観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

国産カブト

みなさん、こんばんは。
更新が少し怠ってしまいました。。。
仕事が四半期の決算だったもので・・・

さて、虫ネタ行きますね。。。
画像はありません。。。。。。

国産カブトが羽化しはじめました。。。
幼虫21頭残しましたので、何頭無事に羽化するんでしょうか?
昨年は12頭を先輩から分けていただいて、全部、無事に羽化しました。

今年は1匹♂が自力羽化(羽パカ)していますが、
スペース確保の為、割出です。

ツノ曲がり♂2匹、完品♂1、完品♀3でした。。。
2頭羽化不全で落ちました。。。
残りのケースはいつ割出しようかなぁ???

T d septentrionalis(国カブ) | コメント:7 | トラックバック:0 |

脱走!!!

みなさん、こんばんは。

帰りに虫部屋によってきました。。。
最近は仕事が終わるの遅いので、
平日はかみさんが見に行くことが多いですが
たまたま、今日は私が見に行きました。。。

電気を付け、部屋にはいると・・・
なんかの虫が転がっていました。。。
脱走です。。。

「なんだこりゃ?」先輩からもらった
「リッキー」
だとばかり思っていました。。。
そうです、先日から脱走しそうだったんですね。。。
いや???でも、リッキーのケースの上には
違う虫ケースが載っているはず。。。
あれれ???どうやって脱走したんだろう???
しばし「考え中」・・・まぁ、いいやと思って虫をひっくり返すと
昨日、ブリした「レイディ♂」でした。。。
ヤバイ。。。足麻痺してる・・・って思ったんですが、
大丈夫、全く無事でした(フキフキ ""A^^;
♂は下の段にしないと駄目ですね。。。
かみさんにも言っておきました。。。


Dy her reidi(レイディ) | コメント:9 | トラックバック:0 |

ヘラクレス・レイディ

みなさん、こんばんは。

いよいよ、レイディを産卵セットに投入しました。
一応、セット前にブリをもう一度しました。。。
レイディは30分くらいですね。。。

来週、時間があれば、割出ですね。。。

ミヤシタ・シロカブトは割出&マット交換をしました。
結果23個の卵を回収。。。孵化1頭でした。。。

WEカブトもしましたが、面倒なので数は数えていません(爆
40~50の幼虫を回収したと思います。。。卵も何個か回収しました。

Dy her reidi(レイディ) | コメント:7 | トラックバック:0 |

そして、虫がまた増えました。。。

みなさん、こんばんは。
また、時間ギリギリでのupですね。。。

今日はbig volcanoに行ってきました。。。
お目当てはありません。。。
あえて言うなら、コカブト系ですね。。。

何も買わないまま、子供とくじ引きをしながら楽しんでいました。

20070623233946.jpg

ゴロファ・ペラゴンが2ペアも当たってしました。。。
初のゴロファをGetしました。。。

そして、また、アトラスが増えました(爆


Gorofa peragon(ペラゴン) | コメント:3 | トラックバック:0 |

ミヤシタ・シロカブト

みなさん、こんばんは。

だいぶ???体調が戻って来ません。。。(爆
潰瘍でも出来たかな???
まだ、微熱だし・・・

そんなことはさておき、ミヤシタですね。
毎日絶好調で孵化しています。。。
今日までに17頭孵化しました。。。

反面、ホワイトアイ・カブトムシはだいぶ成虫♀が落ちました。。。
アーメン。。。
Dy miyashitai (ミヤシタ) | コメント:2 | トラックバック:0 |

ミヤシタ・シロカブト

みなさん、こんばんは。
体調が悪いので寝ます。。。

ミヤシタ・シロカブトは無事に7頭が孵化したようです。
20070325104209.jpg

20070321211013.jpg


かみさんにNumberを付けるよう指示しました。。。
5月19日割出分だったそうです。
ちょうど1ヶ月ですね。。。
全ての孵化はすでに無理なので7割程度孵化すればいいかなぁ???
30頭くらいになりましたら、HPの余品に出しますね。。。

岡山県産ホワイトアイ・カブトムシは成虫(4月羽化)は
全滅しました。。。
幼虫が何頭採れるんだか???
まだ、割出していません。。。
5月3日に購入して僅か1ヶ月半でWEは落ちました。。。
余品で出していますが、割り出してないので余品になりませんね(爆
残るはホワイトXブラックの♀は元気です。。。

弥栄産ホワイトアイ・カブトムシは順調???に
割出が進んでいます。。。
まだ2セットですが、残り2セットを割り出せば
第1ラウンド終了です。。。
こちらは5月羽化ですから、こちらもそろそろ★になるのかな???
昨年国産カブトを飼育したときは全て羽化後2ヶ月で落ちました。。。
このまま行くと・・・夏には幼虫だらけですね。。。
千葉県産国産カブトは累代しません。。。
って、事でホワイトアイ・カブトムシ以外の国産は累代終了です。。。

お休みなさい。。。
Dy miyashitai (ミヤシタ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

ランスベルグヒメマルカブト

みなさん、こんばんは。
昨日はほとんど、PCに触っている時間がありませんでした。。。
今日は少し触れますね。。。

では、虫です。

P1000037.jpg


早速蛹化しました。。。
これは♀なんですかねぇ???
全くの未知の領域なんでわかりません。。。
もしかして、成虫になっても♂か♀の区別出来なかったりした。。。

P lansbergi(ヒメマルカブト) | コメント:5 | トラックバック:0 |

ヘラクレス・レイディ

こんばんは。。。

今日は、日曜参観でした。。。
ほとんど、クワカブ作業はしていません。。。
WWカブトを1ケース割り出しました。。。
結果は幼虫8頭、卵43個でした。。。
こちらも、昨日同様、弥栄産です。。。


さて、本題。。。
我慢の限界を超えました。。。
20070617205619.jpg

レイディ、ブリしちゃいました。。。
30分くらい合体していたでしょうか???

次の日曜日にもう一度ブリして産卵セットを
さらに次の週に組んで見ようと思っています。。。

さて、もう一ネタ。
昨日写真を撮り忘れたリッキーです。

20070617205608.jpg


完全ツノ曲がりです。。。
Dy her reidi(レイディ) | コメント:6 | トラックバック:0 |

グラント・シロカブト

みなさん、こんばんは。
グラントは残っているのはB系だけです。
DSCF0004.jpg

なに~!!!前回のマット交換が4月30日・・・
全部、交換しました。。。
DSCF0005.jpg

まだ、3令初期ですね。。。
これは1年半羽化タイプですね。。。


さて、ホワイトアイ・カブトムシですが、
予定の6分の1しか、割出出来ませんでした(滝汗
DSCF0002.jpg

卵がポロポロ出てきます。ケース中です。。。
さらに・・・DSCF0003.jpg
この手の幼虫がウジャウジャ出てきます。。。
結局幼虫42頭、卵29個出てきました・・・
ちなみに今回の割出は弥栄産ホワイトアイ・カブトムシの1ペアです。
残り3ペア+岡山県産が2ペア・・・う~ん、嬉しいやら、困ったやら。。。

追加記事:次のターゲットロックオンしましたよぉ。。。
     私しゃ、貧乏なので、お子ちゃまの通帳からちょっと拝借さ     せていただきます・・・
     あぁ~ショップ行かなきゃ行けないんだ~!!!
     こっちの軍資金がない~~~。。。
Dy grantii(グラント) | コメント:5 | トラックバック:0 |

ヘラクレス・リッキー

超、久々のリッキーネタ。。。
先輩から頂いたリッキー♂が蛹化したようです。。。
かみさんが、確認しました。。。
私は・・・見てません!!!

今日は虫部屋行けませんでした。。。
明日、見よう!!!

そろそろ「アンテ」の産卵セットを作らなくては。。。

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:8 | トラックバック:0 |

ホワイトアイ・カブトムシ

みなさん、こんばんは。
昨日の記事実に「コメ」ナシでした。。。
そろそろ、ブログはやめようかなぁって思う今日この頃です。

6セットのホワイトアイ・カブトムシが居ますが
駄目だろうなぁ???って思っていましたが
底にニョロがいっぱいです。。。
こりゃ、今週割出しないと、大変なことになりますね。。。

一応、成虫まで面倒見ようと思っていましたが
こりゃ、300以上になりそうなんで無理ですね(爆
欲しい方は買ってください!!!

WWXWWなので、理論上はWWになるはずです。
岡山県産のF4幼虫を出します。
初令です。。。1頭250円でお一人10頭まで受け付けます。

資金難にご協力ください。
よろしくお願いいたします。
20070503210646.jpg

20070503210709.jpg


WW T d septentrionalis(ホワイト国カブ) | コメント:6 | トラックバック:0 |

台湾オオクワガタ

成虫・幼虫リストには載っていましたが
ほとんど、なにもしてませんでした。。。
産卵セットにブチ込んでどれくらい経つのでしょうか???
2ヶ月はゆうに超えていると思います。。。
昨日、ゼリーを換えようと、思ったら・・・
♀がチョンパされていました・・・
産卵木を囓った後もなく・・・あぁ~やってしまった。。。
そういえば「佐賀産」オオクワの♀も☆になりました。。。
★が最近多いなぁ。。。

さて、big volcanoは何を狙おう???
あぁ、資金ないんだ~!!!。。゛(ノ><)ノ ヒィ
キープ個体のお金も払ってないし・・・

D grandis form osanus(台湾オオクワ) | コメント:0 | トラックバック:0 |

ランスベルグヒメマルカブト

みなさん、こんばんは。

まんじさん、先ほどは直電ありがとうございます。

さて、我が家の虫は何処まで増えるんでしょうか???
日曜日にお邪魔した、ショップさんで
「ランスベルグヒメマルカブト」なる幼虫をGetしました。。。
なんでしょう???「ランスベルグヒメマルカブト」って???
検索しても、HITしません。。。
現在、幼虫さんは真っ黄色です。。。
時期に蛹化すると思います。。。
20070612231257.jpg


P lansbergi(ヒメマルカブト) | コメント:6 | トラックバック:0 |

キャンデゼイ ヒラズツツサイカブト

こんばんは。
あまり、ネタがないので小出しします(爆

20070611221315.jpg

20070611221401.jpg

20070611221426.jpg


学名:Ceratoryctoderus candezei
産地:中部スラウェシロレカオティンプ
累代:WD

WILD個体なので産卵セットに昨日入れました。。。
初のサイカブトです。。。
産んでくれるんでしょうか???

C candezei(キャンデゼィ) | コメント:5 | トラックバック:0 |

わかりやすい。

みなさん、こんばんは。
プレ企画を開催中の時はもの凄いアクセス数だったのに
終わったとたんにアクセス激減です(爆
いつものアクセス数に戻りました・・・

さて、虫行きますか。。。
HPの更新もさっぱりしていませんが
モリシマイが蛹になりました。。。
♂・♀ともに。。。
これは羽化ズレなく成虫になりそうです。。。が。。。
この種はうまく成虫になったら手放します。。。
オクで売っちゃうぞ~!!!


Dy her morishimai(モリシマイ) | コメント:9 | トラックバック:0 |

ルイスツノヒョウタンクワガタ

みなさん、こんばんは。
プレ企画の当選者様から全ての当選者様のメールを頂きました。。。
後は、協賛者様が発送をしていただければ、無事に終了になります。
当選者様は協賛者様の都合に合わせてくださいね。。。
当選メールは協賛者様に全てメールを送ってありますので
協賛者様からのメールをお待ちくださいね。。。


さて、虫ネタです。
ボンちゃんさんのご厚意で「ルイスツノヒョウタンクワガタ」の
幼虫が届きました。。。
産地は沖縄県国頭村比地産だそうです。。。
何処にあるんだろう???
後で調べて見ます。。。
ルイスツノヒョウタンクワガタは初めての種なので
飼育方法がよくわかりません。。。
とりあえず、アンテマットに入れました。。。
う~ん、いいんだろうか???

ボンちゃんさん、飼育方法おせぇて~!!!

学名:Nigidius lewisi 
N lewisi(ルイスツルヒョウタン) | コメント:5 | トラックバック:0 |

虫部屋増設計画!

みなさん、こんばんは。
「プチ熱中症」で怠いのなんのって!!!
今年度に入ってからすでに有給を6日も使っています。。。
そして昨日は半日休暇を使ってしまいました。。。
僅か2ヶ月で有給休暇を半分も使ってしまいました。。。
不味い!!!私しゃ、病気がち・・・
果て今年度の有給は残るんでしょうか???

まぁ、そんな話はさておき、虫ネタですね。。。
ちこさんからいただいたパプキン1頭が前蛹になりました。。。
まじぃ~!!!なんとプリンカップ200ccです。。。
チビギネスでも狙えそうなサイズになることでしょう。。。
全部、このまま行っちゃいます。。。
たぶん、みんな前蛹状態だと思います。。。
やっちぃまった~。


タイトルのお話。。。
さて、先日父親が来たときに
父「なんで玄関で虫を飼っているんだ~」
私「なんでって、虫部屋に入んないから・・・」
父「駄目だ~玄関で虫なんか飼っちゃ~」
私「だって置くとこないもん」
父「じゃあ、また、物置改造するか?」
私「そんな金、俺にはない!!!(きっぱり)」
父「でも、玄関じゃ飼っちゃいかん!!!」
私「じゃあ、作ってくれ」

ってこんな会話があったような
なかったような。。。
今、たぶん3畳くらいだと思いますが
この、改造計画が実行されるとなんと6~8畳くらいの大きさに
\(\o-)ヘン~(-o/)ゝシンッ!!\(`O´)/トウ!!します。。。
予算はたったの10万です。。。
う~ん、出来るんだか?出来ないんだか???
親父次第です。。。

では、熱もあるのでおやすみなさい!!!
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:5 | トラックバック:0 |

コイツはいったい何だ?!

みなさん、こんばんは。
プレ企画の抽選も無事に終わりました。
後は当選メールが届くのを待つだけです。。。
気長に待ちましょう!!!

さて、先日ペアでコイツを購入しました。
20070603213950.jpg


20070603214038.jpg


まだ、コイツは寝ています。


上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:5 | トラックバック:0 |

抽選会開始!!!

みなさん。こんばんは。
流石に昨日?はブログにカキコなかったなぁ・・・
誰もブログ見なかったのかなぁ???
更新したのが朝の4時だったから仕方ないか!!!
でもちょっとイジイジ‥( ..)( __)イジイジ‥

抽選会やめちゃうぞ!!!(嘘

さて、1回目だけ抽選会を披露します。
まずは頂いたメールを印刷。
20070602183917.jpg


そして、あ-04からの抽選ですのでこれを丸めます。
20070602184008.jpg


あ-02の応募は2件でしたのでこうなります。
20070602184050.jpg


箱にしようかと思ったのですが
手頃な箱がないのでスーパーのレジ袋に入れます。
20070602184150.jpg


手でよくかき混ぜた後、引きます。
本当はこの引く作業は子供がする予定でしたが
居ませんので、私が引きます。

そして、あ-04の当選者は・・・
20070602184309.jpg


HN:supra90さんです!!!
おめでとう!!!!!

さて、この作業をこれからひたすら繰り返します。。。
では、後ほど結果発表はHPでupしますので
ご自分で、ご確認くださいね・・・

そうそう、唯一の3倍権利を持つ「GORA39さん」は
メールを3枚入れてあります。
GORA39さんはなにを応募したんでしょうね!!!
当たるか当たらないかは私にもわかりません!!!

では、後で!!!

運なので恨みっこナシでお願いします。。。


上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:8 | トラックバック:0 |

。最近みなさんのブログお邪魔出来ません。

お詫び・・・このところ、仕事が忙しく、帰ってくると9時をまわっています。。。職場までは車で20分のところに勤めています。。。
帰ってくると、虫1時間残りプレ企画の集計。。。子供が起きていれば少し遊んで寝かせます。。。はっきり言って時間がない。。。

みなさんのブログお邪魔出来ないのが現状であります。。。
ご理解とご協力をお願いいたします。

その子供達も、今日から北海道!!!
かみさんの実家に家出してしまいました(嘘
急用で、急遽、実家に帰しました。。。
本来は私も行かなくちゃいけないんでしょうが、休めねぇ!!!
4月5月で有給を6日(全部体調不良)も使ってしまいました。。。
今回は、流石に月花ってことで休むわけにはいきませんでした。。。

そんな中、今夜は虫作業をしてきました。。。
終わったのは午前1時半でした。。。
ネ、ネムイ‥ゴシゴシ(-_\)ゴシゴシ(/_-)

プレ企画は明日の正午までの応募です。。。
時間は守っていただきますので、
早めに応募してくださいね。。。
私、個人の目標は100件です。。。

彼方此方で宣伝していただきまして
ありがとうございました。

念のために言わせていただきますが
住所(フル)&電話を開催していただきましたが
これは不正防止の為です。
もちろん、個人情報はプレ終了後に後に削除致します。
残しておいて~って人はまずいないでしょうが
残して欲しい方は私信ください。。。
この場合は得点がもしかしたらあるかもしれません。。。
ないかもしれません。。。

もう、4時なんだけど、虫ネタ行っとく???

はい、ミヤシタイね。。。
割出しましたよ。。。1時間半かかりました。。。
結果は23個の卵をGetしました。。。
明日はプレ企画の集計を午後から始めます。。。
朝一でとある「虫」が届きます。。。
午後は「オク」で売った幼虫を発送いたします。。。

結構明日も時間ないですね。。。
国産ホワイトアイ6ペア行っちゃってるんで
これも割出しないと駄目かな???
セット後ちょうど一週間!!!
あぁ、タランドゥスも割出したいんだ!!!
でも、産んでそうもないんで悩むところ。。。
4ペアブリ中。。。
これに「ティティウス」もやらなくちゃ!!!
無理!!!時間なさ過ぎ!!!

では、おやすみなさい。。。By GACYAPIN
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
