観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

飛来物Part2

みなさん、こんばんは。
明日は月末です。。。
う~ん、月末は嫌いじゃ~~~。。。
でも、金曜日なので、明日を乗り越えればお休みが待ってます。。。
明日も気合いを入れて仕事をしましょう!!!

さて、虫ネタです。

飛来物Part2って言っても「ちこさん」からの預かりものです。
ネプチューン♀が昨日届きました。。。
え~っと、詳しいことは書きません。。。話が長くなるので。。。
♀2の予定がなぜか♀3います。。。
ショップさんありがとう!!!
さ~って、預かりものだけど、セットを組もう!!!

Part3は土曜日に続く・・・明日はたぶん書けません。。。
Dy nep neptunus(ネプ) | コメント:5 | トラックバック:0 |

飛来物!!!Part1

みなさん、こんばんは。
今日は涼しい1日でした。。。
雨もあまり降りませんでしたが
仕事のしやすい環境でした。。。

さて、虫ネタです。

今日午前中にオキナワカブト2ペアが届きました!!!
図鑑では見たことがありますが、実物を見るのは初めて
(当たり前ですね!!!私しゃ、昨年からの飼育ですから・・・)
この子がまたちぃっちゃくてかわいいのなんのって!!!
やっぱり、ヤマトカブトとは違いますね!!!

画像が見たい???

いつもの様に、ありませんよ!!!
だってかみさんが受け取ったんだもん!!!
週末に時間があれば、upします。

千葉のマスターさん、ありがとうございました。

Part2は明日へ続く???
T d takarai(屋久島国カブ) | コメント:3 | トラックバック:0 |

PCの調子が悪いぞ!!!

みなさん、こんばんは。
昨日、何か書いたような気がするんだけど
消えてしまっているようですね。。。
最近、自作PCの調子がメチャ悪いです。。。
セキュリティソフトを替えてからかな???
そろそろ、クリーンインストールの時期なのかもしれませんね(^_^)

さて、虫ネタです。
日曜日にホペイのペアリングをさせました。
が・・・今日、様子を見たら・・・♀がチョンパされていました。。。
う~ん、終了!!!やっぱり、クワは相性が悪いのか???
まぁ、仕方ないですね。。。

さて、もう1ペアのホペイをブリさせようかなぁ。。。
D hopei(ホペイ) | コメント:7 | トラックバック:0 |

4頭孵化しました。

みなさん、こんばんは。
今日は33度でした。。。
暑い~~~。

今日、2週間ぶりにちこさんが我が家に飛んできました。
今日もお手伝いしていただきました。。。
ちこさん、毎度ありがとう!!!

さて、虫ネタです。
レギウス5卵のうち4頭が孵化してました。。。
20070826210127.jpg

カワラプリンカップにお引っ越しをしました。

タランドゥスは未だ孵化していません。。。
M regius(レギ) | コメント:9 | トラックバック:0 |

やってきました、シロカブト。

みなさん、こんばんは。
今日も31度くらいまでしか
気温が上がらず、過ごしやすかったって言えるでしょう。

35度を超えると・・・ですがね!!!
まぁ、30度前後なら、許せますね。。。

さて、虫ネタです。
20070825213958.jpg


20070825214019.jpg

とあるところからやってきた、ヒルスシロカブトです。
今更、ヒルスかぁって思っている貴方はシロカブマニアには成れません(爆
我が家には、なぜかいなかった「ホンジュラス産」です。
このヒルスシロカブトは伝説の飯野氏血統だそうです。。。
知ってますか???私はキッパリ「知りません!!!」(爆
誰か~知ってる方いますか???飯野氏血統。。。

Dy hy hyllus from Mexico(ヒルス) | コメント:10 | トラックバック:0 |

虫ネタ尽きました。

みなさん、こんばんは。
暑くなる予報でしたが、
今までが暑すぎたせいか、
それほど暑く感じられない今日1日でした。

さて、虫ネタが尽きましたので
プレ企画のアンケート報告でもしましょう。

まずはゼリーです。
1位はオオクワキング製 乳酸パワーゼリー
2位はザ・オオクワ製 バリバリゼリー
3位はKBファーム製 プロゼリーでした。

次はマットです。
1位は月夜野きのこ園製 きのこマット
2位は月夜野きのこ園製 クワマット
3位は兜!式会社!製 ネイチャーマットでした。

そして、産卵木
1位は圧倒的でした。ハイパーレイシでした。
2位以下は甲乙つけがたいので、載せません。
悪しからず。。。

さらに、よく使うショップさんですが
こちらはみなさん、いろいろなお店を使っていることがわかりました。
地元のショップさんでHP等を持たないお店が多く見受けられ
掲載してよいのかもわかりませんので、こちらは公表を差し控えます。
ただ、ホームセンターなどをお使いになる方は結構多かったです。

最後に一番好きな虫です。
1位は国産オオクワでした。
2位はタランドゥス・レギウス
3位はヘラクレスでした。

予想外に一番応募の多かった「サタン」ですが、たったの1票で
2番目に多かったオオゴンも1票でした。
まぁ、欲しい虫と好きな虫は違うのでしょう。。。

次回のプレ企画はたぶんありません。
応募していただいた方のアンケート大変役に経ちました。
ありがとうございました。


ペラゴンまた1頭孵化しました。
本日、以上です。

明日はブツがやってきます。
楽しみだ~。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:4 | トラックバック:0 |

1頭孵化しました。

みなさん、こんばんは。
今夜はまだ眠くないですね。。。
今日は暑くなく外回りが楽だったからかな???

さて、虫ネタです。

今日、ペラゴンが我が家で初めて孵化しました。
先日お伝えした通り、2♀でたったの20卵ですが
半分くらいは駄目卵でしょう。。。
何頭孵化するんだか???

Gorofa peragon(ペラゴン) | コメント:3 | トラックバック:0 |

そしてまた。。。

みなさん、こんばんは。
今夜もネ、ネムイ‥ゴシゴシ(-_\)ゴシゴシ(/_-)
ので、とっとと寝ます。

虫ネタです。
先日まんじ産系1♀のみ産卵していましたが、
割出から1週間以上経ちましたので、再度4ペアを
同居させたました。
週末に4セット組もうと思っています。

では、おやすみなさい。。。
M trandus(タラ) | コメント:3 | トラックバック:0 |

★になっていると思ってましたが・・・

みなさん、こんばんは。
ネ、ネムイ‥ゴシゴシ(-_\)ゴシゴシ(/_-)

今日は少し時間があったので、キャンデゼイの割出をしました。
2週間ほど、ゼリーを食べてなかったので、★になったと思っていましたが、生きてました。。。

結果は000です。。。(; ;)ホロホロ
この種は爆産するか、全く産まないかのどちらかだそうです。。。
うちの♀は駄目♀なのかもしれませんね。。。

う~ん、困った!!!
まんじさんと交換子のはずが・・・
C candezei(キャンデゼィ) | コメント:0 | トラックバック:0 |

そして、独身が終わりました。

みなさん、こんばんは。

誰だ!!!、今週から涼しくなるって言った奴は!!!
全然涼しくならないじゃないか(激怒
しっかりシロ!!!気象庁!!!36度の東京でした。。。

さて、憂さ晴らしもしましたので
虫ネタですね。。。

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。。。ありません。。。
今日は午後から仕事を休んで
かみさんと子供を羽田に迎えに行きました。。。
独身期間17日間でした。。。

そういえば、最近ミヤシタ♀の調子が良くないですねぇ。。。
そろそろ★か???
そういえば、レイディ♀も・・・もう、お終いか???
カナモリはどうなんだろう???

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:4 | トラックバック:0 |

またまた、ゴロファです。

みなさん、こんばんは。
本日、独身最終日です。
明日、子供とかみさんが帰って来ますので
残り少ない独身生活を楽しみたい?です(爆

さて、虫行きましょうか!!!

カテゴリーにない種はまだまだたくさん居ます。。。

とりあえず、ゴロファ・SPって事で。。。
20070819.jpg

21gですね。。。
前回は???この通り
20070819175821.jpg

全く書いてません。。。
SPってでかくなるのか???
Boliviario Abajo産

続いて「ミヌタス」???
20070819180008.jpg

7gです。
前回は・・・
20070819180052.jpg

素晴らしい・・・いつマット交換したかも書いてません(爆

そして最後に「ポルテリ」です。
20070819180434.jpg

25gありました。。。
前回は・・・書いてませんからわかりません。。。

あぁ、ペラゴンの割出もしました。。。
2♀でたったの20卵でした。。。
1♀落ちましたので、残り1♀でそのままブリ続行です。。。


Golofa sp(正式学名なし) | コメント:6 | トラックバック:0 |

マット交換です。

みなさん、こんばんは。
今日は1日涼しかったです。
最高気温が26度です。。。
毎日35度くらいありましたから
涼しいのなんのって!!!

今日は実家の屋内配線工事をしてました。。。
そんなわけで、虫ネタありません。。。(爆

そんなわけないですね。。。
虫ネタです。。。

確か6月末か7月はじめにマット交換したと思います。
ピサロです。
200ccのプリンカップで飼育していましたが
狭そうなので860ccに変更しました。。。

20070818230211.jpg


孵化日がわかりませんのででかいのか小さいのかわかりません。。。


さて、もう一ネタ。。。
GORA39さんに刺激され???ミヤシタのマット交換です。
とりあえず001~005までの幼虫です。
20070818230444.jpg

ほぼ、だいたい同じサイズでした。。。
こちらも200ccのプリンカップから860ccに変更です。。。

残すところ独身も後1日半です。
明日はなにしよう???
Golofa pizarro(ピサロ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

まいていいのか???ゴキジェット!!!

みなさん、こんばんは。。。

相変わらず、時間がいっぱいいっぱいです。。。
また、こんな生活に逆戻り???

さて、虫ネタです。。。
かえりに例のごとく、虫部屋に寄ってきました。。。
なんと、電気が付けっぱなし・・・
さらに、部屋に入ると・・・出た!!!ゴキ!!!
尽かさず、ゴキジェットを噴射しました。。。
ひっくりかえっていましたので、ゴキに直撃を見舞いましたが・・・
これって、虫部屋で散布して幼虫・成虫に害はないのか???
殺虫剤ですよね!!!
虫部屋で散布したのは今回が初めてですが・・・
直撃なら問題ないのかなぁ???
ちょっと、虫が心配です。。。

やっとこさ、3頭目のレイディが孵化しました。。。
割出から1ヶ月以上が経過していますが・・・こんなものなのか???

Dy her reidi(レイディ) | コメント:8 | トラックバック:0 |

???起きないぞ???

みなさん、こんばんは。

今日はFC2どうしたんですかねぇ???
全く開きません・・・
ブログ、更新出来るんでしょうか???

さた、虫ネタです。

いつになったらマヤの♀は起きるのでしょうか???
未だに寝ています。。。
せっかく、購入した♂も落ちてしまいました(; ;)ホロホロ

7月頃には起きると思っていましたが
お盆もそろそろ終わりますのですでに6ヶ月寝ています。。。
いい加減・・・起きろ!!!
Dy maya(マヤ) | コメント:7 | トラックバック:0 |

100越えです。

みなさん、こんばんは。
お盆休みしている人も、してない人も
暑さに負けずに頑張りましょう!!!

さて、虫ネタです。
ミヤシタはとうとう100頭孵化を超え105頭の孵化になりました。
産みますねぇ!!!
爆産種とは聞いていましたが、ヒルスと全く同じです。
回収した卵もほとんどが孵化していますから孵化率90%は
軽く超えてくると思われます。
前回の割出からほぼ1ヶ月が経過していますが・・・
♀が落ちている可能性大ですね。。。
最近、♀の姿を見ていません。。。
週末当たりに割出しないとですね。。。

ちこさん系ネプですがエクアドル産です。
お心当たりのある方は、ご連絡お待ちしています!!!

Dy miyashitai (ミヤシタ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

ちこさん、来る!!!

20070812194230.jpg

朝から割出作業を手伝ってもらいました。。。

まずはレギウスの割出です。
幼虫を期待していましたが・・・卵でした。。。20070812194429.jpg

結局5卵を採取出来ました。。。

そして、タランドゥス。。。
5セット組んでありますが4セットを割出してもらいました。。。
まんじさん血統のB系のみ、12卵を採卵出来ました。。。
他の3セットは撃沈です。。。
あわゆきさんタランドゥスはちこさんに預けました。
ちこさん、後、よろしく!!!

さらに、台湾オオクワの割出もちこさんにしてもらいました。。。
結果0個。。。

駄目だ~~~。クワはやっぱり向いてないかも~~~
ブータン産アンタエウスも割出してもらいました。。。
3幼虫、7卵を採取しました。。。

さて、ちこさんから私が預かった物はネプチューンです。。。
が・・・なんと、♀が落ちてしまいました。。。
ので

ネプチューンの
♀即ブリ余品がございましたら
誰かください!!!

って、もらえるわけないか。。。


ちこさん、今日は1日ありがとうございました。
また、遊び(手伝い)に来てくださいね~。
今日はお疲れ様でした。。。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:8 | トラックバック:0 |

堀出!!!

みなさん、こんばんは。
昨日は午前様だったので虫ネタup出来ませんでした。。。
今日はばっちり、虫いじりしてきましたよ!!!

さて、虫ネタです。
先日羽化を確認したモリシマイを掘り出しました。。。
♀が蛹室の中で、ひっくりかえっていましたので
救出の為の堀出です。

20070811220250.jpg


♂ちゃん、ちゃんと羽化していました!!!
良かった~~~。。。姿が見えなかったので心配してました。。。
20070811220408.jpg

ところで、これはモリシマイなの???
ヘラクレス・ヘラクレスと全く見分けが出来ません。。。
完品で羽化しました!!!

20070811220528.jpg

♀です。。。こちらも完品で救出成功!!!
無事で良かった良かった!!!

モリシマイは後食までどれくらいの時間が掛かるんでしょうね???
この子達は行き先がほぼ決まっていますので
ブリードしません!!!
まぁ、無事に完品羽化で本当に良かった!!!
Dy her morishimai(モリシマイ) | コメント:6 | トラックバック:0 |

午前様。。。

なので、虫ネタありません。。。
ビッダ覗こうとしたら、、、メンテナンス中!!!
(^_^)√☆ (^ ^; ナンデヤネン!?

って事で眠いので、寝ます。。。

(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:2 | トラックバック:0 |

こちらも3ヶ月。。。

みなさん、こんばんは。
暑い~~~。。。
何もしたくない~~~。。。
みなさん、くれぐれも熱中症には気をつけてね!!!

さて、虫ネタですね。。。
なんと、レイディ幼虫も3ヶ月間放置でした。。。
こちらはケース中ですので、昨日のヘラよりはマシですね。。。
マットの劣化は大でした。。。

20070809203551.jpg

20070809203637.jpg


20070809203737.jpg

20070809203820.jpg

書くのも面倒なので貼り付けです(爆

Dy her reidi(レイディ) | コメント:5 | トラックバック:0 |

気がつけば3ヶ月

みなさん、こんばんは。
今日も暑いッスね!!!
頑張って仕事しましたか???

さて、虫ネタですね。
スグルパパさんからいただいたヘラクレス(グアドループ産)です。
前回のマット交換は???5月19日???(滝フキフキ ""A^^;

20070808185256.jpg

♂です。 5月19日 43g 8月8日 74g +31gです。

20070808185433.jpg

♀です。 5月19日 30g 8月8日 43g +13gです。

♀の伸びがいまいちですが、これは私の管理不足のせいですね。。。
スグルパパさん・・・ごめんなさい。。。


そして、昨年、グランドシロカブト成虫を購入したときに
おまけ???でついてきた、ヘラクレスの幼虫が蛹化してました。。。
こちらは最後のマット交換・・・5月17日???
あり得ない。。。
平日だし。。。
もし休んでたとしても、病欠以外は休んでいないので
きっと5月19日の間違いでしょう。。。
2頭頂いてますが2頭とも♀のようです。。。
♀単なのでオク行きかなぁ???それとも♂単で購入か???
う~ん、悩むところです。。。

Dy her heracles(ヘラクレス) | コメント:7 | トラックバック:0 |

孵化った。

こんばんは。
夏真っ盛りで体調を悪くされていませんか?
熱中症にはくれぐれもご注意を!!!

久しぶりにレイディが孵化しました。。。
これでやっと2頭です。。。
まぁ、割出から1ヶ月経っていませんから
これから続々と孵化してくるのでしょうが・・・

それにしても、レイディは安くなりましたね。。。
私が成虫で購入した個体は約1万円(ショップは約2万)でした。。。
それから半年もたたないうちに、
オクでは成虫で3000円くらいですね。。。
幼虫に至っては(3令ペア)5800円で購入しましたが
今や3令ペアで2000円でも入札が無い始末ですね・・・
ショップ売りでも3000円程度になりました。。。
まぁ、それだけブリードしやすい虫なのでしょう。。。

サタンは相変わらず高いですね。。。
一時、成虫ペアの購入も考えましたがやめました。。。
幼虫からじっくり育てます。。。

あぁ、他にも欲しい虫がいるのですが
当分は増やさないでしょう!!!
Dy her reidi(レイディ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

羽化です。

昨日、書き忘れの記事がありました。
モリシマイの♀が羽化しました。。。
堀だそうと思ったのですが、♂が何処にいるのかわからず断念しました。
♂はもしかしたら・・・いないかも???
いそうな気配がありません。。。
同居・・・不味かったかなぁ・・・

昨日着弾したもう一つはしばらく公開しませんよ(爆
秘密のアイテムです(爆
Dy her morishimai(モリシマイ) | コメント:3 | トラックバック:0 |

着弾!!!

みなさん、こんばんは。
日曜日、終わってしまいました(; ;)ホロホロ

今日は朝から大忙しでした。
かみさんと子供が急遽里帰りで羽田に行ってきました。。。

今日は午前中に飛来物が2個の予定でしたが
そうも、言ってられませんのでまずは羽田へ。。。
道はガラガラだったのに、駐車場に入れません(満車
仕方なく、出発ロビー前に駐車しました。。。
最近は駐車違反は厳しいのでみなさん気をつけましょう!!!

さて、飛来物の方が気になりますね!!!
朝、受け取れなかったので心配しましたが
ク○ネコさんに電話をするとお昼前に持ってきてくれました。。。
いつもありがとう!!!ク○ネコさん。。。

20070805200326.jpg

この荷物は今度にします。。。超速です。。。中身は秘密!!!

20070805200230.jpg

今日のお題はこちらです。
はい 鉢・和菓子の到着です。。。
おぉ、和菓子かぁ!!!
外は暑いから、中身が気になりますね。。。
20070805200641.jpg

すげ~~~。見事なまでの梱包です。。。

はい、みなさん、もう、お気づきですね。。。
昨日、まんじさんが一生懸命梱包してくれた荷物です。。。
20070805200816.jpg

「アゲ」「ヨルゲン」「ペルティ」が飛んできました。。。
でかい方は、お互い偏ってしまった、ヘラヘラとヒルスです。

まんじさん、お疲れ様でした!!!
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:6 | トラックバック:0 |

タランドゥスの菌糸交換。。。

本日2種目です。
まさ29さんから頂いたタランドゥスです。
20070804214552.jpg

20070804214552.jpg

20070804214604.jpg

20070804214614.jpg

20070804214627.jpg

2L→2Lの交換です。
もう一度くらいは交換が必要かなぁ???
M trandus(タラ) | コメント:5 | トラックバック:0 |

ローゼンの菌糸交換です。。。

GORA39さんから譲って頂いたローゼンです。
前回の菌糸交換の時に1頭落ちましたので4頭です。
今回は計測をしました。

20070804214027.jpg

20070804214044.jpg

20070804214103.jpg

20070804214118.jpg

これはでかいのか???小さいのか???
2L→2Lの交換です。。。
大きくな~れ。大きくな~れ!!!

先月に続き、今月も子供の誕生日のお祝いをしました。
20070804.jpg

下の子が4歳になりました。。。あぁ、まだですね。明後日です。。。
A rosenbergi(ローゼン) | コメント:2 | トラックバック:0 |

久々のおもしろネタ。

みなさん、毎度!!!
ずいぶん前にやってた企画ですね。
覚えていますか???

2007/7月のトータルアクセス数は1083件でした。
都道府県別1位は滋賀県です。2位は北海道でした。
その差は僅かに3件差でした。。。

リンク元アクセスはドルクス倶楽部【J・CROWN】さんでした。

本日はおもしろネタで凌ぎます。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:4 | トラックバック:0 |

♂が落ちました。。。

みなさん、こんばんは。

予想外にミヤシタ♂は寿命が短かったです。
羽化より7ヶ月。。。
後食開始から僅か5ヶ月でした。。。
Mexico南部産ヒルスはメチャ長生きだったのに。。。
まぁ、落ちた原因はあり程度わかっていますが。。。
まぁ、子孫もたくさん残してくれましたし、
今回は標本でも作ってみようかな???

Dy miyashitai (ミヤシタ) | コメント:3 | トラックバック:0 |

知らないって事は怖いです。

みなさん、こんばんは。

先日「ヒルス求む!!!」なんてのをしちゃいましたが・・・
トゥクストラ産ヒルスは成虫ペアで6~7万もするらしいです。。。
マヤの一件もあるので、到底買えません。。。

あ~ぁ、デジカメさえ買わなければ・・・買えたかも。。。
実はカメラも趣味の範囲なので結構持ってます。。。
一眼レフ2台、デジカメ4台、デジカムなんかも当然あります。。。
今欲しいのはデジカメ一眼レフですね。。。まぁ、買いませんが。。。

あっと、話がそれました。。。

虫ネタです。
今日は久々に虫部屋に寄ってきました。
時間にして三〇分程度です。
なんと、レイディは卵の産み場が無いらしく、
マットの上に何個か卵が転がっていました。。。
う~ん、割出をしないと・・・

さらに、ランズベルグが羽化しました。。。
たぶん、♀です。。。このたぶんは、成虫を見ていないので・・・
すでにマットに潜ってしまいました。。。

そして、ちこ産パプキン♀がまたもや羽化しました。。。
画像・・・は・・・相変わらずありません。。。

最後に、ツルヒョウタンクワも羽化しました。。。
画像は無いですよ。。。だって仕事帰りだもん!!!

今週末からかみさんが実家に帰りますので
割出やら、マット交換やら、どうしましょう!!!

求む!!!手伝い!!!なんちゃって!!!
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
