観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

残り時間が少なくなりました。

みなさん、こんばんは。。。

プレ企画の応募時間が残り少なくなりました。。。
6月2日の正午が締め切りですからね・・・
応募、タイムアウトはOUTですよ!!! 

さて、今現在、応募数31通です。
失格者ナシです。。。
ラストスパートで応募がどれだけ増えるのか???
興味津々です・・・


上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:7 | トラックバック:0 |

マヤ・シロカブト

みなさん、こんばんは。

20070409223621.jpg

↑うちのマヤ♂・・・
誰かさんのブログで似たような生体見てません???
20070409223410.jpg


そう、まんじさんのとこで今日upしてますね。。。

実は、マヤ♂は★になりました。。。
まだ、ブリしてません。。。
う~ん、まぁいっか!!!
♂のメドも着いたので。。。

まんじさんのところで「マヤ♂」は標本になります。。。
まんじさん、後のことはよろしくお願いいたします。

さて、虫資金がなくなったので、
みなさん、余品をたくさん買ってくださいね(爆


♀は前回の報告通り寝ています。。。

早く♀起きないかなぁ???

Dy maya(マヤ) | コメント:8 | トラックバック:0 |

只今、プレ企画中です。

みなさん、こんばんは。。。

今日は涼しかったですね。。。
東京は昨日より10℃温度が下がったとか・・・
体調悪い私には今日の温度で良かったかも!!!
明日も今日と同じような温度とか。。。

レイディ♂が暴れています。。。
あぁ成虫の方ね!!!
なんだか嫌な予感がします。。。
例の物と同じような行動のような???
♀の方はしっかり寝ています。。。

マヤは相変わらず寝ています。。。
★になったんじゃないかとヒヤヒヤものです。。。
いつ起きるんだ~。。。

ミヤシタちゃんはだいぶ元気です。
爆産している模様。。。
ただ、無精卵っぽい卵がチラホラ。。。
大丈夫なんだろうか???

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:6 | トラックバック:0 |

体調が悪い。。。

プレ応募開始から24時間以上経ちましたが
応募4件です。
タイムアウトは失格ですのでお早めに!!!

今日はタイトル通りなので
虫作業は出来ません。。。
唯一確認したのは、Redの♂だけ。。。
やっぱり、蛹になってました。。。
間違いなく蛹です。。。
羽化が待ち遠しいなぁ。。。

RR D antaeus(レッドアイアンテカオバン) | コメント:11 | トラックバック:0 |

時間が変わったのみんな知らないのかな???

みなさん、こんばんは。。。

只今、プレ企画、応募者受付開始しています

これくらい、大きければわかるでしょう!!!
まぁ、勝手な都合で時間を変更しました。。。
これには「訳」があるんですが、内緒です。。。


さて、虫ネタ行きますか!!!

先日、まさ29さんからいただいた「タランドゥス」の幼虫を2Lブローに移しました。。。
20070526210805.jpg

元気に全頭落ちることなくいました。ホッとしました。。。

そして、お題目のレッドアイ・アンタエウスです。
20070526210936.jpg

♀は完品で羽化しました。。。おめでとう!!!
まだ、目は白いです。。。
これから赤くなっていくんでしょう。。。きっと。。。

そして、2月10日に前蛹になっていたトリニダですが・・・
おかしいなぁって思い、割出。。。
いない・・・・・★ですね。。。
陰も形もありませんでした。。。あ~ぁ。。。
RR D antaeus(レッドアイアンテカオバン) | コメント:10 | トラックバック:0 |

国産カブトについて。

今日はみなさんにちょいとご意見を聞きたいと思っています。
しかも超ーマイナーな質問です。

「国産カブト」ですが、うちにいる「国産カブト」は千葉産です。
21頭の幼虫がいます。蛹化してると思います。
この幼虫はCBF1ですが、累代が進むと血の入れ替えをしますよね。
普通。。。
このときの問題点が気になります。
最近は「国産カブト」といえど、なかなかWDが産地で採れない始末。
「国産カブト」なんだからどこのでもいいじゃんって事になりがちだと思いますが、みなさんどう思います???

産地によって特徴も頭角の出方も多少違いますよね。
外国産(例えばレイディなんかはセントルシア島)って言う範囲で
ブリしちゃいますよね。小さい島国ですから。。。
でも日本には県によってほんの微々たる物ですが
違いがあると思います。

こんな記事を書いているのは「ホワイトアイ・カブトムシ」をどうするか???って事なんですね。。。
実際、私が飼育している「ホワイトアイ・カブトムシ」は岡山県産が2ペア+BBの♀1(F3)で弥栄産が4ペア(F2)います。
血の入れ替えをしようと思い「ホワイトアイ・カブトムシ」ってだけで
購入しましたが、はて?産地が違うカブトをブリードしてもいいんだろうか???

これ大事なことなので、たくさんの意見をお待ちしています。

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:2 | トラックバック:0 |

1万HITのカウンター

みなさん、こんばんは。
時間がいっぱいいっぱいですね。。。
今日中に、更新出来るのか???

GORA39さんがGetしたカウンターが私信で届きました。。。
私自身が狙っていましたが、取れませんでした。。。
GORA39さんおめでとうございます。

GORA39さんは当選券3倍の権利を私が勝手に決めました。。。
ご了承くださいね!!!

Count.gif


上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:6 | トラックバック:0 |

プレ企画の概要について。

みなさん、こんばんは。

彼方此方でプレの宣伝をしていただきまして
誠に、ありがとうございます。

大々的なプレ企画は初めてですので、
当方にマヌケな点が多く見られると思います。

「ここ、おかしんじゃねぇの???」とかがございましたら、
遠慮なく、私信をくださいませ。

さてさて、今日の虫ネタですが、
ありません。。。
ティティウスが孵化したくらいでしょうか。。。

あぁ、レイディ♂ですが・・・何でコイツは1日1個65gゼリーを
食べてしまうんだろう???
3月羽化だからまだ寝ててもいいんだけど。。。
まだあった!!!
リッキー♂(N先輩からの頂き物)がようやく後食を開始しました。
♀も後食済みです。。。
今回もじっくり焦らずブリしたいですね。。。
前回は失敗してますから。。。

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:5 | トラックバック:0 |

ホワイトアイ・カブトムシ

みなさん、こんばんは。
先日は、「ホワイトアイ・カブトムシ」を購入した話をしましたが
覚えていますか???
このときは2ペアを購入しました。。。
1ペアはセットを組みました。。。
1ペアはまだ組んでいません。。。

え~っと、実は今日「ホワイトアイ・カブトムシ」4ペアが届きました。。。全部で6ペアになってしまいました。。。
早速、ブリブリって言うか、同居です。。。
たくさん産んでもらって、来年近所の子供にで配ろうかと・・・
20070522231435.jpg

20070522231505.jpg

あっちここっちもこんな感じです!!!
爆産させて、どうしましょう???

プレ企画の概要決まりましたのでHPで確認してくださいね!!!

WW T d septentrionalis(ホワイト国カブ) | コメント:7 | トラックバック:0 |

\(^_^)/

みなさん、こんばんは。
元気してますか!!!

遂に昨晩我がHPも1万HITを迎えることが出来ました。
最近、凹みっぱなしでしたが、プレを開催いたします。

概要は近いうちにHPで公開します!!!
まだ、結局決まってないんですね。。。


さて、今日は「まさ29さん」から贈り物が届きました。。。
20070521221832.jpg

いつもの梱包チェック!!!
???今日は私、見てません!!!
かみさんが気を利かして撮ってくれた画像です。。。
20070521221931.jpg

???間が全然ないじゃん!!!
20070521222005.jpg

これじゃあ、全然わかりませんね。。。
まぁ、かみさんですから、これでご勘弁を!!!
う~ん、でも、写真はよく撮れている・・・
カメラはパナの720万画素です。。。
もちろん、画像処理で圧縮してありますが。。。

???何の幼虫だかわかんないって???
もちろん「タランドゥス」です!!!
えぇ???まだ欲しいのかって!!!
うん、ブリ組がうまく進んでいないので
まさ29さんに飛ばしていただきました!!!

まさ29さん、ありがとうございます。
でかくなるように頑張ります!!!

本日以上!!!
プレ企画の概要決めないと!!!
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:8 | トラックバック:0 |

やべっ!!!

下の記事を見て勘違いされると困るので
早々に更新します。。。

いよいよ、今夜か明日にはめでたく1万HITを迎える事になると思います。
1万HITを踏んだ方は・・・な~んの得点もありません。。。(爆
一応、画像を添付して私信してください。。。
プレ企画で多少差を付けようかな???
などと、考えています。。。

以上!!!
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:12 | トラックバック:0 |

とっても、ブルーです。

今日は虫作業はしませんでした。。。
とある、事件?が起こりまして・・・
今日はとってもブルーなので何にもしたくありません。。。


↓にコメントいただいたみなさん、ご心配をおかけしています。
アクシデントがありまして、凹んでいるだけです。。。
虫をやめたりはしませんので、ご安心を!!!

少し文面を修正いたしました。。。


プレ企画直前ですので、
文面を修正いたします。。。

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:6 | トラックバック:0 |

割出!!!

今日は朝から虫作業。。。
珍しく、休日に早起きしました。。。
8時・・・あんまり早くないですね。。。

「ヒルス幼虫」のマット交換全てと
「ヘラヘラ」のマット交換(ドミニカ産)
20070519212653.jpg

計測はしていません。。。
まんじさんヘラは・・・(3頭落ちました)
そして、ネプのマット交換。。。

今日のメインイベントはタランドゥスの割出とミヤシタの割出です。
20070519213146.jpg

RYU43さんのD系です。
やっと、タランドゥスの「卵」採れました。。。
穿孔から42日です。。。
幼虫を期待していましたが、「卵」でした。。。
3個と少なめですが、「卵」でも採れて良かった!!!

まだ、自信を持てませんが、なんとか初Get出来ました。。。
さらに、精進したいです。。。

そして「ミヤシタ」ですが・・・
出は出は・・・「29個」
セットから5日ですから1日平均6個産んでいることになりますね。。。
さ~て、300個産んでもらいましょう!!!
頑張れ「ミヤシタ」・・・んん???
今まで、最初に爆産しちゃうと後が続かない記憶が・・・


本日ラストネタ。。。
昨日の予告で「レイディ」の画像を載せる約束をしてましたね。。。
20070519213700.jpg

20070519213720.jpg

ご覧の通り、完全なレイディタイプです。。。
ブリはまだまだ先ですね。。。

M trandus(タラ) | コメント:7 | トラックバック:0 |

1万HITに向けて。。。

みなさん、こんばんは。。。
全快にはほど遠いGACYAPINでございます。
みなさんは元気???

さて、HP開設後10ヶ月が経ちました。
おかげさまで、後200弱で1万HITを迎えます。
面倒だけど・・・プレ企画を行いますので
先行で協賛者様を募集いたします。

協賛品は私信で受付をしますので、
ドシドシ協賛品をお待ちしています。。。
よろしくお願いいたします。
協賛品の応募者がいない場合は私が頂きます(爆

さて、今夜の虫ですが・・・
バカですね!!!「レイディ」の成虫を購入してしまいました。。。
完全なレイディタイプであります。。。
もちろん、いつもの通り、画像はありません。。。
ショップで購入したので今回は証明書を頂いて参りました。。。
この画像は明日UPしようと思います。。。

昨日、今日と、虫部屋には行っていません。。。
以上!!!

明日は虫作業大変だ!!!
Dy her reidi(レイディ) | コメント:8 | トラックバック:0 |

さて、今夜は書きますか!!!

先日ティティウス♂が★になりましたが、
やる気のないB組♂でした。。。
A組が爆発してるんで、問題ナシですね。。。
手元に残す分も確保したので、そろそろ屋外飼育に移そうかと思っています。
「ティティウス」は暑さにも寒さにもかなり強いので、
日の当たらない風通しの良いところでしたら、
そこそこ落ちるでしょうが、屋外飼育に切り替えたいです。。。
スペースが・・・・・って事ですね。。。

ギラファ(ジャワ産)が♀1羽化しました。。。
正直、ギラファも累代しないでしょう。。。
購入したはいいものの・・・ブリが面倒。。。(爆
オクに出しても売れないでしょうから、
プレ企画にでも、出しましょう!!!
誰も応募なさそうですが。。。

最近はHPの更新が怠っています。。。
少しだけまとめてupしたのでお暇な方は。。。
何のニョロが何頭いるか、現在把握出来ていません。。。
今日はゼリーを換えただけ・・・
毎日の日課である「孵化」を確認する時間がありませんでした。。。
昨日「グラント」がB1が孵化しそうだったんだけど。。。
まぁいっか。。。

今日の本題。。。
一昨日「ミヤシタ」のセットを組みましたが・・・
僅か2日で4個の卵を発見です。。。ケースの底に見えました。。。
割出、1ヶ月後・・・なんて言ってましたが、そうも言ってられなくなりました。
期待のミヤシタなので、週末に割出をしてみようと思います。
ミヤシタは多産って聞いていましたが、本当なのかも!!!
またまた、スペースが・・・。。。最近はこればっか!!!


Dy miyashitai (ミヤシタ) | コメント:10 | トラックバック:0 |

ネタなし、暇なし。。。

みなさん、こんばんは。

虫ネタ。。。ない。。。ので・・・今日はナシ。。。

んな訳、ないですね。。。

では、虫ネタ行きましょうか!!!!!

まずは「ティティウス」フロリダ産。
なんと♂★。。。昨日は元気だったのに。。。
ひっくりかえっていました。。。
A組だったかB組だったか???
よく、見てきませんでした。。。

昨日のアトラスといい、今日のティティウスといい。。。
よく、最近は落ちますね。。。

そして、遂に「ミヤシタ」産卵セットに突入!!!
割出は・・・1ヶ月後か???
画像???そんなもんありません。。。
いつものセットなので。。。

そしてタランドゥスD系を割出・・・出来ませんでした。。。
幼虫のマット交換もしたかったのに。。。
時間が足りません!!!

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:7 | トラックバック:0 |

アトラス。。。

みなさん、こんばんは。

家族&実親サービスで旅行に行ってきました。。。
20070513222803.jpg
海ほたるです。。。開通10年にして初めて行きました。。。

20070513223229.jpg

マザー牧場で下の子がぶたレースに出ました。。。
結果は6頭中4位でした。。。

20070513223501.jpg

上の子がお魚釣りでしっかりお魚をGetしました。。。
釣らせるまでが大変でした。。。

さて、虫ネタです。
アトラス♂は★になりました。。。
ブリ用によけていた♂ですが・・・原因不明です。。。
粉ダニがかなり湧いていましたが・・・これが原因???
一昨日までは元気だったのに・・・♀も符節取れになっていました。
これで、しばらくアトラスのブリは中止したいと思います。

思い出あるアトラスですが、ブリード意欲がなくなりました。。。
B系のアトラスがまだ幼虫で居ます。。。
アトラスA系はひとまず終了です。


C atlas(アトラス) | コメント:7 | トラックバック:0 |

まだまだ続くよ、ミヤシタシロカブト。。。

みなさん、こんばんは。

ミヤシタ羽化から丸1日経ちました。。。
20070510222148.jpg

↑これ、昨日の写真です。。。
真っ黒やんか!!!
これで綺麗な色が出るのだろうか???

20070510222247.jpg

↑これも、昨日の写真。。。
突起が???です。。。まぁ、こういうミヤシタもいるんでしょう。。。


今日は画像ありません。。。昨日と何ら変わらなかったから。。。


GWに虫釣りで採ってきた「レイディ♂」は昨日★になりました。。。
まるっきり、何の役にも立たない「レイディ♂」でした。。。

そして。。。「アマミヒラタ」が1頭孵化しました。。。
初の「ティッシュ管理」一応成功か???

Dy miyashitai (ミヤシタ) | コメント:11 | トラックバック:0 |

そして、また、ミヤシタ。。。

みなさん、こんばんは。

昨日はギラファが蛹化しました。。。
写真は当然ありません。。。
♂でした。。。

そして、今日、虫部屋に行くと20070508.jpg

ビートルファーム様より購入した♂が羽化しました。。。
よかった。。。一応人工蛹室擬きで正常に羽化しました。。。
初の完璧?な?人工蛹室羽化になります。。。
あぁ、アトラスはほとんどが★になりました。。。

後は、固まるのを待って、虫ケースに移せば完璧ですね。。。

本日、以上!!!
Dy miyashitai (ミヤシタ) | コメント:9 | トラックバック:0 |

クワ初のニョロ発見!!!

みなさん、毎度!!!
本日、ローテンションのGACYAPINです。

今日は虫作業はやめようと思ってましたが、
行ってきました。。。

20070506170704.jpg

↑をしに。。。

ミヤシタネタはみなさん、そろそろ飽きてますね。。。

では、この間に少し虫作業。。。
いつセットしたかも忘れてしまっている「アマミヒラタクワガタ」を
ホジホジしましたよ。。。。。
材はなぜかカワラ材です。。。
これしか、無かったんで・・・

中はべちゃべちゃです。
適当に割り割りしていくと・・・
20070506170932.jpg

でた~ニョロだ!!!
クワ初のニョロをGetしました。。。
結局4頭のニョロが出てきました。。。
???ヒラタニョロはマット管理でいいのか???
さ~って、飼育方法がわかりません。。。
卵も8個回収しましたよ。。。

で・・・割り終わったのに・・・
20070506171131.jpg

まだ、してました。。。
放置して家に帰ってきました。。。
後で、見に行かなければ。。。

今日でGW終わりですね。
私は前半3連休、2日仕事で、後半4連休。。。
前半はBBQに行き、後半はショップ巡りしました。。。
明日から7月の海の日まで祭日、無いですね。。。

また、明日から仕事がんばんないと!!!
D t elegans(アマミヒタラ) | コメント:11 | トラックバック:0 |

本日の虫作業。

20070505195551.jpg

20070505195619.jpg

↑セプテンです。
♂            ♀
4/1 76g      4/1 57g
5/5 91g +15g 5/5 64g +7g
まぁ、順調に大きくなっていますね。。。
孵化日がわからないのでいつ羽化するかはわかりません。。。
ショップさん、孵化日明確にして欲しいです。。。

さて、次はスマトラオオヒラタです。↓
20070505200145.jpg

20070505200212.jpg

♂♀わからないんで・・・
孵化日2006.10.22
累代:WF1
前回交換がなんと1/19・・・
前回5g今日が48gですね。。。
どれくらい大きくなるんでしょう???
羽化日はいつ???

ギラファ・・・こちらも前回1月。。。
掘り出したら「羽化」してました。。。
♀です。。。
20070505200622.jpg


最後にタランドゥスB系
20070505200747.jpg

これは穿孔なのか???

オオクワ「龍王」卵2個、回収。。。
タランドゥスA系・・・玉砕。。。
鬼の♂♀同居。。。
さらに、F系・G系もペアリング。。。
タイアンテはペアリング失敗。。。

ギラファ幼虫で♀蛹が3です。
前蛹が1。。。

今日は朝から夕方まで虫部屋で作業をしてました。。。

明日は。。。虫作業休みかな???


上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:12 | トラックバック:0 |

本日の虫作業

みなさん、こんばんは。
GWも残り少なくなってきましたね。
みなさんはいかがお過ごしですか?

今日はさいたま市にある、ショップに行ってきました。
お目当ては「虫」ではなく、ケースです。
「HR-1」を12個ほど購入してきました。。。
虫部屋の整理です。。。
「タランドゥス」がいっぱいになってしまったので
「♂」を1つのケースに仕切り板を入れて2匹で1ケースに入れました。
今までは、コバシャ小に単独で入れていましたので
だいぶスペースが出来ました。。。
もう一つは「LAダニ革命」です。
ギラファが粉ダニだらけになってしまったので
購入してきました。。。
これで、ダニが居なくならばいいのですが。。。


20070504223822.jpg

まずは↑・・・レイディ♂です。
3/17 47g
5/04 55g +8g
20070504224000.jpg

↑・・・レイディ♀です。
3/17 51g
5/04 53g +2g

♂はまずまずの伸び。
♀は・・・こんなものか。。。

20070504224223.jpg

20070504224243.jpg

上がエレファス。。。
♂         ♀
3/7 114g 3/7 81g
5/4 128g 5/4 83g
    +14g     +2g
♂はまだまだ伸びそうですが
♀はそろそろ限界か???


20070504224612.jpg

そして、師匠譲りのネプチューンです。
2/23 18.8g
5/04 67g +49g・・・
ネプはまだまだ伸びそうです。。。
そりにしてもネプは低温飼育しないといけないので
温度管理が大変ですね。。。


本日ラストネタ。。。
GORA39さんからいただいたローゼンですが。。。
2L瓶に移そうと思ったら・・・
1頭落ちてしまいました。。。
GORA39さん、ごめんなさい。。。

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:7 | トラックバック:0 |

ミヤシタ・シロカブト

みなさん、こんばんは。
GWを楽しく過ごしていますか???

さて、今日は茨城県にあるショップに行ってきました。
お目当ては・・・これ!!!
20070503210646.jpg

20070503210709.jpg

国産カブトムシ」です。。。
何を今更国産カブト???って思うかもしれませんが
格安でした。。。オクよりよっぽど安い!!!
ホワイトアイですよ~!!!

しかも2ペアも買ってしまいました。。。
さらに、GWと言うことで、生体購入すると「くじ」が引けました。

20070503211041.jpg

当たったのはこれ↑です。。。
アルキデス ヒラタ。。。WD スマトラ産ペアが3ペアです。。。
う~ん、「ヘラクレス」は当たりませんでした。。。
子供が500円でくじを引き、こちらは、「ギラファ」3令♂のみが
2頭増えてしまいました。。。フローレス産です。。。


先週末に詰めた菌糸ですが、こんな感じになりました。。。↓
20070503211337.jpg

そしてUP↓
20070503211415.jpg

これってもう使えるのかな???

GORA39さんに頂いた「ローゼン」を投入する予定です。。。
2L瓶ですが、まぁ、完成していれば投入します。。。

本日、ラストネタ。。。
ミヤシタ・シロカブトですね。。。
ブリしましたよ。。。しかもあっさりと。。。
20070503211632.jpg

連休最後の日にもう一度掛けてから産卵セットに投入します。。。
果たして、産むのか???産まないのか???
Dy miyashitai (ミヤシタ) | コメント:10 | トラックバック:0 |

ミヤシタ・シロカブト

昨日までは、後食の後の字もなかったミヤシタ♀が猛烈に後食を開始しました。。。
16gゼリーが半分なくなっていましたが、交換しませんでした。。。
明日、かみさんがゼリーを与えるものと思われます。。。
予定通りGW中にブリ出来そうです。。。

さて、問題なのはブリ方法。。。
「ティティウス」「グラント」「ヒルス」ともに今までは
完全同居で卵を採ってきましたが・・・
どうも、ミヤシタは少し気性が荒いような。。。
触ると怒ります。。。←これ本当!!!
♂も♀も同様です。。。
って事は。。。苦手なハンドペアリングでしょうか。。。
ほんと、苦手なんだよなぁ。。。ハンドペアリング。。。
決行予定日は・・・内緒!!!(爆
Dy miyashitai (ミヤシタ) | コメント:10 | トラックバック:0 |
| HOME |
