・写真を撮りました。。。

が~~~ん!!!

20090110 007
短ツノ♂でした。。。(; ;)ホロホロ

学名:Dynastes hercules reidi
和名:ヘラクレス・レイディ
産地:St. Lucia
累代:F3

Dy her reidi(レイディ) | コメント:10 | トラックバック:0 |

平日なのに・・・割出!!!

みなさん、こんばんは。

関東の平野部では・・・これからの予報です!!!
明日は果たして・・・積もるのか???
今シーズン・・・スタッドレスは履いてません。。。
昨シーズンも履きませんでした。。。

積もっても・・・
4駆だから・・・大丈夫か!!!

明日の朝は関東平野部の方は凍結に注意しましょう!!!

さて・・・虫ネタです。。。
このところ・・・凹みネタが多かったので・・・
今日は・・・凹みネタではありません。。。

某オークションで購入した
学名:Lamprima adolphinae
和名:パプアキンイロクワガタ
産地:Papua New Guinea
累代:F5(親虫)♂パープル系、♀レッドグリーン系???
血統名はKH系にしました。。。
の・・・割出を行いました。。。
セットしたのは昨年11月です。。。

材を入れてのセットです。。。
そして・・・
平日なのに・・・割出!!!…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

L adolphinae(パプキン) | コメント:4 | トラックバック:0 |

連続凹みネタ。。。

みなさん、こんばんは。
七草粥を食べましたか???

私は・・・食べませんでした。。。
おかゆが・・・苦手だったりします。。。

さて、虫ネタです。
Dynasutes neptunus neputunus
♀が・・・★りました。。。
ブリード不能になりました。。。

あちゃ・・・終了・・・かな。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy nep neptunus(ネプ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

★ってます。。。

みなさん、こんばんは。

毎日・・・爆産ネタがあるわけではありません。。。
昨年から本格的に始めたクワ系ですが・・・

あちゃ・・・♀が・・・★になっています。。。
セットしてから・・・約1ヶ月。。。
ノコなので・・・あまくみてました。。。
マット中層で・・・黴びてます。。。
★になってからだいぶ日にちが経っているのでしょう。。。

たぶん・・・産んでないと思いますが・・・
近いうちに割出をしましょう。。。

♀はまだいますので・・・早速次の♀を同居させました。。。
次回セットに期待します。。。

学名:Prosopocoilus giraffa daisukei
和名:ダイスケギラファノコギリクワガタ
産地:Negros
累代:♂CBF1 ♀不明

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P giraffa daisukei(ダイスケ) | コメント:7 | トラックバック:0 |

ちょっと・・・早かったかな???

みなさん、こんばんは。

お正月休みも、今日までの方がほとんどだと思いますが、
新年はみなさん楽しく過ごすことが出来ましたか???
私は2年ぶりの家族一緒のお正月休みでした。。。
毎年嫁を実家に帰していましたから。。。
あっという間の5日間でした。。。
特に・・・なにも・・・してません(爆
明日からスイッチを切り替えて・・・お仕事をしましょう!!!

さて、虫ネタです。
今日は・・・割出メインです。。。

学名:Strategus surinamensis surinamensis
和名:スリナムミツノカブト
産地:Pedre,Ecuador
累代:CBF2(親虫)
20090104_001.jpg
わかりますか???プリカ5段重ねです。。。

120ccのプリカが幼虫で・・・90ccのプリカが卵です。
20090104_002.jpg
こんな感じですね。。。

幼虫28頭、卵46個でした。。。
せめて・・・半分は・・・幼虫で・・・採取したかったです。。。
鬼の2セット目は・・・少し休憩させてからセットします。。。
産卵用マットが・・・出来上がっていませんでした。。。

先代親虫が・・・♂グレーアイ ♀ノーマルアイで・・・
カラーアイの血統なので・・・この子達で・・・カラーアイを見たいです。。。
結局このCBF2では・・・カラーアイが・・・出ませんでしたので・・・


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

S surinamensis(スリナム) | コメント:7 | トラックバック:0 |

産卵セット!!!

みなさん、こんばんは。
1月もすでに・・・3日です。。。

昨日は・・・虫部屋に行かなかったので・・・
今日は朝から虫三昧でした。。。

8セット・・・組みました(爆

そのうちの・・・1種が・・・
20090103 061   20090103 068

学名:Podischrus agenor
和名:アゲノールトケアシナガカブト
産地:パナマ ベラアグウアス産
累代:F3です。。。
産地をほとんどの種は英語表記していますが・・・
この産・・・地図に出てきません。。。何故でしょう???
元々英語は・・・苦手です(^_^)
まぁ・・・そのうち調べましょう。。。
正式英語産地がわかる方がいましたら・・・教えてくださいね。。。
よろしくお願いいたします。

さ~って・・・この種はそこそこ産んで欲しいですね。。。
我が家には・・・このペアしかいませんから。。。
30頭ほど・・・産んでほしいです。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:6 | トラックバック:0 |

今年初めの虫飼育!!!

みなさん、こんばんは。

一通り・・・ご挨拶に伺ったつもりですが・・・
コメ出来なった方(エラーが出て・・・)もいらっしゃったので・・・
その方々は・・・m(__)m。。。
ご了承お願い致します。。。

今年もみなさんあってのGACYAPINの虫飼育ですので、
何卒、よろしくお願いいたします。

さて、今年初ネタは・・・

学名:Dynastes hercules hercules
和名:ヘラクレスオオカブトムシ
産地:グァドループ産
累代:CBF1

今日・・・掘り出しました!!!
20090101 013   20090101 014
約140mmありました。。。
動いた形跡もあり、近いうちに後食が始まるかもしれませんね。。。
すでに、ヘラのブリードに成功していますので・・・どうしよう。。。
ブリードするにも・・・場所がないし・・・オク行きかなぁ???
今年初めの虫飼育!!!…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy her heracles(ヘラクレス) | コメント:10 | トラックバック:0 |

新年あけまして。おめでとうございます。

みなさん、こん○○は。

新年あけましておめでとうございます。
旧年中はみなさまに多大なるご指導頂きありがとうございました。
今年もみなさんを頼りにしていますので、
よろしくお願いいたします。

みなさんが幸多い一年でありましょう、お祈りいたします。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:5 | トラックバック:0 |
| HOME |
