観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

アトラスオオカブト

ネタがないので、以上!おしまい。。。
早く寝よっと!!!

一応、ネタはアトラスオオカブト。。。
足ナシ、羽バカの♂ちゃんが、★になっちゃいました。。。
まぁ、あの状態じゃ、しょうがないですね。
そのまま、放置してきましたが、埋めてあげないと。。。
南無。。。

おやすみなさい!
C atlas(アトラス) | コメント:5 | トラックバック:0 |

ミヤシタシロカブト

いつものように帰りに虫部屋寄りました。
今日は10分くらいでしょうか???
あんまり、今日はやる気なかったんで。。。

さ---っと見て、気になっていたミヤシタ見たら
♂?が前蛹になった模様です。。。
う~~~ん、どうでしょう。間に合うか???
そろそろ、♀?を掘り出してみようかと思っていましたがやめます。
このまま、放置プレイにします。。。


昨日はおさぼり?ブログでした。。。
ネタがなかったんですね~~~。
Dy miyashitai (ミヤシタ) | コメント:8 | トラックバック:0 |

スリナムミツノカブト

産卵セットをして、1ヶ月以上放置プレイでしたが
今日、卵の割出&マット交換をしました。
最近の傾向として虫がマットに潜っているときはしたくないのですが
いつ、出てくるかわからないし、なんと、底に幼虫さんが見えてましたので、強行しました。。。

♀がはじめに出てきましたが・・・やばそうです。。。
後から♂が出てきましたが、こちらは元気です。。。
20070225211945.jpg

割出中に成虫の様子を見ながら、作業しましたが、、、
♀はほとんど動かない。。。
大丈夫なんでしょうか???
セット完了後にマットに入れましたが・・・♂、♀とも潜らない。。。
う~~~ん、よくわからない種です。。。
♂は元気そうなんですけど。。。

結果は卵31個、幼虫6頭を回収しました。
♀が怪しいのですが、一応セットしちゃいました。
明日、ちゃんと、マットに潜っていてくれればいいのだけれど。。。

学名:Strategus surinamensis surinamensis
和名:スリナムミツノカブト
産地:エクアドル ペドロピセンテ産
累代:♂F3 ♀CBF1
羽化日:♂2006.04.08 ♀2006.11


今日は例の物が届きました。。。
20070225212031.jpg

幼虫さんですね。オクで購入したモーレンカンプオオカブトです。
出品者様のご厚意で、2頭多く送っていただきました。
マットも、試供品って事で頂きました。

さぁ、リベンジです。
ちゃんと、成虫になりますように!

学名:Chalcosoma moellenkampi
和名:モーレンカンプオオカブト
産地:ボルネオ・サバ産
累代:WF1

S surinamensis(スリナム) | コメント:16 | トラックバック:0 |

サビイロカブト

いよいよ、今日からブリード開始です。
♀も成熟したようで
虫部屋で計測しようとしても
飛び回って、なかなか、計測出ませんでした。
♂、♀ともキーキー鳴いてかわいいですよ。
20070224202327.jpg

♂です。ちゃんと量れませんでした。約41mmです。

20070224202353.jpg

♀です。こちらも、ちゃんと量れませんでした。約39mmです。

だんごおうさんからの頂き物です。

学名:Allomyriba pfeifferi pfeifferi
和名:サビカブト
累代:F2
産地:マレ-半島産
羽化:♂♀ともに2006年12月
All pfeifferi(サビ) | コメント:15 | トラックバック:0 |

ネプチューン

こんな時間になってしまいました。
只今午前12時20分であります。
今夜は、虫部屋にこもってきました。
放置プレイだった「ヒルス幼虫」のマット交換
明日、飛ばす虫の発送作業、
管理シートの張り替え等々。。。

メインはず~っと気になっていた
ネプチューンのマット交換ですね。
20070224001900.jpg

師匠見てますか???
師匠に頂いたネプチューンこんなにでかくなりました。。。

でも、しまったことにマットが足りない。。。
明日、サビイロカブトの産卵セットを組むのに少し残しておかないと
セット組めないので20L残しでやめました。
3頭だけ、でかくなってたのでケース中に引っ越しましたが
残り2頭は860ccのプリンカップのままです。

先日、マットの注文してありますが足りなそうなので
マットの追加をしなくては。。。
万札がまた飛んでいく~~~!!!(; ;)ホロホロ


悲惨な羽化

20070224001926.jpg


無理矢理穿り出したアトラス蛹が羽化したのですが・・・
羽バカ、右前足切断で、どうにもなりません。。。
やっぱり、素人が穿り出しちゃ駄目ですね。
アトラスちゃんかわいそうなことをしてしまいました。
この子は立てないんで、★になるでしょう。。。

残念!
Dy nep neptunus(ネプ) | コメント:7 | トラックバック:0 |

ミヤシタシロカブト

みなさ~ん。こんばんは。
今夜は、若干、早めに帰宅出ました。

羽化ズレ確定のミヤシタシロカブトですが
どうやら、♂が蛹室作りを始めた模様です。
♀は完全な蛹中で、今日でちょうど2ヶ月が経ちました。
ミヤシタ・・・♂・・・ブリに間に合うのか???
ブリしてみたいぞ~~~。
ミヤシタはどれくらい寝るんでしょう???

学名:Dynastes miyashitai
和名:ミヤシタシロカブト
累代:F2
産地:メキシコ プエブラ州テフアカン産
孵化:2005年9月

Dy miyashitai (ミヤシタ) | コメント:11 | トラックバック:0 |

ヘラクレスリッキー

昨日に引き続き「リッキー」ネタでございます。
今日、研修でN先輩に会いました。
以前、ヘラクレスの♀を譲っていただけるって書いたと思いますが
私は「ヘラヘラ」だと思っていたのですが、
なんと「リッキー」だったのです。
LUCKY!!!新成虫って事なので、ブリまでには時間が掛かりますが
頂いてこようと思っています。
N先輩は虫をやめるらしいです。
もう、いらないから、全部、いただけることになりました。
「リッキー」の他に何がいるんだろう???
???♂がブリまで★にならなければいいんだけれど。。。

追伸です。
リッキーの♀ですが、産む♀は爆産で
産まない♀は、まるっきり産まないらしいです。
これはN先輩が言っていました。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:6 | トラックバック:0 |

ヘラクレスリッキー

虫ネタ、今日もないんですねぇ。。。
今日は虫部屋にこもること15分。

最近は仕事が激務???で、お昼ご飯も食べていません。
今月は研修やら出張やらで人がいないんですね。。。
代わりに毎日自分のお客さん以外の仕事しています。(愚痴)
そんなもんで、やる気ナシ。。。

一応、一通りのチャックをし、帰宅。。。
んん???
リッキー卵が激減。。。
15個の卵があったはずなのに4個になってしまいました。。。
もしかして。。。無精卵???
ヤバイ!再度ペアリングしなければ。。。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:7 | トラックバック:0 |

虫ねた・・・ナシ。。。

今日は月一の病院の日でありました。
帰宅時間は午後8時。。。
いつものように、虫部屋に行き、ゼリーと孵化チャックと
アトラスが羽化しているかだけを見てきました。。。ので、
今日はなんにもありません。

昨日、徹夜で作った管理シートをupします。
20070219.jpg

まだまだ、グラントとヒルス用しか出来ていませんが
こんな感じの管理シートになりました。

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:13 | トラックバック:0 |

寝る時間なので簡単に!

みなさん、こんばんは。
こんな時間になってしまいました。
実はGORA39さんから頂いた管理シートを夜9時から手直ししてました。そしたら、こんな時間になってしました。
先日、作った物はどうも納得がいかなかったので、テコ入れしてました。日中は子供のお守りで出来ませんでした。

夕方から虫部屋に。。。
よーさん、ごめんなさい。スリナム♂単F4の方が★になってしまいました。ペアにした方は大丈夫です。今日も元気にゼリーを食べていました。よーさん、どうも飼育環境がうちでは合わないんでしょうか???
室温23度~27度、湿度が40%くらいです。一昨日まではメチャクチャ元気だったのにいきなり★です。なにか原因考えられますが???

アトラス♂2番目は完全に羽バカです。これを子供に与えるのはちょっと。。。ですので、違う♂を子供に面倒任せます。

とうとう、「モーレンカンプオオカブト」幼虫10頭ゲットです!
みなさん、心配してくれてありがとう!
次の日曜日に届きます。

それから、ティティウス3月孵化分がそろそろ蛹化の模様です。
マットを半分変えて糞を残しガチガチに固めましたから来月あたり
蛹になってくれるとありがたいですね!
別血統の2月孵化分もだいぶ黄色くなりました。
こちらもそろそろかなぁ。。。

国産カブト君ですが、マットの中が糞だらけでした。
マット交換せず、そのまま放置プレイです。
今、高級マットしか持ち合わせがないんで、マットが届くまで
我慢して貰います。

以上、早く寝たいのでいい加減なブログです。
(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:8 | トラックバック:0 |

ギラファノコギリクワガタ

20070217211453.jpg

みんさん、もう、おわかりですね。
そうです、ギラファです。
なんだ~なんて言わないでくださいね。
実は。。。
20070217211410.jpg

3ペア届いたんですね。
こんな感じで送られてきました。
オークション落札金額がもの凄かった!!!
3ペアでなんと102円でした。
送料と振込手数料の方が高かったです。。。

飼育はとりあえず全頭別でコバシャミニです。
20070217211703.jpg

♂2匹は子供達に面倒見て貰います。
残り♂1♀3で私がブリ予定です。
しばらくは虫部屋管理しないといけないので
私が面倒を全て見ますが、玄関飼育が出来る気候になったら
子供達にさせます。


この子達の血統
学名:Prosopocoilus giraffa
産地:ロンボク島
累代:WF1
羽化日:19年1月
サイズ:♂72mm 72mm 70mm ♀未計測

アトラスねたをHPでUPしたありますので
興味がある方は見てくださいね!

P giraffa keisukei(ケイスケ) | コメント:19 | トラックバック:0 |

タランドゥスオオツヤクワガタ

先日オークションで落札した♂が今日到着しました。
55mmだそうです。ちぃっちゃい!!!
82039346_3.jpg

でもでも、これで3系統揃いました。
♂♀すべて別血統の3系統。。。
うまく、ブリ出来るかの心配はありますが、
頑張ってブリに挑戦したいと思います。

明日は・・・違う虫が届く予定です。
M trandus(タラ) | コメント:12 | トラックバック:0 |

ヘラクレス・トリニダデンシス

みなさん、こんばんは。
今日は虫ネタ書こうか迷ったんですが
一応、書きます。

うちのトリニダは福袋の入っていた3令幼虫であります。
孵化日も曖昧なH18.1~3月の間です。
要するに、ほぼ1年が経過しているわけで
たぶん、♀の方が蛹化しました。
必殺羽化ズレでございます。
手元に届いたのが暮れですので、
羽化ズレ対策も出来ないまま様子を見るしかありません。

このままじゃ、ブリ出来ない。。。
羽化したら、♂でも探さないと。。。
オークションじゃ、ヘラクレス系は見極めが難しいんですよね!

Dy her trinidadensis(トリニダ) | コメント:7 | トラックバック:0 |

アトラスオオカブト

昨日に引き続きアトラスネタです。
昨日の予告通り♀が羽化しました。
かみさんが朝、見に行ったときは
すでにマットに潜った後だったようです。

仕事帰りに、マットをホジホジ。。。
ちぃっちゃい、♀が出てきました。

QBOXからコバシャミニに引っ越してもらいました。
アトラスって後食まで、どれくらい掛かるのでしょう???

昨日の♂画像はHPの飼育記録にupしましたよ。
お暇な方は見てくださいね!

そうそう、♀と♂をホジホジしたときに
♂3頭の蛹が出てきてしまいました。
緊急、人工蛹室???を適当に作りました。

C atlas(アトラス) | コメント:13 | トラックバック:0 |

アトラスオオカブト

いつものように仕事帰りに虫部屋の直行です。
一通り、見回して、何気なくアトラス蛹を見ました。
アトラスをブリードしてるのはきっと私だけでしょう!?
WILD個体で1000円から2500円程度で
5月頃からホームセンターやスーパーで見かけます。
が、私にとっては初めてのカブトムシブリードでした。
子供のために初めてお金を出して買った貴重なカブト君です。
その第1号♂が今日羽化しました。
極小ツノです。幼虫期間たったの6ヶ月、蛹期間2ヶ月半でした。
明日は♀が羽化しそうです。
QBOXには9頭が入っているはずです。
マットを暴いてみたくなりました。。。が。。。暴きません。。。
きっと、明日は長男が喜ぶでしょう!!!

モーレンカンプオオカブトは落札出来ませんでした。
また、探します。。。

C atlas(アトラス) | コメント:11 | トラックバック:0 |

ティティウスシロカブト

今日、フロリダ産B組の1回目の割出をしました。

結果は思った通りというか、あまり期待はしていませんでしたが
1個でした(; ;)ホロホロ
今回からはマットを微粒子マットに変えたので次回から期待します。
次回の割出&マット交換は2週間後です。

20070212.jpg

GORA39さんに頂いた、管理シートです。
少し自分なりにアレンジしました。。。ってほとんどそのままジャン(爆
GORA39さん、ありがとう!
Dy tityus(ティティウス) | コメント:9 | トラックバック:0 |

ヘラクレス・セプテントリオナリス

毎日、同じような画像で
このところ、ネタがないんですね・・・
今年1月に(有)ホビー様より、購入したヘラクレス・セプテントリオナリスです。
20070211203133.jpg

♂です。
20070211203154.jpg

♀です。

まだまだ、羽化まで1年以上かかると思います。
♂をケース大、♀をケース中に入れ替えました。
購入後、生死だけ確認してほったらかしでした。
届いた容器は♂がブロー2リットル、♀がブロー1.5リットルに
入っていました。
これから、でかくなることを祈ります。
羽化ズレが心配だ!!!



上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:9 | トラックバック:0 |

マット交換

今日はほとんど1日中、昆虫部屋にいました。
ほとんどすべての幼虫(カブ系)のマット交換をしました。
出来なかったのは蛹化間近の何種かはしませんでした。

20070210230423.jpg

これはエレファス♂

20070210230539.jpg

こちら、エレファス♀です。
約1年ものの幼虫さんです。
まだまだ、でかくなると思います。
目標は♂130gくらいでしょうか???

20070210230603.jpg

レイディちゃん♂です。

20070210230623.jpg


レイディちゃんの♀です。
うちのヘラクレス系はみんな♀の方が大きいですね。。。
早く羽化して欲しいものですが、いつなんでしょうかなぇ?
レイディは孵化日がわかりませんので、全然いつ羽化するかわかりません。。。

今日、まんじさん血統のタラちゃん♀がコバシャの中で飛んでました。
作業中にぶ~んっていってるからなんだろう???って思ってタラ、タラちゃん♀でした。。。
タランドゥスは後食開始後すぐに飛ぶんですかねぇ
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:8 | トラックバック:0 |

タランドゥスオオツヤクワガタ

まんじさんから譲っていただいた♀WF1の方が今日から後食を開始しました。昨年9月下旬羽化ですから約4ヶ月半ですね。
これで、まんじさんから譲っていただいたタランドゥスオオツヤクワガタはすべて後食済みになりました。もう少しの辛抱ですね。
今からブリがとっても楽しみです。ちゃんとブリ出来ますように〔(/-o-)/〕
M trandus(タラ) | コメント:8 | トラックバック:0 |

モーレンカンプオオカブト

ビッダで出ました。
12日までのオークションです。
金額の設定は・・・円です。
それ以上はお金がないんで出せません。
誰も入札しないで欲しい。。。
落ちないだろうなぁ!?
C mollenkanpi(モーレン) | コメント:11 | トラックバック:0 |

スリナムミツノカブト

昨日くらいから、爆食いしています。。。
♂かなぁ???16gゼリーを2個投入していますが
全然足りない様子で今日は3個投入してきました。。。
あんなに小さいカブトなのに食はすすむんですね。
16gゼリーは売るほどあるんで心配はしていませんが
65gゼリーの在庫がなくなる。。。

65gゼリーを購入しなくては。。。

S surinamensis(スリナム) | コメント:11 | トラックバック:0 |

タランドゥスオオツヤクワガタ

みなさん、こんばんは。
今日はすんなりブログを更新出来ました。。。
まんじさんから譲っていただいた♀が後食を開始しました。
画像なしです。。。
ブリブリがとっても楽しみです(☆。☆)キラーン!!
なんと、たらちゃんさんからいただいた♂も後食を開始しました。
もちろん、画像なしです。。。
仕事帰りに寄る虫部屋なもんで。。。
今日は後食DAYなんですかねぇ!ヾ(^v^)k

そうそう、今日初めての国産カブト君を頂いたN先輩に会いました。
ヘラヘラの♀のみ大量羽化しているみたいなんで、どこかで♂探せ~~~って言われちゃいました。。。
そんなことを急に言われても。。。
いらない余品がありましたら、飛ばして飛ばして!!!ってもらうことしか最近は考えられないGACYAPINでした。。。
だって、かなりの金欠だもん!
M trandus(タラ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

やっと書ける。

今日はFC2の障害???で、なかなか書けませんでした。
実は日付が変わってますが、時間を戻して書いています。

さて、我がHPカウンターが4100を超えました。
5000に達するのも時間の問題でしょう。。。
HP上のトップにはキリプレ載せましたが、
果たして誰がゲットするんでしょうか???
自爆ってのも過去にありますので、自爆狙い(爆

怪しいメールもたくさん届いてますので、
こいつらに、当たってしまった場合はキリプレ企画が成立しませんが
そのときはまた考えます。
過去に10回してますが、当選者がわかっているのはなんと半分。
って、事で、5000番を踏んだ人は速やかに画像をメールで送って下さいね!5000番経過後1日以上メールが無いときは失格です。

間違えないで下さいね。ブログのカウンターじゃないですよ。
あくまでもHPのカウンターです。
知らない方のためにもう一度URL載せますね。
http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.htmlが、HPアドレスであります。
商品はシンプルですが「グラントA組の幼虫3頭とヒルス幼虫3頭」です。
詳しくはHPないのメニューでキリ番プレゼントをクリックしてね。

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:7 | トラックバック:0 |

モーレンカンプオオカブト

今日、モーレンカンプオオカブトのマット交換をしました。。。
★・・・・・昨年暮れにショップから幼虫を3頭購入したんですが
2頭は早々に★になり、1頭だけしかいませんでした。。。
実は、モーレンカンプオオカブトは上の子の一番のお気に入り・・・でした。
どなたか、余品で「モーレンカンプオオカブト」成虫でも幼虫でもいいのでお持ちの方はいませんか???
今の時期はショップの荒い梱包では不安なので、情報がありましたらお願いします。
C mollenkanpi(モーレン) | コメント:10 | トラックバック:0 |

おもしろネタ、Part2

アクセス解析の続きを今日はします。
1月の分ですね。当たり前です。
サーチワード(検索キーワード)で一番多かったのがなんと「GACYAPIN」でした。
こんなので、検索する人いるんですね。。。
サーチエンジン1位は「goo」でした。。。
都道府県別アクセス数の1位は滋賀県です。2位は東京都、3位茨城県。
意味不明なのが国別で当たり前ですが、日本がダントツでした。
しか~し、米国営利組織???ってなんだ???それがなんと1件ありました。。。

続きはまた今度。。。

一応虫ネタやりますね。

ヒルスシロカブトの幼虫が増えすぎて置き場がなくなりました。。。
そろそろ、大量放出いたします。。。B組、C組は現在初令ですが
全部出します。。。
A組は管理中なのでしばらく放置プレイになります。
月に1度のマット交換いたします。

タイゴホンツノカブトは卵全滅のため飼育を終了いたします。

リッキー♀ちゃんは・・・わかりません。。。産んでいないかもですね。。。産卵ケースが小さすぎたか。。。ケース大では役不足???

その他、落ちた幼虫が結構いましたのでHPの成虫・幼虫リストの幼虫リストは現在当てになりません。。。

ここ1週間目眩のせいで、気力なしです。。。
本当はギラファの菌糸交換しないといけないのですが。。。

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:3 | トラックバック:0 |

ヒルスシロカブト

意外でした。
今までヒルスシロカブトの飼育記録書いてなかったんですね。
まぁもっともHPの飼育記録に毎日upしてるから当たり前か!
今日もHPはupしてますが、あえて書きます。

とうとう、ヒルスの2♀が全滅しました。
飼育記録には、昨日危ないって書いたんですが
まさかC組の♀までも★になるとは。。。
予想外の展開でした。
これで、ヒルスはひとまず終了します。
これからのヒルスは幼虫管理です。
羽化はまだまだ先ですが、成長を見守りたいです。

♂はどうするのかって!?
グラント♂が家にいなくなったんで
玄関飼育に移します。先は長くないと思いますが・・・

Dy hy hyllus from Mexico(ヒルス) | コメント:7 | トラックバック:0 |

おもしろネタ。

今日は虫ネタありません。

1月よりアクセス解析ツールを使っています。
HPを開設して早6ヶ月。ブログを始める前と後では
アクセス数に明確な差が出ています。
ブログにして良かったかも。。。お友達もたくさん出来たし。。。

さてさて、前月のHPの総アクセス数は1338Hitでうち623Hitが初めてのお客さんだったようです。
アクセスの時間帯ですが一番多かったのが23時から24時の間で184アクセスでした。逆にもっともアクセス数が少なかった時間帯が4時から5時の間でたったの1アクセスでした。

明日も虫ネタなかったら、続きをします。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:9 | トラックバック:0 |
| HOME |
