観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

さてと・・・

みなさん、こんばんは。

先日の記事の続きですね。。。

WWxWWでRRは出るのか出ないのか。。。
まずは・・・画像を・・・

20080628 018  20080628 022
ご覧頂けたでしょうか???
♂・♀共に、写真では・・・WWにしか見えません・・・が・・・
肉眼で見ると・・・ピンク色をしています。。。
特に♀の方は肉眼ではWWには見えません。。。

更に・・・今日一昨日した岡山県さんのWWxBBですが・・・
RRが・・・短い時間でしたが・・・出てました・・・
写真を撮影しようとしている時間に黒っぽくなりました・・・
黒目に戻ったら・・・もう・・・RRにはならないんででしょうか???
なるわけ無いですね。。。
WWはもしかしたら、直射日光の下だったら、もう少しピンクっぽい色が出るのかもしれません。。。
WWxBBも今度直射日光の下で様子を見てみようと思います。。。

WWは蛹個体が残り僅かです。。。
残りに・・・期待しましょう!!!

WWxBBは全ての個体が羽化していますので・・・直射日光の下で期待しましょう。。。


今回までの検証で・・・WWxWWはピンクは出る。。。
WWxBBは・・・不明です。。。が・・・RRが出そうな気がします。。。
まぁ、私個人の意見なので・・・賛否両論があると思いますので
個人的な、感想ですので、全てが当てはまると言うことではありませんので
ブリードをされる方は自己責任で行ってください。
当方では、責任を負えませんので、悪しからず。。。

って、事で・・・岡山県産のWWを購入したくなってきました。。。
WWxWBは次世代での出現確率はWW50%、WB50%なので
この世代でどうなるのか・・・検証してみたいですね。。。

以上、WWxWWでは我が家ではRRは出ませんでした。。。
期待していた方・・・m(__)m。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

WW T d septentrionalis(ホワイト国カブ) | コメント:12 | トラックバック:0 |

続報・・・です。。。

みなさん、こんばんは。

相変わらず・・・虫部屋に行けません。。。
そんな中・・・かみさんから報告が・・・

我が家で飼育しているWE国産カブトですが・・・
すでに10ペア+♂1の羽化を確認しています。。。

本日、アクシデントがあり、羽化しているWE国産カブトを全部掘り出しました。

アクシデントと言うのは、羽化後自力脱出まで待った成虫の中で、
身動きがとれないで・・・★になったしまった成虫がいるからです。。。

あまりにも・・・小さいスペースで・・・羽化させていますので・・・
これでも、普通サイズで羽化まで行けます。。。
ちなみに・・・この小さいスペースとは・・・菌糸用のPP1100ccです。。。
Mサイズを超えてくると・・・
PP1100ccでは・・・
自力脱出後・・・
全く身動きが・・・とれないようです・・・
みなさん・・・気をつけましょう!!!

で・・・なんか・・・目が・・・赤い・・・の・・・です・・・

おぉ!!!これは・・・アダー虫・・・の・・・ようです・・・
それも・・・複数個体いるようです。。。
♀の中には、後食を開始している赤い目の成虫もいるらしく・・・
このまま・・・アダー虫のままの可能性大ですね!!!
\(^_^)/!!!
まぁ、かみさん確認なので・・・そのうちに見に行こうと思っています。。。
RRではないと思います。。。まぁピンクアイ程度だとは思いますが・・・
続報・・・です。。。…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

WW T d septentrionalis(ホワイト国カブ) | コメント:5 | トラックバック:0 |

爆産か???

こんにちは。。。

今日は午前中虫部屋に行ってきましたので早めのupです。

まずはRR Dorcus Antaeusですね。
すでに確か4セット目だと思います。
1.2回は確か撃沈してまして3回目が14頭です。
そして4回目ですが・・・

幼虫6頭+卵35個出てきました!!!
全部孵化して欲しいところですね。。。

さて、ここで問題です。。。
すでに4セットを行っていますが・・・
このままセットした方がいいのでしょうか???
それとも、1度休憩を入れた方がいいのでしょうか???

100卵を目指していますので、みなさんのご意見を聞かせてください!!!

爆産か???…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D antaeus(レッドアイアンテカオバン) | コメント:13 | トラックバック:0 |

ブログ&HPの更新はおさぼり中です(^_^)

おひさですね。
約1週間開けてしまいました。。。
まぁ、ほとんど、虫部屋に行ってませんので
ご勘弁を!!!
情報だけは・・・かみさんからもらっていました。。。

ネタがないわけでもなく・・・まぁ、仕事が忙しく、腰も悪かったので・・・
ちょっと、間が空きました・・・

そんな中、6月19日にハニーさん・ハッシーさん・ソーさんの合同プレで当選し
協賛者さんの4児の父さんから賞品が届きました!!!
みなさん、お忙しい中、このような機会を与えていただきまして
ありがとうございました。
クワ系なので・・・しっかり飼育して、次世代に残せるように頑張ります!!!


ブログ&HPの更新はおさぼり中です(^_^)…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:4 | トラックバック:0 |

産みすぎでしょう!!!

みなさん、こんばんは。

だいぶ腰痛がよくなってきたした。
昨日は朝からdc061406.jpgここに行ってきました。。。
以前から子供との約束で・・・
昨日は・・・メッチャ・・・混んでました。。。

今日は・・・保護者参加で幼稚園に・・・dc061516.jpg
こういうのを見てきました。。。

家族サービスが出来ました。。。

そんな中、虫作業がだいぶ手こずっていますが
今日はTrypoxylus kanamorii(カナモリカブト)
Trypoxylus kanamorii 001
の割出をかみさんにしてもらいました(爆
出わ・・・出るわ・・・幼虫60頭以上・・・卵も・・・20個以上・・・
昨年のリベンジを無事に果たしました。。。
♂は符節が飛びましたが、♀はまだ大丈夫です。
♀は元々羽パカでしたので、完品ではありませんが
よく、これだけの子孫を残してくれました。。。
2セット目は・・・流石に・・・行けません・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

T kanamorii(カナモリ) | コメント:13 | トラックバック:0 |

第1号 羽化のようです。

みなさん、こんばんは。

WE国産カブト(弥栄産)の♀が羽化したようです。。。
相変わらず・・・虫部屋に行ってませんので・・・
私が確認したわけではありませんが・・・
かみさんから仕事中にメールが届きました。。。

気になる瞳は「シロ」のようです。。。
1~2週間で自力脱出してくると思いますが・・・
それまで・・・掘らずに・・・我慢・・・出来ないでしょう(爆

WWxBBの岡山産WBは続々と羽化してきています。
岡山県産のWWxWWは昨年ブリードに失敗しましたので
今年リベンジをするか悩むところです。。。

WBxWBで来年WWの確率25%でも良いのですが・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

WW T d septentrionalis(ホワイト国カブ) | コメント:5 | トラックバック:0 |

セットです。

先週末はほとんど虫部屋に行きませんでしたので
先々週のセット虫の続きです(爆

Allotopus moellenkampi moseri 001
ブリードを開始しました。

一応、カワラ産卵木にしてしまいましたが・・・砂埋レイシの方がいいのかなぁ???
まぁ、とりあえず・・・これで様子を見ましょう!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

A m moseri(モセリ) | コメント:8 | トラックバック:0 |

爆産しています(爆

みなさん、こんばんは。

今日は、虫部屋にほとんど行っていません。。。
発送があったので、梱包と発送をしに虫部屋に行きました。。。
体調悪し!!!

そういえば、昨日Trypoxylus kanamoriiのセットを見たのですが・・・
幼虫がウジャウジャいました・・・
まだ、割ってません。。。
本来は本日行う予定でしたが・・・出来ませんでした。。。

Trypoxylus kanamoriiは昨年たったの8幼虫しか採れませんでした。。。
今年は、見事にリベンジ出来ましたね!!!

学名:Trypoxylus kanamorii
和名:カナモリカブト
累代:F4(成虫)
産地:ミャンマー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

T kanamorii(カナモリ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

先週の続きです。(爆

みなさん、こんばんは。

約1週間ぶりに虫部屋に行ってきました。。。
未だ・・・腰が・・・復活せず(; ;)ホロホロ

先週いろいろなクワガタをセットしましたが・・・
その続きネタです。。。

Dorcus donckieri hangpui 001
ブリード難関種と言われているらしいです。。。
学名:Dorcus donckieri hangpui
和名:ドンキィエル・ハンプイ
産地:ミャンマー・チンヒル
累代:WILD

カワラ産卵木でセットして1週間が経ちますが・・・
一応?穿孔?しているようです。。。
WD個体なので、ペアリングはしていません。。。
さ~って・・・産むのかな???


先日お伝えしていた、
Megasoma elephas elephas(エレファスゾウカブトムシ)の画像をupします。。。
Megasoma elephas elephas 001
まだ、後食はしていませんが・・・
短い寿命なので・・・さて・・・どうしましょうか。。。
♀も羽化しています。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

D d hangpui(ドンキー) | コメント:7 | トラックバック:0 |

溜ネタです。

このところ、毎日溜めネタです。

持病の腰痛が悪化してまして・・・動けません(; ;)ホロホロ
虫部屋には6月に入ってから行ってません。。。

そんな中、Megasoma elephasが5月の終わりに羽化しました。
綺麗な色をしてますね。。。

画像はそのうちにUPします。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

M elephas(エレファス) | コメント:7 | トラックバック:0 |

セットの続きです。

みなさん、こんばんは。

台風が来ているみたいですね。。。
明日は関東も寒い1日になりそうです。

さて、虫ネタです。
昨日、セットしたクワガタです。
Prosopocoilus kannegieteri 001   Prosopocoilus kannegieteri 002
最近はクワばかり増えているような・・・

学名:Prosopocoilus kannegieteri
和名:カネギエーテルノコギリクワガタ
産地:マレーシア・キャメロンハイランド産
累代:WILD


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P kannegieteri(カネギ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

セットです。

みなさん、こんばんは。

関東では暑くなったり・・・涼しくなったり。。。
毎日、気温の変化が激しいです・・・

Prosopocoilus occipitalis 001  Prosopocoilus occipitalis 002
WD個体なので同居の必要もないのでしょうが
念のため同居で産卵セットを組みました。。。

さ~って、苦手なクワ系ですが・・・産むのでしょうか???

学名:Prosopocoilus occipitalis
和名:オキピタリスノコギリクワガタ
産地:マレーシア・キャメロンハイランド産
累代:WILD

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P occipitalis(オキピ) | コメント:5 | トラックバック:0 |
| HOME |
