観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

久しぶりの割出です。

約1週間ぶりの更新になりますね。
月末週でしたので、仕事が忙しかったです。。。
来月は・・・今月以上にハードになりそうです。。。

さて、虫ネタです。
20080531 001WF2♂  20080531 002WF2♀

画像の虫はPapuana Lansbergi(ランスベルグヒメマルカブト)です。

2008/03/22に羽化して、2008/04/22にセットをしてました。。。
それから約1ヶ月以上が経過してましたので、割出です。。。
幼虫も卵もたくさん出てきました。。。
2セット目に突入しました。。。

2008/04/22に兄弟も、もう1セット組んでありますので、割出が楽しみです。。。
こちらはまだ割出をしていません。。。

さらに・・・WF1もまだセット中です。。。
WF1の羽化日はなんと2007/07/21ですから・・・約10ヶ月飼育していますね。。。
さすがに・・・パラ産みにはなりましたが・・・まだ現役です。。。
割り出したら・・・★になっている可能性もあるとは思いますが・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P lansbergi(ヒメマルカブト) | コメント:4 | トラックバック:0 |

行ってきました、浜松町。

みなさん、こんばんは。

タイトル通り行って来ました。。。
会場でお会いした方、お疲れ様でした。。。

直前まで行くか行かないか悩みましたが
一応、子供と約束をしていましたので家を11時頃出て会場に向かいました。。。
気がつくと・・・大田産業プラザに行ってしまいました。。。(; ;)ホロホロ
会場には、当然誰もいません(爆
あわてて、FBのnoriさんに
お仕事中って事だったので、ご迷惑をお掛けしました。。。m(__)m。。。

ちょうどお昼頃になってしまい、子供が「お腹空いた~」などといいながら
浜松町へ・・・会場に着いたのは約1時でした。。。
まぁ、いっか。。。で・・・会場の中へ・・・入場料大人2子供2で3000円です。

ドラゴン先生のところで子供がくじを5回(上の子3回、下の子2回)しました。。。
ハイ!!!お見事!!!全て4等でした。。。
アルキデスヒラタ1ペア、スラウェシオオヒラタ4ペアをGetしました。。。
(ゼリーの方が欲しかったのですが・・・)
さらに・・・下の子が・・・セアカフタマタペアを何故か購入していました・・・(; ;)ホロホロ

私はと言うと・・・屋久島カブトを購入しました。。。

そして、お楽しみ抽選会です。。。
なんと、ドラゴン先生の協賛品
ドンキィエル・パンプイWDペアが当たってしまいました。。。
やったー!!!
しかも・・・このほかにドラゴン先生に
ドラゴン血統DHH♀を頂いてしまいました。。。

抽選会後、会場を後にしました・・・

ポケモンセンターに寄りました。。。
ここで、子供達におもちゃをせがまれてしまいました。。。
仕方ないですね。。。

一番( ・_・;)したのが・・・駐車料金・・・
なんと・・・4200円でした(; ;)ホロホロ

都心は駐車料金の高いこと!!!
次回浜松町には電車で行きましょう!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

D d hangpui(ドンキー) | コメント:9 | トラックバック:0 |

全く潜らないので・・・

みなさん、こんばんは。

相変わらずPCが不調です。
仕方がないのでレジストリをいじりました。
念のため、バックアップはとりました。。。

少し・・・復活したような???
PCに詳しくない方はレジストリは弄ってはいけません。。。キッパリ。。。

さて、虫ネタです。
Odontolabis spectabilis WDを入手していましたが
セットを組んでも産んでいる気配はありません。
WDなので・・・追い掛けしなくても良いのかと思っていましたが
セットの中に♂を入れて同居させました。

早速、合体していましたので、今度は産むのかなぁ???

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

O spectabilis(スペクタビリス) | コメント:4 | トラックバック:0 |

遂に落ちました。。。

みなさん、こんばんは。

いろいろとお騒がせをしていたDynastes mayaですが昨日、♂が落ちました。。。
思い入れのある虫なだけに、ガッカリですがある程度の子孫を残してくれましたので
次世代に繋げればと思っています。。。

羽化まで2年掛かりますので、焦らずじっくり幼虫を見守りたいと思います。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy maya(マヤ) | コメント:5 | トラックバック:0 |

思うように、更新できません。。。

みなさん、こんばんは。

パソコンにはかなり自信がありましたが・・・
火曜日くらいから、メインPC&サブPC共に不調です。。。
MSから修正プログラム(SP3)をダウンロードしてから問題が起こりました。。。
メールが開けなくなったり、ブラウザエラーが頻発しております。。。
ウィルスに感染することはまず考えられませんのでさて、どうしたものか!!!

修正プログラムにバグって事はないでしょうから・・・まさに、原因不明です(; ;)ホロホロ
ここ最近はリカバリーをしていませんので、そろそろかなぁって思っていましたが

う~ん、リカバリは・・・正直面倒です。。。
膨大なデータが入っていますのでこれを元に戻すのはかなり困難な状況です。。。
一応バックアップはあるんですが・・・

従いまして、訪問出来るHPと出来ないHPが現在存在しています。

虫ネタですが・・・ここ数日仕事が終わらずに行ってません。。。
全て、かみさん任せです。。。
そんな中、ティティウス♂・♀とモーレンカンプオオカブト♂とグランドシロ♀が羽化したようです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:6 | トラックバック:0 |

ダメ元の4セット目に行きました。

みなさん、こんばんは。

今日は多少仕事が早く終わりましたので少し虫部屋に行きました。
って言っても1時間程度でしょうか!!!

GWに割出たRR Dorcus antaeusですが0でしたので
1週間の同居を終え、懲りずに4セット目に投入しました。。。

タイ・ブータン Dorcus antaeusはかなり産んでいましたが
RR Dorcus antaeusだけは・・・そこそこの幼虫しか採れていません。。。
ここらで、ドカーンっと産んでもらわないと・・・

首をなが~っくしてお待ちの里親さんの為に20幼虫で回収出来ればと思います。。。
頑張れDorcus antaeus!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D antaeus(レッドアイアンテカオバン) | コメント:9 | トラックバック:0 |

GW最後ですが、楽しめましたか???

みなさん、こんばんは。

GWで休めた方も仕事だった方も
各々満喫出来たでしょうか???

先週からかみさんの体調が悪く昨日頃から復活の兆しが出てきました。。。
よって、朝から今日は虫部屋に籠もりました。。。

今日は、おこちゃまのお相手はほとんどナシでムシムシです。
いや~、虫作業がたまっちゃってて。。。

そんな中?(どんな中?)
本日着弾した虫を紹介しましょう!!!
まずは・・・
学名:Odontolabis spectabilis (Boileau,1902)
和名:スペクダビリスツヤクワガタ
産地:スマトラ島
20080506 003♂64.4mm20080506 008♀39.3mm
そして次が・・・
学名:Odontolabis sommeri sommeri (Parry,1862)←原名亜種でいいのかわかりません(爆
和名:ゾンメルツヤツヤクワガタ
産地:スマトラ島
20080506 011♂47.7mm20080506 015♀29.7mm
他にも購入したのですが・・・また、次の機会に(爆
そして、ヘラ♂も来てますが・・・こちらも・・・また、今度(フキフキ ""A^^;
GW最後ですが、楽しめましたか???…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:10 | トラックバック:0 |

本日、子供の日です。。。

みなさん、こんばんは。

今日は「子供の日」ですが、お子さん達と一緒に楽しい時間を過ごしましたか???
おこちゃまがいない方には関係ないんでしょうが・・・

ちょっと、ここで溜ネタを!!!
先日5月3日に親戚の家に竹の子掘りに行きました。。。
かみさんは腸炎にかかり行けませんでしたが・・・
おこちゃまは大はしゃぎでした。。。
dc050413.jpg dc050411.jpg
来年も行きましょう!!!

5月4日は午前中は恒例のお買い物・・・
要するに、子守のお時間です。。。
かみさんが調子悪いので、先週からかなり子守をしています。。。
昨日はとある「虫」がやってきましたが、それはまた後日。。。

そして、本日5月5日は「こどもの日」です。
朝・・・宅急便が来ました。。。
???何も買ってないぞ???っと思いながらドアを開けると・・・
20080505 005  20080505 004
スグルパパさんからケーキが届きました。。。
先日、HIDEさんのショップのイベント用Dynastes granti♂がいないとの事で
まんじさんのブログで募集してましたがそのDynastes granti♂のお礼で頂いちゃいました。。。
とっても美味しかったです。。。
スグルパパさん、ありがとうございました。

午前中は下のこと買い物に・・・毎回そうなんですが、
お菓子付きのおもちゃを買わされました。。。
そうそう、キャノンの一眼レフカメラのクオーツデートの電池が切れたので買ってきました。。。
お昼からは爺婆と食事に行き、お腹いっぱいに食べました。。。お寿司です。。。

午後からはムシムシ作業をしました。。。
以前Dynastes hercules septentrionalisペアをビ○ダに出品してましたが
落ちませんでしたので、ブリードにまわりました。。。
約1時間のブリードでしたが無事に終わりました。。。
明日、時間があればもう一度ブリードして、セットに投入します。。。

その時間を利用して、RRのDorcus hopei hopei のセットと
Dorcus rectus rectus(コクワ・甲賀市甲南町産)のセットと
Prosopocoilus dissimilis dissimilis(アマミノコ)のセットを組みました。
割出も行いました。Dynastes hyllusのカテマコ産F3の割出。。。
幼虫がゴロゴロ出てきました。。。
さらにDynastes hyllusのオアハカ産・・・は・・・Dynastes hyllus初の・・・撃沈。。。(; ;)ホロホロ
WExBB(同腹)のStrategus surinamensis surinamensisも幼虫ゴロゴロ。。。
hiro師匠から頂いた、Dynastes neptunusの♀の羽化を確認、
Megasoma elephas elephasは♀が羽化してましたが、♂は蛹化で★になってました。。。
まぁ、Megasoma elephas elephasは♂が1頭蛹化してますので・・・間に合うか???
っと、まぁ、いろいろしましたが、結果的には良いのか悪いのかわかりません(爆
そのほかマット交換いろいろで180Lのマットを使い切りました。。。
でも、まだ、マットはあるぞ~。。。
明日は「虫」も届くので楽しみです。。。

以上、溜ネタでした。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:5 | トラックバック:0 |

無事に羽化りました。

みなさん、こんばんは。

早い物で5月になりました。
このところ汗ばむ陽気ですが
明日は20度前後の気温になりそうです。

さて、虫ネタです。
Mat’sさんのChalcosoma coucasusの♂がようやく羽化しました。。。
すでに、虫部屋に行った見たらケースに入っていました。。。
具合が悪いのに、虫の面倒をよく見てくれるかみさんです(感謝!!!

なので・・・完品羽化したのかは確認していませんが
立派なツノになりました。。。
画像はそのうち写真に撮ります。。。

では、おやすみなさい。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

C caucasus(コーカサス) | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
