観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

スグルパパさん、ありがとうございました。

みなさん、こんばんは。。。
1週間ブリくらいかな・・・前回upしたのは・・・

先週は・・・ほとんど・・・虫部屋に・・・行ってません。。。
週末も・・・行きませんでした。。。

なので・・・虫ネタは・・・ありません。。。

そんな中、下の子の誕生日(本来は8月)をしていませんでしたので
スグルパパさんにケーキを注文して昨日美味しくいただきました。。。

20080928 003_001
部屋が・・・汚かったので・・・修正してあります。。。

20080928 001_001
どうですか!!!サタンのプレートをお願いして特別に作っていただきました。。。
生クリームケーキのイチゴ味!!!です。。。←こちらも・・・特注で作っていただきました。。。
お忙しい中、スグルパパさんにはお手数をお掛けしました。。。
とても美味しくいただきました。
また、注文しますので、よろしくお願いいたします。
次回は・・・かみさんの誕生日にお願いします。。。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:6 | トラックバック:0 |

(*_*) マイッタなぁ。。。

みなさん、こんばんは。

お彼岸の中日ですね。。。
今日はお墓参りに行ってきました。。。
お線香をあげただけですが・・・

さて、今日は朝から虫作業を行おうと思いましたが・・・
起きられませんでした。。。。。゛(ノ><)ノ ヒィ

さて、ゼリー交換のみをしてきました。。。
なので・・・予定していた割出を・・・していません。。。
う~ん・・・不味いです。。。
幼虫が・・・親♀に・・・食されてしまいます。。。
週末は・・・予定が入っていますので・・・割り出せるか・・・微妙です。。。


それにしても・・・風邪が・・・治らないなぁ。。。
昨日やっと下がった熱ですが・・・
今日また・・・熱が・・・上がってしまいました・・・
風邪・・・じゃ・・・ないのかなぁ???

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:4 | トラックバック:0 |

ブリード開始。。。

みなさん、こんばんは。。。

本日で出張も無事に終わり・・・24日から職場に戻ります。。。
う~ん・・・仕事がどうなっている事やら。。゛(ノ><)ノ ヒィ

そんな中、Dynastes neputunusのブリードを開始しました。。。
画像はありませんが・・・とりあえず・・・♂が小さいので・・・同居です。。。
明日にでも・・・ハンドペアリングを出来れば行ってセットを組もうと思っています。。。

そうそう・・・先日の本命割出は・・・出来ませんでした。。。
明日・・・割出をしないと・・・クワ系なので・・・セット後2ヶ月が経過しています。。。
幼虫が出てくることを願って。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy nep neptunus(ネプ) | コメント:2 | トラックバック:0 |

ようやく・・・

こんばんは。。。

東京は・・・今日も・・・でした。。。
夕方には・・・もなりました。。。
朝晩はだいぶ涼しくなってきたので・・・そろそろ秋ですね。。。
もう・・・気がつけば・・・お彼岸ですしね。。。

さて、虫ネタです。。。
先日「BLACK OUT」で購入した
Dynastes satanasの♂がいよいよ後食を開始しました。。。

画像upしていませんでしたので・・・今日upします。。。
20080921 001  20080921 004
♀は・・・お食事中でしたので・・・材の上での撮影はしませんでした。。。

さ~って、ブリードは・・・約1ヶ月後ですね。。。
果たして・・・採れるのかなぁ???
ようやく・・・…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy satanas(サタン) | コメント:5 | トラックバック:0 |

羽化です。。。

みなさん、こんばんは。。。

台風・・・大丈夫でしたか???
東京は夜中に雨が降った程度ですみました。。。

さて、虫ネタです。。。
今日は天気が良かった???ので・・・洗い物を。。。
って・・・思っていましたが・・・なかなかうまくいかないものです。。。

初めてからすぐに・・・かみさんが・・・迎えに来て・・・
かばん屋と電気屋さんに・・・お昼を食べて・・・帰宅しましたが・・・
次は・・・携帯電話屋(2件)さんと本屋さんに・・・
帰ってきたら・・・2時半をまわっていました。。。

子供(上の子)に2セット割出を行わせました。。。
結果は・・・0でした。。。まぁ・・・予想通りです。。。
予想通りと言うのは・・・セット後・・・2~3日で♀が落ちていたからです。。。
なにを割ったかは・・・内緒です。。。
その間に・・・洗い物。。。
明日は本命を割出しますので・・・自分で割出をします。。。
菌糸も届くと思いますので。。。

あぁ・・・本題のStrategus surinamensisです。
親は・・・20080302 026
グレー???アイっぽい♂と・・・同腹の黒目♀の掛け合わせです。。。
そして・・・羽化してきた子が・・・20080920 001この子です・・・


羽化です。。。…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

S surinamensis(スリナム) | コメント:2 | トラックバック:0 |

出張中なのだ。。。

みなさん、こんばんは。。。

北海道から帰宅後・・・すぐに・・・出張になりました。。。
(^_^;)\(・_・) オイオイ・・・今月は何日・・・職場に行くのだ???ってな感じです。。。
まぁ・・・日帰りで1週間なので・・・いいのですが。。。

さて、虫ネタです。
虫は・・・ほとんど・・・かみさん任せですが、
そんな中、
学名:Ceratoryctoderus candezei
産地:中部スラウェシロレカオティンプ
累代:WD
の子が・・・羽化しました。。。

完品♀です。。。
う~ん・・・♂は・・・まだかなぁ???
この種も長生きなので・・・ブリードには問題ないでしょう。。。

う~ん・・・歳のせいか???疲れが・・・とれませんので・・・寝ます。。。
おやすみなさい。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

C candezei(キャンデゼィ) | コメント:0 | トラックバック:0 |

疲れた~!!!

おひさ~って言うほどでもありませんが・・・
無事に法事を終えて帰宅しました。。。

行くのに1日・・・帰ってくるのに1日掛かります。。。
しっかし・・・飛行機代が・・・高い!!!
早割使っても・・・家族4人で・・・○十万円になります。。。
飛行機の本数がメチャ少ないので・・・仕方ないですが・・・(; ;)ホロホロ

来年の・・・三回忌は・・・どうしましょう。。。
まぁ・・・それは・・・来年考えましょう!!!

帰宅してすぐに行うことは・・・当然、ゼリー交換です。。。
思ったほど・・・★になっていませんでした。。。
(↑相当数★になっていると思いましたが。。。)
六月に羽化したWB国産カブトは・・・元気なのもいれば・・・★になったのもいます。
WW国産カブトは・・・何故か元気でした。。。一匹も落ちていません。。。

が・・・まんじさんから譲っていただいたMegasoma punctulatus(パンクチュラテゥス)は
♂が落ちていました。。。m(__)m。。。まんじさん。。。
♀は・・・潜っていますので・・・大丈夫でしょう。。。たぶん・・・

ほかにも何頭かは落ちていましたが・・・
想像していたより遙かに落ちてなくて安心しました。。。

しばらくは・・・長い旅は・・・ありませんので・・・
秋に向けて・・・しっかり管理していきたいと思います。。。

疲れていますので・・・寝ます。。。おやすみなさい(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

M punctulatus(パンク) | コメント:6 | トラックバック:0 |

う~ん。。。

明日から・・・かみさんの実家にしばらく里帰りします。。。

よって・・・up出来ません。。。
毎日遊びに来ていただいている方には申し訳ありませんが・・・
5~6日待っててくださいね。。。

なので・・・今日は・・・早め?に仕事を切り上げて2時間ほど虫作業をしてきました。。。
Golofa SP(ボリビア産)の♂が羽化しました。。。
ツノ・・・みじけ~!!!
まぁ・・・460ccプリカ羽化なので・・・当たり前ですね。。。
画像はいつか?upします。。。

御題目のDynastes hyllus moroni(モロン)ですが・・・
親96系の♂が・・・前蛹で落ちました。。゛(ノ><)ノ ヒィ
ノーマル系の♂がやはり前蛹なのですが・・・大丈夫かなぁ???
♀の方は96系もノーマル系も蛹になりました。。。
うまく行けば・・・1♂2♀でブリード出来るのですが・・・どうでしょう???
まだまだ、先は長いです。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy hyllus moroni(モロン) | コメント:3 | トラックバック:0 |

♀・・・活動開始。。。

先日、BLACK OUTで購入した
Dynastes satanas(サタン)ですが、
♀が後食を開始しました・・・
後は・・・鬼門の♂がいつ活動するか???です・
♂の鬼門というのは・・・必ず・・・♂が落ちる病ですね。。。

昨日もArchophileurus Chaconus(ナンベイフタツノカブト)の♂
Dynastes heracles heracles(ヘラヘラ)は羽化ズレ・・・しかも・・・
お二人に頂いた♂もすでに落ちています。
さらには、大金叩いて購入したDynastes maya(マヤ)も昨年、購入そうそうに落ちましたし
Dynastes hyllus hyllus From Los Tuxtlas(ヒルス)もオークション購入後約1ヶ月で落ちました。
♂落ち病は・・・とどまるところを知りません。。。

まぁ・・・生き物なので・・・仕方がないのですが・・・
♂と・・・相性が悪いんですかねぇ???


ハイ、本日は・・・タイマーupさせていただきました。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy satanas(サタン) | コメント:0 | トラックバック:0 |

やってしまいました。。。。。゛(ノ><)ノ ヒィ

こんばんは。

だいぶ以前の話になりますが
Archophileurus Chaconus(ナンベイフタツノカブト)
20080429 001
を・・・飼育していました・・・

ブリードまで・・・約半年って事らしかったので・・・9月にブリードを予定していましたが・・・
♂が・・・★になりました。。。
2♂いたので、この種はペアリング後・・・♀が♂を食すらしいので・・・
試しに★になった♂を同じケースに入れたら・・・
なんと・・・本当に食べました。。。

では・・・早速残りの♂でペアリング・・・などと思っていましたら・・・
残りの♂も★になりました。。。
痛恨のブリード出来ない状況になりました。。。
あちゃ。。。って事で・・・♂も見つからないので・・・累代していなのに・・・終了になりました。。。

あぁ・・・ブリしてみたかった。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

A C chaconus(ナンベイフタヅノ) | コメント:0 | トラックバック:0 |

ハンドペアリング

みなさん、こんばんは。

今日もが降りました。。。
が降るときは・・・いつも・・・土砂降りです。。。

さて・・・虫ネタです。
20080908 004
Megasoma punctulatus(パンクチュラテゥス)です。
我が家に3令が2ペア居ましたが・・・♂が早羽化してしまい・・・
♀がようやくあがってきましたが・・・今度は・・・♂がいませんでした。。。

そんな中、まんじさんのブログで・・・嫁探しって事でしたので・・・早速チャットしました。。。
GACYAPIN)♀飛ばします???
ま ん じ さ ん)イヤ、こちらの♂を飛ばします。。。
だった様な。。。
こんな感じのやり取りがありました。。。←まんじさん・・・あってます???

で、結局、私が♂を譲っていただき、幼虫バックって事になりました。。。
そして・・・今夜ハンドペアリングをしました。。。
速攻で合体(約30分くらいだったと思います)・・・
う~ん、第一段階終了ですね。。。

あとは・・・産むかが・・・問題ですが・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

M punctulatus(パンク) | コメント:3 | トラックバック:0 |

岡山県産 WWは・・・  弥栄産 WWは・・・

みなさん、こんばんは。

昨日に続き・・・夕方からでした。。。
降り出すと・・・毎日よく降りますね。。。

さて、虫ネタです。。。

WWxWWの岡山県産、国産カブトですが・・・
今年も・・・撃沈です。。。
卵・・・0、幼虫・・・0で・・・終了です。。。
♂・♀共に★です。。。
2年連続のボウズを、くらってしまいました。。。ozr。。。

同産地のWBxWBは・・・1ペアのみのセットで9頭です。。。
さ~って・・・どうするか???
WBxWBは未ブリード成虫がまだまだたくさんいます。。。
セットしてもいいのですが・・・悩むところです。。。
今年・・・子供達に人気がなかったので・・・成虫が・・・残っていますので
来年も・・・近所の子供達に人気がないと・・・世話をするのが・・・かなり大変です。。。
岡山県産 WWは・・・  弥栄産 WWは・・・…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

WW T d septentrionalis(ホワイト国カブ) | コメント:2 | トラックバック:0 |

ネタなしです。

今週は・・・ほとんど・・・虫部屋に・・・行ってませんね・・・
どうも体調が・・・戻ってきませんので・・・
朝からへ。。。
点滴or注射っていわれたので・・・迷わず・・・注射って答えました。。。
点滴に・・・1時間も・・・やってられません。。。
本当は・・・点滴の方が効くのでしょうが。。。

帰ってきて・・・1日・・・寝てました。。。(; ;)ホロホロ

夕方は先週中止になった幼稚園の夏祭りがありました。。。
始まってすぐに・・・大雨です。。。
踊りも2曲でお終いです。。。
花火もナイアガラのみで・・・終了。。。
まぁ、あの土砂降りのなか・・・花火に火が付いただけでも
良しとしましょう。。。

ネタなしです。…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Golofa tersander(テルサン) | コメント:4 | トラックバック:0 |

1日遅れの正解発表です。

こんばんは。。。
週末くらいから体調が悪いなぁ~って思っていましたが・・・
昨日は・・・ダウンしてました。。。(; ;)ホロホロ

なので、9月1日ネタの正解を発表します。。。

20080831 003-001←Allotopus moellenkampi moseri
20080831 004-001←Allotopus rosenbergi
以上です。。。
画像が鮮明ではありませんでしたが・・・正解者はGORA39さんと
えぼ8さんでした。←私の勘違いでした。訂正してお詫びいたします。

まんじさん・・・惜しい!!!
また・・・この企画・・・やりましょうかねぇ。。。次世代で。。。
我が家では・・・大きくならないと思いますので
同じくらいのサイズが出たら・・・の・・・話ですが。。。
1日遅れの正解発表です。…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:3 | トラックバック:0 |

割出。。。

こんばんは。

今日はタイマーUPではありません。。。
月一の病院の日ですので、17時あがりでした。。。

で・・・帰宅したら・・・19:30です。。。
2時間も待たされました(; ;)ホロホロ

しか~し・・・たまっている割出を今日はしてきました。。。
Dorcus antaeus(ブータン・アンタエウス)の最後の割出です。
♀がだいぶ前に★っまして・・・卵割りは相変わらずなので・・・
そろそろ幼虫いるかなぁ???などと思いながらです・・・

で・・・結局・・・7卵を採取しました。。。
幼虫は・・・いませんでした。。。ozr・・・
後は孵化することを祈るのみです。。。
割出。。。…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

D antaeus from Bhutan(アンテ) | コメント:6 | トラックバック:0 |

オウゴンクワガタ。

本日もタイマーupします。。。
只今(タイマーup時間)午後3時です。。。
↑この記事を書いているのは8月31日午後10時半です。。。
今頃(タイマーup時間9月1日、午後3時)自分はなにをしている事やら・・・

画像をみて種がわかる人は・・・かなりのオウゴン通だと思います。
さて、問題です。下記のオウゴンオニを学名で正解を答えてください。。。
理由もお願いします。。。
②は少しピンぼけになってしましたが・・・

答えは・・・9月4日頃の予定です。。。
って事は・・・9月4日までupしない???

20080831 003-001     20080831 004-001
↑①この種はなんでしょう?  ↑②この種はなんでしょう?

で・・・結局土日で割出は・・・なにも・・・出来ませんでした。。。

オウゴンクワガタ。…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
