観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

新アイテム到着。



今日デジタル計量器0.01gバージョンが届きました。
落札金額、送料、代引き手数料込み込みで1358円也!
もう少し大きいのかと思ってましたが、小さかった。。。
ヘラクレスの幼虫は量れそうにありません。
まぁいっか。1gの計量器もあるんでって事で、よしとします。
写真はティティウスの♀です。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:12 | トラックバック:0 |

グラントシロカブト



昨年7月10日より飼育していました、
グラントシロカブトA組♂がとうとう★になりました。
グラントシロカブトは真っ白な個体で妙に興味があり、
昨年夏に結局3ペアをオークションで購入しました。
お気に入りはB組個体なのですが、早々に★になりました。
玄関飼育、結構暑かったと思います。
グラントシロカブトは23度くらいが適温らしいです。

頑張ってず~っと、玄関飼育していましたが、
だいぶ玄関が寒くなって来たので、
成虫管理マットをたくさん入れて飼育していました。
マットに潜る時間が長くなりましたが、
今朝マットの上で★になっていました。
本来は昆虫部屋にうちした方が良かったのかもしれませんが
昆虫を子供達がみる機会がなくなってしまうので
あえて、玄関飼育していました。

頑張って長生きしてくれてありがとう。
安らかに眠ってください。南無。。。
Dy grantii(グラント) | コメント:6 | トラックバック:0 |

新アイテム到着!



やっと、購入できました。
新アイテムのデジタルノギスです。
1200円+消費税で買いました。
今までは390円のインチキノギスでしたが
これからはデジタルノギスではかります。
みなさんはとっくに持ってるんでしょうが
なかなか、買えませんでした。。。

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:9 | トラックバック:0 |

今日2回目のブログカキコであります。

みさな~~~ん。こんばんは。
ここはGACYAPINのブログのページであります。
HPの方にもアクセスして頂戴ね!
http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html
ブログのアクセス数がHPのアクセス数を抜いてしまいそうです。
HPの方のアクセスもよろしくお願いいたします。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:0 | トラックバック:0 |

オオクワガタ



今日、カワラ産卵木が届いたので、テストを兼ねて
「龍王」なる、オオクワガタを産卵セットにセットしてみました。
失敗です。きっと。。。
産卵木があまりにもでかすぎて、ケース中で行おうと思いましたが
入らない。。。仕方なくケース大を持ち出してセットしたましが
マットが産卵木にのっかってしまいました。。。写真の通り。。。
産卵木って裁断するんですか???
今まで、カブトブリードしか経験がないので、よくわかりません。。。
1ケースも買ってしまって、これからどうしよう。。。
D hop binodulosus(国クワ) | コメント:12 | トラックバック:0 |

ヘラクレスモリシマイ



今日2種目の新仲間です。
先日オークションで購入したヘラクレスモリシマイです。
画像は成虫ですが、購入したのは3令ペアです。
画像のような成虫になることを期待しています。

画像提供:オークション出品者 TOM様より提供をしていただきました。
この画像の転記を固く禁止します。
Dy her morishimai(モリシマイ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

タランドゥスツヤクワガタ



まんじさんのプレ企画で当選したタランドゥスが今朝届きました。
本来の当選は♀2頭でしたが、まんじさんのお心遣いでなんと♂1頭もプレゼントしていただきました。
まんじさん、本当にありがとうございます。
♂は即ブリ可能です。ブルブルしていました。
♀の方はまだのようなので、これから、ブルったら
ブリードを始めようと思います。

M trandus(タラ) | コメント:5 | トラックバック:0 |

(*_*) マイッタ

再び調子が悪いので、今日はムシネタありません。
おやすみなさい。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:4 | トラックバック:0 |

ヘラクレスリッキー

今日は何を書こうか考えました。が。。。
微熱???のせいで思いつかない。。。
完全に脳死状態であります。
気がついたことといえばリッキー♀ですね。
ゼリー交換をしましたが、リッキーちゃんは実は浅いところにいました。
って事は、、、産卵していない可能性大です。。。
ペアリング失敗してたのか???
わかりません。。。

ところで、みなさんの飼育スペースの湿度ってどれくらいでしょうか???
うちのムシ部屋は湿度∞0です。。。
ケースの中はマットの湿気で当然違いますが
少し、加湿した方がいいですかねぇ???
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:4 | トラックバック:0 |

えへへ!

今日はGORA39さんから再び送ってもらっちゃいました。
何をかって!!!
生体管理シートの原本です。。。
しかも、私用になってます。。。
ありがとう、GORA39さん。。。
優しいんだから。。。

昨日から発熱で仕事を休んでいますが、、、
寝たり起きたりしてます。。。
その原本はそのままにして、コピーを使って
さらにアレンジ中であります。。。
何しろ、発熱中なので、よく何をしてるのか
わからなかったりしています。。。
これが完成すれば、生体管理が楽になりますね。。。

家とムシ部屋の往復なんで、今度はパソコン管理表を誰か作ってください。。。
エクセルでも、アクセスでもいいです!!!
自分で作るには・・・時間がなさ過ぎる。。。
では、心優しい人、お待ちしています。。。

今日の心配事。。。
今日はさすがにムシ部屋に行ってないので
ヒルス♀が心配です。★になっていなければいいんですが。。。
ゼリーも昨日はほとんど取り替えなかったのでそれも心配。。。
昨日は病院行った帰りにちょこっとだけみましたが
何個かゼリーを変えただけなので全部食べてなければいいんだけど。。。

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:7 | トラックバック:0 |

ヘラクレスリッキー

最近、リッキーネタが多いような・・・
毎日爆食いしてるので、ゼリー交換に行きましたが・・・
ほとんど食べてない、、、産卵モードに突入したのかぁ???

たくさんの卵がとれることを願っています(^_^)


C組ヒルス♀危ないかも!!!
元気がないぞ~~~。
ドーピング液に漬けるか!?
でも、時間ないなぁ。。。

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:7 | トラックバック:0 |

当選者発表!

今回のプチプチプレ企画、応募数少ないので楽です(^_^)

ヒルスシロカブト当選者
まんじさん。おめでとう!!!

ヘラクレスリッキー当選者
コックブリーダーさん。おめでとう!!!

以上2名様でした。

たった2名の当選で発表が遅くなった理由。。。
タイムアップ後に何通かメールが来ました。。。
その方達を入れようか迷いました。
当選にしても、問題はないんですが、
それですと、これからも応募メールが来そうなんで(来ないよ!!!)
はやり、時間厳守ってことで、今回は当選にしませんでした。
(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)

また、なにか購入したらやりますんで
そのときは懲りずに応募してくださいね!!!

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:4 | トラックバック:0 |

プチプチプレ企画の回答発表

お待たせいたしました。
プチプチプレ企画の回答の発表をいたします。
ずばり、「ヘラクレス・レイディ」と「ヘラヘラリッキー」!!!

んなわけ、ありません(^_^)

では、回答です。。。
「ヘラクレス・レイディ」と「ヘラクレス・セプテントリオナリス」
で、ございました。。。

みなさん、正解した方、もうわかりますね。。。

当選者の発表は面倒なので後で(爆!!!
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:4 | トラックバック:0 |

エレファス・ゾウカブト



さらに、頂き物であります。
こちらもS-KUBさんのご厚意です。
ありがたや。。。
何年で羽化するかが楽しみです。
大きく育って欲しいです。

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヘラクレスエクアトリアヌス



こちらも、いただきものであります。
S-KUBさんからの贈り物。。。
本日の贈り物3点目であります。
ありがたく頂戴し、大切に育てて行きます。
無事に羽化すればいいんですが・・・
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:0 | トラックバック:0 |

スリナムミツノカブト



よ-さんから送っていただいた♂であります。
ありがたく、早速ブリに投入しました。
うまく、累代してくれればいいんですが。。。
いただきものなので、プレッシャーを感じていますが。。。

S surinamensis(スリナム) | コメント:0 | トラックバック:0 |

マンディブラリスフタマタクワガタ



今朝、届いた幼虫です。
マンディです。
S-KUBさんからいただきました。
後1~2ヶ月で羽化するそうです。
凶暴な種ですので、気をつけなくっちゃ!
♂2頭をいただきました。
ブリード予定は今のところありません。
たぶん、♀を購入しても、チョンパされてしまうでしょう。。。

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:0 | トラックバック:0 |

プチプチプレ企画途中経過発表

現在までの応募数、たったの3件です。
正解者はなんと1人です。
間違えてるって思う方は只今より変更を認めます。
なぜかっていうと、あまりにも応募が少ないから。。。

実は回答がHPトップから3クリックで発見できます。
オークション購入ではありませんが、
オークションサイトの
ショップから購入しています。
こりゃ、めっちゃヒント出し過ぎ!!!

これで、全員わかってしまいますね(爆
応募時間が短いんでこれが最後のヒントです。。。
ではでは、発表をお待ち下さい。

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:3 | トラックバック:0 |

ヘラヘラリッキー

今日はちと忙しかったです。
午前中、子供2匹を連れて釣り堀に行き
午後からはいろいろと買い物に行きました。
ようやく3時頃から昆虫部屋にこもり作業開始!

リッキーちゃんの産卵セットを作り早速ペアリング。。。
の、予定が・・・♂が凶暴化したので断念しました。。。
ふぅ、危ない危ない。。。
明日、再チャレンジって思ったのですが
明日はいろいろ生体が届く予定なのでやめました。
そのまま、セットに投入しちゃいました。。。
リッキーちゃんの♀は今週モリモリゼリーを食べていましたので
問題ないでしょう。。。2週間後に割出予定です。。。
このとき産んでいなかったら、ハンドペアリングを決行します。

ほかにも、ティティウスB組のマット交換をしました。
7頭居る予定がなんと5頭に減りました(; ;)ホロホロ
国産カブト君達も放置状態でしたのでマット交換をしました。
こちらは糞だらけのマットでありながら1頭も落ちることなく
元気で幼虫してました。。。黄ばんでいるのが気になりましたが。。。
そろそろ蛹化???って、そりゃないだろうって思いながらも
マットはカチカチにしてきました。。。

明日、到着予定のスリナムの産卵セットを作り
月夜野きのこ園の完熟マットのガス抜き用QBOXを作ったり
いろいろやることはありました。。。
結局午後6時までかかってしまいました。。。

明日は例の物のほか、生体がたくさん届く予定なので
楽しみです!!!(^_^)

そういえば、65gゼリーを購入しなくては!!!
みんな、ゼリー食べ過ぎ!!!40日で100個完食です。。。
ほかにも16gゼリーを与えているので、
いったいどれだけ食べてるんだ~~~!!!???
さーて、今回はゼリー替えてみようかな!!!
よ~く考えます。

今日のブログは長編でした。。。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:6 | トラックバック:0 |

スマトラオオヒラタクワガタ



今日、スマトラオオヒラタクワガタを菌糸ビンに移しました。
13日に届いてそのままマットで飼育していましたが
1週間経ちましたら、大型狙いで1.4Lの菌糸ビンに入れました。
この大きさで♂♀わかるのかなぁ???
でも、もう入れてしまったから、当分開けません。。。
D titanus from Sumatra(スマトラヒラタ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

プチプチミニプレ企画

みなさん、こんばんは。
昨日突然始めたプチプチプレ企画ですが、
あれじゃあ、誰もわかんないので
昨日までのはすべて破棄してもう一度やり直します。

初めて来た方にもわかりやすいように
はじめから、説明をいたします。

先日、とあるカブト系の幼虫を2種(ペア)購入しました。
2種の幼虫の合計金額約1万円です。
    
この私が購入した2種の名前を当てた方に抽選で
これからセットする、ヘラクレスリッキーの幼虫5頭を3名か
ヒルスシロカブトの幼虫5頭を3名にプレゼントいたします。

応募方法は至ってシンプルで
HP上に載せてあるメールで
答えと希望商品名とHNとお名前を添えてメールを下さい。
当選者にはこちらからメールを送ります。
フリーメールアドレスは禁止にします。
2重応募もやめてくださいね。
楽しく遊びましょう!

応募期間は1月21日午後12時まで。
発表はたぶん1月22日頃。
ヒント:2種ともDynastesです。
    オークション購入ではありません。
    暗号???「1985」と「1977」です。
    カブト好きな貴方にはわかると思います。
    当たり前ですが、うちには居ない種です。
    
注:ヘラクレスリッキーはこれからセットするので
  確実に送れるとは限りません。
  送料は当選者負担になります。
  死着補償はありません。
  よい子のお友達(18歳未満の子)はご両親に相談してから応募してね。
  
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:2 | トラックバック:0 |

ヘラヘラリッキー

みなさん、こんばんは。
いや~まいりました。
うちのリッキーちゃんの♀には。。。
昨日65gゼリーを2個投入しましたが、
2個とも完食してました。。。
これだけ、食が進めば、さぞ、爆産してくれるでしょう!!!
って言うか、爆産してもらわなければ困る。
こりゃ、セットのするのが楽しみです。。。

ティティウスの方ですが、たぶん、駄目そうですね!
セット後、ゼリーを食べた気配もなく、
♂♀ともマットに潜りっぱなしです。
セットが早すぎたかな~!

突然ですが、プチプチプレ企画???やっちゃいます。
昨日のブログである生体を購入しました。
全部当てた方にはこれからセットするヘラクレスリッキーの
幼虫さんが取れたら、5頭プレゼントいたします。
しかも、当選者全員に!
応募期間は今から今週1月20日(土)pm11:59までの
たったの3日間。
私信でHN、答えを明記の上ご応募下さい。
って、誰も応募しないかも!!!
まぁ、ほんの遊びです。。。
当選者の発表はしません。面倒なので。。。
受付の返信メールもしません。。。
回答の発表は日曜日にします。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:9 | トラックバック:0 |

臨時収入入ります。

みなさん、(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!
今日は何を書こうか悩みましたが・・・書きます。
うちは20日が給料日です。
その給料に臨時収入が入ることがわかりました。
すっかり忘れてましたが、ノルマに対して奨励金が出るんです。
なんと、5万も!!!嬉しい!!!この奨励金だけは私のもの。
かみさんも、以前より承諾しています。
何しろ、毎月の小遣い以外はボーナス出ても小遣いくれないんで。。。
で、で、なんと・・・例の物を買ってしまいました。。。
こりゃ、日曜日が楽しみだ!!!いろいろ日曜日に届きます。

続く。。。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:6 | トラックバック:0 |

スリナムミシノカブト



スリナムミシノカブトって知らない方結構いると思います。
私も福袋で届くまで、知りませんでした。
小さいカブトで、来たときの感想は「なんだこりゃ?!」でしたが
飼育していると不思議なもんで、早くブリしてみたい!!!
どんな、性質のカブトムシなのかわからなく、いろいろ検索しましたが
ほとんど、出てきません。
ようやく、よ-さんのHPにあたり、私信で飼育方法などを伺ってた
矢先、先日♂が後食前に★になりました。

♀だけになって途方に暮れてました。
いろいろ、考えました。オークションで売っちゃうとか
オークションのヒルスのおまけで出しちゃう・・・とか。。。
でも、せっかくの初めてのカブトなだけに、
なんとか、♂だけをゲット出来ないものか。。。
当たり前ですが、オークションに出ているはずもなく
再度、よ-さんのHPにカキコしましたら、
なんと、よ-さんから♂を譲っていただくことになりました。

今、♀はガンガン後食していますので、
よ-さんから譲っていただく♂が到着し次第ブリさせることになりました。
よ-さんありがとう!!!大切に使わせてもらいます。

S surinamensis(スリナム) | コメント:6 | トラックバック:0 |

コーカサスオオカブト

今日、午前中にB-POWERさんのプレ企画当選で
Mat’sさんからコーカサスオオカブトの幼虫が届きました。
幼虫・成虫リストには(予定)になっていましたが、
本日より飼育開始です。
この子達が立派な成虫になるように、頑張って飼育しています。

B-POWERさん、Mat’sさん、ありがとうございます。

C caucasus(コーカサス) | コメント:6 | トラックバック:1 |

ヘラヘラリッキー



今日は初めての試みでハンドペアリングを行いました。
ラッキーなことに♂が餌台からおりていましたので、
楽に♀の上に乗せることが出来ました。
1~2時間はしてたでしょうか???
ペアリングが済むと♀がマットに潜りそうになったので
阻止し元のケースに戻しました。
来週、もう一度ペアリングをさせてから
産卵セットに突入です。

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:6 | トラックバック:0 |

スマトラオオヒラタクワガタ



今日、新しい種が1つ増えました。
スマトラオオヒラタクワガタです。
ぬおかさんのプレ企画で当選したものです。

到着後、暖かい虫部屋に移しました。
無事に大きく育ってくれれば
子供も喜びます。
私がたぶん一番喜びますね!
D titanus from Sumatra(スマトラヒラタ) | コメント:9 | トラックバック:0 |

ギラファノコギリクワガタ



今日は仕事の帰りではなく、子供を寝かせてから昆虫部屋に行きました。
早速、ギラファの幼虫2頭(福袋の方)を菌糸ビンに入れました。
超初心者の私には、♂だか♀だかわかりません。
1頭は写真のように22gでもう1頭は18gでした。
いろいろ、やろうと思ってましたが、夜はやっぱり無理ですねぇ。
日曜日にヒルスの卵の割出&マット交換をしなくては。。。
P giraffa keisukei(ケイスケ) | コメント:3 | トラックバック:0 |

Red Eye アンタエウスオオクワガタ

今日はやっぱり菌糸ビンの投入しました。
仕事に行く前に昆虫部屋に菌糸ビンを持って行き
仕事の帰りに投入してきました。
写真はありませんが、♂23g♀11gでした。
無事に潜ったのを確認後帰宅しました。
明日はギラファを投入しようかなぁ!
RR D antaeus(レッドアイアンテカオバン) | コメント:5 | トラックバック:0 |

菌糸ビンとカブトマット到着

皆さ~ん!こんばんは。
今日を菌糸ビン到着しました。
箱、開けてません!!!
早く、菌糸ビンに入れてあげたいのですが
今日は入れません。
明日もきっと入れません。
説明書を読むと、「2~3日環境に慣らす・・・」などと書かれています。
カブト用マットと違って、菌糸は面倒ですね!
一応、説明書に基づいて今回は飼育しようと思います。

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:7 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
