観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

今年もお世話になりました。

みなさん、こんばんは。

今日は上の子の机を購入しました。。。
来年から、いよいよ1年生です。。。
う~ん・・・落ち着きがなので・・・少し・・・心配です。。。

さて、虫ネタですが・・・今日は・・・マット交換を2時間だけしてお終いです。。。
なので・・・m(__)m・・・ネタなしです。。。

今年1年みなさんにお世話になり、ありがとうございます。
来年も、よろしくお願いいたします。
それでは、みなさん、よいお年をお迎えください。

GACYAPIN

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:4 | トラックバック:0 |

羽化しました。。。

いきなり虫ネタです。
前置きを・・・書く気にもなれません(滝汗!!!

先日、1♀が羽化しました。。。
綺麗な・・・レッドです。。。
画像は・・・そのうちupします。。。
とりあえず・・・途中までは950ccの飼育でしたが・・・
前回の菌糸交換で、♀とわかりましたので
最後の菌糸はなんと・・・200ccのプリカです。。。
♂じゃなくてよかった!!!
♂も・・・そろそろだと思います。。。
累代も出来そうなので・・・一安心です。。。

学名:Dorcus hopei hopei
和名:「紅龍」レッドアイ ドルクス ホペイ
産地:福建省
累代:不明(たぶんF4だと思いますが・・・定かではありません)


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D hopei(レッドアイホペイ福建省) | コメント:8 | トラックバック:0 |

割出です。。。

みなさん、こんばんは。。。
今日は朝からイ○ンに行ってきました。。。
目的は・・・以前買ったデジイチの液晶の保護フィルムを購入しに・・・
近所のヤ○ダ電機やコ○マ電気には・・・売ってません。。。
イ○ンに入っている、さ○らやに売っているのは以前確認しました。。。

来年上の子が小学生になりますので、机も見てきました。。。
ほぼ・・・決定しましたが、今日は購入しませんでした。。。

帰宅後・・・虫部屋に。。。

気になっていた、
学名:Dorcus titanus
和名:スマトラヒラタクワガタ
産地:Padang産
累代:WF1
の割出をしました。
幼虫が見えていましたので・・・前から気になっていました。。。

この血統はぬおかさんからプレで頂いた血統です。

で・・・結果は・・・
割出です。。。…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

D titanus from Padang(スマトラヒラタ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

お終い!!!

みなさん、こんばんは。

Xmasも終わり、今年も残り僅かになりました。。。
いつもの年ならば・・・年末は仕事が忙しくないのですが・・・
今年は・・・メチャ忙しいです。。。
オフ会・・・参加したかったなぁ!!!
後半は・・・全くイベントに参加出来ませんでした。。。
来週も・・・仕事・・・です。。。

さて、虫ネタです。。。
って・・・言っても・・・今週は日曜日に行ったきりで・・・全部・・・嫁任せでした。。。
今日・・・久しぶりに・・・行きましたが・・・サタンの♀が・・・★ってました。。。
あぁ~2セットで終わってしまった。。。(; ;)ホロホロ
まだ・・・割出はしていませんが・・・果たして・・・産んでいるのか???


お終い!!!…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy satanas(サタン) | コメント:8 | トラックバック:0 |

プチオフ会です。。。

みなさん、こんばんは。

今日は・・・早起きしました(^_^)
今日の予定は・・・ゼリー交換、国カブのマット交換・・・そして・・・物置の整理です。。。

朝一で・・・割出をしました。。。
割出をした種は・・・2種です。。。

1種目は・・・4幼虫を頂きました。。。
2種目は・・・撃沈です(; ;)ホロホロ
さて・・・両方とも・・・クワ種でした。。。

ここまでで・・・10時です。。。(早っ)
国カブマット交換をしていて・・・邪魔な段ボールを発見!!!
邪魔だと思い出すと・・・本当に邪魔で気になります。。。
途中から・・・物置の整理を始めてしまいました。。。
中を見ると・・・菌糸です。。。段ボールには・・・カワラって書いてありました。。。
いつ購入した物なのか???さっぱりわかりません。。。
う~ん・・・もったいないことをした。。。。。
忘れていたわけですから・・・当然、使えるはずもなく・・・ゴミ行きです。。。
夏以前に購入したものでしょう。。。

たぶん・・・KUWATA大宮で・・・購入した記憶が・・・今頃うっすらと・・・蘇ってきます。。。
なかなか綺麗にならない物置を・・・少し片づけたところで・・・お昼になってしまいました。。。

昼食をすませ・・・午後からは・・・洗い物を少ししました。。。
この季節にしては・・・なんだか暖かい一日でした。。。
プチオフ会です。。。…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Megasoma pachecoi(パチェコ) | コメント:9 | トラックバック:0 |

割出です。。。

みなさん、こんばんは。

今日は朝から子供のサッカー大会に行ってきました。。。
4試合をして・・・1勝2分1敗でした。。。
まぁ・・・幼稚園児の試合なので・・・こんなものでしょう。。。
勝ち点で言えば・・・5ですね。。。
何位だったのだろう???
わかりません(爆

さて、虫ネタです。。。
先日「チビタラ同盟」のプレでこうじんさんから頂いた
20081220 002   20081220 003

学名:Oryctes nasicornis
和名:ヨーロッパサイカブト 成虫ペア
産地:ポーランド・ルブッシュ地方産
累代 :F2

この子達も・・・死んだふりをするんですね(^_^)
割出です。。。…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

O nasicornis(ヨーロッパサイ) | コメント:5 | トラックバック:0 |

孵化しました。。。

みなさん、こんばんは。。。

昨日ネタなのですが、
サタン・・・孵化しました。。。
1回目の採卵は7コでしたが、
そのうち4頭が孵化しました。。。

よかった・・・よかった。。。
1卵は腐ってしまいました。。。
もう1卵は孵化しそうです。。。

2セット目をそろそろ割出しないと。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy satanas(サタン) | コメント:9 | トラックバック:0 |

思ったほど・・・捗らず・・・どうしよう!!!

みなさん、こんばんは。

昨日は幼稚園のクリスマスお遊戯会でした。。。
なので・・・ほとんど・・・なにもしませんでした。。。
昨日の予定では・・・
今日も幼稚園のクリスマスお遊戯会なので・・・
朝、子供達を一緒に御飯を食べて、子供達が幼稚園に行ったら
虫部屋で4セット割出をする。。。
その後・・・ゼリーを変えて、お昼になるので
実家で昼ご飯を食べて、午後2時までに3セット組む・・・
午後3時に幼稚園のお迎えで・・・午後5時までもう1セット割出。。。
の・・・予定でした。。。

が・・・そう、うまくは・・・行きません(爆

さて、虫ネタです。。。
え~朝起きたのは・・・なんと・・・8時でした。。。
しかも・・・かみさんに起こされました。。。
かみさんが、お遊戯会のお手伝いで・・・「幼稚園に行ってくるよ・・・」で・・・目が覚めました。。。
あちゃ・・・すでに1時間半のロスをしています(滝汗。。。
思ったほど・・・捗らず・・・どうしよう!!!…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

L adolphinae(パプキン) | コメント:7 | トラックバック:0 |

最後の割出。。。

みなさん、こんばんは。

早速、虫ネタです。

今年5月にWILDで購入したProsopocoilus kannegieteriの最後の割出になりました。。。
平日割出は・・・辛いです(^_^)
結果は・・・6頭の幼虫を頂きました!!!

セット♀の姿は・・・ありませんでした。。。
バラバラで・・・幼虫に食されたのか???

すでに、成虫になっている個体もいますが・・・
とても楽しめました!!!

来年も・・・WILDが入ったら・・・購入しようかなぁ!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P kannegieteri(カネギ) | コメント:8 | トラックバック:0 |

大丈夫かなぁ???

みなさん、こんばんは。。。

日付が・・・変わってしまいましたね・・・
う~ん・・・流石に今日はネ、ネムイ‥ゴシゴシ(-_\)ゴシゴシ(/_-)です。。。

mwtdoさんから頂いたLycomedes velutipesですが・・・
mwtdoさんのブログを拝見して・・・ほぼ同じセット方法をしています。
だいぶ水苔が・・・ケースの端の方に偏ってきました。。。
これって・・・産んでいるのか???
Lycomedes velutipesの卵の割出は・・・自信がないのでしませんが・・・
1セット目から♂・♀を取り出して・・・2セット目に行きたいと思います。。。
早く幼虫が見たいです。。。
果たして・・・産んでいるのか???

学名:Lycomedes velutipes
和名:ベルティペスコフキカブト
累代:CBF2
産地:エクアドル・サントドミンゴ産

では・・・おやすみなさい!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

L velutipes(ベルティペス) | コメント:3 | トラックバック:0 |

すでに・・・幼虫が

みなさん、こんばんは。

先日こうじんさんからヨーロッパサイカブトをいただいてセットを組んでいましたが・・・
幼虫が見え始めました!!!
っていうことは・・・ブリード成功です!!!

近日中に割り出しをしたいと思っていますが・・・
平日は・・・無理。。。
土日は・・・イベントが盛り沢山。。。
う~ん・・・早く割り出したい!!!

学名:Oryctes nasicornis
和名:ヨーロッパサイカブト 成虫ペア
産地:ポーランド・ルブッシュ地方産
累代 :F2

幼虫は同血統のF3幼虫になります。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

O nasicornis(ヨーロッパサイ) | コメント:3 | トラックバック:0 |

ミヤシタは・・・

みなさん、こんばんは。

今日はほとんど虫部屋に籠もっていました。。。
いくつか組み、いくつか割出・・・等々・・・
洗い物が・・・相当たまっています。。。
年内に洗い物は無理でしょう(^_^)。。。

sorapaさんのプレ企画の協賛品は本日エビネさんに直接手渡し出来ました。。。
家も近いので・・・今度はゆっくり遊びに来てくださいね!!!
って、事で・・・sorapaさんのプレ企画は任務完了です。。。
ミヤシタは・・・…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy miyashitai (ミヤシタ) | コメント:8 | トラックバック:0 |

12月も・・・すでに6日です。。。

みなさん、こんはんは。。。

12月も・・・すでに6日ですね。。。
今月は・・・虫部屋に・・・ほとんど・・・行ってません。。。
完全な・・・かみさん・・・任せです(^_^)

さて、実は11月23日にブログを公開して2年が経ちました。。。
完全に・・・忘れてた(爆
最近はブログのupをあまりしていませんが・・・
見捨てず・・・今後ともよろしくお願いいたします。

さて、虫ネタです。
先日、sorapaさんのプレで当選させて頂き「ぜんさん」から12月4日にパプキン1♂2♀が届きました。。。
暮れの忙しい中、発送ありがとうございました。

実はパプキンがマイブームになりつつあります。
幼虫が採れる採れないは別にして・・・

頑張るぞ!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

L adolphinae(パプキン) | コメント:5 | トラックバック:0 |
| HOME |
