観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

羽化りました。。。

みなさん、こんばんは。

今夜は仕事を早めに切り上げて・・・虫部屋へ。。。
マット交換していなかった虫がいましたので・・・少し交換してきました。。。

だいぶ前にB○さんのところで3令ペアを購入したDynastes hercules bleuzeniの
♂が羽化しました。。。
あまり大きくはありませんが・・・格好いいです。。。
♀は・・・とっくに★になったので、ブリード出来ません。。。

オク行きかなぁ。。。
羽化りました。。。…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy her bleuzeni(ブリュゼニ) | コメント:9 | トラックバック:0 |

やっとです・・・

こんばんは。

昨年、失敗をしたLamprima adolphinaeです。
20081026 004  20081026 009
今年は・・・リベンジに・・・成功しました!!!
(^_^;)\(・_・) オイオイ・・・Lamprima adolphinaeかぁ???なんて言わないでね(^_^)
クワ系は・・・未だに・・・苦手です(滝汗・・・

このほかにブルー系、エメグリ系など・・・全4セットしてあります。。。
まだまだ、♀も元気なので・・・2セット目に行きました。。。
Lamprima adolphinaeは・・・どうやら幼虫を補食するみたいですね。。。
割出中に・・・♀が・・・幼虫をくわえていました。。。
たまたま???だったのでしょうか???
もし・・・捕食する様なら・・・昨年は・・・全ての幼虫が・・・食されたのか???

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

L adolphinae(パプキン) | コメント:5 | トラックバック:0 |

ブリード開始です。

みなさん、こんばんは。

早速、虫ネタです。
20081025 004
Dynastes satanas(サタン)です。。。
約1時間くらにの合体時間でした。。。

本日は・・・以上!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy satanas(サタン) | コメント:7 | トラックバック:0 |

セットです。

みなさん、こんばんは。

明日は・・・久しぶりの早朝出勤なので・・・今日は早めに寝ます(爆
5時起きかぁ。。。果たして起きられるのか???

さて、虫ネタです。
8月に購入した
20081019 017  20081019 011

Dorucus bisignatus ssp.fufontatus(ビジクナートゥス)ですが
ショップさんに3ヶ月後にセットしてください・・・って言われていましたので
10月19日(日)にセットしました。。。

さ~って・・・産むのかなぁ???
幼虫が見えるまで・・・きっと放置になるでしょう。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

D Bisignatus ssp.rufontatus(ビジグナートス) | コメント:6 | トラックバック:0 |

そう、うまくはいきません。。。

みなさん、こんばんは。

今日は、虫友さんが我が家に遊びに来ました。。。
おみやに・・・RR Dorcus hopeiの幼虫をお渡ししようと・・・
が・・・掘っても掘っても・・・出てきません。。。

結局・・・0でした。。。う~ん・・・なかなかうまくは行かないですね。。。
で・・・昨日用意していたおみやをお渡ししました。。。

割出が・・・遅すぎたか。。。


そう、うまくはいきません。。。…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D hopei(レッドアイホペイ福建省) | コメント:5 | トラックバック:0 |

終わっちゃったかな???

みなさん、こんばんは。
約1週間ぶりの更新になってしまいました(爆

さて、早速虫ネタいきましょう!!!

Rhyssonotus nebulosus (ムナコブクワガタ)が羽化しました。。。
が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1♀のみ・・・です。。。
だいぶ以前に1♂が羽化しましたが・・・とっくに落ちました。。。
ほとんどが・・・蛹化不全で落ちました。。。
残り幼虫1頭で・・・未だ・・・幼虫やってます。。。
完全に・・・終わった感じですね。。。
そのうち・・・リベンジをしましょう。。。

前回のRR Dorcus antaeusの画像を載せましょう。。。
20081018 002
ジャーン!!!ちゃんと・・・RRでした。。。
あ~良かった。。。
でも・・・♂が羽化していないんですよね。。。
Dorcus antaeusは長生きなので大丈夫でしょう。。。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

R nebulosus(ムナコブ) | コメント:2 | トラックバック:0 |

う~ん???

みなさん、こんばんは。

今日は一日よいでした。。。
明日は・・・午後からの予報です。。。
降るなら・・・朝から降って欲しいです。。。

さて・・・虫ネタです。。。
RR Dorcus antaeusの♀が羽化しはじめました。。。
が・・・目が・・・赤くない。。。(x_x)
親♀もそうでしたが・・・シロっぽいもしくはピンクですね。。。
カラーアイには変わりないのですが・・・
綺麗なレッドではないですね。。。
まだ、羽化直後なので・・・今後・・・黒に変わらなければいいのですが・・・
後日画像をupします。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D antaeus(レッドアイアンテカオバン) | コメント:5 | トラックバック:0 |

着弾です。。。

みなさん、こんばんは。

昨日で順延になった運動会ですが、
本日、晴天の中、無事に行われ、終了しました。。。
2008_10_12_0159.jpg  2008_10_12_0351.jpg
徒競走は上の子が1位で下の子は2位でした。。。
サッカーをさせている事が良かったのか???
下の子は風邪を引いていましたが、良く頑張りました←親バカですかねぇ(^_^)

さて、虫ネタです。。。
先日、Gash-Timeさんのところでプレを行っていました。
なんと!!!当選してしまいました!!!ヾ(^v^)k!!!
mwtdo様の協賛品のLycomedes velutipesの成虫ペアが届きました!!!
20081012 003  20081012 004
♂は死んだフリをしているのか・・・しばらく動きませんでしたが・・・
撮影が終わったら、マットに元気に潜って行きました!!!
♀の方は、手に乗せられませんでしたので、水ゴケの上で撮影しました。。。

プレを開催していただいたGash-Timeさん、
そして、協賛者様のmwtod様、ありがとうございました。
大切に飼育いたします。。。

学名:Lycomedes velutipes
和名:ベルティペスコフキカブト
累代:CBF2
産地:エクアドル・サントドミンゴ産

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

L velutipes(ベルティペス) | コメント:3 | トラックバック:0 |

駄目だ~!!!

みなさん、こんばんは。

今日は子供の運動会の予定でしたが、朝7時・・・
「順延で~す」の連絡で・・・予定がすっかり狂ってしまいました。。。
下の子にとっては、今日運動会じゃなくて良かったと思いますが・・・
↑風邪を引いています。。。が・・・元気です(^_^)

さて、虫ネタです。。。
ほとんど・・・なにもしていません。。。が・・・
Dynastes hyllus moroniの前蛹幼虫♂が・・・落ちていました。。。。。゛(ノ><)ノ ヒィ
高い時に購入した幼虫だけに・・・ショックが・・・でかい!!!
生き物ですから・・・しょうがないんですけど・・・
これで残ったのは2♀のみ。。。
蛹化していますので・・・羽化しているか気になるところです。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy hyllus moroni(モロン) | コメント:3 | トラックバック:0 |

羽化ラッシュ。。。

みなさん、こんばんは。

日付も土曜日になってしまいました。。。
相変わらず・・・微熱・・・の・・・GACYAPINです(; ;)ホロホロ

さて、毎日かみさんの虫部屋に行ってもらってますが・・・
昨日は私が行きました。。。
9月後半からStrategus surinamensis(スリナムミツノ)が羽化していますが
だいぶ、羽化しました。。。

♂親がグレーアイっぽかったので、ほとんどの幼虫を手元に残しましたが・・・
ほとんどが・・・黒目の様です(全てを確認していませんが・・・)。。。う~ん・・・残念。。。
20080302 026←親♂
残り半分で・・・果たして・・・カラーアイは出るのでしょうか???
まぁ、今回は出ないにしても・・・GBでしょうから・・・次世代に期待します。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

S surinamensis(スリナム) | コメント:0 | トラックバック:0 |

駄目だ~・・・無理が祟ったのか???

みなさん、こんばんは。

またもや?体調悪し!!!
病院に行ってきました。。。
診断はあくまでも・・・風邪ですが・・・
どうなんでしょうか???

今日は朝から起きられず・・・昨日は我慢して仕事に行きましたが・・・
今日は・・・OUTです。。。身体が全く言うことをきかず・・・休んでしまいました。。。
朝、職場に電話を掛け、「休みます。。。」って言いました。。。
有休残り少なし・・・今月は・・・月花から気合いが入っていただけに・・・
今日の休みは・・・自分にとってもかなり痛かったですが・・・仕方ありません。。。

そもそも、本当に風邪なのか???
以前から、微熱が出ていたことはみなさん、ご存じだと思います。。。
本来私の平熱ですが、35.5度くらいです。。。
そりゃ、動けば多少熱は上がると思いますが・・・
37.5度を超えると・・・節々が痛く・・・頭のガンガンします。。。
女性の方は更年期障害ってのがありますが・・・男は無いの???
って・・・事で・・・調べましたら・・・結構HITしました。。。
症状は似ているモノの・・・微熱とかは・・・出てきません。。。
違うのか???

まぁ。。。気にしても仕方が無いのですが・・・
あまり休むと迷惑が掛かるので・・・出来る限りは
仕事を休みたく無いのですが・・・

さて、虫ネタです。
Megasoma punctulatus(パンク)です。
土曜日ですが・・・朝一2ペアをセットしました。。。
手持ち♀とまんじさん系はすでに♂・♀とも★になっていますが
卵は確認しています。。。無事に孵化すれば問題ないのですが・・・
先日、購入したペア+おまけ♂がいましたので先日購入したペアのセット
手持ちでいた♀+おまけ♂でセットを組みました。。。
さ~って、産むんでしょうか???
非常に気になるところです。。。
爆産を・・・望みます。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

M punctulatus(パンク) | コメント:3 | トラックバック:0 |

あ~ぁ。。。

みなさん、こんばんは。

こちらは先ほどからが降っています。。。
予報通りですが・・・雨はねぇ。。。

さて、虫ネタです。。。
Dynastes neptunusですが・・・う~ん・・・♀が・・・★になりました。。。
セット待ちでしたが・・・原因は・・・エアコン(温度)・・・でしょうね。。。

この季節・・・毎年・・・悩みます。。。
エアコンの設定が・・・この時期は・・・難しいです。。。
我が家のエアコンは自動にすると、25度設定になりますが、
6畳~12畳用のエアコンなので、この自動で25度になることはありません。。。
毎日見に行けませんので、夏は冷房23度設定で虫部屋温度は22度~26度の温度になります。
冬は暖房19度設定で虫部屋温度は22度~26度の温度になります。。。
今の時期・・・毎日温度変化が激しいので、自動-2度に設定していましたが・・・
Dynastes neptunus♀がいたところは・・・温度28度になってしまいました。。。
昨日は・・・22度だったのに・・・
エアコンを切ってしまうと、西側なので・・・確実に温度が上がり、30度を超えてしまうので
エアコンは切れません。。。明日は19度~22度の予報なので、冷房24度で設定しました。。。

あぁ・・・Dynastes neptunusの産卵は・・・また・・・今度になりました。。。
兄弟でまだ羽化してきていない幼虫がいますので・・・この子達に期待しましょう。。。
残念です。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy nep neptunus(ネプ) | コメント:2 | トラックバック:0 |

終わっちゃったかな???

みなさん、こんばんは。。。

今日は早起きをして・・・割出を2セットしました。。。
まずは・・・Odontolabis sommeri(ゾンメルツヤ)ですが・・・
予想通り・・・0でした。。。累代出来ませんでした。。。

さらに、Megasoma thersites(テルシテス)ですが・・・
幼虫3頭に卵1でした。。。
前回割出分の幼虫がいますので・・・なんとか・・・累代出来そうです。。。

さて、カテゴリのAllotopus moellenkampi moseriですが・・・
2♀が★になりました。。。う~ん・・・材は囓った痕がありますが・・・
果たして・・・産んでいるのか???いないのか???
もう1セット組んでいますが・・・どうなんでしょう???
3セット組んで駄目なようでしたら・・・Allotopus moellenkampi moseriは・・・撤退します。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

A m moseri(モセリ) | コメント:0 | トラックバック:0 |

ブリード開始です。

みなさん、こんばんは。

まんじさんから・・・虫下降気味???
なんて、コメをいただきましたが・・・
そんなことは全くありませんのでご心配をお掛けしました。。。

虫部屋には・・・実際にあまり行ってませんが・・・
代行でかみさんが面倒を見ています。。。
私の方は・・・家に帰ると・・・グッタリだったもので・・・

ただ、毎日、報告は受けていますよ。。。
かみさんに指示を出して、飼育しています。。。
まぁ、そんなことも昨日までです。。。

今日はバッチリ面倒を見てきましたよ!!!

まずは、クワガタ・カブトムシを飼育しよう!のぬおかさんからいただいた
Dorcus titanus titanus(スマトラヒラタクワガタ) from Padang(パダン産)の
ブリードをしました。。。
材もそろそろ使えると思いますので、週末まで♀を休ませてセットに投入します。。。
元々2♂のみでしたが・・・ぬおかさんのご厚意で♀をいただきました。。。
後は無事に幼虫をGet出来れば、累代成功になりますが・・・結果は果たして???

そして・・・まんじさんから♂を譲って頂いたMegasoma punctulatusですが・・・
ケースの底に卵が見えました。。。♀は当然のごとく★になっています。。。
後は・・・孵化するかの問題がありますが・・・保険を掛けました。。。
実は、先日オークションで成虫ペア+♂を落札しました。。。
初めのセットは孵化待ちになりますが・・・卵の色が微妙で孵化しない確率もありますので
これからセットするMegasoma punctulatusは2ペアに増えました。。。

さらに・・・ Megasoma thersitesも2セット目も幼虫が見えていますので
累代には支障ないでしょう!!!

Podischnus agenor(アゲノール)も順調に羽化してきています。。。
Strategus surinamensis(スリナムミツノ)もペアであがってきています。。。

これから秋のシーズンを迎え更に頑張って行きたいと思います。。。

ブリード開始です。…の続きを読む
D titanus from Padang(スマトラヒラタ) | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
