観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

今年も終わりですね。。。


あわゆきさんのHPでプレ開催中!!!
HP開設4周年&30万ヒット記念プレゼント企画!!
応募期間:2007年12月24日~2008年1月4日
見逃すな!!!

みなさん、こんばんは。
今年も残り僅かになりました。
今年1年間皆様に支えられ、なんとか無事に終わりを迎えることが出来ました。。。
昨年から始めたカブクワライフですが、プレあり、B隊に入隊ありと
いろいろ、楽しいイベントなどにも参加出来て、とても楽しいカブクワライフでした。。。
みなさんは今年1年どうでしたか???

飽きっぽい私にしてはなかなかカブクワライフ続いていると思います(爆
来年は2周年無事に迎えられるのか???
そんな、不安を残しながら、今年最後の虫ネタ行きたいと思います。。。

さて、虫ネタです。
今年最後は・・・Dynastes hyllus hyllus From sinaloaです。
もう産んでないかなぁ???なんて思いなからの割出です。。。
で・・・結果は・・・9卵でした。。。
約1ヶ月で今回が最高の産みでした。。。
今現在8頭の幼虫が孵化してます。。。
これで次世代に繋げられるかな???

今月は毎日なんとかup出来ました。。。
\(^_^)/ー

それでは、みなさん、よいお年をお迎えください。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy hy hyllus from Sinaloa(ヒルス) | コメント:6 | トラックバック:0 |

J-WORLDさんの忘年会


あわゆきさんのHPでプレ開催中!!!
HP開設4周年&30万ヒット記念プレゼント企画!!
応募期間:2007年12月24日~2008年1月4日
見逃すな!!!

みなさん、こんばんは。
今日は昼間突然ので( ・_・;)しました。。。

さて、今日は昨日のJ-WORLDさんの忘年会ネタです。
参加者は大人19人、子供11人だったかな???
大人数で楽しい忘年会が出来ました。。。
J-WORLDさんに行かれた方、昨日はお世話になりました。。。

わいわい、ガヤガヤ、楽しい忘年会でした・・・
20071230 012001
ビンゴ大会の協賛品です。

20071230 009
ビンゴ大会の協賛品リストです。

ビンゴそろわないGACYAPINは最後から3番目でしたが・・・
お目当てだった、ジンさんの協賛品をゲット出来ました。。。
ジンさんの協賛品とは・・・無理矢理詰め合わせです。。。
何が入っているのか???興味津々だった私にはぴったりの協賛品でした。。。
実は・・・初めから狙っていました。。。最後から3番目で残っててよかった!!!

で、気になる中身ですが・・・

J-WORLDさんの忘年会…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:7 | トラックバック:0 |

う~ん、羽化不全。。。


あわゆきさんのHPでプレ開催中!!!
HP開設4周年&30万ヒット記念プレゼント企画!!
応募期間:2007年12月24日~2008年1月4日
見逃すな!!!

みなさん、こんばんは。
虫部屋から戻りました(爆

Lycomedes velutipes(まんじさん系)・・・
羽化不全です。。。しかも★。。。
まんじさん、どうもm(__)m。。。
結局Lycomedes velutipesで残ったのは羽パカの♂1のみになってしまいました。。。
あちゃ~。。。

そういえば、6月羽化したAllomyrina dichotomus(国産カブト・千葉県我孫子産)
♂が落ちました。。。
温室育ちで半年間楽しませていただきました。。。
千葉県・我孫子産は今年で飼育終了です。。。

本日12月29日は忘年会参加のため、これで寝ます。。。
おやすみなさい。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

L velutipes(ベルティペス) | コメント:3 | トラックバック:0 |

間に合った。。。


あわゆきさんのHPでプレ開催中!!!
HP開設4周年&30万ヒット記念プレゼント企画!!
応募期間:2007年12月24日~2008年1月4日
見逃すな!!!

みなさん、こんばんは。
今、仕事から帰ってきました。。。
う~ん、無事に今年の仕事終わりました。。。

さて、虫ネタです。
GORA39さんのAllotopus rosenbergiです。
時間がないので、中を省きます。。。

20071215 053  20071215 051
両幼虫とも全く体重は増えていません。。。
そろそろ蛹化???

では、これから虫部屋に行ってきます。。。

A rosenbergi(ローゼン) | コメント:2 | トラックバック:0 |

★りました。。。


あわゆきさんのHPでプレ開催中!!!
HP開設4周年&30万ヒット記念プレゼント企画!!
応募期間:2007年12月24日~2008年1月4日
見逃すな!!!

みなさん、こんばんは。
ネタ薄です。。。
昨日から全く動いていなかったMesotopus Tarandous(F系)の♀ですが。。。
★りました。。。
F系はRYU43さんからの頂き物ですが。。。まだ、1卵も産んでいませんでした。。。
穿孔した形跡があるので・・・産んでいることを願って。。。
M trandus(タラ) | コメント:3 | トラックバック:0 |

さて、余品です。


あわゆきさんのHPでプレ開催中!!!
HP開設4周年&30万ヒット記念プレゼント企画!!
応募期間:2007年12月24日~2008年1月4日
見逃すな!!!

みなさん、こんばんは。
残すところ今年も後5日。。。
blogの更新・・・今月もコンプリート・・・出来そうもありません。。。
28日・・・仕事納めの飲み会です(爆
こりゃあ、家に帰れるの・・・深夜が予想されます。。。

次の日はJ-WORLDさんの忘年会あるんだけど・・・
大丈夫だろうか???

さて、虫ネタです。
Dorcus antaeus from A.Fan産です。
20071224 011 20071224 012  20071224 015
♂73mm          ♀47mm           卵8 幼虫16頭
セットから約2ヶ月で回収しました。。。
♀がもう1セット組んでありますので・・・・ちょっとヤバイです。。。
6頭残しで余品に出します。。。
興味がある方はHPの余品からメールくださいね。。。
D antaeus from A.Fang(アンテ) | コメント:3 | トラックバック:0 |

クリスマスです。。。


あわゆきさんのHPでプレ開催中!!!
HP開設4周年&30万ヒット記念プレゼント企画!!
応募期間:2007年12月24日~2008年1月4日
見逃すな!!!

Merry Christmas!!!
ori47.jpg
えんびさんからいただいたアートです。

さて、虫ネタ行きますか。。。
いぜん、ぬおかさんのHappy New Year2007年で当選させていただいた
Dorcus titanus titanus
(スマトラオオヒラタクワガタ・スマトラ島パダン産・WF1)
が羽化しましたので、その報告です。
20071222 002
こちらが11月羽化個体です。Max体重54g
20071224 020
こちらは12月羽化個体です。Max体重49g
その後放置して縮みましたが。両個体とも86mmでした。。。
20071124 002001
11月羽化個体は少し凹みが出来てしまいました。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

D titanus from Sumatra(スマトラヒラタ) | コメント:5 | トラックバック:0 |

Merry Christmas!!!


あわゆきさんのHPでプレ開催中!!!
HP開設4周年&30万ヒット記念プレゼント企画!!
応募期間:2007年12月24日~2008年1月4日
見逃すな!!!

みなさん、こんばんは。
今日はクリスマスイブですね。
いかがお過ごしでしょうか???

昨日、ご厚意にさせていただいているスグルパパさんから
クリスマス・プレゼントを頂きました。
20071224mayumi 002
お忙しい中、大変ありがとうございました。
美味しく、いただきました。。。

さて、虫ネタです。
20071224 017   20071224 018
みなさんはこの虫を覚えているでしょうか???
学名:Ceratoryctoderus candezei
WILD個体で購入し8月以降全くupしていなかった種です。。。
正直に言いますと・・・月に1度ゼリーを交換する程度で
全くゼリーを食べている様子もなく、放置してました。。。

ブリードスペース確保の為に久しぶりにケースを開けました。。。
まぁ、ゼリーの食べ具合からして、★になっていると思います。。。

開けてビックリ・・・えぇ~生きてんじゃん!!!
8月から全くゼリーを食べていないんですよ。。。
しかも、卵が8個出てきました。。。
???もしかして・・・コイツらは・・・肉食なのか???
幼虫の姿はなく、5ヶ月間放置・・・卵が出るなら幼虫がいてもおかしくないのですが・・・
次世代に繋げることが出来るのか???

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

C candezei(キャンデゼィ) | コメント:5 | トラックバック:0 |

あぁ、カメラを虫部屋に・・・

忘れて来てしまったので、溜ネタです(爆


あわゆきさんのHPでプレ開催中!!!
HP開設4周年&30万ヒット記念プレゼント企画!!
応募期間:2007年12月24日~2008年1月4日
見逃すな!!!

私が虫を始める切っ掛けになった虫
Chalcosoma atlasです。
A系は短ツノばかりでしたが・・・C系は・・・
20071216 017
どうですか!!!
立派な長角になりそうでしょう!!!
蛹化間近の時に黒土で底5cmくらいをカチカチに固めました。。。
多頭飼育をしていましたので・・・かなりの★が出ました。。。
成虫で★になっている虫・・・蛹で★になっている虫・・・
産地がわからないものなので、累代はしませんが、
孵化から1年半で蛹化もしくは羽化てました。。。

スグルパパさん、今日はありがとうございました。。。
明日、upしますね。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

C atlas(アトラス) | コメント:6 | トラックバック:0 |

やってしまった(; ;)ホロホロ

みなさん、こんばんは。

20071222 001 グフを作ってみました。。。

さて、虫ネタです。
12月18日だったかな???に羽化したLycomedes velutipesです。
まんじさんからいただいた♂です。。。が・・・
20071222 004

やっちゃいました。。。羽が収納出来ない個体になってしまいました。。。
まんじさん、すみません。
さ~って♀を探しましょう!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

L velutipes(ベルティペス) | コメント:3 | トラックバック:0 |

そろそろ溜ネタがなくなってきました。。。

みなさん、こんばんは。

あぁ、もう10時半ですね。。。
仕事帰りが最近やけに遅いGACYAPINです。。。
ちなみに、職場までの通勤時間は15分です。。。
近場に就職しておいてよかった。。。

最近みなさんのblogにお邪魔出来ていません。
すみません。
週末にまとめ読みをさせて頂きます。。。

さて、溜ネタPart4かな???
11月に羽化した、Dynastes Hercules Herculesです。
Dynastes grantiiの成虫をオークションで落札したときに
おまけで頂いた、幼虫が羽化した個体です。。。

グアドループ産のF3です。
20071215 026
ケース小で羽化まで行けました。。。
♂がいないので、オク行きか???
まだ、しばらくは寝ているでしょうが・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy her heracles(ヘラクレス) | コメント:2 | トラックバック:0 |

ヽ(^○^)ノファーーァ!

みなさん、こんばんは。

溜ネタなので、「コメ」少ないですね(爆
年末で仕事も忙しいので、今週は全く虫部屋に行っていません。。。
昨日は行く時間あったんですが・・・ガンプラを作りましたのでいきませんでした。

さて、今夜も溜ネタPart3です。

Dynastes satanasです。
みつひろうさん系です。
頂いていてから、放置してました。。。m(__)mみつひろうさん。。。
20071215 027   20071215 028
♂                 ♀
2007.12.15 34g         2007.12.15 28g
まだまだ、十分に伸びますので♂ケース中、♀ケース小で飼育を始めました。
さ~って大きくな~れ!!!
では、眠いので、お休みなさい。。。
Dy satanas(サタン) | コメント:9 | トラックバック:0 |

RX-77完成です。

みなさん、こんばんは。

東京も{{ (>_<) }}です。最高気温が10度に届きません。。。
年末も近いので風邪をひかないように気をつけてくださいね。。。

さて、今日は少しだけ帰りが早かったのでガンプラを作りました。。。
って言っても、子供が毎日ロボット出来た???って聞かれるからです。
20071219.jpg
各間接が動くんですね。。。
最近のプラモはよく出来ています。。。感心。。。

さて、虫ネタ(溜ネタ)です。
今日はDynastes hyllus moroniにします。
96系
20071216 002     20071215 049
♂                   ♀
2007.11.03 57g       2007.11.03 45g
2007.12.16 56g -1g   2007.12.15 45g ±0g
う~ん、そろそろ限界なのか???
WILD系
20071216 004     20071215 047
♂                   ♀
2007.11.03 50g       2007.11.03 45g
2007.12.16 50g ±0g   2007.12.15 48g +3g
う~ん、こちらもそろそろ限界の様ですね。。。
後は羽化ズレだけが心配です。。。
本日、以上!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy hyllus moroni(モロン) | コメント:3 | トラックバック:0 |

ハイ、溜ネタPart2

みなさん、こんばんは。
今年も残り後13日です。

今のところ、今月は毎日更新しています。。。
う~ん、後13かぁ。。。年末の更新はヤバそうですが・・・

さて、溜ネタPart2です。
(゜◇゜)ガーン
Dynastes grantii(スグルパパさん血統)
20071215 011  20071215 013

3頭の幼虫を頂きましたが、1頭はとうに★になってしまったので
2頭のみですが・・・なんでしょうか???このサイズは???
2頭とも体重激減です(; ;)ホロホロ
温度が・・・低すぎたのか???はたまた、病気なのか???
このまま、蛹化って事はないと思いますが・・・最悪★になりそうな、幼虫さんです。。。

そういえば(完全に忘れていた)、Dynastes grantiiのB血統、応募ありませんでした(爆
よって、オクに出そうかと思っていましたが、やめにします。。。
寒いので。。。もう少し、飼育しようと思います。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy grantii(グラント) | コメント:4 | トラックバック:0 |

ガンプラ到着!!!


みつさんのプレ企画で当選した、ガンプラが本日届きました。。。ヾ(^v^)k
ぽこさん、発送お手数をお掛けしました。
20071217 001
では、早速中身を開けて???箱がやけにデカい!!!
20071217 002
ハイ!当選品の紙オムツです。。。
って、そんなわけありません。。。
20071217 003
ガンプラです。。。しかも9個も入っています。
2~3個って書いてあったのでこの個数にビックリ!!!
ぽこさん、超太っ腹です。

で、早速下の子が「ハイ!これ作って・・・」
20071217 004  20071217 006
ハイ2個出来上がり!!!


ぽこさん、本当にありがとうございました。
残りは、時間を掛けてゆっくり作りたいと思います。
出来上がり次第、blogでupしたいと思います。


さて、少し虫ネタ。。。
少しずつですが、シナロア産ヒルスが孵化してきています。。。
全部で7頭かな???
本日は妻確認なので、私は見ていません(爆
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:5 | トラックバック:0 |

溜ネタPart1です。


↑みつさんのプレ企画当選者発表中です。
12/16迄に当選連絡がない場合は
失格となりますので、当選者様は急げ!!!


みなさん、こんばんは。
本日より、溜ネタスタートです(爆

では、Part1です。
Megasoma elephas elephasです。
昨年の暮れ、とあるショップさんの福袋に入っていた幼虫です。
20071215 015  20071215 016
♂136g            ♀91gです。
前回10月にマット交換をしていますが、ほとんど伸びていません。
だいぶ、黄ばんで来ていますのでそろそろ蛹化しそうです。
孵化日が2006年1月~3月ですから、そろそろですね。。。

20071215 019 20071215 020 20071215 021
20071215 022 20071215 023
こちらは虫友さん(S-KUBさん)から頂いたMegasoma elephas elephasです。
2頭が真っ黄色です。。。この黄色い2頭は7月よりケース大で同居していました。
孵化後約1年とこちらは早めの蛹化間近個体です。。。
残り3頭は個別飼育していましたが、QBOX50で多頭飼育に切り替えました。
ビロード色の個体が早く見てみたいです。。。

M elephas(エレファス) | コメント:3 | トラックバック:0 |

ひたすら、マット交換(爆)


↑みつさんのプレ企画当選者発表中です。
12/16迄に当選連絡がない場合は
失格となりますので、当選者様は急げ!!!


みなさん、こんばんは。
本日は、インフルエンザのワクチンを接種して参りました・・・
水曜日に発熱をしたのですが、なんとか接種する事が出来ました。。。
後は今夜中に発熱しなければ、大丈夫でしょう。。。

そんな中、たまっているカブト系のマット交換を大量にしました。。。
中には前回のマット交換8月・・・なる幼虫も出てきてビックリ(爆
1週間かけて、小出しにいきましょう(爆
今日だけで45Lゴミ袋4つ出たけど・・・
月曜日に清掃車、持って行っていただけるのでしょうか???
明日もたぶんいっぱいゴミが出るのが、予想されます。。。う~ん。。。

さて、ゴミを持って行ってくれるのか心配はあるものの、虫ネタです。
Dynastes miyashitaiです。
この子達はたくさんいますので、5頭のみの紹介です。
20071215 001   20071215 003
2007.06.20孵化 ♂      2007.06.20孵化 ♂
2007.11.04 26g         2007.11.04 26g
2007.12.15 33g         2007.12.15 38g
        +7g                +12g
20071215 005   20071215 007
2007.06.20孵化 ♀      2007.06.20孵化 ♂
2007.11.04 35g         2007.11.04 42g
2007.12.15 38g         2007.12.15 52g
        +3g                +10g
20071215 009
2007.06.20孵化♀
2007.11.04 38g
2007.12.15 37g
        -1g
こりゃ、まだまだ駄目ですね。。。
少し温度が低いのかいまいち伸びませんね。。。
Max60gくらいでしょうから、もう一伸びしてもらわないと・・・
1年半1化ですから・・・まぁ、いいか。。。
ちなみに飼育スペースがあまり取れないので
♂はケース小。♀はケースミニです。。。
あぁ、このケースに問題ありですね。。。仕方ないか。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy miyashitai (ミヤシタ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

当選です!!!


↑みつさんのプレ企画当選者発表中です。
12/16迄に当選連絡がない場合は
失格となりますので、当選者様は急げ!!!


さて、みなさん、こんばんは。
今夜も妻が虫いじりなので、ネタがないな~って思っていました。。。
昨夜のブログup時点で上記みつさんのプレ企画の当選者の発表がありませんでした。
で・・・今夜、発表を見てみると・・・当たってるではありませんか!!!
やりました!!!ガンプラ当選です。。。
嬉しいですね。。。先日プラモ屋で買おうか悩んでやめたプラモです。。。
みつさん、ぽこさん、ありがとうございます。
子供に取られないようにしないと・・・
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は虫見てません。。。


みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄
↑みつさんのプレ企画締め切りです!!!
  発表を待ちましょう!!!


みなさん、こんばんは。
みつさんのプレ企画・・・私の協賛品にご応募いただいた方ありがとうございます。
4名様からの応募があったようです。。。
先日プリンカップからブロー容器に移しました。。。
今夜発表予定ですが、今の時間帯ではまだ発表されていませんので
もうしばらく、お待ちくださいね。。。

さて、虫ネタです。
今日、虫部屋に行っていません。。。
妻が面倒を見てくれました。。。

Dynastes hyllus hyllus From sinaloaです。

前回までたったの2頭でしたが、今日3頭が孵化した模様で
全部で5頭になりました。。。
さて、シナロア産Dynastes hyllusは1年1化なのか?
それとも2年1化なのか???
羽化ズレだけは勘弁して欲しいですね。。。



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy hy hyllus from Sinaloa(ヒルス) | コメント:4 | トラックバック:0 |


みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄
↑みつさんのプレ企画締め切りです!!!
  発表を待ちましょう!!!


みなさん、こんばんは。
さすがに毎日羽化って訳にはいきませんね。。。
今日はゼリーだけの交換で家に帰って来ましたので
ほとんどなにもしていません。。。

ただ・・・10月末にセットを組んだDorcus antaeus From Fan産の
ケースの底にニョロがたくさん見えています。。。
週末に割出をしないと・・・2セット組んでありますよ。。。
ちょっと、ヤバイかな???爆産してたら困ります(爆
D antaeus from A.Fang(アンテ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

続々と羽化中???


みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄
↑みつさんのプレ企画締め切りです!!!
  発表を待ちましょう!!!


みなさん、こんばんは。
今日は月に1度の医者(リハではありません)の日です。。。
みなさんも身体にはくれぐれも気をつけましょう。。。
って、事でリハビリは今日は行きませんでしたので
虫部屋に少し寄って来ました。。。
昨日のgolofa minutusも気になりましたので。。。

Strateus surinamensis surinamensisの♂が羽化しました。。。
おぉ、これで♂・♀揃いました。。。
♂はsupra90さんのところに行ってしまったので
実は我が家には♂がいませんでした。。。
後はコイツらを落とさないように飼育すれば、breed出来ますね!!!

そして昨日のgolofa minutusも無事に羽化してました。。。
少し上羽が凹んでいる気もしますが・・・OKでしょう。。。
週末にでも写真を公開します。。。
さ~って♂を探さなければ・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

S surinamensis(スリナム) | コメント:6 | トラックバック:0 |

あくまでも、カブがメインです。。。


みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄
↑みつさんのプレ企画締め切りです!!!
  発表を待ちましょう!!!


みなさん、こんばんは。
週末にほとんど虫作業が出来ませんでしたので
ネタ薄です(爆

そんななか、かみさんから仕事中に1通のメールが届きました。。。
「スリナム羽化したよ」っと。。。
返事も書けないほどの激務(もちろん昼食なし)でしたので、
リハビリが終わってから少しだけ虫部屋に行きました。。。
なんと♀が羽化してました。。。♂はまだか???

よく、見てみると・・・golofa mimutusが羽化中ではありませんか!!!
携帯で動画を10秒間だけ撮りましたが・・・どこに保存されたのか???
ってな訳で、画像なしです(爆
きっともう羽化しているんでしょうね???

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Golofa minutus(ミヌタ) | コメント:2 | トラックバック:0 |

いつからクワ好きになったのか???


みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄
↑みつさんのプレ企画締め切りです!!!
  発表を待ちましょう!!!


さて、虫ネタです。
ハイ、クワネタです(爆
決して路線変更した訳ではありません。。。
カブト系は世話が全く出来ていないだけです(滝汗

まさ29さんからいただいたMesotopus tarandusの菌糸交換です。
20071209 001 20071209 003
2007.05.26 割出       2007.05.26 割出
2007.07.04 12.0g       2007.08.04 16.0g
2007.10.30 20.0g       2007.10.30 20.0g
2007.12.08 17.6g       2007.12.08 21.7g
        -2.4g              +1.7g                          20071209 005 20071209 007
2007.05.26 割出       2007.05.26 割出
2007.08.04 13.0g       2007.08.04 ----
2007.10.30 19.0g       2007.10.30 ----
2007.12.08 25.5g       2007.12.08 15.6g   
        +6.5g             ±不明
こんな感じです。。。4頭目はデータはしっかり残ってますが・・・
シールを撮影しなかったので家ではわかりません(爆

さて、5頭の幼虫を頂いたのですが、1頭は前蛹の様なので掘りませんでした。
羽化まで放置ですね。。。
この菌糸で羽化まで行ってくれ!!!
M trandus(タラ) | コメント:3 | トラックバック:0 |

菌糸交換です。。。


みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄
↑みつさんのプレ企画締め切り迫る!!!

みなさん、こんばんは。
今日は幼稚園でXmasお遊戯会がありました。。。
Dsc00970.jpg

そんなわけで今日は虫作業はしていません。。。

でも・・・昨夜少しだけしました。。。
Allotopus moellenkampi moseri(mahitaさん系)の菌糸交換です。。。
20071207 003   20071207 005   20071207 006

2007.10.07 割出         2007.10.07 割出        2007.10.07 割出
2007.11.11 1.96g         2007.11.11 2.97g        2007.11.11 2.19g
2007.12.07 4.09g         2007.12.07 3.77g        2007.12.07 3.78g
       +2.31g               +0.80g               +1.59g
ちょっと菌糸交換が早かったのか???
まぁ。+なんでOKでしょう。。。
今回から1.5Lボトルです。。。次回は2ヶ月後ですね。。。
 
A m moseri(モセリ) | コメント:5 | トラックバック:0 |

ほぼ全滅です。


みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄
↑みつさんのプレ企画応募開始です!!!

みなさん、こんばんは。
Dynastes mayaはほぼ卵全滅です。。。
♂の熟成が足りなかったのか???
それとも♀の寿命が近いのか???

わからないので、いつもやっている同居に切り替えました。。。
さ~って爆産はもうないでしょうね。。。

HPをご覧の方は気がついているでしょうか???
ちょこちょこ、少しずつTop画面が変わっていることを。。。
そして、遂に本日20071207 008届きました。。。
まだ、リニューアルのフローチャートも出来上がっていません(爆
Dy maya(マヤ) | コメント:5 | トラックバック:0 |

始動!!!


みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄
↑みつさんのプレ企画応募開始です!!!


みなさん。こんばんは。

遂にRed EyeDorcus antaeus始動しました。。。
11月だったかな???
まとめてクワ系をセットしましたので
詳しい日にちはセットしたケースに書いてあり・・・
今はセット日わかりません(爆

♀は5月羽化なのでbreedしても大丈夫と判断しました。
問題は♂ですが7月羽化です。。。
熟成まで羽化後半年でしたね。。。確か。。。

仕方がないので、Red EyeDorcus antaeusの♂を購入しました。。。
3月羽化なのでこれで問題はないでしょう。。。
♂はちゃんとしたRedEyeです。。。
♀は・・・PinkEyeでしょう。。。

♂63mm ♀未計測。。。

割出が・・・楽しみです。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D antaeus(レッドアイアンテカオバン) | コメント:7 | トラックバック:0 |

逝っちゃた。。。


みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄
↑みつさんのプレ企画応募開始です!!!

みんさん、こんばんは。

今日の虫はDynastes hercules reidiです。
先日、割出をしたときに危ないな・・・って思っていましたが
とうとう♀が★になりました。。。
符節欠けもないので、よい、標本になるでしょう。。。
Dy her reidi(レイディ) | コメント:3 | トラックバック:0 |

どうなんでしょう???


みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄
↑みつさんのプレ企画応募開始です!!!

こんばんは。
外は寒いです。。。

さて、虫ネタです。
Mesotopus regius(あわゆきさん A6系)です。
2007.08.26に割り出した個体の菌糸交換です。
たったの4頭でしたが、無事に成長しています。
20071204 001   20071204 003   20071204 005

2007.10.14 1.34g        2007.10.14 1.45g        2007.10.14 1.58g
2007.12.03 9.80g +8.46g    2007.12.03 9.02g +7.57g    2007.12.03 5.67g +4.09g
08月26日に割り出してから10月14日まではなんと200ccカワラプリンカップでした。
10月14日から12月03日までは800カワラボトルでした。
12月03日からは1.5Lカワラボトルです。
???4頭じゃないのかって???質問がありそうですが暴れの激しかった3頭だけを交換しました。
残り1頭は食痕少なめなので・・・生きているんだか???

M regius(レギ) | コメント:8 | トラックバック:0 |

うまねぇ。。。


みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄
↑みつさんのプレ企画応募開始です!!!

さて、虫ネタです。

シナロアDynastes hyllusですが・・・ほとんど産みません。。゛(ノ><)ノ ヒィ
前回6卵、昨日6卵でたったの12卵です。。。孵化に至ってはさらに深刻で
6卵のうちの2頭のみ。。。
う~ん、産みつくし♀だったのか。。。WILDの怖いところですね。。。
あ~ぁ。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy hy hyllus from Sinaloa(ヒルス) | コメント:3 | トラックバック:0 |

マイ・ブーム


みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄

さて、昨日公開したDynastes grantiiは確認したら幼虫5頭でした。。。
しかし、3令に加齢しています。。。識別はしていませんが。。。

さて、本日の虫ネタです。
シロカブト系を減らしてまで始めようとしているのが・・・アダー虫であります。

20071202 001  20071202 002

20071202 004  20071202 005


Red Eye Dorcus antaeusとは違って、アダーになっているでしょ!!!
しばらくはアダー虫に凝ってしまいそうです。。。
Red Eye Dorcus antaeusといえば・・・
マイ・ブーム…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D hopei(レッドアイホペイ福建省) | コメント:8 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
