観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

20071125 021

Dy her reidi(レイディ) | コメント:3 | トラックバック:0 |

PC不調です。

みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄

みなさん、こんばんは。
寒し・・・足痛いし・・・月末だし・・・
しかも自作PC(メインPC)が不調です。
先週FM-V(予備PC1台目)をクリーンインストールしましたが、
今週は自作PCがかなり不調です。。。
作ってから約2年経ちますのでそろそろこちらもクリーンインストールかぁ。。。
なにかのソフトのレジストリが飛んだのでしょう。。。(`_・)
ただ、こちらのPCには膨大なデータが入っていますので
クリーンインストールを始めると、2週間くらいは使えなくなると思うので・・・
みなさん、バックアップは残しておきましょうね!!!
ちなみに我が家の自作PCのデータのバックアップはハードディスクセカンダリ1と
DVD-RAMにデータを残して二段構えです。。。
DVD-RAMはデータが4.7Gしか
入りませんので、画像は保存してありません。。。
画像はDVD-RWに残しましょう。。。これが・・・7枚です(爆

さて、虫に関係ない事はこれくらいにして虫ネタです。
GORA39さんから頂いたAllotopus rosenbergiですが、
HP上の飼育記録では、♀が蛹化したことをお伝えしましたが、その♀が本日羽化しました。。。
20071129.jpg

画像は携帯画像なのでピンぼけでm(__)m・・・
羽がまだ収納されてませんが・・・大丈夫なのでしょうか???
オオゴン色は羽化からどれくらいで見られるんですかねぇ???
A rosenbergi(ローゼン) | コメント:7 | トラックバック:0 |

まだまだ続くよ蛹化ちゃん。

みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄

みなさん、こんばんは。

前置きナシで虫ネタです。
Golofa minutusです。
産地はチリのF5です。。。
20071125 005  20071125 006  20071125 007

???全部♀なのか???これでは累代不能ですね・・・
Golofa minutusの♂ってどこかに売っているのかなぁ???

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Golofa minutus(ミヌタ) | コメント:3 | トラックバック:0 |

昨日の続きです。

みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄

みなさん、こんばんは。
今日はDynastes tityus from North Carolina産です。
師匠の血統ではありません。。。
20071127221027.jpg

20071127221049.jpgそしてコイツが羽化りました。。。20071127221600.jpg

20071127221736.jpg

これで残りは♂1蛹のみになりました。。。
色からして・・・もう少し先ですね。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy tityus(ティティウス) | コメント:4 | トラックバック:0 |

来ています。

みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄

みなさん、こんばんは。
しばらくこのネタが続きます(爆

♂2成虫ははsupra90さんのところに旅立ちましたが
まだ、蛹化中のStrategus surinamensis surinamensisちゃんが7頭居ます。
20071125 012  20071125 013  20071125 014
20071125 015  20071125 016
♂5頭
20071125 018  20071125 019
♀2頭です。
ずいぶん偏ってしまいましたが、まぁ、いいでしょう。。。
明日につづく・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

S surinamensis(スリナム) | コメント:8 | トラックバック:0 |

蛹化です。

みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄

みなさん、こんばんは。
3連休だった方も、そうでなかった方も
明日から月末週に入ります。。。
あ~ぁ、また、忙しい時期です。。。

さて、虫ネタですね。
まんじさんっ子の「Lycomedes velutipes」です。
20071125 009     20071125 010

う~ん・・・♂に偏ってしまいました。。。
まずは無事に羽化しますように。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

L velutipes(ベルティペス) | コメント:9 | トラックバック:0 |

減っちゃった。。。

みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄

まほらさんのところでプレです。
当選者様の発表中です。。。

みなさん、こんばんは。
相変わらず「不正な・・・」などがでているようですが
今夜はどうでしょうか???
実は実家のパソコンからコメ返をカキコしたところ・・・
出ました!!!『不正なコメントと判断されました。』
って。。。

旧管理画面に戻してあったのですが・・・駄目なようですね。。。
こりゃ、管理センターに問い合わせするしか無いですね。。。
コメ出来ない方、今しばらくお待ち下さいね。。。

さて、虫ネタです。
Dynastes heracles bleuzeniのマット交換をしました。
20071124220424.jpg     20071124220443.jpg
♂前回78g            ♀前回59gでした。
  今日71g             今日63g
    -7g               +4g
あちゃ、♂の体重が減ってしまいました。。。
(|||_|||)ガビーン

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy her bleuzeni(ブリュゼニ) | コメント:11 | トラックバック:0 |

blog開始1年が経ちました。

みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄

まほらさんのところでプレです。
当選者様の発表中です。。。

みなさん、こんばんは。
相変わらずコメが出来ない方がいるのでしょうか???
ブラックリストなるところを見ると・・・全員許可になっています。。。
他に設定するようなところはありません。。。
FC2しっかりしてくださいな。。。

さて、HPは2006年07月16日に立ち上げましたが
本blogは2006年11月23日に初公開しました。。。
あれから~1年が経ったのですね。。。
長かった様な~短かったような・・・1年でした。。。
でも、初コメを頂いたのは12月7日でした・・・
この空き期間は・・・まぁ、いいでしょう。。。
今ではたくさんの虫友さんに支えられ飼育を続けていますから。。。
栄光の初コメは我が師匠hiroさんでした。。。

そして、公開から約1ヶ月後にコメを残してくれたのが、まさ29さんでした。。。
ネタはなんとアトラスオオカブト虫でした・・・が・・・コメの内容は福袋関係でしたね。。。

3番目の訪問者はまんじさんでした。。。
あけおめコメでした。。。

今年はクワを頑張るぞっていいながら、ほとんどが放置状態(爆
減らす、減らすなどといいながら、種は増える一方です。。。
元々このblogはHPに書ききれない事をメモ的にUPする目的で立ち上げましたが
訪れてくださるみなさんに大変いろいろな面でご指導、ご鞭撻を頂き
なんとか、blogの方も続けて来れました。

今後HPをリニューアルの予定ですが(すでにビルダー12を予約済み)
リニューアルにはしばらく時間が掛かると思います。
blogの方も携帯から読めないなどのご指摘も有りますので
同時進行は出来ませんが、長い目で変更予定も考えています。

HP&blogを立ち上げたことにより、たくさんの虫友出会えたことに感謝いたします。
今後とも、我がHP&blogを細く長く構いませんので、よろしくお願いいたします。
みなさんと共にクワカブLIFEを楽しんでいきたい所存でございますので
重ねて、よろしくお願い申し上げます。

管理人:GACYAPIN

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:8 | トラックバック:0 |

♂が蛹化しました。

みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄

まほらさんのところでプレです。
当選者様の発表中です。。。

みなさん、こんばんは。
どうやらコメ出来ない方が複数居られる様ですね。
FC2のブラウザーが新しくなってからの障害のようです。
検索しましたが、対処法がまだ掲載されていませんので
対処法がで次第、対応させて頂きますのでしばらくはご迷惑をお掛けしますが
よろしくお願いいたします。

さて、虫ネタ行きますか!!!
待ちに待った、hidalgo産Dynastes hyllus hyllusの♂が蛹化しました。。。
♀もそろそろの様です。。。
mayaやmoroniの様に羽化後の休眠期間が長いようなので
無事にブリードまでいければと思います。。。
まずは無事に羽化ですね。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:0 | トラックバック:0 |

そろそろ、溜ネタも限界か???

みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄

まほらさんのところでプレです。
当選者様の発表中です。。。

みなさん、こんばんは。
溜めに溜めていた虫ネタもそろそろ限界の様です。。。
毎日かみさんが虫の世話をしているので
一応、毎日何が何頭孵化したとか聞いてはいますが・・・覚えられません。。。
明日仕事が終われば3連休です。
少しくらいは初日に虫の世話が出来るでしょう???

さて、虫ネタです。
全くカテゴリーにも入っていなかった虫です。
Golofa porteriです。
確か・・・今年のbig volcanoでかみさんが購入してくれた虫です。
20071111 014     20071111 016    20071111 018

2007.05.05 割出日        2007.05.05 割出日       2007.05.05 割出日
2007.07.15 マット交換      2007.07.15 マット交換     2007.07.15 マット交換
2007.08.19 25g          2007.08.19 27g          2007.08.19 9g
2007.11.11 43g          2007.11.11 46g          2007.11.11 36g
完全に放置プレイになってました。。。
しかも♂・♀の識別は全くしていません(爆
♂2♀1かなぁ???

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Golofa porteri(ポルテリ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

マット交換の続きです。

                

                  みつさんの2周年プレ企画です。
            応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄

                

                   まほらさんのところでプレです。
              応募期間終了。。。当選者様の発表待ちです。。。

                    みなさん、こんばんは。
                     得意の溜ネタです。
            スグルパパさん系Dynastes neptunus neptunusです。
           ♂・♀ペアでなかっちょさんのプレで頂いた幼虫さんです。
            


           Dynastes neptunus neptunus by sugurupapa ♂ Dynastes neptunus neptunus by sugurupapa ♀
            ♂2006.12.01孵化     ♀2006.12.10孵化
マット交換       2007.05.19 45.48g     2007.05.19 34.59g
マット交換       2007.07.16 56g       2007.07.16 41g
マット交換       2007.11.17 61g       2007.11.17 40g



                 うわっ・・・♀の体重が減ってしまった(滝汗
              まだ、もう一年あるので、これから挽回しましょう!!!
Dy nep neptunus(ネプ) | コメント:3 | トラックバック:0 |

孵化った。

みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄

まほらさんのところでプレです。
応募期間終了。。。当選者様の発表待ちです。。。

みなさん、こんばんは。
寒いですね。。。風邪などをひかないように注意してくださいね。。。
インフルエンザが猛威をふるっています。。。

さて、虫ネタです。
WILDのDynastes hyllus hillus from sinaloa産の♀単20071022211634.jpg

購入した個体が2頭無事に孵化しました。。。
残り4卵です。。。無事に孵化するといいのですが。。。
Dy hy hyllus from Sinaloa(ヒルス) | コメント:7 | トラックバック:0 |

昨日に続き今日もヘラネタです。

みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄

まほらさんのところでプレです。
応募期間終了。。。当選者様の発表待ちです。。。

みなさん、こんばんは。
では、虫ネタです。
スグルパパさん血統のDynastes hercules herculessです。
産地ドミニカ産です。
3月中旬孵化ですが・・・真っ黄色です。。。
20071118195740.jpg   20071118195803.jpg

こちらは♂・♀ペアでやはりケース中で同居でした。。。
♂82g ♀75gでした。。。
蛹化は近いです。。。


20071118200012.jpg   20071118200028.jpg

こちらも同様、ケース中で同居でした。。。
♂89g ♀71gでした。。。
こちらはもう少し蛹化は先のようです。。。
それにしても見事に2ペアに分かれました。。。
偏らなくて、よかった、よかった。。。

さて、昨日ネタのまんじさんの
Dynastes hercules herculessのマット交換ですが・・・
マット交換は断念です。。。
何故かというと・・・前蛹状態だったからです。。。
でも・・・数が合いません。。。
ケース中に♀4頭入れたはずなのに・・・
何故か♂・♀のペアでした。。。
って事は・・・同定間違いの2頭★です。。。
でも3ペア出来たからまぁいっか。。。
まんじさん、どうもすみません。。。
頂いた半分になってしまいました。。。
Dy her heracles(ヘラクレス) | コメント:2 | トラックバック:0 |

しばらくぶりのマット交換です。。。

みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄

まほらさんのところでプレです。
応募期間終了。。。当選者様の発表待ちです。。。

みなさん、こんばんは。
どうも、週末になるとアクセス数が減少します(爆
ネタがつまらないのか???それともみなさん、出かけているのか???
まぁ、どっちでもいいやぁ(爆

さて、虫ネタです。。。
今夜はなににしようか考えました。。。
たくさんの放置虫が多すぎなので(頂いた方・・・どうも

って、ことで・・・5月から更新していなかった
まんじさんのDynastes hercules herculesです。
20071117211407.jpg 20071117211424.jpg
この2頭はなんとケース中で同居でした。。。
前回のマット交換は・・・言えません(滝汗
写真ではわかりづらいのですが・・・黄ばんでいます。。。
時期に蛹化と判断し、♂ケース中、♀ケース小で単独に切り替えました。。。
20071117211654.jpg 20071117211711.jpg
え~続いて、この2頭。。。やはりケース中で同居してました。。。
上の2頭と同じでかなり黄ばんでいます。。。
この子達は・・・ケース中で同居です。。。
羽化ズレ防止の為に上記2ペアは同居させていました。。。

さて、残りの幼虫さんですが・・・マットが無くなったので
明日、マット交換をします。。。只今マットのガス抜き中です。。。
かなり、マットが劣化しています。。。不味いです。。。

Dy her heracles(ヘラクレス) | コメント:9 | トラックバック:0 |

溜めネタではありません。。。

みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄

まほらさんのところでプレです。
応募期間終了。。。当選者様の発表待ちです。。。

みなさん、こんばんは。
時間いっぱいなので、さっさと虫ネタいきます。

20071116234032.jpg

今日2度目のペアリング。。。
そして、産卵セットに投入しました。。。
♀はすでに後食からすでに2ヶ月。。。
なんだか、反応もいまいち悪いです。。。
後は卵を産んで孵化すれば、なんとか次世代につなげますが・・・
微妙です。。。
Dy maya(マヤ) | コメント:6 | トラックバック:0 |

今夜も色虫です。

みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄

まほらさんのところでプレです。
応募期間終了。。。当選者様の発表待ちです。。。

ちこさんのLamprima adolphinae♀が★りました。。。
セット中でしたが・・・果たして・・・どうなんでしょう???
20071115215413.jpg
♂は元気に成虫しています。。。
20071115215353.jpg
こちらは★った♀です。。。
死んだふり???かなぁ???って思ってましたが・・・★でした。。。
羽化からたったの3ヶ月。。。寿命短いですね。。。

割るのも面倒なので(実際は出来ないので)幼虫が見えるまで
放置ですね。。。あぁ、クワ系は卵から孵化まで2週間でしたね。。。
2週間後には、動ける様になっているかもですね。。。私の足。。。

L adolphinae(パプキン) | コメント:3 | トラックバック:0 |

溜めてます。。。


まほらさんのところでプレ開催中です。
応募期間終了。。。当選者様の発表待ちです。。。


白三さんのところでプレ開催中です。
当選者様の発表中です。

ハイハイ、こんばんは。
今夜も溜ネタいきます。。。

20071114214049.jpg

20071114214117.jpg


羽化したので穿り出しました。。。
私・・・全く興味なし。。。
妻・子・・・興味津々。。。

羽化ズレです。。。
♀は蛹やってます。。。
さて・・・Phalacrognathus muelleriはどうしましょう???
成虫期間1年~1年半かぁ。。。
羽化ズレしてても関係なさそうだなぁ。。。

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:7 | トラックバック:0 |

ハイハイ、溜ネタです。


まほらさんのところでプレ開催中です。
応募期間終了。。。当選者様の発表待ちです。。。


白三さんのところでプレ開催中です。
当選者様の発表中です。

みなさん、こんばんは。

本日のお題はChaicosoma caucasusです。
なんと、7月からほったらかしでした。。。
どうもMat'sさん。。。
20071113204041.jpg

20071113204113.jpg

ご覧の通り、立派な体格になりました。。。
♂も♀もだいぶ黄ばんで来てますので
もう、幼虫同士で囓り合いはしないでしょうって判断し
QBOX60に6頭全部入れました。
蛹化も近そうなので底から5cmくらい黒土をガチガチに入れました。
20071113204356.jpg

その上にマットを半分くらいまでカチカチにして
最後はふわっとのせて完了です。。。

このまま羽化まで行けるかな???
たぶん、また、しばらくは放置になりそうな予感。。。
<(_ _)>Mat'sさん。。。
C caucasus(コーカサス) | コメント:6 | トラックバック:0 |

ハイハイ、溜ネタです。

みなさん、こんばんは。


まほらさんのところでプレ開催中です。
応募期間終了。。。当選者様の発表待ちです。。。


白三さんのところでプレ開催中です。
当選者様の発表中です。

今日は眠いのでちゃちゃかいきます(爆

FBさんのプレ企画で当選してmahitaさんにいただいた
Allotopus moellenkampi moseriです。
菌糸プリンカップでしたのでそろそろ交換かなぁっと思い
PPボトル800に投入しました。。。

20071111.jpg

20071112233216.jpg

20071112233236.jpg

割出後1ヶ月が経過していますが、こんな感じです。。。
果たして、この大きさでいいんでしょうか???
全くわかりません。。。
A m moseri(モセリ) | コメント:7 | トラックバック:0 |

まんじさんのプレで当選しました。

みなさん、こんばんは。

下記のプレ今夜11日締め切りです。
応募していない方は急げ!!!


まほらさんのところでプレ開催中です。
応募期間:11月04日~11月11日まで。


白三さんのところでプレ開催中です。
応募期間:19年11月2日(金)~19年11月11日まで。

今日は書くことがいっぱいありますが
得意の小出しにします。。。
って言っても、私はほとんどなにも「せず」でしたが。。。

まんじさんのプレ企画で当選した
Dynastes satanasが本日無事に届きました。。。
まんじさんみつひろうさん、ありがとうございます。。。
20071111184616.jpg

ラ○バーさんで購入した累代なんですね。。。
20071111184702.jpg

ケースで届きました。。。
20071111184743.jpg

幼虫さんです。。。

次回の休みの時にケースを移します。。。
長旅だったので、今日は出さないで、
休憩させてあげました。。。

う~ん、体重測定が楽しみです。。。
Dy satanas(サタン) | コメント:9 | トラックバック:0 |

長い時間は無理なので・・・

みなさん、こんばんは。


まほらさんのところでプレ開催中です。
応募期間:11月04日~11月11日まで。


白三さんのところでプレ開催中です。
応募期間:19年11月2日(金)~19年11月11日まで。


昨日は「足」が痛くて、更新出来ませんでした。。。
う~ん、今月もblogのコンプリートは出来ませんでした。。。

さて、虫ネタですね。。。
相変わらず足が痛いので長い時間の虫作業は出来ません。。。
が・・・久しぶりに虫部屋を見てきました。。。
やらなくちゃいけないことはたくさんありますが・・・無理です。。。
今日はまんじさんのプレ企画の発送があったので、
梱包だけして後はかみさんに出して来てもらいました。。。
だいぶ寒くなって来たので、一応ミニカイロを入れました。。。
東京の最低気温は今夜11℃だそうです。。。
まぁ、大丈夫でしょう。。。

本題です。。。
梱包作業をしている間に20071110210354.jpg
待ちに待ったDynastes mayaのbreedです。。。
う~ん、この瞬間を見たくて???大金をつぎ込みました。。。
40分くらいしてましたよ。。。
さて、もう一度ペアリングさせてから、産卵セットを組みます。。。
3週間前にセットの下準備は出来ています。。。
さ~って、再ペアリングをいつにするか。。。
頑張って200個産んでいただきましょう!!!

Dy maya(マヤ) | コメント:10 | トラックバック:0 |

蛹化です。

みなさん、こんばんは。


まほらさんのところでプレ開催中です。
応募期間:11月04日~11月11日まで。


白三さんのところでプレ開催中です。
応募期間:19年11月2日(金)~19年11月11日まで。

昨日、ちょっと虫部屋に行きましたが
全く作業はしていません。。。

そんな中、Dynastes hyllus From Mexicoの♂が蛹化しました。。。
まんじさんから交換子の交換子(紛らわしいですか?)をした♂です。
さ~って、困りましたね・・・
我が家から里子に行っているDynastes hyllus From Mexicoは
かなりのお宅で蛹化もしくは羽化しているようですが・・・
我が家は全く蛹化の気配がありません。。。
羽化ズレ決定ですね。。。
まずは無事に羽化すればいいんですが。。。


Dy hy hyllus from Mexico(ヒルス) | コメント:10 | トラックバック:0 |

謎の虫。。。

みなさん、こんばんは。


まんじさんのところでプレ開催中です。
当選者、発表中です。


まほらさんのところでプレ開催中です。
応募期間:11月04日~11月11日まで。


白三さんのところでプレ開催中です。
応募期間:19年11月2日(金)~19年11月11日まで。

昨日の事ですが、とある虫が飛来しました。。。
あ~ぁ、虫買っちゃった(爆
でも・・・この虫はしばらく封印します(何故何故???
秘密主義の私ですから・・・しばらくは内緒です。。。ムフフ

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:4 | トラックバック:0 |

プリンカップは全く伸びません。。。

みなさん、こんばんは。


まんじさんのところでプレ開催中です。
当選者、発表中です。


まほらさんのところでプレ開催中です。
応募期間:11月04日~11月11日まで。


白三さんのところでプレ開催中です。
応募期間:19年11月2日(金)~19年11月11日まで。


虫部屋には今日も行ってないので
溜ネタです(爆

みなさんのところでDynastes miyashitaiの体重計測が行われていますので
じゃあ、本家はどうなのかって気になると思います。
20071106212859.jpg
SerialNumber:MIYASHITAI-AB-001 ♂
20071106212913.jpg
SerialNumber:MIYASHITAI-AB-002 ♂
20071106212931.jpg
SerialNumber:MIYASHITAI-AB-003 ♀
20071106212945.jpg
SerialNumber:MIYASHITAI-AB-004 ♀
20071106213001.jpg
SerialNumber:MIYASHITAI-AB-005 ♂
流石はプリンカップ飼育です。。。全く伸びず(爆
仕方がないので、♂はケース小(それでもケース小か!!!って突っ込みは入れないでください)♀はケースミニに入れました。。。
次回はケースのグレードUPが必要ですね。。。
こりゃ、大きさは望めませんなぁ(爆
Dy miyashitai (ミヤシタ) | コメント:6 | トラックバック:0 |

スマトラ島パダン産

みなさん、こんばんは。


まんじさんのところでプレ開催中です。
当選者、発表中です。


まほらさんのところでプレ開催中です。
応募期間:11月04日~11月11日まで。


白三さんのところでプレ開催中です。
応募期間:19年11月2日(金)~19年11月11日まで。

さて、今日は元気に虫ネタ行きましょう

え~っと、虫部屋には行ってませんが
先日、たくさんの虫ネタを作って来ましたので
2週間分くらいのネタは持ち合わせています(爆
すこ~しずつ、小出しにで行きますよ~~~。。。

御題目の通りDorcus titanus titanus from Padangです。
      スマトラヒラタクワガタ スマトラ島パダン産

今年の初めにぬおかさんから頂いた幼虫が蛹化していました。。。
  
20071105230211.jpg


20071105230242.jpg

ずいぶん縮みました。。。
Maxで54gあったんですが・・・

後は無事に羽化を待つだけです。。。
しまった~~~、掘ってしまいました。。。
人工蛹室羽化は・・・苦手です。。。
D titanus from Padang(スマトラヒラタ) | コメント:5 | トラックバック:0 |

今日はブリード隊のBBQの日です。

みなさん、こんにちは。


まんじさんのところでプレ開催中です。
当選者、発表中???


まほらさんのところでプレ開催中です。
応募期間:11月04日~11月11日まで。


白三さんのところでプレ開催中です。
応募期間:19年11月2日(金)~19年11月11日まで。

ちこさんはきっと楽しい時間を過ごしていると思います。
私は・・・欠席です。。。
あ~、行きたかった。。。
でも、仕方ないですね。。。
次回を楽しみにしています。。。

さて、虫ネタ・・・行きますか(

Dynastes hyllus moroniのマット交換です。
うちには2系統の幼虫がいます。
どちらともビートル王国さんの血統です。

まずは96系です。
20071104161406.jpg
♂ 前回9月15日 53g 11月3日 57g +4g
20071104161626.jpg
♀ 前回9月15日 41g 11月3日 45g +4g
あまり増えてませんね。。。ケース中で♂・♀個別飼育でした。。。
今回は ♂ケース中、♀ケース小で個別飼育します。。。

そしてこちらは単なるWILD系です。
20071104161953.jpg
♂前回9月8日 49g 11月3日 50g +1g
20071104162104.jpg
♀前回9月8日 42g 11月3日 45g +3g
こちらもあまり増えていませんね。。。
96系と同じくケース中で単独飼育していました。。。
今回は96系と同じく♂ケース中、♀ケース小で単独飼育します。
次回のマット交換は2ヶ月後くらいかなぁ???

追伸:blogをご覧の方はHPの存在に気がついていますでしょうか?
   blogで紹介していない種はHPをチャックしてくださいね。
   例えば、GORA39さんから譲って頂いたAllotopus rosenbergi
   HP上で公開しています。。。
Dy hyllus moroni(モロン) | コメント:7 | トラックバック:0 |

少しだけ、虫作業。。。

みなさん、こんばんは。


まんじさんのところでプレ開催中です。
応募期間:19年10月27日~11月03日まで。


まほらさんのところでプレ開催中です。
応募期間:11月04日~11月11日まで。


白三さんのところでプレ開催中です。
応募期間:19年11月2日(金)~19年11月11日まで。

さて、虫ネタ行きますか???
久しぶりにブリ部屋に行ってきました。。。
あまり長い時間だと足が・・・なので
先週から気になっていたDynastes satanasです。
師匠から無理を言って分けていただいた血統です。。。
あぁ、どなたかのHPだったかblogだったか忘れましたが
和名:サターンオオカブトムシの学名は
農林水産省 植物防疫所を見ますと
「Dynastes satanas」と書かれています。。。
ので、私はこちらの学名で行きます。。。

Dynastes satanasは全部で8頭を飼育しています。
全て3令幼虫になりました。
20071103215301.jpg
前回 9月2日 13g 11月3日 30g +17g
20071103215433.jpg
前回 9月2日 14g 11月3日 32g +18g
20071103215602.jpg
前回 9月2日  8g 11月3日 26g +18g
20071103215731.jpg
前回 9月2日 22g 11月3日 34g +12g
20071103215829.jpg
前回 9月2日 12g 11月3日 27g +15g
20071103215947.jpg
前回 9月2日 11g 11月3日 31g +20g
20071103220105.jpg
前回 9月2日 13g 11月3日 30g +17g
20071103220224.jpg
前回 9月2日 12g 11月3日 33g +21gでした。

♂・♀の識別もしましたよ。
♂4・♀4で半分に分かれました。。。ラッキー。。。
1頭だけちょっと識別が怪しいですが・・・
間違ってた場合でも♂3・♀5でちょうどよいかもです。。。

今まで860ccのプリンカップでしたが流石に無理なので
♂はケース小、♀はケースミニにお引っ越しをしました。。。
う~ん、これでも小さいかも。。。
次回の交換時には♂ケース中、♀ケース小に変更ですね。。。
Dy satanas(サタン) | コメント:7 | トラックバック:0 |

来た!来た!!!

みなさん、こんばんは。


まんじさんのところでプレ開催中です。
応募期間:19年10月27日~11月03日まで。


まほらさんのところでプレ開催中です。
応募期間:11月04日~11月11日まで。


白三さんのところでプレ開催中です。
応募期間:19年11月2日(金)~19年11月11日まで。

さて、今日はさっさと虫ネタです。
20071102201731.jpg

飛来物、到着です。
先日、ショップに行ったのは、本当はコイツが欲しかったのです。。。
でも、先着1名様で購入出来ませんでした。。。
みなさん、広告よく見てますね(爆
で、到着したのは
20071102201933.jpg

コイツです。
20071102202014.jpg

元気のよい個体で、動き回るので写真がうまく撮れませんでした(爆
この個体はそのショップさんから購入しました。。。
後食開始後にブリード開始です。。。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:7 | トラックバック:0 |

週末にネタとためておいてよかった。。。

みなさん、こんばんは。


まんじさんのところでプレ開催中です。
応募期間:19年10月27日~11月03日まで。


まほらさんのところでプレ開催中です。
応募期間:11月04日~11月11日


久々に仕事してきました。
足・・・痛い。。。
炎症の熱が勃発してきました。。。
37.7度です(; ;)ホロホロ
明日はまた休みか???

さて、虫ネタです。
今週は全くと言っていいほど虫部屋には行っていません。。。
当たり前ですね。。。
動けませんので。。。
毎日、かみさんが虫の面倒を見ています。
虫好きなかみんさんで助かります(カンシャ!!!

先日、Mesotopus Tarandusの菌糸交換をしました。。。
Breed by まさ29さんのMesotopus Tarandusの幼虫です。
え~っと前回の交換が・・・言えません(爆
どうも、<(_ _)>。。。まさ29さん。。。
20071101215850.jpg

8月4日 12g 10月28日 20g +8g
20071101220040.jpg

8月4日 13g 10月28日 15g +2g
20071101220250.jpg

8月4日 16g 10月28日 20g +4g
20071101220357.jpg

8月4日 13g 10月28日 19g +6g
20071101220535.jpg

8月4日 10g 10月28日 15g +5g

全て体重upでホッ。。。
出来れば、この2本目で蛹を見たかったのですが
まだまだ先の様です。。。
この子達は2Lカワラから850ccのカワラにサイズダウンで投入です。
なんでかって???それは菌糸が間に合わなかったからです。。。
重ね重ね、まさ29さん、どうも、<(_ _)>。。。
850ccのボトルでは、せいぜい1ヶ月でしょうから、
次回の投入はケース小に投入予定です。。。

追伸:私にはクワガタの識別は出来ませんのでしていません(爆
M trandus(タラ) | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
