観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

割出です。

はい、こんばんは。

今日は、少し割出をしました。。。
明日から・・・また・・・虫部屋にはしばらく行けませんので・・・

まずは・・・
20080721 011   20080721 014
RR Dorcus hopei hopei(RR ホペイ)です。
5月にセットしてありまして・・・2ヶ月間放置してました。。。
なぜならば・・・クワガタの卵の管理が苦手・・・だからです。。。
そして結果は・・・幼虫14頭出てきました。。。
しかも・・・♂・♀・・・同居でセットしていましたので・・・
どちらかが、★になっているのでは・・・など、気になっていましたが
♂・♀共に・・・健在でした(ホッ)
産卵材の用意が出来ていませんでしたので・・・とりあえず、休養です。。。

もう、一種は・・・
Dorcus donckieri hangpui 001
Dorcus donckieri hangpui(ドンキィエル・パンプイ)です。
穿孔は確認していました。。。
卵も・・・産んでいました・・・が・・・卵が・・・腐敗していました。。。
う~ん、やはり・・・採れませんでした。。。
2セット目に突入です。。。乾燥していましたので・・・これが原因でしょう。。。



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D hopei(レッドアイホペイ福建省) | コメント:7 | トラックバック:0 |

夏バテです。

みなさん、こんにちは。

今日は夏休みをとりました。
暑いせいか、体調も悪く・・・食事があまりとれません←夏バテの症状ですね。。。
虫部屋にもあまり行ってませんので、夏休みをとり、割出&マット交換を少ししてきました。

割ったのは3セットです。
内緒虫←(クワ系)♀が・・・♂を食した後・・・幼虫も・・・食されていました。。。
確かに目で幼虫を確認していたんですが・・・いませんでした(; ;)ホロホロ
卵もなかったので・・・そのまま2セット目に行きました。。。

Golofa telsander←幼虫が見えていましたので・・・割出です。
結果・・・8幼虫でした。。。卵・・・ありませんでした。。。
よって、こちらも2セット目に突入です。。。

Dynastes hercules septentrionalis←幼虫10数頭、卵18卵でした。。。
ヘラクレス種はかなりのスペースを使いますので・・・セット終了です。。。

クワ系を更に割出たかったのですが・・・戦意喪失で・・・今日はお終いです。。。
RRポペイが気になっていますが・・・


リンクさせて頂いているみなさんへ
最近コメ出来なくてm(__)m。。。
みなさんのブログ&HPは毎日チェックはさせて頂いています。
PCが思うように動いていませんので、コメがうまく書けません。
↑たまに開けないブログ&HPもあります。。。
クリーンインストールも考えましたが、クリーンインストールすると
不都合が出るので、やめました。
レジストリを1個ずつ、チェックしていますので、コメが出来るまでしばらく時間が掛かると思います。
カキコ出来る時は、コメを残しようにしますので、ご理解をよろしくお願いします。
調子が悪いのはメールとIEです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:4 | トラックバック:0 |

相変わらずのクワ音痴です。

みなさん、こんばんは。

東京はお盆です(我が家は東京のお盆です)。。。
まぁ、そんなにやる事はないんですが・・・

そんな中、3月から菌糸を交換していなかった
Prosopoilus hasterti moinier(ハスタートノコ)どさんこアッキーさん系です。

20080713 001  20080713 002
羽化してました。。。
クワ音痴なので弄らなかったのがよかったのでしょう。。。完品です。。。
先日も♀1が羽化していましたので、現在2♀です。。。
残りの3幼虫はたぶん♂だと思いますが・・・まだ・・・蛹化の気配もありません。。。
羽化ズレ・・・してしまったようです。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P hasterti moinieri(ハスタートノコ) | コメント:3 | トラックバック:0 |

あれれ!!!今月初のブログです。

みなさん、お久しぶりです。。。

このところ・・・子供の体調と・・・自分の体調が悪く・・・更新していませんでしたね。。。
だいぶ間が空いてしまいましたが・・・虫部屋には・・・毎日少しですが・・・行ってましたよ。。。

さて、虫ネタです。

先日まんじさんと交換子の約束をしまして・・・
本日・・・無事に・・・届きました。。。
20080712 (1)  20080712.jpg
ムフフ!!!
RRxRRですね。。。
今日はこのままにしました。。。明日、菌糸にうつしましょう!!!

まんじさん、ありがとうございました。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D tit palawanicus(レッドアイパラワンブルックスポイント) | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
