観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

ヘラクレス・レイディ

みなさん、こんばんは。
丸2日虫部屋に行ってません。。。
月末なので、飼育はかみさん任せです(爆

さて、そんな中、レイディが孵化したそうです
HPにはupしていますが、リンク先を貼り付けしていませんので
状況はみなさんには見れません。。。(爆

どうしてもみたい方は
http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/reidi_b.html
です。。。
Dy her reidi(レイディ) | コメント:5 | トラックバック:0 |

求む!!!ヒルス♂

みなさん、こんばんは。
月末近いのでなかなか更新出来ませんでした。。。

昨日は家族サービスで「ツインリンクもてぎ」に行ってきました。
知ってますか???サーキットですね。。。
20070728001.jpg

丸1日子供達は喜んで遊んでいました。。。
帰って来ると盆踊り・・・パパは今日はとってもお疲れです(爆

さて、タイトルの「求む!!!ヒルス♂」ですが・・・
またもや♂がブリ前に落ちました(; ;)ホロホロ
なんでだろう???って考えてもわかりません。。。
って、事で♂単を探しています。。。

よろしくお願いいたします。

ヒルスの欲しい種は
Dynastes hyllus hyllus
MEXICO Veracruz州 Tuxtlas産
♂単です。
♀の羽化日は4月上旬です。

Dynastes hyllus hyllus
MEXICO Veracruz州 Catemaco産
♂単です。
♀の羽化日は4月中旬です。

Dy hy hyllus from Mexico(ヒルス) | コメント:5 | トラックバック:0 |

今夜もチャチャッと撤収です。

みなさん、こんばんは。

明日は家族サービスでお出かけしますので、
今夜、虫作業をするつもりで虫部屋に行きましたが・・・
ゴキ!!!の一家に遭遇!!!
早々と撤収しちゃいました。。。
そんな中、みなさんがとっても気になっている虫さんがいると思います。
何しろ、検索しても出てこない虫が我が家にはいますね。
ランスベルグヒメマルカブト
20070727221631.jpg

♀です。。。今蛹化の虫もたぶん、♀でしょう!!!
♂はツノがあることがわかりました。。。
P lansbergi(ヒメマルカブト) | コメント:7 | トラックバック:0 |

ちこ産、パプキン

みなさん、こんばんは。
先日ちこ産パプキン♀が羽化したことはお伝えしましたが
今日、♂が羽化しました
これで、無事?にペアになりました。
が、♀の後食もまだですし、♂は羽化したてなので
ブリ予定は今のところ未定です。。。
無事に羽化して良かった。。。残りは2頭です。。。




さて、余品です。
ブータン産アンタエウスを余品に出しましたので
よろしくお願いいたします。
親画像
20070726215507.jpg


20070726215540.jpg


L adolphinae(パプキン) | コメント:4 | トラックバック:0 |

余品にご協力ください(爆

みなさん、こんばんは。

喉から手が出るような余品はありませんが
買ってくださいね!!!(爆

虫ネタです。

ブータン産アンタエウスの卵は無事に全頭???孵化しました。
これで、なんとか、クワガタを続けられます(爆
全部余品行きですが。。。

←のカテコリーは減るでしょうが・・・
僅か1年足らずで増えすぎた虫を整理しますよ。。。

今日は何を書いているんだか自分でもさっぱりわからない
GACYAPINでした(爆
D antaeus from Bhutan(アンテ) | コメント:5 | トラックバック:0 |

カメラがないのが残念!!!

みなさん、こんばんは。

久々の「アトラス」ネタです。
いい加減な蛹の飼育をしていましたが
(プリンカップ430ccにキッチンペーパーを敷いてお終い)
無事に♀2とも羽化しました。
1匹は綺麗な飴色でしたので羽化したてですね。

カメラがあれば撮れたのに・・・残念!!!

C atlas(アトラス) | コメント:5 | トラックバック:0 |

マットが足りない!!!

みなさん、こんばんは。

いろいろネットでマットやら、
ゼリーやらの飼育用品を購入しています。
いつもマットでお世話になっているのが
ド○クスキング社様と
KU○OSHIO社様です。
両社様とも、ほとんど取り扱い製品は同じです。
セールによって値段が違うので、安い方で購入しています。

昨日、いつも使っている赤カブトマット3ケース(180L)が届きました。
こちらは、外国産カブト君達の為に購入しています。
国産カブトマットも上記2社様から購入していますが・・・
今年は、国産カブトの飼育数が多いのをすっかり忘れていて
国産カブトマットを購入していませんでした。。。

う~ん不味い!!!
国産カブトマットは値段も安く、2000円強で購入出来ますが
置き場所な無いのと、まさか国産カブトマットが無くなるとは
思っていなかったので、「次回でいいや~」なんて思っていましたら
全然、マットが足りません。。。

ケース中のなかに、なんと82頭もの幼虫が
ウジャウジャ出てきてしまいました(爆

明日はオオクワキ○グ社様から16gゼリー他飼育用品が届きます。
他にも、奈良オオクワ○ンター様から65gゼリー他飼育用品も
届く予定です。。。

まぁ、赤カブトマットを使ってしまえばそれで済むのですが
来週あたりから、マット交換種が続々といますので
出来れば、国産カブトは国産カブトマットの安いものを使いたいですね。。。

カブトマットで送料込みで
2000円以下の製品があったら教えてください!!!
(もちろん、1箱60Lです)

追伸:ランズベルグヒメマルカブト♀ですが、画像ありません。
   マット内に潜ってしまい、写真が撮れませんでした(爆
   来週に画像をupしたいと思います。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:8 | トラックバック:0 |

マット交換。。。

師匠のサタンです。
只今家には13頭の幼虫を飼育しています。
このうち5頭はちこさんの「サタン」です。
860ccの容器に移しました。
まだ、1g~6gです。
2令初期くらいだと思います。
無事に大きく育って欲しいものですね!!!


Dy satanas(サタン) | コメント:6 | トラックバック:0 |

羽化!!!

はい、続きです。

蛹化してから、どれくらいが経ったでしょうか???
ようやく、1匹♀が羽化しました。
まだ、羽化したてなので画像はありませんが、
先日、とあるところで、「成虫」を見てきたので
♀に間違いないと思います。

さらに続く・・・
P lansbergi(ヒメマルカブト) | コメント:2 | トラックバック:0 |

時の経つのは早いものです。。。

みなさん、こんばんは。

先日から体調が悪いんですが、検査になりました。。。
まぁ、たいした検査ではありませんが・・・

さて、虫作業です。
今日は時間がなくほとんど何も出来ませんでした(; ;)ホロホロ
今日、マットが届いたのですが、国産カブト用マットが
無いことに気がつきました(爆
さ~って、困ったぞ~~~。
明日はゼリーが届きます。。。
マットとゼリー代だけで・・・14000円。。。
すでに、今月の飼育費は無くなりました。。。
う~ん、でも、高いマットで国産飼育してもなぁ~~~。
仕方がないので、国産カブトマットの安いのを探します(爆


本題、S-KUBさんからいただいたエクアトのマット交換です。
だいたい+10g前後の伸びでした。
次回からは♂♀識別して同居させる予定です。

本日のネタ続く・・・
Dy her ecuatorianus(エクアト) | コメント:0 | トラックバック:0 |

撤収!!!

みなさん、こんばんは。

今日は金曜日なので、少し虫作業をしようと
虫部屋の突入・・・???なんだ???っと思いきや
ゴキ
虫部屋ではなく、そこに行く課程の物置にいました!!!
気持ち悪~~~ってな感じで、ゼリーだけを交換して
とっとと、撤収してきました。。。

あ~ぁ。。。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:5 | トラックバック:0 |

セット開始から5日です。

みなさん、こんばんは。
元気してますか~???

さて、虫ネタです。
あわゆきさん、レギウスをセットしてから5日経ちました。

見事、穿孔を開始しました
さ~って、これからですね。。。
タランドゥスもここまでは全て行きました。
この後、産んだのはたったの1♀3卵でしたね。
あ~、そういえば、この3卵は孵化することなく、
逝ってしまいました。。。

卵ではなく、幼虫を回収したいんですが、
どうでしょう???????????XENDLESS(爆
M regius(レギ) | コメント:3 | トラックバック:0 |

続々と孵化!!!

みなさん、こんばんは。
絶不調のGACYAPINです。

今日は少し早め?に帰宅したので
虫部屋見てきました。。。

まぁ、毎日することは一緒ですが。。。

そんな中、ブータン産アンタエウスが今日7頭孵化しました。
全部で10頭の孵化です。

このブータン産アンタエウスは
B隊のBBQで「しろしろさん」から頂いた血統です。
産地はモルガン産だそうです。

クワの幼虫は小さいですね。
ミヤシタの半分程度の大きさでしょうか???

アンタエウスは何個ぐらいの卵を一夏に産むのでしょうか???

D antaeus from Bhutan(アンテ) | コメント:7 | トラックバック:0 |

先日の回収結果。

みなさん、こんばんは。

昨日確か数えたんですが、結局忘れてしまって書けませんでした。
レイディは14個の卵を産みました。
果たして有精卵なのか???

まぁ、1ヶ月後にはわかりますね。
次回割出後に、もう一度ブリします。


Dy her reidi(レイディ) | コメント:3 | トラックバック:0 |

余品です。

親虫:♂58mm ♀37mm
累代:F3
産地:長雲峠産
飼育方法がわからないのでアンテマット200ccに入っています。
2令???だと思います。
5頭+補償1頭の6頭セットでどうですか!!!

値段???は、わからないので1000円で!!!(爆
高い~~~???

虫ネタないので以上です。
欲しい方はHPの余品からメール頂戴ね~~~
D t elegans(アマミヒタラ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

本日、ラストネタ!!!

え~っと、今日のネタはほとんどがかみさんが行いました。
私がしたのは、ペラゴンのセットのみです(爆
だって、調子悪いんだもん!!!

最後のネタは6月24日にセットを組んだレイディです。
卵、回収しましたよ。。。
でも、数を忘れました(爆
自分でやってないから覚えていません!!!
明日にでも、確認して修正入れますね!!!

Dy her reidi(レイディ) | コメント:6 | トラックバック:0 |

\(^_^)/孵化!!!

みなさん、こんばんは。

やりました。ブータン産アンタエウスが3頭孵化しました。。。
しばらく、様子を見て、余品行きです~!!!

マット産みクワは飼育しやすいかも!!!
D antaeus from Bhutan(アンテ) | コメント:1 | トラックバック:0 |

産卵セットを組みました。

チョコチョコ更新で
HPの飼育記録を書いて無いのは、
ブログで管理してますので・・・

20070715223450.jpg


ペラゴンは寿命が短いようなのでセットしました。
元々、ペラゴンはペア飼育なので、
いつセットしようかと思っていましたが
今日、セットしました。
2ペアいるので、同時進行していきます。

Gorofa peragon(ペラゴン) | コメント:0 | トラックバック:0 |

前回のマット交換はいつだったんだろう???

たぶん1ヶ月くらい前にしてると思います。
なんと、データナシでした(爆
コーカサス同様、落ちてる幼虫ナシ!!!
前回は3頭落ちたのは記憶にあります。。。

スペースが無いので、こちらはこのまま
860ccプリンカップへ再投入しました。。。

こりゃ、間違いなく短ツノですね(爆
C mollenkanpi(モーレン) | コメント:2 | トラックバック:0 |

Mat'sさん、ごめんなさい!!!

なんと、前回のマット交換から実に3ヶ月が過ぎていました。。。
でも、落ちている幼虫の無くホッ(フキフキ ""A^^;
最大の幼虫は20070715222737.jpg
ジャーン66gです。。。
2Lブローに移しました!!!
次回の交換はいつにしよう???
C caucasus(コーカサス) | コメント:2 | トラックバック:0 |

セットを組みました。

みなさん~!こんばんは。
元気してますか???
相変わらず、腹痛、微熱の毎日です。。゛(ノ><)ノ ヒィ

さて、虫ネタです。
本日も相変わらず、かみさん任せ(爆
そんな中、自信ないレギウスの産卵セットを組みました。

画像は相変わらずありません。
さ~って、産んでくれるのか???
あわゆきさんからのご指導も頂きました。。。
ハイパーも使いました。。。
♀も餌台から離れました。。。
これで、採れなければ、間違いなくmesotopus撤退です(爆

そんな中、すっかり忘れていた国産オオクワの割出も
かみさんがしました。
結果は卵?2個、幼虫2頭です。。。

さらにタランドゥスの何系???だったのか???
こちらも、かみさんが割出ました。
結果は、玉砕です(爆
卵、幼虫とも回収0でした。(; ;)ホロホロ

M regius(レギ) | コメント:7 | トラックバック:0 |

なんか、ムカつく!!!

みなさん、こんばんは。
昨日から今日に書けてアクセス数たったの58なのに
今日はお下劣メールの嵐です(`_´プンプン)
HP用に使っているアドレスなのですが、
毎日10~20通くらいは来ていたのですが
今日は200を超えています。

近いうちにアドレスを変更しますので
教えて~って人は私信をください!!!
しばらくはHPにアドレス載せません。

よろしくお願いいたします。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:8 | トラックバック:0 |

蛹化

みなさん~、こんばんは。
元気ですか???
私は今日も危うく・・・でした。。。
なんとか無事に仕事に行ってきました(爆
お腹が相変わらず痛いです。。。ぴぃー
熱も出てきちゃいました。。。
大丈夫なんでしょうか???

さて、ムシネタ行きます。。。
ボンちゃんさんから譲っていただいた
ルイスツノヒョウタンクワガタが蛹化しました。
\(^_^)/
しかし、小さいですね。。。
先日のパプキンより小さいです。。。
飼育方法失敗か???
後でボンちゃんに聞いてみましょう!!!

N lewisi(ルイスツルヒョウタン) | コメント:3 | トラックバック:0 |

アンタエウス

みなさん、こんばんは。
メチャ、お腹が痛いGACYAPINです。
危うく、仕事を休みそうになりましたが
忙しいので、行きました(爆

さて、すっかり忘れていましたが
ブータン産アンタエウスの割出を
土曜日にしていたのを思い出しました。

セット日は確か6月16日???
結果は16個の卵をGetしました。
よくわからないので、保管方法は全くカブトと同じです。
唯一の違いはマットくらいでしょうか???
アンテマットに卵を保管しています。。。
孵化したら、余品行きです。。。
D antaeus from Bhutan(アンテ) | コメント:6 | トラックバック:0 |

メイトガード確認

みなさん、こんばんは。
今日はスーパービバホーム行ってきました。。。
虫部屋の棚を購入してきました。。。
だいぶ、陳列状態が悪いので、少し棚の整理をしないと
虫君達が置けません。。。

昆虫ショップにも行きましたが生体は購入ナシです。。。
ここのところでモロンにサタン増やしましたからね。。。
しばらくは増えないでしょう!!!

そんな中、帰って虫部屋に寄るとレギウスがメイトガードをしていました。。。
今までのタランドゥスの経験上、2~3日だと・・・なので
次の週末まで放置します。。。
そして、ハイパーで今回は行きますよ!!!
採れるのか、採れないのかわかりませんが、
これで、勝負します(爆
M regius(レギ) | コメント:8 | トラックバック:0 |

REアンタエウス

みなさん、プチご無沙汰です。
いや~仕事が忙しくって。。。
泣きそうです。。。

今夜は、虫部屋に行ってきました。。。
何をしたかって!!!
いろいろです。。。
カブト掘って、幼虫のマット交換したりです。。。

でも、今夜必ずやろうと思っていたのが
REアンタエウスの堀出

20070707005600.jpg

ところで、これはRedEyeなのか???

そして、まほらさんが気にしていたREアンタエウスの♀です。。。
これってどう見てもRedEyeではなくWhiteEyeですよねぇ???
20070707005758.jpg


RR D antaeus(レッドアイアンテカオバン) | コメント:3 | トラックバック:0 |

レギウスオオツヤクワガタ

みなさん、こんばんは。

今夜はあわゆきさん系レギウスの登場です。
20070310231619.jpg

羽化後半年以上が過ぎています。。。
♂・♀とも後食済みです。
そんなわけで、同居飼育を始めました。。。
実は本日で2日目ですが・・・
♀がマットに潜ったまま出てきません。。。
メイトガードも確認できません。。。
週末までにメイトガード見れるんでしょうか???
はっきり言って、自信がありません!!!
また、失敗しちゃうのかなぁ???


そして、フロリダティティウス♂が★になりました。。。
最後の最後まで合体しまくりでした(爆
合体したまま、★になっていましたよ。。。
シロカブト属は・・・凄いんですね。。。
ヒルス♂メキシコ南部産も★になりました。。。
リッキー♂(コロンビア産)も逝っちゃいました。。。
さらに、RYU43さんから頂いたタランドゥスC系♂も逝っちゃいました。。。
C系はブリ出来なかったなぁ。。。
他の♂でブリしちゃいましょう!!!
M regius(レギ) | コメント:6 | トラックバック:0 |

悪魔君、君臨!!!

みなさん、こんばんは。
BOでお会いした方、たまにはコメください。。。
でも、実はお顔とお名前が一致していません。。。
。。。元々、名前を顔を覚えるのが苦手です。。。
これでよく営業職してるよなぁ!!!

さて、虫ネタです。
実は前々から師匠にサタンを分けてください。。。
って言ってありました。。。
そう言いながら、資金難でしたので、
資金が出来るまで待ってて~などと、
勝手なことを言って待ってもらっていましたが
本日、無事に到着しました。。。
師匠、ありがとうございます。。。
標本やら、本やらを一緒に送ってもらいました。。。
これから、勉強しなくては。。。

相変わらず、写真はありません。。。
だって、かみさんが開けたんだもん!!!

そうそう、蛇を実家で見ましたよ。。。
東京にも蛇がいるんですね。。。
ちょっと、ビックリ!!!

週末に謎の物体がまた飛来しますよ。。。
スペース・・・どうするんだ~。。。
Dy satanas(サタン) | コメント:6 | トラックバック:0 |

black Out行ってきました!!!

みなさん、こんばんは。
今日は、不参加予定だったblackOutに急遽行ってきました。。。
欲しい種は・・・ありません。。。
いろいろな方のお心遣いで格安でとある種を注文してあります。。。
資金難なので、お目当ては全くありませんでした。。。

目についたのは、「モロンWDペア」ですね。
クワ系はほとんど無視しました。。。
前回のbig volcanoよりは盛り上がりましたが・・・
KUWATAほどではありませんでしたね~。。。
今月はKUWATA横浜が残っていますが、こちらは完全に不参加します。

もう、資金がありませんから・・・

本日Getした虫を一応紹介します。
カナモリカブト1ペア(購入)
ホワイトアイ・カブトムシ弥栄産(購入)
アトラスオオカブト♂単(下の子が虫釣りでGet)
国産オオクワ♂単(上の子がくじ引きでGet)
その他全てくじ引きで
(アクティオン幼虫2頭・コクワガタペア・ニジイロ幼虫1頭)
こんな物でしょうか???


師匠血統のネプチューンのマット交換も帰ってきて行いました。
Max72gで最小が32gでした。
ケース中のまま単独飼育を続けます。。。
気がつけば、マットがなかったので・・・

また、マットを購入しなくては・・・
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME |
