観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

さて、一昨日の続きです。

みなさん、こん○○は。

昨日はデジカメを虫部屋に忘れてきて
本来書くべき記事が書けませんでした。。。

では、気を取り直して行きます。。。

とある、物体が届きました。。。
20070430174818.jpg


RYU43さんからです。。。
20070430174856.jpg

これですね。。。

20070430174939.jpg

WF1の70mm
20070430175042.jpg

CBF1の46mm
そして、また、タランドゥスが増えました。。。
おまけも頂いてしまいました。。。
20070430175159.jpg

WDの74mm。。。
ありがたや。。。ありがたや。。。

そして私の手元には、なんと、タランドゥス「8ペア+♂単」になりました。。。
このうち、「1ペア」はあわゆきさんからの預かり物ですけど。。。

そして、あわゆきさんの私が頂いた「タランドゥス」のハンドペアリングを、今日してきました。。。
明日からまた仕事なので5月3日に産卵セットを組もうと思います。


明日に続く・・・にしようと思ったんですけど
忘れてしまうので、今日更新します。

20070430175638.jpg

↑はB隊の隊員「あんどりゅうさん」が見つけた物を私も見つけました。
虫部屋がコバエだらけなので2個購入しました。。。
早速、何匹か掴まっていました。。。

20070430175828.jpg

↑はグラントB系です。こちらは放出しない、独自の血統にしようかと。。。860ccのプリンカップでしたが今日から2Lブロー容器に
移しました。。。
でかくなるかなぁ???

20070430180008.jpg

↑・・・買ったことすら忘れていたエクアトリアヌス。。。
こちらは、購入した方ですっかり忘れていましたが
先月、しっかりマット交換してました。。。
3/20 9.75g
4/30 24g +14gですね。。。
もう1血統いますがこちらは「S-KUBさん」からの頂き物ですが
こちらは、しっかり管理しています。。。

20070430180347.jpg

↑は先輩から頂いた「リッキー♂」です。。。
貰ったまんまでしたので、前回の計測ナシですね。。。
20070430180453.jpg

↑・・・これも先輩から頂いた「リッキー♀」です。。。
すでに、真っ黄色。。。蛹化直前ですね。。。

最後に菌糸ブロック崩し。。。4ブロック。。。
2Lブロー容器に6本詰めました。。。
20070430180655.jpg

右が先週6ブロック詰めた方です。左が今日詰めた方です。。。

本日、以上です。。。

RYU43さん、昨日更新出来なくて。。。

M trandus(タラ) | コメント:13 | トラックバック:0 |

デジカメがない!!!

みなさん、こんばんは。
え~っと、今日は昨日の最後に「明日に続く」っと書いて
更新しようと思っていましたが・・・
「デジカメ」がないんですね。。。
たぶん、虫部屋。。。に、置き去り。。。

さ~って、どうしましょう。。。
デジカメがないんで、更新出来ません。。。


はい、じゃあ、デジカメではなく、携帯で撮した写真1枚です。
なんだか、わかります???
「マヤ」じゃないですよ。。。
ケース越しなのでうまく写ってませんね。。。しかも、携帯。。。

20070429.jpg


答えは「レイディ」♂ですね。。。
今日、子供とショップに虫釣りに行ってGetしてきました。。。
しか~し、♂単。。。符節取れ。。。
う~ん、使い道が。。。。。

現在4/30の午前12:17。。。
まだ、誰も見てないみたいなので、追加記事です。

ティティウスの幼虫C系ですが、ようやく蛹室を作り出しました。
1頭落ちたので、残りは・・・検索中・・・4ですね。。。
えぇ???4頭・・・全部♂か♀に偏ったらどうしよう。。。
この子は「RYU43さん」との交換子の予定です。。。

そして師匠血統B系はまだまだ、全然幼虫しています。。。
こちらは「まんじさん」のところに行く予定。。。
B系もC系も全部マット交換していません。。。
乾燥していたマットを取り出して、そこに出しただけのマットを
投入してきただけです。。。
って、事は。。。もしかしたら「C系」は幼虫もっと少ないかも。。。
あちゃ~!!!交換子の約束が出来ないなぁ。。。
師匠の系統は17頭か。。。これっていつ羽化するんだろう???
C系はとっくに1年経ってるんですが。。。半端な時期に♀だけ羽化しちゃって・・・なんだかなぁ???
ノースカロライナ産は放出しますよ。。。
ティティはフロリダ産だけ残します。。。
あぁ、まんじさん見てる???
成虫だいぶ先になりそうです。。。(m_m)。。。しばらく・・・っていつだ~~~。。。
Dy her reidi(レイディ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

B隊のBBQにて。

みなさん、こんばんは。。。

今日はB隊のBBQ行ってきました。。。
楽しかったです。。。
おみえになった方、お疲れ様でした。。。
また、次回、お会いしましょうね。。。
残念ながら、お越し頂けなかった方、次回お会いしましょう。。。

さて、BBQの内容ですね。。。
今回、もちろん初めての参加です。。。
要領もわからないし、大半の方が知らない方だと思ってました。。。
知っているのはB隊の方何名かと、
「ちこさん」「だんごうおさん」くらいでしょうか???
これって、かなり不安ですね。。。
前日、電話でちこさんとお話してましたが・・・
行ってみたら、さすがはみなさん、いい人ばかりです。。。
人見知りをする「私」でも、大丈夫でした。。。
かなりの方からHP見てるよって言っていただきました。。。
嬉しいですね。。。自分のHPながら、たくさんの人が見ているんだなぁ・・・って実感しましたよ。。。

お仕事の内容は至って簡単。。。
お肉焼きに、焼きそば作り。。。
そして、後片付け。。。
家族で1日みなさんと楽しく遊べました。。。

最後に里子抽選会。。。
私がGETしたのは「タランドゥスの成虫ペア」20070428220218.jpg

「タイアンテ成虫トリオ」20070428220338.jpg
「ブータンアンテ1ペア」20070428220425.jpg
「ホペイ成虫1ペア」20070428220517.jpg
でした。。。
ヾ(^v^)k全部成虫ですね。。。「ブリブリ」しちゃおうかな???


お礼。。。
え~っと、実は私のプレ企画ですけど・・・1万HITで行います。。。(たぶん)(爆
このプレ企画にあわゆきさんの「タランドゥスの成虫ペア」を頂いて参りました。。。


あわゆきさん、お心遣いありがとうございました。

さらに、あわゆきさんから「タランドゥス」を里子に頂いちゃいました。。。20070428220655.jpg



そして。。。明日に続く。。。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:11 | トラックバック:0 |

breed隊

最近、虫部屋に行ってませんね。。。
今日、丸2日ぶりに少しだけ寄ってきました。。。
ティティウスA系が4頭、
グラントB系が2頭
コーカサスが1頭孵化してました。。。


ミヤシタはそろそろブリブリ我慢の限界ですね。。。
連休中に行っちゃいましょうか???
♀の後食がいまいちのような気はしますが、
脱走するくらいだから、なんとかなるでしょう。。。

さて、私事ではございますがB隊の隊員になりましたので
ご報告をさせていただきます。
う~ん、私にB隊の隊員が務まるんだか???

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:7 | トラックバック:0 |

脱走。

こんばんは。
最近ミヤシタ♀の動きが活発です。
脱走を2回もされてしまいました。。。
まだ、あまり後食はしていないのに、
脱走する元気はあるようです。。。
動き出したって事は・・・ブリ???
まぁ、ぼちぼちですね。。。


Dy miyashitai (ミヤシタ) | コメント:8 | トラックバック:0 |

今日の虫作業。

昨日、ブロー容器が夜届いたので
菌糸の詰め詰めが今日になりました。
菌糸ブロック6個をブロー容器2Lに9本詰めて
作業終了。。。午後3時から4時半までかかりました。。。
20070422180502.jpg

20070422180521.jpg

1週間くらいで使えるようになるのかな???

さて、コーカサスオオカブト(Mat’s様)のマット交換もしました。最大で23g最小で16gでした。
孵化後5ヶ月ですから、少し小さいような???
まぁ860ccプリンカップで管理していましたから仕方ないか。。。
今回はブロー容器2Lに入れましたから、これで2ヶ月後で大丈夫でしょう。。。
20070422180637.jpg


C caucasus(コーカサス) | コメント:12 | トラックバック:0 |

午前ネタ。。。

みなさん、こんにちは。
朝10時頃から、コーカサスの卵の割出&マット交換をしました。。。
A系は初の割出でB系は2回目ですね。。。
A系は卵47個回収しました。。。
3/12にセットしたまんまですから、実に1ヶ月以上放置でした。。。
47個、まぁまぁですね。。。
続けて、セットしました。。。
次回はGWあたりの割出か???

B系は2回目です。4/1に1度割出をしています。。。
このとき確か22個くらいを回収していると思います。。。
今日は29個ですね。。。
B系♀は昨日は生きていましたが、今日★になっていました。。。
卵を管理する場所も、無くなってきました。。。
不味い。。。現在虫部屋は、幼虫と卵だらけです。。。
B系初の孵化も1頭しました。。。

そして「ヒルス」幼虫のマット交換です。
大半が860ccのプリンカップ管理ですので
大きくなってませんね。。。12月孵化分で最大30g弱でした。。。

午後からは菌糸の詰め詰め予定なんですが、
容器が届いていませんね。。。
う~ん、どうするかな???

C caucasus(コーカサス) | コメント:10 | トラックバック:0 |

アンタエウスオオクワガタ

先日、蛹室をぶっ壊しましたが、無事???に蛹化しました。。。
♀ですが。。。
たった8gの幼虫です。。。
無事に羽化するんだろうか????
かなり、心配ですね。。。

♂も蛹室を作っているようなので、こりゃ放置ですね。。。

♀は人工蛹室にうちした方がいいのかな???

RR D antaeus(レッドアイアンテカオバン) | コメント:7 | トラックバック:0 |

パプキン

みなさん、こんばんは。
昨日の事になるのですが
ちこさんからいただいた「パプキン」を菌糸に入れました。
ちこさんから3頭頂いたのですが・・・4頭入っていました。。。
菌糸プリンカップは大量に購入しておいてよかった。。。
タランドゥスの幼虫用に購入したものですが・・・

L adolphinae(パプキン) | コメント:7 | トラックバック:0 |

玉砕!!!

みなさん、こんばんは。
久しぶりに仕事が早く終わったので
仕事帰りに虫部屋に行き、タランドゥスB系の♀が出ていたので、
割出しちゃいました。。。

結果は・・・ 「玉砕!!!」 
きっと、産卵木が合わなかったのでしょう!!!
って、事で、菌床産卵に切り替えました。。。
一応、今回の産卵木は残してあります。。。
見落とし???は、無いと思いますが念のため!!!

そして、アトラスは★。。。
今日も散々ですね。。。

M trandus(タラ) | コメント:11 | トラックバック:0 |

オオクワガタ

みなさん、こんばんは。
4日ぶりに仕事に行ってきました。。。
まだ、風邪が抜けず、辛いです。。。

さて、タイトルのオオクワガタですが・・・
マーブルさんから頂いた♂がなんと★になってしまいました。。。
1年生の私には、原因はわかりません。。。
マーブルさん、。。。

そして、アトラスですが・・・1頭羽化してしまいました。。。
駄目そうですね。。。羽がボロボロです。。。
早速、残り1頭を新しい人工蛹室に移しました。。。
大丈夫かな???

D hop binodulosus(国クワ) | コメント:9 | トラックバック:0 |

モロン・オオカブト

みなさん、こんばんは。
だいぶ、体調が戻ってきました。。。
ご心配をおかけしました。。。

さて、昨日なのですが、ショップでオフ会があったので
例のショップに行ってきました。。。
そこにはなんと2種類の「モロン」が置いてありました。
「モロン・オオカブト」と「モロン・シロカブト」だそうです。。。
本に寄ると「モロン・シロカブト」=「モロン・オオカブト」なのですが、実物は似ても似つかないものでした。。。
「モロン・シロカブト」は売り物ではないって事です。
この「モロン・シロカブト」ですが、頭部は真っ黒で「モロン」の特徴が出ていますが、上羽は完全に「ヒルス」です。胸角は個体にばらつきがあり、血が混じっているのかなぁ???と店員さんは言っていました。
ちなみに「モロン・オオカブト」の値段が・・・25万だそうです。。。

こりゃ、無理ですね。。。とても買える値段ではありません。(爆

さて、久しぶりの虫作業です。
まんじさんから頂いた「ヘラクレス・ヘラクレス」のマット交換です。
20070415202216.jpg

2令後期~3令初期ですね。。。
体重計測は今回はしませんでした。。。
まだ、そこまで出来る体調では無かったので。。。

まんじさん、。1頭落ちちゃいました。。。(; ;)ホロホロ

次行きましょうか。。。
こちらは「スグルパパさん」から頂いた「ヘラクレス・ヘラクレス」ドミニカ産です。20070415202203.jpg

2令ですね。
3頭頂いたはずなのに、4頭います???

決して、まんじさんのとスグルパパさんのが混ざったわけではありません。。。
何しろ、今日まで頂いたままでしたから。。。
こちらも、体重計測なしです。。。

今回、まんじさんのもスグルパパさんのも4頭飼育に切り替えました。次回のマット交換時には単独飼育にまた切り替えます。
ちょっと、いろいろ思惑がありまして。。。

さて、本日ラストネタ。。。
アトラスネタです。。。前回、国産カブト羽化方法で
大失敗しましたので、オアシスで人工蛹室擬きを作って入れました。。。
20070415202150.jpg

飼育スペースをケチったので、またまた失敗です。。。
人工蛹室小さすぎ。。。
羽化前までに、ちゃんとしたのを作らないと。。。
GORA39さんみたいに。。。


Dy hyllus moroni(モロン) | コメント:7 | トラックバック:0 |

モロン・オオカブト

みなさん、こんばんは。
風邪を引いてしまったので寝ます。。。

って、記事になってないですね。。。
「タイトルはモロン」になってますが買っていませんよ。。。

前日、マヤを購入したショップから連絡が有り、
モロン入りましたって電話がありました。。。
いくら???って聞いたら、値段不明です。。。
10万以上は間違いないんで、購入しませんが。。。
お金ないし。。。

今日は虫部屋に行ってないので以上です。

おやすみなさい。。。

Dy hyllus moroni(モロン) | コメント:11 | トラックバック:0 |

スリナムミツノ・カブト

みなさん、こんばんは。

このところ、毎日残業です。。。( ^.^)( -.-)( _ _)

そして、今日、虫部屋でゼリーを換えていたら「スリナム」♀が
やっぱり、★になっていました。。。(x_x)
♂そろそろっぽいですね。。。

いつにも増してテンションの低~~~い、GACYAPINでした。

S surinamensis(スリナム) | コメント:8 | トラックバック:0 |

マヤ・シロカブト

みなさん、こんばんは。
今日もテンションの低~~~い、GACYAPINでございます。
月曜日からこのテンションじゃ、不味いですね。。。
1週間、持つんでしょうか???

なになに。。。早く虫ネタ???ですか???
マヤ???なんですか???マヤって???

20070409223056.jpg

ジャーン
ミヤシタ♂ですね。。。

なになに???タイトルと関係ないって。。。
そうですね。。。関係ないですね。。。
でも、同じシロカブト系って事で。。。

許さない???ってそこの貴方。。。
マヤなんて買えませんよ。。。

20070409223410.jpg


って、これで、どうだー!!!
まだ、見たい???

20070409223621.jpg


やっちゃいました。。。
全財産投げ出して、昨日かみさんと子供と「マヤ」買ってきましたよ。。。
さ~って、これからの生活どうしよう。。。
今月のお小遣いとへそくりがなくなりました。。。

まぁ、でも、売り切れじゃなくてよかった!!!
ショップ入ったとき無かったんで、売れちゃったのかと思いました。。。
これでシロカブト系は「モロン」を残すのみとなりました。
\(^_^)/。マヤヾ(^v^)k

さーて、ブリしよっと。。。
って、まだ、ですよ。。。
まだ、ゼリーをなめる程度です。。。
本格的に後食を初めてからですね。。。
待てるのか???この、私に。。。


学名:Dynastes maya
和名:マヤシロカブト
累代:WF1
♂:84mm ♀67mm
産地:ホンジュラス産
羽化日:2月
Dy maya(マヤ) | コメント:9 | トラックバック:0 |

ローゼンベルグ・オウゴンオニクワガタ

今日はGORA39さんから送っていただいた
ローゼンが届きました。

いつものように、梱包からチェックしちゃいました(*^。^*)
20070408165442.jpg


さて、保温BOXを開けて
20070408165605.jpg

ここまでは、だいたい同じですね。
さてここからは???
20070408165639.jpg

この新聞紙の中に幼虫さんがいます。
そして、
20070408165654.jpg

底に段ボール???
これは取ると、、、
20070408165929.jpg

出てきました。カイロですね。。。
流石、GORA39さん、手が込んでいます。。。
お見事!!!

そして、届いたローゼンの幼虫さんです。
20070408165909.jpg


20070408170108.jpg


ヾ(^v^)k、飼育方法はGORA39さんから私信済み。
これで立派な成虫になるのは間違いないでしょう!!!
ただ、心配なのは。。。私の「」ですね。。。
どうも、クワガタコンプレックスが出来てしまったようなので。。。

これが、GORA39さんお手製の「証明書」ですね。。。
立派です。私も今度真似っ子します。。。
20070408.jpg



さて、今日のクワネタ行きますか。。。
今日は放置してあった、オオクワ「龍王」の割出をしました。
初のクワ系でしたので、よくわからないまま、
みなさんのアドバイスならびに本を参考にセット???
よく、わからないって事は、駄目って事なんですね。。。
2本の材を1本だと思い込み、セット。。。
20070408170927.jpg

買ったまんま、産卵木「カワラ材」をぶち込んで早2ヶ月。。。
20070408171047.jpg

解体したら、やっぱり2本でした。。。(反省)
で、割出方がわからず、手で、バリバリ割っていきました。。。
穿孔しているところに卵があると思っていますので
それ以外のところは、超アバウト割!!!
20070408171302.jpg

意味ない画像を入れて見ました。。。

さて、続き。。。
1本終わったところで、はい、終了!!!時間切れ!!!
約、1本1時間です。
出てきたのは、写真を取り忘れましたが、卵たったの2コでした。。。
しかも♂の左後ろ足が根本からありません(; ;)ホロホロ
まぁ、いいや。。。幼虫がいると思っていましたが、いませんでした。
残念。。。なので、、、またまた、残った1本は放置です。
卵割りではなく、幼虫採集をしたいです。

A rosenbergi(ローゼン) | コメント:13 | トラックバック:0 |

今日のクワカブ作業。

このところ、全くなんにもする気がありません。。。
相変わらずの微熱に偏頭痛。。。困ったものですね。。。
テンション下がりまくり。。。
私の体調には「虫」ちゃんは関係ないので、せっせと作業???をしてきました。
って言っても今日は30分程度!今日は下の子とお出かけしましたので。。。
上の子は、爺婆に連れられて「川口グリーンセンター」に行った模様です。。。ローカルネタで

まずは此奴!スリナムちゃん20070407224843.jpg
粉ダニちゃんがいっぱいついちゃったので歯ブラシで「ゴシゴシ」。。。
ついでに計測!
20070407225038.jpg
36.5mmでした。

そして、これがタランドゥスA系の穿孔ですね。
20070407225613.jpg
3月29日より穿孔していますが、B系と同じで出たり入ったりを
繰り返しています。。。産んでいるのか???

さらに、タランドゥスC系です。
20070407232217.jpg

昨日穿孔始めました。。。
菌糸ビン産卵ってこれでいいんか???

これ???わかります???
20070407232353.jpg

わかった貴方は素晴らしい!!!立派なカブマニアです。
アトラスなんですが羽化中であります。
明日、出てくるかな???


もうイッチョ行っておきましょうか???
最近さぼり気味だったので。。。

実は先日の木曜日に下の子の入園式に出席のため仕事を休んだのですが
その日、入園式が終わって、おこちゃまがお昼寝をしているときに作ったのがこれ!
20070407232922.jpg

20070407232935.jpg

初の詰め詰めに挑戦しました。。。
詰め詰めしたのはプリンカップ860cc5本です。
僅か2日ですが、綺麗に菌糸回ってると思いません???
初めてにしては、自分でよくできた!って思っています。。。
これって、もう、使えるんですかねぇ???
ニジイロに使いたいと思っているんですが・・・
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:7 | トラックバック:0 |

Red Eye アンタエウス

1月に菌糸ビンに入れっぱなしだった
アンタエウスの菌糸ビン交換です。
20070406233321.jpg

♂27g
20070406233333.jpg

♀8g

♂たったの+4g。。。
♀は-3g。。。

これでいいのか???
まるっきりわからない。。。
RR D antaeus(レッドアイアンテカオバン) | コメント:5 | トラックバック:0 |

コーカサス強し!!!

みなさん、こんばんは。
ブログ・・・サボっていた訳ではありません。。。
虫ネタがないんですね。。。

で、今日は仕事が休みだったので、
子供とムシキングバトルをしました。。。

お相手は「ヘラクレス・リッキーVSコーカサス」
ケース大に入れて、バトル開始です。。。

5分、何もせず・・・子供・・・「つまんない・・・」で
2匹のおしりを突っつくと、バトル開始・・・
でも、一瞬で勝負あり・・・
コーカサスのツノがリッキーの首に決まりました。。。
リッキー何も出来ず・・・私も何も出来ず・・・
離そうとしても、完全に決まってしまって、離れない。。。
リッキー。。。ヤバイ。。。どうする事も出来ず日向で放置10分。。。
ようやく、コーカサスが飽きたのか離れてバトル終了。。。

リッキーが★になっちゃうんじゃないかと思ってしまいました。。。
フキフキ ""A^^;フキフキ ""A^^;
ちょっと、ビックリ。。。
リッキーにゃぁ、悪いことをしたと反省。。。
当分、ムシキングバトルはないでしょう。。。

子供はとっとと、違う遊びをしてました。。。


上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:11 | トラックバック:0 |

ヘラクレス・リッキー

ほとんど産まなかった♀が★になりました。。。
リッキーちゃん♂は子供のおもちゃ決定です。。。
まぁ、♂もそんなに長くはないでしょう。。。
先輩から譲っていただいたリッキーに掛けようと思います。

タランドゥスB系ですが、♀が穿孔したり?ゼリーを食べたりと
3日おきくらいですね。。。これってどうなんでしょう???
ショップに行ったら、卵で割り出した方がいいよって言われました。。。
卵管理、苦手なんだよな~。。。

アトラスちゃんですが、前日、掘り出したら、
なんと、全部蛹でした。。。やってしまった。。。
羽化していると思って、思いっきりQBOXをぶちまけました。。。
ヤバ。。。またもや、羽化不全かなぁ???
しかも、全部♂でした。。。(; ;)ホロホロ
結局A系は♀1♂6でした。。。
♀1でブリします。。。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:6 | トラックバック:0 |

卵の割出&マット交換

みなさん。こんにちは。
今日も更新早い時間です。
午後3時半です。

朝から虫部屋に・・・って言っても10時半から。。。
まずは「ティティウス」B系です。
ない・・・全然ない・・・結局たったの4個です。
前回も4個。。。ハズレ♀か???

そして、コーカサスB系。。。
出るわ出るわで22個。。。

以上、卵の割出&マット交換でした。。。

???残り???やってません。。。
残りは「サビイロ」「コーカサスA系」「オオクワ」です。。。
「サビイロ」は途中でやめました。。。
卵かマットか見分けのつかない、マットを使ってしまったので
ケースに戻しました。。。ですので幼虫割出に変更です。。。


ヘラクレス・セプテントリオナリスのマット交換をしました。
♂・♀共にでかくなってきました。。。
画像・・・ありますよ・・・デジカメに。。。
実家にデジカメを置いてきてしまいました。。。
只今、留守番中ですので、撮りに行けません。。。

後で気が向いたらupしますね。。。(爆

「ヒルスシロカブト」A系A組ですが、これもマット交換の時期に来ています。
出来ません。。。3令に加齢しています。。。
これは、全部オクに出しちゃおうかな???
改めて「ホンジュラス産」でも購入しようかと。。。
いや「マヤ」の資金に???

画像のupです。。。

20070401194330.jpg

♂76g
前回2007/02/11 54g +22g

20070401194341.jpg

♀56g
前回2007/02/11 49g +7g

そして昨日のスリナムです。
ボロボロでしょ!!!20070401194516.jpg


上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:14 | トラックバック:0 |
| HOME |
