観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

お久しぶりです。

みなさん、こん○○は。

10日ぶりのブログ再開です。
諸事情で1週間ほど家を空けました。。。
虫はどれくらいエサを与えなくても生きるのでしょう???

まず、虫部屋に入って目に飛ぶ込んできたのは・・・
Dynastes mayaの♀がケースから飛び出し、
床にひっくり返っていました。。。(滝汗!!!
大丈夫です。♀は無事です。。。
帰宅を昨日にておいて良かった!!!
今日帰宅だったら、間違いなく★だったでしょう。。。

家にいなかった間に★になった虫
カナモリカブトペア
WEカブト♂単
オキナワカブト♂単
千葉県産カブト♀単
タランドスA系♀単
こんなものでしょうか。。。
上記はほとんど家を空ける前から危なそうな虫でした。
寿命でしょう。。。

そして、今日、新たに虫が届きました。。。
Dynastes hyllus(シナロア産)♀単WILD
Dynastes heracles bleuzeni幼虫ペアです。

また、Dynastes tityusも羽化しました。。。
♂3♀4でした。。。
蛹も♂3♀1でした。。。



上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:10 | トラックバック:0 |

1週間程度お休みします。

みなさん、こんばんは。

最近は虫ネタもあまりなく、
サボっているわけではありませんが・・・

ロクに更新もしていませんが
1週間程度、諸事情によりブログをお休みします。

戻って来ましたら、また、よろしくお願いいたします。

GACYAPIN
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:7 | トラックバック:0 |

う~ん、困った。。。

虫の作業はしています。が、ネタがない。。。

私の場合、ほとんどの種を卵で管理しています。
卵の管理方法はプリンカップ90ccの底に
卵を置いて、その上にマットをそっとかぶせます。

この卵を毎日チェックして孵化したら
プリンカップ120ccに移します。

その後、ほぼ1ヶ月で一度マット交換します。
プリンカップは120ccのままです。

その次の1ヶ月で200ccのプリンカップに移します。
問題はこの後です。

この後、860ccのプリンカップへ移行しますが・・・
スペースが・・・ない。。。
3令に加齢しているものでも860ccのプリンカップのまま
飼育している幼虫もいます。。。

これではでかくなるはけないですね。。。
そんな感じなので、マット交換が激しく、
1日中マット交換で終わる週もあります。。。
基本の虫作業は休みの日のみですので
全く時間が足りませんね。。。

結局、今日はhyllusの卵の割出と、洗い物・幼虫のマット交換だけでした。

で、カテコリーのDynastes neptunus neptunusですが、
Breed失敗で、♂を掛けられませんでした。。。
♀がその気にならなく、♂がイライラし始めたので
危険と判断しやめました。。。
Dy nep neptunus(ネプ) | コメント:8 | トラックバック:0 |

本日、ラストネタ。

Trypoxylus kanamorii (カナモリカブト)
昨年新種として認定?された様です。。。
詳しくは知りません。。。

さて、セットしてどれくらい経つのでしょうか???
たぶん7月にはセットしたと思います。。。
忘れていたわけではありません。。。
卵が見えなかったので、割出をしなかっただけです。。。

流石に産んでないと思っていましたが。。。
産んでました。。。2令幼虫と初令幼虫が出てきました。。。
幼虫採集8頭、卵採取5個でした。。。

♂・♀ともボロボロですが、2セット目行って貰いました。。。
駄目だろうなぁ。。。

あぁ、画像はありません。。。
撮り忘れました(爆
T kanamorii(カナモリ) | コメント:5 | トラックバック:0 |

♂が届きました。。。

今日3回目の更新です。

今朝、Trpoxylus dichotomus takarai(オキナワカブト)♂が
2匹、届きました。。。
産地は国頭村産です。。。
見つかって良かったです。。。

これで、Breed出来ます。。。
しかも、血の入れ替えも出来ます。。。

これで千葉のマスターさんの♀も喜ぶでしょう!!!

画像の♂は千葉のマスターさんに頂いた♂です。
標本にします。。。
20070916225332.jpg


今日届いた♂は元気でじっとしていないため
撮影出来ませんでした(爆

T d takarai(屋久島国カブ) | コメント:5 | トラックバック:0 |

卵の割出です。。。

みなさん、こんばんは。

午前中から午後のお昼寝まで
子守でした。。。
3連休なのだから、当たり前ですね(爆

さて、虫ネタです。
時間が余りなかったのですが割り出しました。
セットから2週間です。

Dynastes hyllus hyllus from Catemacoです。
Catemaco産は2ペアいますので、こちらはAB系にします。
ちなみにもう1ペアはまだ寝ています。寝ている方をAA系にします。

20070916220511.jpg

♂は群馬県のショップさんからの購入です。
CBF1です。
20070916220729.jpg

♀は個人ブリーダーさんより購入した個体です。
F3です。

37個の卵をゲットしました。
相変わらず、シロカブト系は産みますねぇ!!!
予想はしていましたが、また100卵upでしょう!!!
Dy hy hyllus from Catemaco(ヒルス) | コメント:5 | トラックバック:0 |

防疫法にご注意を!!!

おはようございます。
子供が私の部屋でゲームをしてますので
虫作業が出来ませんので
余談話を。。。

最近、よく見るページです。
いわゆる、規制種ですね。
全ての昆虫が記載されてはいませんが
目立ったものは
Dynastinae Strategus aloeus(アロエウスミツノカブトムシ)
Dynastinae Diloboderus abderus(アブデルスツノカブトムシ)です。
上記2種はショップさんでも、販売しているところがあると思いますが
いいんですかねぇ???
うちのはこの2種はいませんが、今後注意しないといけないですね。。。
珍しいカブトは購入しちゃう「癖」があるので。。。

こちらもよく見るページです。
こちらは規制を受けない種です。

上にも下にもたくさんの種が書かれていませんが
今度、規制の対象になったらどうすればいいんでしょうかねぇ???
いちいち農林水産省に問い合わせをしなくてはならないのか???
Dy maya(マヤ) | コメント:7 | トラックバック:1 |

今日は電気屋さんでした。。。

今日も暑かったですね。。。

今日は朝から実家の買い物に付き合わされました。
先日、実家で2台の液晶TVを購入しましたが
なんと、地デジが映らなかったのです。。。
うちは電波障害地域なので、元々ケーブルが入っていました。
だから、TVを購入すれば地デジになると思っていましたが・・・
映らない。。。仕方ないので区役所に問い合わせると、
地デジは電波障害地域対象外と言われました。。。
ならば、アンテナを立てようと電気屋に行きアンテナとケーブルを購入して
実家に配線をしてみました。。。
おぉ!!!確かに綺麗に映るじゃないですか!!!
まぁ、工事に時間が掛かりましたがこれで地デジが見れるようになりました。。。
あくまでも、実家の話ですが。。。

そんな中、虫いじりをしている時間がありませんでしたので
今日、届いたブツだけをご紹介しましょう!!!

20070915211531.jpg


今回もビートル王国さんにお世話になりました。

96mm追い掛けのDynastes hyllus moroniの幼虫です。
20070915211747.jpg

♂ 孵化日18年12月 
9月15日 53g

20070915211953.jpg

♀ 孵化日18年12月
9月15日 41gでした。。。

前回、購入した♀とは別腹のWF1になりますので
これで2系統を手にした事になります。

羽化ズレだけが心配ですね。
ケース中で単独飼育しています。。。

そして明日、飛来物が・・・
Dy hyllus moroni(モロン) | コメント:3 | トラックバック:0 |

さらに落ちまくり。。。

みなさん、こんばんは。
朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。
最低気温も東京は23度です。
日中はまだまだ暑いけれど、一時の様な暑さはなくなりました。

さて、虫ネタ、行きますか!!!

S-KUBさんから今年1月に頂いた幼虫が蛹室を作っているなぁ!!!
って、思っていましたら、なんと前蛹状態で★になっていました。。。
あ~ぁ。。。
初のHexartrhius mandibularisはあっけなく終わってしまいました。。。
いやいや、もう1頭居ます。
こちらは、まだ、幼虫で頑張っていますが、
だいぶ縮んでしまいました。。。
こちらも、駄目なのか???

さらに、Prosopocoilus giraffa(ジャワ産)の♂が蛹で★になってました。。。う~ん。。。困った。。。
これでジャワ産の♂は結局1頭も羽化しませんでした。。。
まぁ、いいっか!!!。。。

まだありますよ、今日は。。。
Dynastes hyllus hyllus(Mexico 南部産)の幼虫♂が脱走!!!
何処にも見あたりません。。。
たぶん、ホイホイに捕まったのかもしれません。。。

そして本日ラストネタ。。。
Dynastes hercules ecuatorianusの幼虫が★になってました。
これはS-KUBさんから頂いたものではなく
福袋に入っていた幼虫です。
これで、Dynastes hercules ecuatorianusの幼虫購入の方は全滅です。
後はS-KUBさんから頂いた幼虫を大事に育てます。。。
S-KUBさんの幼虫はでかくなりました!!!

明日は虫が届きますよん。。。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:12 | トラックバック:0 |

やってしまいました。。。

みなさん、こんばんは。
風邪っぴきのGACYAPINでございます。
みなさんは、元気してますか???

さて、すっかり頭の中から忘れていた
まんじ産系Lycomedes velutipesです。
そろそろ幼虫もでかくなったかなぁ???って思いながら
マット交換をすると・・・あぁ、いない!!!
幼虫さんが跡形もなくいなくなってしまいました。。。(; ;)ホロホロ

2頭は無事にでかくなってましたが、
1頭だけ落ちてしまいました。。。
なんでだろう???
考えられるのは、温度???
Lycomedes velutipesがいたところは17度です。
でも、2頭が平気だったとすると・・・
マットかな???ガス抜きが1頭のマットだけ不十分だったのか???
Lycomedes velutipesの
幼虫は弱いと聞いていましたが、本当のようですね。

まんじさん、また、やってしまいました。。。
ごめんなさい。。。



L velutipes(ベルティペス) | コメント:5 | トラックバック:0 |

いいことばかりは、続かない。。。

みなさん、こんばんは。

楽しいカブクワライフをしてますか?
ここ何ヶ月か♂のみ落ち病が続いていますが・・・

昨日、今日と・・・オキカブ♂が立て続けに逝ってしまいました。。。
残るは♀のみとなってしまいました。。。
累代出来なくなってしまいました。。。(; ;)ホロホロ

昨日の♂はなぜかカビてました。
今日の♂は転倒死っぽいです。。。
千葉のマスターさん、どうもすみません。

T d takarai(屋久島国カブ) | コメント:6 | トラックバック:0 |

土曜日の事ですが。。。

みなさん、こんばんは。
だいぶ、お疲れのGACYAPINです。

そんな中、嬉しい出来事が続いていますが
あえて、ブログには載せません。。。

さて、そんな嬉しい中の虫ネタです。

土曜日にちこさんのネプ3♀を割出しました。
1♀のみ11卵を産んでいました。
残り2♀は惨敗です。。。
区別するために勝手にネームを付けました。
68Aが11卵
67Bは0個
おまけCも0個でした。
そして、おまけCはちこさんのネプとブリブリしました。。。
さ~って、これで次回何個産むのかな???

Dy nep neptunus(ネプ) | コメント:7 | トラックバック:0 |

2ヶ月経ちました。

みなさん、こんばんは。
台風一過で暑いのなんのって!!!
最高気温32度で記録されていますが
絶対それ以上あったと思います。。。

さて、虫ネタです。
モロンのマット交換を行いました。
前回の交換は7月7日です。
20070908210850.jpg

♂ 7月7日 40g 9月8日 49g +9g
20070908211004.jpg

♀ 7月7日 36g 9月8日 42g +6gでした。

H18年11月個体ですから、蛹化はまだでしょうが
だいぶ個体が黄色いような???
僅か9ヶ月で蛹化してしまうのか???
モロンって2年1化ではないのでしょうか???
まぁ、飼育環境、高カロリーマット、飼育温度で成虫になるまでの
期間が変わってくるのでしょうが・・・

ちこさん、今日もありがとう!!!
Dy hyllus moroni(モロン) | コメント:6 | トラックバック:0 |

台風が来た!!!

みなさん、こんばんは。

我が家は鉄骨造の3階建です。
その建物が・・・揺れている。。。
パソの画面も揺れている。。。
明日の午前の出勤時間は大荒れになる模様です。。。

みなさん、気をつけてね!!!

明日、5時半出勤なので寝ます。
おやすみなさい。。。

虫ネタしとかないと。。。
今日久しぶりにミヤシタが1頭孵化しました。
回収卵126個、孵化頭数111頭です。。。
Dy miyashitai (ミヤシタ) | コメント:8 | トラックバック:0 |

忘れた(爆

みなさん、こんばんは。
台風が来ているようですが
みなさんの地域は大丈夫ですか???
このまま進むと、関東直撃みたいです。。。
みなさん、気をつけて行動しましょう!!!

さて、虫ネタです。。。

今日はネタがあったのですが・・・
忘れてしまいました(爆
若年性・・・入ったかな???

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:6 | トラックバック:0 |

焦る!!!

みなさん、こんばんは。
すでに11時ですか・・・
早めに寝ます。。。

さて、虫ネタです。
昨日グラントのセットを組みました。が・・・
今日、ゼリー交換の為にケースを開けてビックリ!!!
全くゼリーが入っていませんでした。。。あぶねぇ!!!
昨日確かに入れたと思うのですが。。。入れなかった気もする。。。
まぁ、気がついて良かった良かった。。。
毎日ゼリー交換しているので、大事には至らなかったのが幸いです。

WILDだから、50個産んでくれるかな???
Dy grantii(グラント) | コメント:6 | トラックバック:0 |

その後の♀は・・・

今日は30度超えたかなぁ???
暑かったような気がします。。。

さて、今日も一日虫作業でした。
全く子供と遊べませんでした(爆

何の作業をしたのか、ほとんど覚えていません(爆
先週、購入したカブトマット180Lが見事になくなりました。。。
また、買わなくちゃ!!!
資金がないので、ヘラクレスが羽化したら売っちゃおう!!!

さて、お題の方ですが、まずは画像を見てください。
20070902220650.jpg

20070902220739.jpg

20070902220807.jpg

20070902220835.jpg

これ、どう思いますか???
WEと言えばWE。
角度に寄ってはピンクアイ。
REではないと思います。
♂の画像はありませんが、♂はREです。。。
次世代ではREになるのでしょうか???

RR D antaeus(レッドアイアンテカオバン) | コメント:3 | トラックバック:0 |

飛来物Part3

みなさん、こんばんは。
やっぱり、昨日は更新出来ませんでした。。。
まぁ、予想通りです。

さて、虫ネタです。
20070901230100.jpg

はい、もうおわかりですね。。。
答えが書いてあります。。。
ショップさんから購入した
20070901230207.jpg
これですね。

WILDなので、早速セットを組もうと思ったのですが・・・
間に合いませんでした。。。
なぜなら、ネプ3セットとヒルスを2セット組んだからです。

それに、まんじ産タランドゥスが11孵化しましたので
菌糸プリンカップにお引っ越し。。。
さらに、グラント幼虫19頭とモーレンカンプオオカブト幼虫10頭の
マット交換・・・WEカブト幼虫のマット交換60頭・・・
そういえば、セプテンが前蛹になってました。。。
ギラファは羽化してました。。。あれは♂なのか♀なのか???
他にもなにかしたような。。。覚えてません(爆

夕方から子供の幼稚園で盆踊り大会に行ってきました。。。

明日も虫いじり・・・大変そうです。。。


オキナワカブト
20070901231158.jpg


20070901231257.jpg

まんじさん、すみません。
じっとしてなくて、写真がうまく撮れませんでした。。。

ネプチューン
20070901231432.jpg

67mm
20070901231532.jpg

68mm
20070901231615.jpg

おまけ♀ B品・・・って何処がB品・・・なんだ???
全くわかりません。。。

以上飛来物Part1~Part3でした。。。
明日に続く・・・














わけありません。。。
飛来物は以上です。。。

Dy grantii(グラント) | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME |
