観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

白三さん、m(__)m。。。

みなさん、こんばんは。

今日は朝からゼリー交換です。。。
そして・・・目に入ってきたのが・・・白三さんのプレで頂いた
白三さんのパプキン♂です。。。

セットしていましたが・・・★になってしまいました。。。
う~ん・・・パープル♀のみになってしまいました。。。
セット中なので・・・産んでくれれば問題ありません。。。
が・・・さてどうなんでしょう???
産んでない場合は・・・パープル♂がいますので・・・
こちらの♂で・・・再セットですね。。。

お昼にゼリー交換終了しましたが・・・
テンションが下がってしまったので・・・
今日は・・・虫作業は・・・終了です。。。

白三さん・・・m(__)m。。。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

L adolphinae(パプキン) | コメント:7 | トラックバック:0 |

やっと羽化しました。

みなさん、こんばんは。

今日は午前中、買い物に出かけ午後から少し虫いじりをしました。。。
って言っても・・・大量のマット交換です。。。

そんな中、気になっていたDynastes hercules reidiが羽化しました。。。
見事、♂・♀ドンピシャです。。。
まだ、幼虫やっているのもいますが、これで次世代に繋げます。。。
孵化から約1年4ヶ月でした。。。

さて、Dynastes hercules reidiは・・・爆産体制(100卵目指します)で挑みます!!!
って・・・まだ、後食してないから・・・先の話ですね(^_^)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy her reidi(レイディ) | コメント:7 | トラックバック:0 |

月曜日ネタで・・・m(__)m。。。

みなさん、こんばんは。
11月の仕事も今日で終わりです。。。
月曜日からは・・・地獄の日々になるでしょう・・・。。゛(ノ><)ノ ヒィ

さて、今週の月曜日ネタでm(__)m。。。
Prosopocoilus occipitalis(オキピタリスノコギリクワガタ)を割り出しました。。。
♀はとっくに★になっていますが、♂はまだまだ元気です。。。

結果から言っちゃうと・・・0でした。。。う~ん。。。失敗です。。。
この種は・・・もう・・・お終いです。。。
いつの日か・・・リベンジしましょう!!!

ハイ!今日も手短です。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P occipitalis(オキピ) | コメント:0 | トラックバック:0 |

月曜日ネタです・・・m(__)m。。。

みなさん、こんばんは。

日付が・・・変わってしまいました。。。

さて、今日は簡単に虫ネタいきます。。。

Golofa SPは・・・ペルー産とボリビア産がいますが・・・分かり難いですね。。。
以前にも書きましたが、ボリビアSPとペルーSPで分けています。。。

さて、今日はPeru SPの方です。
前回breedにほぼ失敗し採れた幼虫は7頭です。
そのうち、3頭が里子の出て我が家では4頭を飼育していましたが
♂1♀3の理想的で羽化しました。。。
爆産させる予定はありませんが、次世代に繋げるだけの幼虫は確保したいですね。。。

今日はこのくらいで・・・手短です。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Golofa sp(正式学名なし) | コメント:4 | トラックバック:0 |

同居から1週間です。。。

みなさん、こんばんは。
約1週間ぶりのご無沙汰でした。

さて、先週から同居させている種がいますが・・・
Prosopocoilus giraffa daisukeiを今日は紹介しましょう!!!

♂はどさんこアッキーさんの血統です。
♀はジンさんの血統です。
合体も目で見ていますので、そろそろセットに入れようと思っています。
もう少しで産卵マットが完成しますので・・・それまで、もう少し待っててね。。。


同居から1週間です。。。…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P giraffa daisukei(ダイスケ) | コメント:3 | トラックバック:0 |

再セットです。

みなさん、こんばんは。

ここのところ、休日出勤の多いGACYAPINです。。。
って、言っても・・・今日は・・・終わるの早かった!!!
当分、休日出勤はないでしょう!!!

さて、午後から2~3時間虫部屋に行ってきました。。。
昨日、マットの水分調整をしましたので、
今日は、その確認とDynastes satanasの再セットを組みました。。。
全体重を掛けて・・・ガチ詰めしてきましたので・・・
明日は・・・右手が使えないと思います(苦笑
さ~って・・・産んでもらいましょう!!!目指せ100卵です←目標はでっかく!!!
希望的には・・・30幼虫もいれば十分ですが・・・どうなるか???


再セットです。…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy satanas(サタン) | コメント:8 | トラックバック:0 |

あ~ぁ・・・やっちゃった。。。(; ;)ホロホロ

みなさん、こんばんは。

昨夜のカーナビのバージョンアップは朝までに無事に終わりました。。。
型が少し古いので・・・時間が掛かったのか???
後でメーカーさんのHPで最新のカーナビがどうなのか、チェックします。。。

朝から、今日はお出かけしてきました。。。
明日は仕事なので・・・週末に子供と遊べるのは・・・今日だけでしたので。。。
まぁ、午前中には帰宅出来ると思うのですが・・・行ってみないとわかりません。。。

朝9時半発、帰宅4時半でした。。。
「もっと・・・遊びたい」って子供は言ってましたが・・・
デパートは・・・お金が掛かるので・・・「また、今度ネ!!!」って事で、
帰ってきました。。。

さて、虫ネタです。。。
Dynastes satanasの・・・かなり・・・遅~い・・・割出を帰宅後にしました。。。
セットから3週間ですが・・・底に見えていた卵が・・・確認出来ませんでした・・・
痛恨の・・・「Miss!!!」ですね。。。
割出を始めると・・・やっぱり・・・♀に卵が潰されていました(; ;)ホロホロ
しかも・・・マットが・・・思っていた以上に固まっていませんでした。。。
水分量が少なかったのでしょう。。。
結果・・・卵7個の回収に終わりました。。。うち2個は・・・駄目そうです。。。

今日、再ペアリングを行いましたので、明日、2セット目行きます。。。
問題は・・・「右手」です。。。うまくカチカチに詰められるかが・・・問題です。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy satanas(サタン) | コメント:4 | トラックバック:0 |

カーナビのバージョンアップ

みなさん、こんばんは。

だいぶ、右手が使える様になってきました。。。
はっきり言って・・・「痛い」ですが・・・

仕事から帰ってきて・・・夕飯食べて・・・即寝していましたが・・・
目覚めました。。。
今日は・・・虫部屋には・・・もう・・・行けませんね。。。
この時間から行くと・・・親に・・・怒られる(爆

明日は朝からお出かけなので・・・虫いじりは・・・帰宅後って事になるでしょう!!!

さて・・・そんな中、カーナビのバージョンアップを始めました。。。
最近のナビは、LANで繋いでバージョンアップ出来ます。。。
で・・・始めたのですが・・・これが・・・えらい・・・時間掛かります。。。
予想時間7:10って、表示がされたので・・・7分か・・・って・・・勝手な解釈してましたが・・・
7時間10分の様です。。。
地図データ及び音声案内、音楽タイトルデータを合わせて10Gくらいだと思いますが・・・

100Mで繋いでいますが、USBでリビングキットに繋ぐので・・・その間のデータ転送が
かなり・・・遅いのでしょう。。。
初めてすでに1時間半が経過していますが・・・残り時間6:01です。。。
って・・・事は・・・この予想時間は・・・全く当てにならないって事ですね。。。
って、言ってる間に・・・予想時間7:50に増えてるし!!!
残り1分の時間の長いこと。。。

明日起きて終わっていれば問題ないですが・・・
朝9時半には家を出ますので・・・終わってなかったら・・・明日はカーナビ使えませんね。。。
まぁ、メーカーに出して、1週間カーナビが使えない事を考えれば仕方ないか。。。
明日、バージョンアップが終わっていることを祈りましょう!!!
カーナビのバージョンアップ…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:5 | トラックバック:0 |

セットの組みすぎで・・・

みなさん、こんばんは。

20081110 026
産卵セットの組みすぎで・・・右手が・・・いきました(; ;)ホロホロ
午後からペンも握れないほど・・・痛くなり・・・帰宅後・・・整骨院に・・・
だいぶ前から痛いなぁとは思っていましたが・・・ozr

ブログには書いていませんが・・・かなりのセットをしてあります。。。
当分、右手は・・・使わないように・・・先生に言われました。。。
が・・・右手が使えないと・・・仕事が出来ませんので・・・長引くんでしょう。。。きっと。。。

さて、虫ネタです。。。
先日、白三さんのプレに密か???に、応募していました。。。
学名:Lamprima adolphinae
和名:パプアキンイロクワガタ
累代:F2
産地:Wamena,West Papua Barat
20081110 015_001_sirozo   20081110 020_001_sirozo
♂グリーンに♀はパープルでしょうか。。。
さ~って、ブリ頑張るぞ!!!
次世代で、どんな色が出るのか今から楽しみです。。。

あぁ・・・右手が・・・使えません。。。
さて・・・セット・・どうしようかなぁ。。。
材産みが・・・簡単なのかなぁ???

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

L adolphinae(パプキン) | コメント:8 | トラックバック:0 |

セットです。

みなさん、こんばんは。

寒~い、一日でした。。。
そろそろ暖房の準備をしないと・・・

さて、虫ネタです。
20080921.jpg   20080923 030
学名:Dorcus titanus elegans
和名:レッドアイ・アマミヒラタクワガタ
産地:鹿児島県名瀬市本茶峠産
累代:WF3

1週間同居させましたが・・・掛かっているかは・・・微妙です(^_^)
とりあえず、セットしましたので、2ヶ月くらいは・・・ほったらかしでしょう!!!

うまく・・・幼虫回収出来ればいいのですが。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D t elegans(レッドアイアマミヒラタ本茶峠産) | コメント:7 | トラックバック:0 |

七五三。。。

みなさん、こんばんは。。。

今日は朝はでした。。。
下の子の七五三なので・・・
神社にお参りに行きましたが・・・
あいにくのお天気でした。。。
下の子は・・・男なのか???

20081108 016
子供用の七五三の料理はこんな感じです。。。
お腹いっぱい美味しく頂きました。。。

七五三。。。…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

H chevrolati?(ヘラヅノ) | コメント:5 | トラックバック:0 |

今日はネタもないので・・・

暇ならどうぞバトン

Q1 お歳は?(ノーコメあり^^)
A1 HPで確認を!!!
Q2 飼育歴何年?
A2 2年半
Q3 カブ派? or クワ派?
A3 カブ派
Q4 今!モーレツに嵌っている種は?
A4 秘密!!!
Q5 今!1番飼育したい種は?
A5 アンタエウスミツノ
Q6 家庭で認められている趣味?
A6 なんでもあり!!!
Q7 カブクワ以外の趣味は?
A7 多趣味な為、書ききれません。。。
Q8 まんじくんをどう思いますか?(ここはソフトにね^^;)
A8 最高だぜ!!!まんじさん!!!
本日は・・・虫部屋に・・・行ってません。。。
ので・・・バトンを入力します。。。
今日はネタもないので・・・…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:2 | トラックバック:0 |

続々と・・・羽化中です。。。

みなさん、こんばんは。

今週はマジメ?にupしてますね(^_^)

11月8日(土)はbreed隊のBBQの日なのですが・・・
下の子の七五三の為・・・不参加です。。。
う~ん・・・焼き物担当としては・・・参加したかったです。。。

昨年の秋のBBQは・・・骨折で参加出来ませんでしたが
今年は・・・七五三でした。。。
秋のBBQには・・・縁がないのか???

さて、虫ネタです。
タイトル通り続々と羽化してきています。。。
20081106 010   20081106 005
学名:Golofa minuta
和名:ミヌトゥスタテヅノカブトムシ(ゴロファ・ミヌトゥス)又はクロスジタテヅノカブト
産地:Chile
累代:CBF2

♂2♀4くらいは手元に残すつもりでいます。。。
前回は全く産まなかった♀もいますので・・・
少し多めに手元に残します。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Golofa minutus(ミヌタ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

産まないし・・・

みんさん、こんばんは。。。

昨日は・・・早帰りしたのに・・・更新出来ませんでした。。。
う~ん・・・具合が・・・悪い・・・
って・・・いつも言ってる様な気がする・・・

さて、虫ネタです。。。
えぼ8さんのプレで頂いたえぼ8さんのMesotopus regiusですが・・・
♀が★になりました。。。
いろいろ材を試しましたが・・・穿孔することなく・・・★です。。。
飼育温度24度・・・湿度40%。。。2週間同居を何回か繰り返しました。。。
何故・・・産まないんでしょう???
私の腕が悪いことはわかっているんですけど。。。

♂はまだ元気です。。。羽化から約1年2ヶ月ですが、
まだ、この♂って使えるのでしょうか???
使えるのであれば・・・A6系の♀がたくさん???いますので
アウトブリードしたいと思っていますが・・・どうなんでしょう???

せっかくえぼ8さんに譲って頂いたのに・・・子孫を残せず・・・m(__)m。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

M regius(レギ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

あぁ・・・やっちゃった・・・

みなさん、こんばんは。

3連休も終わりが近づいています。。。
今日は・・・お出かけに行きました。。。
って言っても・・・ゲーセンです(^_^)

上の子の熱がいまいちなので・・・数時間だけゲーセンで遊んで来ました。
が・・・夕飯を食べる頃に・・・また、熱が出てしまいました。。。
今日は・・・遊びに行かない方が良かったかも。。。です。。。

さて、虫ネタですが・・・
Allotopus moellenkampi(モーレンカンピオウゴンオニ)の幼虫が
まさかの・・・溺死です。。。
蛹室を形成していましたので、オクの方においていましたが・・・
そろそろかなぁ???思って菌糸瓶を確認しましたが・・・手遅れでした。。。
たぶん、幼虫の大きさから♂だと思うのですが・・・
ブリード出来なくなりました。。。
B品の♀(成虫)が残りましたが・・・終了種です。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

A moellenkampi(モーレン) | コメント:9 | トラックバック:0 |

虫三昧!!!

みなさん、こんばんは。

3連休2日目です。
今朝は早朝から虫部屋に!!!
本当は・・・お出かけの予定でしたが・・・
子供が割出をしたいって言い出したので・・・
虫作業が終わらずに・・・お出かけは中止です(爆

まぁ・・・子供なので・・・すぐに飽きてしまったのですが・・・
途中では・・・やめられませんので・・・1日続行してしまいました。。。

そんな中
先日「チビタラ同盟」のプレでこうじんさんから頂いた
20081102 005
Oryctes nasicornis
ヨーロッパサイカブト 成虫ペア
【 産地 】ポーランド・ルブッシュ地方産
【 累代 】 F2
【 羽化 】 2008/09下旬

が、後食を開始しました。。。
後食開始後即ブリ可能ってことなので・・・
明日、ブリしてみましょう。。。
明日は・・・今日行かなかったお出かけの予定ですが・・・
上の子が・・・発熱してしまいましたのでお出かけは微妙です。。。

って、事は・・・3日間虫三昧出来るかもです。。。

虫三昧!!!…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

O nasicornis(ヨーロッパサイ) | コメント:5 | トラックバック:0 |

作業が・・・出来ないぞ。。。

みなさん、こんばんは。

お待ちかね?の画像です。
20081101 004   20081101 003   20081101 005
約120mmでした。。。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy her bleuzeni(ブリュゼニ) | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
