観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

虫を・・・追加・・・です。。。

はい!!!こんばんは。
今日はタイマーUPします。
手抜きで・・・m(__)m。。。

で、購入した虫は・・・
20080830 002   20080830 004
学名:Prosocoilus astacoides elaphus
和名:アスタコイデス・エラフス
産地:マレーシア・キャメロンハイランド産
累代:WD
ラ○バーさんで購入しました。。。♂1♀3です(^_^)
WDですから・・・そうそうにセットしないと不味いですね。。。
昨日、産卵木の用意はしましたので・・・タイマーUP時には
セットされているでしょう・・・たぶん・・・

虫部屋に割出をしなければいけない虫がドアの前に山積みです(滝汗!!!
見た感じ・・・9~10セットあるようです。。。いつ割出をするのだか???
さ~って、どこにセットして置けばいいんですかねぇ???
でも・・・更に・・・虫は増えることでしょう。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P astacoides elaphus(アスタコ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

先日、購入した、パプキンです。

はい!!!こんばんは。

今日も・・・に・・・が昼間ありました。。。
は今も降っていますが・・・

今日は・・・幼稚園の夏祭り(18:00~)の予定でしたが・・・15:00頃から
激しいで16:00に中止の連絡がありました。。。
来週に延期になったようです。。。
まぁ・・・この雨じゃ・・・花火も出来ないし。。。仕方ないですね。。。

さて、前置きはこれくらいにして虫ネタです。。。
女性に人気???のLamprima adolphinae(パプキン)です。

今、我が家にいるパプキンは4児の父さん系とhiropapa777さん系と
先日、購入した系がいます。。。
4児の父さん系とhiropapa777さん系はセットに入っています。。。
先日BLACK OUTで見つけた系を今日はご紹介します。。。

20080830 022   20080830 023
20080830 018   20080830 015
なるべく、原色が出るように撮影しましたが・・・
♂は・・・グリーンですかねぇ???
♀は・・・頭がグリーンで羽がパープルっぽいです。。。
先週の日曜日から同居させていますので
明日、産卵セットに投入しようと思っています。。。

まずは・・・産卵させないと・・・次世代に何色が出るのか気になるところです。。。

で・・・4児の父さん系とhiropapa777さん系ですが・・・
う~ん・・・卵が見えません。。。
今年も駄目なのか???

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

L adolphinae(パプキン) | コメント:2 | トラックバック:0 |

終了!!!

はい!!!こんばんは。。。
頭の上で・・・がゴロゴロいってます・・・

停電だけは・・・しないで欲しいです。。。
今から虫部屋に行く気力が・・・ありません(爆

さて、虫ネタですが・・・昨日ネタです。。。
今日は・・・行ってませんので・・・

Chalcosoma mollenkanpi(モーレンカンプオオカブト)のペアリングを先日行いましたが・・・
なんと・・・♀が・・・★・・・でした。。。(x_x)
全ての♀が・・・いなくなりましたので・・・ブリ・・・不可能になりました。。。
♂3が残りましたので・・・子供の・・・虫バトル行きですね(; ;)ホロホロ


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

C mollenkanpi(モーレン) | コメント:3 | トラックバック:0 |

行ってきましたBLACK OUT!!!

みなさん、こんばんは。。。
天気予報も、予想していたほど雨も降らず
BLACK OUTに行ってきました。。。
参加された方、お疲れ様でした。。。

BLACK OUTは入場者の抽選会が毎回ありますが、
浜松町のBLACK OUTでドンキエール・パイクンを当選させて頂きましたが
今回も・・・抽選会で・・・当選させて頂きました!!!
なんと・・・クジ運の良い!!!

で・・・頂いて来た虫は・・・Dorcus hopei hopeiの成虫ペアです。。。
ですが・・・ここで・・・大きな問題が・・・
私は抽選を場内で聴いていて・・・当たったな!!!なんて思いながら
ウロチョロしていたら・・・何故か・・・下の子が・・・泣いています。。。
話を聞くと・・・自分の持っている券が当たらなかった・・・ケチ・・・などと言ってます(; ;)ホロホロ
下の子は・・・自我が強く・・・こうなると・・・もう・・・お手上げです。。。
なので・・・「好きな虫を買ってあげるよ!!!」と言って・・・虫を見に・・・
なにを選んだと思います???
行ってきましたBLACK OUT!!!…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:13 | トラックバック:0 |

参ったなぁ!!!

はい、こんばんは。。。
テンションがあがらないGACYAPINです。。。

今日は朝から涼しかったので、全くしていなかった、洗い物をしました。。。
洗い物って・・・かなりの時間が掛かりますね。。。
1/3くらい洗って・・・断念です(爆

そして・・・ゼリー交換を約1時間半しました。。。
エサ換えを交換し終わったら、割出予定でしたが・・・すでにこの時点でPM5時半です。。。
一つめのケースに手お掛け???
♀が・・・落ちてんジャン!!!
あちゃ・・・2セット目の・・・上阿古谷産♀です。。。
ハイ、オオクワ・・・終了です。。。
この時点で・・・割出をする気力がなくなりました。。。
が・・・材を囓った後があるので・・・★♀を取り出して・・・そのまま1ヶ月放置ですね。。。
うまく、産卵していればいいのですが・・・・・

オオクワは残っているのが・・・プレで頂いた4児の父さんからのペア+♀単です。。。
ペアは来年のブリ予定ですが・・・♀単はセット済みです。。。←産地が違います。。。
うまく幼虫が採れればいいのですが・・・
参ったなぁ!!!…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

D hop binodulosus(国クワ) | コメント:3 | トラックバック:0 |

みんな・・・行くのかなぁ???

今日は虫ネタありません(爆
が・・・今日は・・・更新します。。。

明後日(8月24日)・・・大宮でBLACK OUTが行われますね。。。
浜松町のBLACK OUT以来イベントに参加していません。。。

が・・・みなさんは、BLACK OUT行くのかなぁ???って思っての更新です。。。

私は、今回参加したいのですが・・・参加出来るかは微妙です。。。
明日・明後日の日に南越(m(__)m地元ネタで・・・)で阿波踊りが開催されます。。。
これに・・・子供が・・・参加したいなどと・・・
明日・明後日の天気予報は・・・午後から雨です。。。
雨の場合中止なのですが・・・どうなんでしょうか???
時間帯も微妙です。。。
午後4時からの様ですが・・・受付などをしないと行けないので
当然早めに行かないと・・・です。。。

私としては・・・BLACK OUTに行きたいのですが・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:2 | トラックバック:0 |

昨日の続き・・・です。

sirozou.gif
白三さん! 負の連鎖をふっ飛ばせ!!
10000HIT 記念!


本日は・・・タイマーセットです。。。
さて・・・・本題です。。。

ホジホジ中にもう1種ペアリングをさせました。。。
20080819 001   20080819 002
先日、セットしたヘラクレスは・・・駄目でした。。。
そして、また、リベンジが出来ます。。。
今後はちゃんと産んでくれればリベンジ出来ます。。。
週末にセットの投入します。。。

学名:Dynastes heracles heracles
和名:ヘラクレス・ヘラクレス
産地:グアドループ
♂・まんじさん系 ♀・ドラゴン血統

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy her heracles(ヘラクレス) | コメント:2 | トラックバック:0 |

F2への挑戦。

sirozou.gif
白三さん! 負の連鎖をふっ飛ばせ!!
10000HIT 記念!


みなさん、こんばんは。
今日は・・・夏休みでした。

結局、割出をしたのは1種のみでした。。。
Golofa SP ボリビア産(WF1)です。
期待していませんでしたが・・・3幼虫でした。。。
割出が・・・遅すぎた(爆
幼虫の残骸がありましたので・・・噛み合ってしまったのでしょう。。。
まぁ、たくさんの子孫がいますので、良しとしましょう!!!

さて、御題目のF2への挑戦ですが・・・
20080819 004   20080819 006

画像の虫です。。。長男のお気に入りです。。。
前回失敗しましたので・・・今日は目を離さず見ながらの作業です。。。

1時間くらいだったでしょうか???
無事にペアリング成功です。。。
すぐに、別居させました。。。
週末に産卵セットに投入します。。。
果たして・・・産むのだろうか???
ペアリングが・・・少し・・・遅かったかなぁ???

学名:Chalcosoma mollenkanpi
和名:モーレンカンプオオカブト
累代:WF1
産地:ボルネオ島

そして・・・もう1種もペアリングです。。。
あぁ・・・明日のネタがなくなってしまうので・・・明日にしましょう。。。

で・・・今日は割出をしないで・・・なにをしていたかというと・・・
菌糸瓶の交換です。。。
20本くらいは交換したと思います。。。
そのほとんどが・・・タイアンテに使いました。。。

気になる菌糸瓶を見つけ・・・ホジホジすると・・・
20080819 013
どさんこアッキーさんからいただいたダイスケギラファの♂が・・・羽化していました。。。
う~ん、羽が・・・少し開いてしまっています。。。
ブリードには支障はないでしょう!!!

学名:Prosopocoilus giraffa daisukei
産地:フィリピン・ネグロス島
累代:CBF1
割出日:2008/08/19
C mollenkanpi(モーレン) | コメント:2 | トラックバック:0 |

そして・・・

sirozou.gif
白三さん! 負の連鎖をふっ飛ばせ!!
10000HIT 記念!


みなさん、こんばんは。

お盆休みは終わりましたか???
私は・・・ありませんが・・・明日は・・・休みです。。。

そんな中?帰りに3セットを割り出しました。。。

まさか・・・とは・・・思いもしませんでしたが、
ランスベルグヒメマルカブトのF1成虫が・・・生きていました。。。
すでに・・・★になっていると思い込み・・・2ヶ月はゼリーを入れていませんでした。。。
が・・・平然と・・・生きています。。。

しかも・・・幼虫まで出てきました。。。
が・・・たぶん、幼虫を補食していたのでしょう。。。
3頭のみ・・・でした。。。
2007年07月羽化ですから・・・実に1年1ヶ月生きています。。。
流石にF1のセットは終了です。。。

これで3世代のランスが手元にいることになりました。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P lansbergi(ヒメマルカブト) | コメント:2 | トラックバック:0 |

Dorcus続々と!!!

みなさん、こんばんは。

昨日は・・・オオクワ幼虫回収0という結果でしたが・・・2セット目に行きました。。。
今回は♀の単独投入です。。。
まぁ結果は2ヶ月後ですが・・・

本日の御題目の通りDorcus・・・行きま~す。。。
って事で、Dorcus Musimonです。。。
ケースミニに産卵木1本を投入しました。。。
一応、発酵マットで固めましたが・・・これでいいのでしょうか???

相変わらず・・・卵回収は無理なので・・・割出は・・・やはり・・・2ヶ月後かな。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

D Musimon(ムシモン) | コメント:5 | トラックバック:0 |

ボウズです。。。

本日、3回目のが通り過ぎました。。。
落雷があったようで・・・停電3回です。。。

ブログUP後に虫部屋に行かなくては・・・
エアコンのスイッチがOFFになっていると思われます。。。

さて、御題目のボウズですが・・・
国産オオクワガタ・・・上阿古谷を6月にセットしていました。。。
材もボロボロなので・・・そろそろかなぁ???って割出をしましたが・・・
御題目の通り・・・ボウズでした。。。
囓った後はあるのですが・・・卵すら出てきません。。。
♀が捕食した形跡のなく・・・う~ん・・・掛かってないのか???
いや~それはないでしょう。。。
なぜならば・・・2ヶ月間同居させていましたから。。。

どうも・・・国産オオクワガタが相性が悪いのか・・・
昨年も全く産まず・・・でしたが・・・
今年も駄目そうです。。。
1日休憩させて、明日2セット目に突入です。。。
せっかく菌糸瓶買ったのに・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

D hop binodulosus(国クワ) | コメント:5 | トラックバック:0 |

割出です。

久しぶりに仕事が早く終わったので
帰りに虫部屋で割出をしてきました。

学名:Prosopocoilus kannegieteri
和名:カネギエーテルノコギリクワガタ
産地:マレーシア・キャメロンハイランド産
累代:WILD

Prosopocoilus kannegieteri 001   Prosopocoilus kannegieteri 002

え~っとセットしたのは6月1日ですので
約2ヶ月半ほったらかし。。。
理由は、以前にも書きましたが、クワ系の卵の管理が出来ないからです。。。

ケースミニにマットを2cmガチ詰めで産卵木を入れての普通のセット方法です。
たぶん、3令と思われる幼虫が見えましたので、割りました。。。

採れた幼虫は14頭で卵は・・・多数確認しましたが・・・
管理出来ませんので、そのままケースに戻しました。。。
♂・♀共にまだまだ元気ですので、今回2セット目は♀単独でセットしました。。。

また・・・2ヶ月半後に割出をしてみたいと思います。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P kannegieteri(カネギ) | コメント:1 | トラックバック:0 |

やってしまいました・・・

Chalcosoma属は・・・凶暴でしたね。。。
すっかり忘れていました。。。

昨日、Chalcosoma mollenkanpiをブリードしようと思い・・・
♀上に♂を載せました。。。
っと・・・ここまではよかったのですが・・・
合体中にゼリー交換をしてましたが・・・
ゼリー交換終了後・・・すっかり忘れてしまい・・・
今日仕事帰りにケースを見たら・・・♀が・・・★になっていました。。。

あぁ・・・やってしまいました・・・
ケース小なので・・・当たり前ですね・・・
♀は・・・残り・・・2♀です・・・
まぁ、何とかなるかなぁ???

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

C mollenkanpi(モーレン) | コメント:2 | トラックバック:0 |

5月31日からほったらかしでしたが・・・

昨日のネタになりますが、
Papuana Lansbergi(ランスベルグヒメマルカブト)WF2セット分を割出ました。
♂は流石に、バラバラでしたが、♀はまだまだ元気です。。。

前回の割出と合わせてWF3幼虫は・・・100突破しました。。。
前回割出分で落ちている幼虫も孵化しなかった卵のありますので
実質的には90くらいだと思います。。。
もちろん・・・3セット目行きました(爆

そういえば・・・WF1セット分の幼虫・新成虫・蛹(WF2)もまだいますので・・・
どうなっているのでしょう???この種は???
そろそろ、WF3の初めの幼虫が・・・黄ばんで来ましたよ。。。

6月に羽化したWF2成虫をオクに出そうかなぁ・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P lansbergi(ヒメマルカブト) | コメント:0 | トラックバック:0 |

終了!!!

1週間ぶりです。。。

それにしても、毎日暑いですね。
体調を崩されていませんか???

さて、虫ネタです。
GORA39さんから幼虫で頂いたAllotopus rosenbergiですが・・・
ブリードも出来ずに★になりました。。。
羽化したのは、全て♀でした。。。

♂を探していましたが・・・なかなか同じ産地の♂がいませんでした。。。
せっかくのオウゴンを・・・累代出来ずに終わってしました。。。

どうも、m(__)m・・・GORA39さん。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

A rosenbergi(ローゼン) | コメント:0 | トラックバック:0 |

やはり・・・夏バテかな???

みなさん、こんばんは。

暑いですね。。。
だいぶ以前(5年以上前)の話になりますが、
私は熱中症で仕事中に倒れた事があります。。。。
今思えば・・・それ以来・・・ず~っと体調が悪い気がします。。。
熱中症って・・・後遺症あるんですかねぇ???

また・・・熱が・・・出ちゃいました・・・(; ;)ホロホロ


そんな中、
サトさん・ソーさん・ハッシーさんの合同プレで4児の父さんの協賛品で頂いた
パプキンをセットしました。。。

さらに・・・
hiropapa777さんと交換子をしていただいたパプキンもセットしました。。。

う~ん、これで幼虫採れなかったら・・・どうしましょう???

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

L adolphinae(パプキン) | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME |
