観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

昆虫ショップ行ってきました。

久々の2回目の更新ですね。。。

午後から昆虫ショップ行ってきましたよ。。。
レア種、見てきました。。。
「マヤ」「ババオオゴンオニ」だけでした。。。
???「モロン」は???売り切れでした。。。

で、、、当然、「マヤ」は買いませんでしたよ。。。

2時間ほどショップの人とお話をして帰ってきました。
内容は・・・内緒です。。。
なかなか、おもしろかったです。。。
また、遊びに行きます。店長さんの名刺をもらってきましたよ。


さて、虫ネタですね。。。
結局、時間がなくて「割出&マット交換」はスリナムだけでした。
卵の回収22個、幼虫3頭を回収しました。
♂・♀とも、ボロボロ。。。
しか~~~し・・・3回目に突入させました。。。大丈夫かなぁ???

不味いことに、割出&マット交換をしなければならない種が・・・
「コーカサス」X2
「オオクワガタ」X2
「ティティウス」
「サビイロ」
溜まっています。。。(爆
誰か手伝って。。。

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:11 | トラックバック:0 |

レギウスオオツヤクワガタ

regi001.jpg

は~い。今朝届きました。。。
image18.jpg

これですね。。。
これであわゆきん血統と2系統になりました。。。
また、Mesotopus属が増えてしまいました(爆

今日は午後からショップに行ってきます。☆ミ
M regius(レギ) | コメント:14 | トラックバック:0 |

ヘラクレス・リッキー

今日は流石に年度末で残業。。。
昨日のショップを帰りに探しに行きました。。。
P側にあるって言ってたのに、全然ないじゃん!!!
帰り道より少し外れますが、場所は確認しましたので
明日、時間があれば行きます。。。
「マヤ」を見に・・・買いませんよ。。。(爆

さて、今日は何を書こうかと悩みましたが
「ヘラクレス・リッキー」にします。
これは、「コロンビア産」のほうです。。。
♀ですが・・・そろそろ「★」ですね。。。
全くと言っていいほど産まなかった。。。
足麻痺してしまいました。。。
その割には16gゼリー2個を平らげました。。。
全く持って、とんでもない「♀」でした。。。
毎日65gゼリーを1個よく食べました。。。
ゼリー代だけでも半端じゃないですね。
今日から16gゼリー1個にします。
お金の掛かった親不孝者♀でした。。。

♂どうしよう。。。子供のおもちゃかな???
欲しい方もいないだろうし。。。
H18.8月上旬羽化 CBF2 コロンビア産です。

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:7 | トラックバック:0 |

マヤみっけ。。。

こんばんは。
3月19日にもの凄~~~く、近くに昆虫ショップが出来ました。。。
全然、知らなかったんですね。。。
本日、この、昆虫ショップに寄ろうと思いましたが・・・
またもや、「子供が熱を出した」って言われて、あえなく帰還。。。
気になったので、そのショップに電話したら、なんと成虫がいる
ではありませんか。。。。。

で、値段を聞くと。。。
「店長不在」との事。。。
ただ、値札はとても買える金額ではないんですね。。。
当たり前ですね。。。18万
だ、そうです。。。。。

無理無理。。。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:10 | トラックバック:0 |

な~んにもない。

みなさん、こんばんは。
ネタが尽きました。。。
な~んにもありません。。。

一応でも、いっときますか???

タランドゥスB系ですが、久しぶりに産卵木から出てきました。
ゼリーをめっちゃ食べていました。。。
割出ちゃおうかな???っとも思いましたがやめました。。。
帰宅時間8時を回ってましたので。。。

タランドゥスA系は全然駄目ですね。。。
やはり、湿気が多いんですね。。。
週末に菌糸ブロックを乾燥させます。。。

タランドゥスD系はメイトガードをしたんだかしないんだか不明です。
ブリ部屋投入をすぐにメイトガード状態になりましたが、翌日は・・・
さ~ってどうしようかな。。。
菌糸ビン産卵用のビンはすでにガス抜き済み。。。
投入していいんだか、悪いんだか???
わかりません。。。♂♀一緒に入れちゃおうかな???


M trandus(タラ) | コメント:7 | トラックバック:0 |

先輩から頂いてきた「虫」

もう10時半ですね。。。
では、寝ますおやすみ~~~じゃないですね。。。

早速、いただいてきた「虫」を紹介しましょう。。。
毎度のことですが、家に帰る前に「虫部屋」に行くんで
画像はありません。。。



1種目・・・・・・・・・・・



「ヘラクレス・リッキー」♂♀♀の成虫。。。
「ヘラクレス・リッキー」の幼虫・・・3頭。。。



2種目・・・・・・・・・・・



「ギラファノコギリクワガタ」♀の成虫。。。



でした。。。先輩、ありがとうございます。。。
また、いただきに参上いたします。。。






内緒のは、週末に届くので、内緒ですね。。。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:14 | トラックバック:0 |

ネタないんで。。。

久々に、おもしろネタいっときますか???
2月のアクセス解析、まだでしたね。。。

まずは最多アクセス県は・・・1位滋賀県の2連覇でした。。。

アクセス数は・・・・・ニューアクセス833、
           トータルアクセス1890でした。。。
???こんなにみんなみているのか???
それにしては、HPのカウンター回ってないような???

サーチエンジンはYahoo!で75%。。。

リンク元URLは師匠のHPからが2連覇で11.61%でした。

もっとも気になっているのが、サーチワードで「GACYAPIN」が
2連覇です。。。

一番みないであろう、時間帯ですが、2月はなんと寝ている時間に見ている人が8名もいました。。。
時間帯はam3:00~3:59が4件
    am4:00~4:59が4件でした。。。

以上、こんなもんで、今夜は勘弁してください。。。

明日、ブツをN先輩のところにもらいに行きます。。。
さらに・・・内緒!!!

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:11 | トラックバック:0 |

ミヤシタ・シロカブト

今日も「ミヤシタ」ネタですね。。。

<(`^´)>エッヘン。
ミヤシタ・シロカブトの♂を買っちゃいました。。。

20070325104209.jpg
 
一応、証明書の代わりになるか???
20070324.jpg

これで、♀の後食を待って、ブリ出来ます。。。
血の入れ替えも出来るし、完璧です。。。
う~ん、早くブリしたい~~~
Dy miyashitai (ミヤシタ) | コメント:16 | トラックバック:0 |

時間が足りない。。。

こんばんは。
突然ですが、みなさんは、どうやって、虫の世話をしているんでしょう?
私はサラリーですから、土日祝が休みです。。。
仕事帰りに虫部屋よっても、このときはせいぜい、ゼリー交換と
卵の孵化確認だけです。。。これだけで30分です。。。

休日は、午前中に子供と遊んで、お昼寝している間が勝負です。。。
この時間に、洗い物やら、卵の割出やら、幼虫のマット交換をしています。。。
爺婆が両方家にいるときは、子供の面倒をみさせて、
かみさんにも、多少手伝って貰います。。。
一人の時は出来て卵の割出1つですね。。。
さて、只今セット中がタランドゥス2ペア、オオクワ2ペア、ティティウス2ペア、スリナム1ペア、サビイロ1ペアです。。。
8ペアですね。。。恐ろしい。。。
1週に2ペア割出ても、1ヶ月。。。まぁ、クワは幼虫で割り出したのでそれでもいいけれど、カブは半端なく産むんで、出来れば毎週割出したいですね。。。
無理だけど。。。(爆
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:7 | トラックバック:0 |

師匠からの贈り物。

昨日、師匠から頂きました。。。
20070323210200.jpg

師匠の物置から出していただきました。
かなりの数のケースです。。。
中には全然使っていない新品もありました。。。
20070323210210.jpg

他にも、20070323210221.jpg

20070323210231.jpg

買おうかと思っていた物が入っていました。。。
ありがとう!師匠!
今日、中を開けたのでupが遅くなりました。。。
ヾ(^v^)k誕生日プレゼントになりました。。。

20070323210241.jpg

うちのバカ犬。。。じゃなかった。。。姉のところの柴犬です。。。
毎日、実家に遊びに来ています。。。
実は「TV」に出たことがあるんですよ。。。

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:14 | トラックバック:0 |

ミヤシタ・シロカブト

20070321211013.jpg

ジャーン
とうとう、割出しちゃいました(爆
って、言うのも、羽化ズレ確定してるので。。。。。。。。。。。

後は・・・・・・・内緒!!!!!!!!!!!!

20070321211035.jpg

で、これが、蛹化中の♂ですね。。。
サイズ、はかるの・・・忘れました。。。(m_m)

なんとか、ブリブリしてみたいです。。。


Dy miyashitai (ミヤシタ) | コメント:10 | トラックバック:0 |

タランドゥスオオツヤクワガタ

ネ、ネムイ‥ゴシゴシ(-_\)ゴシゴシ(/_-)。
残業で先ほど帰りました。。。

一応、恒例の虫部屋には3分ほど、よりました。。。
こんな遅い時間に行くと親に怒られます。。。
でも、やっぱり、「タランドゥス」心配なので、行きました。。。
他のことは、なんにもしていません。。。
ただただ、タランドゥスの様子を見に行っただけです。。。

ゼリー交換などは昼間にかみさんに頼みましたので、
本当に、タランドゥスの様子だけ(諄い???)

で、なんとB系は穿孔し始めました。。。嬉ピー(☆。☆)キラーン!!
ようやく、その気になったんですね。。。まだ、余談は許しませんが、
かなり、奥の方まで穿孔してましたから、大丈夫でしょう!
トンネルだけは勘弁ですね。。。
すでに、期待しちゃってますから。。。

ではでは、今夜はみなさんのブログ&HPには行けませんでした。
本当にネ、ネムイ‥メヲ、ゴシゴシ(-_\)(/_-)ゴシ・・・

昨日はなんか寝付けなかったので、今夜はこれで寝ます。。。
虫友さん、。明日はたぶん、見に行きますので、
今夜は、ご勘弁を!!!

もうじき1時じゃん!!!早く寝ないと朝起きられない。。。
おやすみなさい。

M trandus(タラ) | コメント:7 | トラックバック:0 |

大量入荷でございます。

みなさん、こんにちは。
今日は虫がたくさん届きました。
早速、ご紹介しましょう。。。
まず、今日、午前中に「なかっちょさん」のプレ企画で当選した
「スグルパパさん」からの贈り物です。
20070318160019.jpg

恒例?のチェックですね。。。
毎回参考になりますので、私が開けたときはします。。。
20070318160045.jpg

まずは、配達員さんの気配りがされていますね。。。
私も、見習わなければ。。。
20070318160108.jpg

段ボールの中に保温ボックスです。。。
20070318160540.jpg

そして蓋を開けたら、虫さんのおでましです。。。
20070318160717.jpg

まず、出てきたのは「ヘラクレス・ヘラクレス」の幼虫さんです。
早速体重測定です。
20070318160820.jpg
♂11.9g
20070318160833.jpg
♀10.5gでした。
続いて
20070318161046.jpg
グラントシロカブト幼虫3頭ですね。
日にち的に、無事でいるかだけを確認してお終いです。
お次は、、、20070318161245.jpg
プレ企画に載っていなかったスグルパパさんからのおまけ品です。。。
凄いですね。。。ドミニカ産「ヘラクレス・ヘラクレス」の初令幼虫です。3頭セットで入って来ましたので個別に分けました。。。
初令なので、写真を撮る時間がありませんでした。。。
そして、さらに、20070318161524.jpg
「ネプチューン幼虫ペア」です。
20070318161635.jpg
♂14.8g
20070318161704.jpg
♀10.9gでした。

20070318161858.jpg
最後にサビイロちゃんです。
20070318161941.jpg
動き回るので、計測不可でした。。。

一気に、幼虫さんと成虫さんが増えました。。。
ヾ(^v^)k
どうも、ありがとうございました。
大切に育てます。。。HPにUPするかは検討中です。
プロバイダーの容量が少ないんで。。。


って、これで終わりではありませんよ。。。
まだみてくださいね。。。

ジャジャーン!今日はゴージャスですよ!!!
20070318162314.jpg

本日、午後到着したブツであります。。。
まずはいつものようにチャックです。。。
20070318162427.jpg
ここまでは、みなさん、だいたい同じですね。私はここまでしませんが。。。
20070318162540.jpg
おっと、保温ボックスの中に断熱シート。。。その後・・・早く中を見たかったので、写真を撮らないで開けてしまいました。。。。。。
断熱シートの中にカイロが4個も入っていました。。。
中身はですね、、、はいこれです。。。
20070318162956.jpg
タランドゥスですね。。。76mmです。
2006年9月25日羽化のWF1です。
20070318163120.jpg
♀は44mmの2006年10月15日羽化のCBF1です。。。♂・♀とも後食済みです。
送り主は・・・内緒です。。。これは、ご本人の希望です。。。
本当にありがとうございました。大切にブリさせていただきます。。。
タランドゥスはHPにUPします。
今年はMesotopus属の成功祈願を掛けてです。。。
4ペアになりました。。。もっと欲しいってのが本音ですので
頂ける方いましたら、言ってくださいね。。。
遠慮なく、貰います。。。(爆
「ヒルス」のにのまえになるかなぁ???


さ~って、羽化ズレ確定のミヤシタ♂ですが、蛹になりました。
これは目で確認したので間違いありません。。。
間に合うのか???
実は♀を今日にでも、穿り出そうと思ったのですがやめました。。。
♂が無事に蛹になったので。。。
♀は底にいる気配がありません。。。底で羽化したのは間違いないです。
まさか★???心配です。。。


上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:11 | トラックバック:0 |

う~ん、何を書こう???

虫ネタ。。。困った。。。

え~っと、本日は
まず、タランドゥスのA系ですね。
予告通り、菌糸ブロック産卵でセットを組みました。
ケース中でゼリー&バナナをとりあえず、与えました。。。
この、ゼリー&バナナがどう出るか???ですね。。。
与えなかった方がよかったのか???わかりません。。。
ド素人なもんで。。。

で、今日やろうと思っていたオオクワガタ(龍王)の割出は出来ませんでした。。。大丈夫だろうか???いつセットしたのか覚えてません。。。

で、緊急にマット交換をしなければならない幼虫さんがいたので
そっちをしたら、時間がなくなりました。。。

まずは20070317212929.jpg
が、レイディ♂です。

で、こちらの画像が20070317212941.jpg
レイディ♀です。

やはり、♀の方がでかくなってます。。。
これって、羽化ズレしないんでしょうか???


さてこれからが見物ですね。。。

20070317213001.jpg

20070317213028.jpg


この幼虫の山は・・・爆産してしまった「ヒルスシロカブト」です。。。
だいぶ里子とオクに出したんですが。。。まだ、たくさんいます。。。
ミニプリンカップ管理もいますので、マット交換が大変です。。。
実は、まだまだ、他の幼虫もいますので、大変なんですが、大きくなっているのをみると、「ホッ」ともします。。。
頑張って、大きな成虫を出してみたいです。。。


前にGORA39さんのブログでラミネートしてある成虫写真が載っていました。。。ご覧になった方も多いと思います。。。
そこで、得意の真似っこです。。。
20070317213048.jpg

ホームセンターで買ってしまいました。。。
後は、写真を撮る腕ですね~~~。。。

まだ、使い道がないんですか、安かったんで買いました。
衝動買いですね。。。
また、お小遣いが減ってしまった。。。

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:14 | トラックバック:0 |

タランドゥスオオツヤクワガタ

昨日はかなり眠かったので、おさぼりでした。。。
今夜もかなり(-_ゞゴシゴシです。。。

さてB系♀ですが、昨日は産卵木によじ登っていましたが
今日は誘導口にいました。。。
まだ、穿孔はしていません。。。

穴が大きすぎたのか?????
それとも材が気に入らないのか???
虫のみが知ることですね。。。
わたしにゃ、わかりません。。。
もう少しこのまま様子を見ます。。。

さて、A系ですが、メイトガードが終わっていましたので
単独飼育に切り替えました。。。
日曜日に菌糸ブロック産卵をさせようと思っています。。。
果たして、うまくいくんでしょうか????



M trandus(タラ) | コメント:12 | トラックバック:0 |

連休最終日

みなさん、こんばんは。
今日で連休お終いです。。。
短い1週間でした。
明日からまた頑張って仕事します。。。
で、早速明日は早朝出勤です。。。会社に朝5時15分。。。
起きられるかな???

さてさて、虫の方ですが、
今日はタランドゥスのまんじ産血統(うちではB系)の産卵セットです。
朝、見に行ったら、穿孔していませんでしたので一度材を取り出しました。
ご指摘が有ったように、穿孔口をドリルで開け、材がかなり湿っていましたので、乾燥させました。。。
夕方、もう一度、産卵セットに投入してきました。。。
これで駄目なら、材を変えます。。。。

もう一つ、タランドゥスネタです。
3日前から2ペア目をブリブリさせていました。。。
今日、ようやく、メイトガードになりました。。。
♂はたらちゃんさん系で♀はまんじさん系です。。。
うちでは、A系と呼んでいます。。。
これで、無事にメイトガードを解除したら、産卵セットに投入します。。。

コーカサスはハンドペアリングした♀はゼリーをガツガツ食べていました。ハンドペアリングしなかった♀はマットに潜ったままでした。。。

。写真は今日は1枚も有りません。。。
カメラは持って行ったのですが、子供が邪魔をしたので撮れませんでした。。。

では、明日の朝が早いので早寝します。。。

おやみもなさ~~~い。。。って、まだ、5時半じゃん。。。

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:11 | トラックバック:0 |

本日の虫作業。

まずは、リッキーの卵の割出です。
昨日HPにupしてありますが、卵激減になってますので
たくさんの卵があることを願いつつ・・・駄目でした。。。
たった4個です。。。無事に孵化して欲しいです。

次に、スリナムです。
あれ、何個だったか忘れました。。。(m_m)。。。
何頭か孵化もしていました。。。

そして、コーカサスの産卵セットもついでに組みました。
ハンドペアリングもあっさり成功しました。。。
LJ様に問い合わせたところ、このコーカサスは
マレーシアキャメロンハイランド産だと言うことがわかりました。
Mat'sさんからいただいた物と産地が違うので、
成虫になってもブリ出来ません。。。
私のコーカサス幼虫が採れたらプレ企画にも使います。。。

ミヤシタ♀はどうやらそろそろ羽化していると思いますが
掘り出しはしません。。。♂は本当に前蛹なのか???
微妙なところです。。。

今日はこんな感じで1日が終わろうとしています。。。
明日は連休最後なので、ゆっくりしようと思います。。。

結局、釣りにも行けず、虫の飼育ばかりをして終わりそうです。。。
前半は、上の子がインフルエンザでどこにも行けず、
後半は、下の子が高熱を出してしまいどこにも行けずでした。。。
でも、大宮行ったから良しとしましょう。。。

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:14 | トラックバック:0 |

コーカサスオオカブト

20070311224151.jpg

午前中、虫部屋に行ってまず目に入ったのが↑。。。
脱走です。。。昨日、大宮で子供がくじでゲットしたコーカサス。。。
20070311224209.jpg

あ~ぁ、タランドゥスの産卵セットを動かすことに。。。
とっつかまえて、ケースにぶち込み。。。待てよ。。。
♂♀仕切り板で飼育中。。。♀が居ない。。。
20070311224221.jpg
探すこと30分・・・
居た。。。こんな狭くて手の入らない所に。。。
20070311224231.jpg

こんなに元気のいい個体なら、ブリしちゃうぞ~~~!!!。。。
って、しません。。。きっとWILD個体だから。。。交尾済みでしょう。。。明日、ケースが届くので、即刻♀だけ産卵セットにぶち込みます。。。採れなくても怒らないでね~~~。。。
Mat'sさんの幼虫とブリ出来るかも。。。採れればだけれど。。。
あぁ、でも、産地わからないんだ。。。明日LJに聞いてみよう。。。

学名:Chaicosoma caucasus
和名:コーカサスオオカブト
累代:WILD
産地:マレー半島、スマトラ島、ジャワ島等

プチネタ。。。
結局、コーカサスの脱走で、タランドゥスの産卵セットを動かす羽目になり、ついでにセットを組み直しました。。。吉と出るか凶とでるか。。。セット方法、内緒。。。しくじったら笑われるから。。。(爆
C caucasus(コーカサス) | コメント:10 | トラックバック:0 |

クワタフェスティバル2007IN大宮

みなさ~~~ん。こんばんは。。。

行ってきました。大宮へ。。。
20070310231604.jpg

ちこさんと共に。。。
現地でちこさんと待ち合わせしました。。。

ちこさん遅くなりまして。。。
決して遅刻したわけではありません。。。
ギリギリでしたが。。。

で、早速パチリ???ってカメラ持って行ったのに
使う暇がありませんでした。。

えぇ、実はですね。。。一緒にみてまわろうと思ったのですが
会場に入るなり、ちこさんとは別行動。。。
狙っていた物をお目当てに、二人ともまっしぐら。。。
って、事で、ほとんど、お話が出来ませんでした。。。

うちのガキ2匹が大変でした。。。
くじ引きまくりでした。。。あぁもったいない。。。

で、私のお目当てはジャジャン!!!20070310231943.jpg
国産カブトムシ。。。の。。。おもちゃ。。。んなわけ、ありません。。。これは子供が引いたくじでした。。。子供大喜び!!!

で、私のお目当ては・・・20070310.jpg
ヘラクレス。。。の。。。おもちゃ。。。って、いい加減にしなさい!!!これも子供が引いたおもちゃ・・・

くどいって!!!??? まぁまぁ、そう焦らずに。。。

では、本番です。。。
私のお目当ては・・・そうそう、、、みんなもよく知っている。。。
「マヤ」&「モロン」20070310231726.jpg
・・・違うジャン!!!ニジイロじゃん。。。・・・!!!

みている貴方。。。どうも。。。
「マヤ」は売っていました。。。しかも4頭も。。。
買いませんでした。。。なぜか???「初2令、幼虫」でした。。。
羽化まで2年。。。って待てません・・・
「モロン」売っていませんでした。。。残念!!!。。。(`_・)

でも、実はもう一つ、みなさんには内緒にしていた物があります。。。
ジャジャン!!!

20070310231714.jpg


わかります???ってわかりますよね。。。タランドゥスとレギウスやっている人ならば。。。
あの、有名は「あわゆき」さんのレギウス成虫をゲットであります。。。
20070310231619.jpg

20070310231630.jpg

20070310231641.jpg

20070310231701.jpg

実は真っ先に行きました。。。破格値だったら購入しようと思って。。。
「マヤ」&「モロン」ははじめから無いだろうと踏んでいました。。。
予感は見事に的中!!!それならば、有り金全部叩いてあわゆきさんのレギウス狙いに切り替えました。。。
見事なくらいの破格値だったので、誰にも取られないようにず~っと30分くらい持っていました。。。しかも残り2でした。。。
超ラッキー。。。ってことで私もレギウス始めます。。。

結局ゲット出来たのは20070310231925.jpg


ニジイロ幼虫3頭(子供のくじ引き)
コーカサス成虫2ペア(子供のくじ引き)
おもちゃ2個(子供のくじ引き)
16gゼリー2袋(子供のくじ引き)でした。。。
タランドゥス成虫ペアも買おうか悩みましたが、やめました。。。

なんだかんだで、使ったお金は○万円。。。
ちこさんはいろいろゲットしてましたよ~。。。
20070310231840.jpg

会場で、ちこさんにパプキン幼虫を頂きました。。。
ありがとう。。。ちこさん。。。
入場料までちこさんにごちそうになりました。。。

その後、ちこさんにご挨拶出来ずに帰宅。。。
下の子の様子がちとおかしかったので3時半で撤収しました。。。
ちこさんは帰宅後直伝でお話しました。。。
ちこさんの帰宅は午後8時前後だったようです。。。
お世話になりました。。。また、お会いしましょう!!!

で、下の子ですが、、、帰宅後すぐに病院に連れて行きました。。。かみさんが。。。
熱が39度でした。。。まさか「インフルエンザ???」
違いました。。。よかった。。。単なる疲れだそうです。。。
下の子は私似で体温低いんで心配しましたが病院から帰ってきて
元気になりました。。。って言ってもまだ38度ありますが。。。

そんなわけで、ブログup時間ギリギリですね。。。
明日は、、、寝て曜日になりそう。。。
でも、初の菌糸詰め詰めもしたいんですが。。。。。

そうそう、ちこさんから提案がありまして。。。
HP現在6000HITを超えているんですが1万は派手に行きましょう!!!なるご提案がありました。。。当方、ろくな「蟲」がいませんので一応、お断りはしたんですが、ちこさんの心強いアドバイスで、もしかしたら・・・ですが、協賛プレになるかもしれませんので、そんときは、みなさん、よろしくお願いいたします。

時間いっぱいなのでこの辺でupします。。。
続きは明日以降になります・・・・・急げ。。。日付がかわる。。。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:21 | トラックバック:0 |

ヘラクレス・ヘラクレス

今日はまんじさんからの贈り物が届きました。。。
しかも12頭も。。。ヘラクレス・ヘラクレスの幼虫です。。。
20070309173213.jpg

まずは、梱包からチャックします。。。
20070309173238.jpg

20070309173250.jpg

お~ぉ、断熱シートにカイロが2個です。。。
しかも、1頭ずつ、新聞紙で巻いてあります。。。
20070309173338.jpg

幼虫さんのチェックです。。。
初令も混ざっていましたので、全部はチェックしませんでした。。。
なぜかというと、以前オクで購入した初令をチェックの時に潰してしまった事があるからです。。。
このまま、少し様子をみようと思います。。。
詳細は後日です。。。

まんじさん、ありがとうございました。。。


さて、20070309173410.jpg
この幼虫はなんでしょう???

わかるわけないですねぇ。。。
Mat's様に頂いたコーカサスオオカブトの幼虫でございます。。。
昨年11月孵化ですが、いただいた6頭全てが順調に育っています。。。


明日はいよいよ大宮に出陣です。。。
上の子のインフルエンザは先生の許可が出ましたので治りました。。。
問題は・・・今度は下の子です。。。
微熱がなんと出てしまいました。。。
一応、病院で薬は貰って来ましたが、高熱が出たら・・・ですね。。。インフルエンザではない模様です。。。

熱が下がっていれば、家族総出で大宮参戦します。。。
微熱程度でしたら、上の子と参戦します。。。
高熱の場合は・・・行けないでしょうね。。。
え~い!治れ!!!大宮行きたいぞ~~~。

By GACYAPIN

おっと、書き忘れる所でした。。。
今回からデジカメが変わりました。。。
虫を撮るのに1000万画素カメラは必要ないんで
400万画素の3年くらい前に買ったカメラを使います。。。
売っちゃおうかとも思ったんですが、二束三文なので
とっておいて良かった~~~。。。
Dy her heracles(ヘラクレス) | コメント:13 | トラックバック:0 |

オオクワガタ

今日も1セット組みました。。。
マーブルさんに頂いた、オオクワです。
セット方法はカワラ産卵木にケース中、
乾燥防止に水苔を周りに引いて完成です。。。
もしかしたら・・・まだ、♀が冬眠中かもしれません。。。
死んだふりをしてました。。。

学名:Dorcus hopei binodulosus
和名:オオクワガタ
累代:F2
産地:佐賀県多久市産
羽化日:H17.12.15・H18.5.1
サイズ:♂67mm ♀40mm

さて、昨日のタランドゥスですが、
まだ、穿孔していませんでした。。。
よって、材の皮むきをしました。。。
穿孔穴って開けた方がいいんですかねぇ???
D hop binodulosus(国クワ) | コメント:20 | トラックバック:0 |

タランドゥスオオツヤクワガタ

いよいよ、タランドゥスの産卵セットを組みました。。。
こんな感じす。20070307211443.jpg
産卵木はカワラです。
アンテマットを2cmほど入れました。


20070307211503.jpg
♀の計測ですね。
1回目でどのくらい体重が減るのかチェックします。


20070307211522.jpg
♀を投入しました。
最後に乾燥防止に水苔を少々入れました。完成ですね。

さ~って、どうなる事やら。。。期待したいですね。。。



20070307211359.jpg

20070307211416.jpg

でかい幼虫ですね。。。

福袋に入っていたエレファスです。
♂:06/12/31が45g 07/2/10が85g 07/3/7が114gです。。。
♀:06/12/31が55g 07/2/10が63g 07/3/7が81gです。。。
まだまだ伸びそうですね。。。どこまで大きくなるんだか。。。
♀がだいぶ黄色い様な・・・今までは大ケースで同居でしたが
今回から大ケースで別居にしました。。。
お部屋が狭そうに感じたので。。。

さ~て、困ったことになりました。。。
プラケースがないことに気がつきました。。。
棚もいっぱいになってしまいました。。。
お金がない。。。週末には大宮が。。。
う~ん、困った~~~どうしよう。。。
M trandus(タラ) | コメント:7 | トラックバック:0 |

全快には、ほど遠い。。。

みなさん、こんばんは。
全快にはほど遠い体調のGACYAPINでございます。。。

久しぶり?に虫部屋行ってきました。。。
一番気になっているのは、タランドゥスですね。。。
メイトガード状態が3日間続いていたようですが
今日はメイトガード解除になりましたので、個別に管理になりました。。。
明日、産卵セットを組んでみようと思います。。。
果たして、成功するんでしょうか???
予定ですは1セット目はカワラ菌糸産卵木で2セット目が菌糸ブロックで3セット目が菌糸ビンセットの予定です。。。
まてよ???タランドゥスは3セットも突入出来るんでしょうか???
卵の割出はしない予定なので、1セットだいたい1ヶ月で割出を行おうと思っています。。。ッてことは3セットで3ヶ月。。。
行けるんでしょうか????

さて、もう一つはグラントの卵が気になっていました。。。
B系は親虫が真っ白に近いので期待の子です。。。
1頭だけ孵化していました。。。やっとB系は10頭になりました。
明日は、グラントの卵も全部マット交換しようと思います。。。

リッキーちゃんは今回の卵も駄目そうです。。。
やっぱり、無精卵なのでしょうか???
まいったな~!プチプチプレ企画が成立出来ない。。。
コックブリーダーさんが当選しているんですが、このままでは贈れない!!!
先日、ハンドペアリングしたんですが、明日、リッキー♀が出ていたら
もう一度、ハンドペアリングさせてみようと思います。。。

明日、そんなに出来るかって???
明日から1週間仕事が休みになりました。。。ラッキー!!!

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:4 | トラックバック:0 |

体調不良。。。゛(ノ><)ノ ヒィ

みなさん、(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!
気合いだけで、今、起きています。。。
昼間、ず~~~っと寝てましたので、今頃眠くなくなってしまいました。。。
って、ことで、今日は虫部屋に行っていません。。。
かみさんを行かせました。。。

実は昨日、タランドゥスのペアリングをしたのですが
交尾には至らず、メイトガードで放置してしまったので
ずーっと気になっていたので、かみさんに見てきて貰いました。

様子は昨日と変わらず、メイトガード状態だったようです。
まずは、一安心ってところでしょうか!?
次の日曜に産卵セット組んでみようと思います。

まんじさんにいただいた血統であります。
♂73mm♀44.5mmです。
昨日、写真を撮り忘れたので画像はありません。。。

ではでは、みなさん、おやすみなさい。。。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:11 | トラックバック:0 |

一日、お疲れ様でした。

今日はほぼ1日虫部屋にこもりました。
マット交換、割出、洗い物など。。。

          20070303214114.jpg

まずは、オオクワ(龍王)です。
これが、穿孔ってやつですね。
実際にみるのは初めてです。(当たりませですね、クワは今年からなんですから。。。)
で、元のケースに戻しました。
卵の管理は無理そうなので。。。

          20070303214321.jpg

20070303214402.jpg


この幼虫はモリシマイです。
♂+10gです♀+4gでした。。。

         
さらに       20070303214439.jpg
       アトラス♀です。
生死を確認するために掘り出しました。。。元気でした。。。


   Image5.jpg
   
        Image4.jpg

   Image3.jpg
   
             Image2.jpg
 
     
                  Image1.jpg
        こちらはちこさんからいただいたグラフィックです。
どうです!格好いいでしょう!!!
HPのトップにも使いましたので遊びに来てくださいね!

ちこさん、ありがとうございました。
しっかり、使わせて貰います。

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:11 | トラックバック:0 |

ホペイオオクワガタ

たまには、虫ネタいっときますか???

20070302225035.jpg

これ、なんだかわかりますか???

そう、ホペイオオクワガタですね。。。
実は、あーつ様のプレ企画で当選して本日協賛者様P.D様から届いたクワであります。

ブリは夏頃かなぁ???

学名:Dorcus hopei
和名:ホペイオオクワガタ
産地:福建省光沢産
累代:F3
羽化日:♂2006.10.05 ♀2006.11.07


アトラスオオカブト
割り出した最後の♂が羽化しました。
はやり、羽バカの模様です。。。
まだ、個体が固まっていないので、収納するかもしれませんが。。。
写真、携帯で撮って転送する予定でしたが。。。メモリーカードが
合わないことに今頃気がつきました。。。って事で、画像ありません。。。
残りは掘り出してない、個体のみになりました。
無事、全頭羽化すればいいなぁ。。。

D hopei(ホペイ) | コメント:10 | トラックバック:0 |

ナイナイ。。。

相変わらず、ネタなしです。。。

帰りにちょこっと、虫部屋に行きました。。。
ティティウス:フロリダ産が合体してました。。。
A組だったか、B組だったかは覚えていません。。。
やっぱり、プチアルツか???

そろそろ、国産オオクワの「龍王」なる物を一度暴いてみなくてはなりません。
いつセットしたんだっけかなぁ???
検索中・・・・・・・・・・・・・・
1月28日だ!!!ヤバすでに1ヶ月が経過している。。。
まぁ、幼虫はいないでしょう。。。
って言うか寝てるんじゃないでしょうか???

今夜最後にミヤシタネタ。。。
♀???がどうやら、底にいない模様。。。
自力脱出間近か???一応念のためゼリーをマットの上に置きました。
寿命は後食後、せいぜい半年。。。間に合わないな。。。

あぁ、最後にもう一つ。。。
大宮行きがほぼ確定。。。
後は、自分の体調次第です。。。
「マヤ」がいれば買うと思います。。。ヤバ、お金ない。。。
こりゃ、へそくり使うしかないか・・・ってへそくりあるのか???
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:9 | トラックバック:0 |
| HOME |
