観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

我が家で羽化したBolivia産です。

みなさん。こんばんは。

GWに入りましたが休暇の方、仕事の方、さまざまだと思いますが
みなさんは虫三昧してますか???

今日はちょっとお疲れ気味なのでちゃちゃっと行きます。。。

golofa_sp_Bolivia001.jpg golofa_sp_Bolivia002.jpg golofa_sp_Bolivia003.jpg

golofa_sp_Bolivia004.jpg golofa_sp_Bolivia005.jpg golofa_sp_Bolivia006.jpg

さ~って。。。後食が始まったら・・・ブリしましょう。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Golofa sp(正式学名なし) | コメント:2 | トラックバック:0 |

行ってきました!!!BBQ!!!

みなさん、こんばんは。

今日はbreed隊のBBQが行われました。。。
行きの車中では・・・小雨がぱらついていましたが
現地に行ってみれば、良い天気に恵まれ
最高のBBQ日よりになりました。

20080427 003

20080427 005

楽しい時間は短い物で、あっという間の1日でした。

参加された方、お疲れ様でした。


行ってきました!!!BBQ!!!…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:5 | トラックバック:0 |

その後・・・

みなさん、こんばんは。

昨日のネタの続きです(爆
Trypoxylus kanamorii(カナモリカブト)ですが
昨年購入して実はあまり産みませんでした(爆
幼虫確か7~8頭です。
5頭を残していましたが・・・なんと・・・昨日の♂1と
今日、Q-BOX60をひっくり返して確認をしたところ♀1が出てきました。。。
???残り3頭は陰も形もありませんでした。。。。。゛(ノ><)ノ ヒィ
さて1ペアで次世代に残せるか???不安が過ぎります。。。
しかも♀は羽が・・・ちょびっと出ています。。。
ブリードには支障ないでしょうが。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

T kanamorii(カナモリ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

皆様のおかげで・・・

こんばんは。

皆様のおかげで、無事にプレが終わりました。
最後の当選者様からBBSに受取の報告がありました。

協賛者様には発送・連絡など、お手数をお掛けいたしました。
心より、感謝を申し上げます。

当選者様は大切に飼育してくださいね。
ハズレてしまった方もおりますので、
その方の分まで最後まで責任を持って飼育をお願い致します。
協賛者様に必ず飼育報告をよろしくお願いします。

これを持ちまして、第2回、リニューアルHPプレ企画を終了出来ました。
本当にありがとうございました。
第3回はありませんので、期待しないでくださいね。。。

さて、虫ネタです。
が・・・行ってません。。。
かみさん、任せです。。。
が・・・Trypoxylus kanamorii(カナモリカブト)が自力脱出した模様です。
私は見ていませんが・・・ちっちゃいらしいです。。。
では、週末にでもブリブリですかねぇ。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

T kanamorii(カナモリ) | コメント:6 | トラックバック:0 |

羽化りました。

みなさん、こんばんは。

元気に虫三昧してますか???

さて、虫ネタです。
我が家には昨年7ペアもの、Mesotopus Trandusがいたことを覚えていますでしょうか?
そのうちのB系(まんじさんのプレでまんじさんからいただいた成虫)のみが
産卵しそして羽化しました。。。

♀は50mmを超えてきました。。。
一方、♂は・・・60mmに届くか届かないか・・・かなりのチビ♂です。。。

今後ブリードするかは微妙です(爆

まさ29さんからいただいたMesotopus Trandusは♀が羽化してますが、
♂はまだ蛹化もしてません。。。

♂はこちらに期待かなぁ。。。
羽化りました。…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

M trandus(タラ) | コメント:8 | トラックバック:0 |

う~ん、落ちました。。。

みなさん。
こんばんは。

雨が降ったりやんだりの忙しい天気です。
今日はなんとなくイライラしてました(爆
天候のせいですかねぇ???

さて、虫ネタです。
蛹化を確認していたGORA39さんから頂いたAllotopus rosenbergiですが・・・
★になりました。。。
全部で5頭頂き、幼虫で1頭★になり、1頭(♀)は羽パカになっていますが後食を開始しています。
もう1頭(♀)も無事に羽化して後食を開始しています。
さて、残り1頭ですが・・・蛹化していそうな、いなそうな???
外からは見えません。。。穿り出すべきか?そのまま放置か悩むところです。。。
う~ん、♂でありますように。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

A rosenbergi(ローゼン) | コメント:2 | トラックバック:0 |

(゚◇゚)ガーン。。。

みなさん。
こんばんは。

認証キーワードの件ですが、はやりHPからの「Diary」クリックですと
コメが出来ませんので、ブログの方からお入り頂きますようよろしくお願いします。

さて、虫ネタです。
なかっちょさんのだいぶ前のプレ企画で頂いた、スグルパパさんの血統の
Dynastes grantiiの幼虫ですが・・・落ちました(; ;)ホロホロ
体重がメチャ減少してましたので、心配をしていましたが・・・全滅してしまいました。。。

スグルパパさん・・・どうもm(__)m。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy grantii(グラント) | コメント:3 | トラックバック:0 |

羽化しました。

みなさん。
こんばんは。

ハイ!今日は月曜日なので虫部屋に行っていません。。。
かみさん任せです(爆

そんな中、先日Chalcosom Mollenkanpi(モーレンカンプオオカブト)の♂が羽化しました。。。
Chalcosom Mollenkanpiの♂はほとんどいませんので、この♂でブリか???
でも・・・羽が・・・はみ出してて・・・はさみでチョキチョキしました。。。
上の子一番のお気に入りなんですが・・・果たしてブリ出来るのか???

さて、みなさん
「画像認証キーワードが不正です 」
と出ている様ですが
HPからではなく、ブログから入ると
「画像認証キーワードが不正です 」って言うのがでないみたいです。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

C mollenkanpi(モーレン) | コメント:2 | トラックバック:0 |

久しぶりの更新です。。。

みなさん。
おひさ~。

プレ企画もほぼ終わりました。

協賛者様には多大なるご厚意ありがとうございました。
発送など、お手数をお掛けしました。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。

当選者様は飼育報告などを必ず協賛者様へ
ご連絡してくださいね。

当選にハズレてしまった方。
大変すみません。
こればかりは運なので・・・


さて、最近は平日に全く虫部屋に行っていません。
平日は完全かみさん任せです。
そんな中、マット交換を早くしないといけない種がいまして、
本日、マット交換をしました。
その種は・・・
WE Trpoxylus dichotomus septentrionalis(ホワイトアイ国産カブト)です。
QBOXに放置していましたがさすがにでかくはなっていませんでした。。。
小さく羽化すると思います。
早く成虫が見てみたいぞ!!!
WW T d septentrionalis(ホワイト国カブ) | コメント:2 | トラックバック:0 |

みなさん、こんばんは。

プレ当選発表からだいぶ日にちが経ちました。
まだ、当選メールを頂いていない方がいます。
今夜(4月5日23:59)で当選メールをいただけないと
失格になりますので、いただいていない方は
お早めに、よろしくお願いします。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
