観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

今年も残り1時間です。

HPまたはブログを見ていただいた皆様、
今年は昆虫初めて初めての年でした。
わからないことだらけで始めた昆虫ですが、
なんとか飼育種も増え、累代も成功しそうです。
これもみなさんのおかげです。ありがとうございました。
来年以降もさらに飼育種を増やし、ご迷惑をおかけした方々に、
ご恩返しが出来るよう、頑張って行きたいと思います。

では、皆様、よいお年をお迎えください。
管理人:GACYAPIN
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:0 | トラックバック:0 |

タランドゥスツヤクワガタ



今日、福袋とともに、新しい昆虫たちが増えました。。。
でも、やはり、今日の1番はたらちゃんさんに送っていただいた
タランドゥスツヤクワガタですね。
前から、欲しかったんです。。。
ピカピカ光った個体はとってもすばらしいです。
まだ、バイブレーションはしていませんが、
これから、とても楽しみな種です。
子供が喜んでいましたが、触らせませんでした。。。
子供は乱暴なので・・・
たらちゃんさん、ありがとうございました。
M trandus(タラ) | コメント:0 | トラックバック:0 |

福袋

今年も残り僅かになりました。
今日、先日購入した福袋が届きました。。。
期待はずれでした。3万の福袋でしたが、
3万円分の虫たちしか、入っていませんでした。。。
内容はHDトリニダデンシス幼虫ペア、HDエクアトリアヌス初令3頭、エレファス幼虫ペア、スリナムミシノカブト成虫ペア、タイワンオオクワガタ成虫ペア、アンタエウス幼虫ペアにカブトマット10L+ゼリーが気持ち程度でした。。。
あぁ、やっぱい、LUMBERJACKの福袋が欲しい。。。でももうお金ないや!!!がっかりな内容でした。
来年はこのお店は買いません。。。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:0 | トラックバック:0 |

アトラスオオカブト



なんと、僅か半年で♂のアトラスが蛹になっているではありませんか!!!後は、アトラスのページでお読み下さい。 さてさて、先ほど「福袋」発送のメールが届きました。。。明日、何が入っているか楽しみです。。。
C atlas(アトラス) | コメント:2 | トラックバック:0 |

福袋・・・

本日、無事に仕事納めが出来ました。
今年は異動ありの病気続きの最悪の年でした。。。
あぁ、でも、今年は昆虫始めたし、
プレ企画も当たったから、昆虫のほうは、よい結果でした。。。

さて、明日届く予定だった「福袋」・・・明日届きません。
ショップからメールが入り、天候・・・って書いてありました。
残念!!!明日、楽しみに待っていたのに・・・
まぁ、生体ですから、発送は万全にしていただきたいので
今回は、やむを得ないですね。
明後日、届くかなぁ???

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:0 | トラックバック:0 |

タランドゥスツヤクワガタ

12月31日にタランドゥスツヤクワガタが仲間入りします。
YAMATOさんのプレ企画で当選して
たらちゃんさんから譲っていただけることになりました。
たらちゃんさんのHPをリンクさせていただく事になりました。
この場を借りて、YAMATOさんとたらちゃんさんに
お礼を言わせていただきます。
本当にありがとうございました。
次回は協賛させていただこうかな!
ヒルスの幼虫でよければなんですが・・・

タランドゥスツヤクワガタ Mesotopus tarandus
分布 ザイール、カメルーン、ガーナなどアフリカ中~西部
成虫の寿命 8~11ヶ月
幼虫期間 8~12ヶ月
飼育温度 25~28度

M trandus(タラ) | コメント:0 | トラックバック:0 |

アトラスオオカブト

11月後半に割出を行ったアトラスオオカブトの卵が
1つ孵化しました。
駄目かな???って思っていましたが、1頭無事に孵化しました。
7個取れた卵も今では残り3つです。管理が悪いんですねぇ。。。

アトラスといえば、福袋に入っていたアトラスどうしよう???
やっぱり、家でムシキング大会を週末に子供とするしか考えられないなぁ~~~。。。

C atlas(アトラス) | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヒルスの♀が・・・



MerryChristmas
今夜が本当のChristmasですね。

とうとうA組の♀が★になりました。
今朝は、元気(かみさんが見たとき)だったようですが
夕方、ゼリー交換に行ったときに★になったと報告を受けました。

(あぁ、ゼリー交換は1日おきにかみさんが行っています。。。
私は卵の孵化確認しかしてないんですね。)

たくさんの卵と幼虫を残してくれました。
2年後に立派な成虫になるといいです。

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:0 | トラックバック:0 |

MerryChristmas

今日はイブですね。
みなさんは、何をしているのでしょう???

私は幼虫のマット交換を午前中にしてました。
悲しいことにティティウスシロカブトの
D組2頭が★になっていました。
マット交換が遅かったようで・・・

アトラスは全頭無事でした。。。
マットは糞だらけでした。。。
気をつけないとね。。。

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヘラクレスヘラクレス



こちらも、1頭だけきのこマットに変えました。これからの成長が楽しみです。勘違いしてまして、以前、この幼虫はケース中で飼育と書いてましたがケース小の間違いでした。2ヶ月後のマット交換の際にケース中に移行する予定です。。。
Dy her heracles(ヘラクレス) | コメント:0 | トラックバック:0 |

ネプチューン



ネプチューンはマット交換をしました。今まではKUROSHIO製PSカブトマットを使っていましたが、今回からは3頭だけ月夜野きのこ園のきのこマットに変えました。どちらが大きくなるか楽しみです。
Dy nep neptunus(ネプ) | コメント:0 | トラックバック:0 |

サビイロカブトの写真



今日、少し時間があったのでだんごうおさんのプレ企画で当選したサビイロカブトの写真を撮りました。ちぃちゃくて、かわいいカブトです。これからの飼育が楽しみな種です。
All pfeifferi(サビ) | コメント:0 | トラックバック:0 |

ミヤシタシロカブト

今日、ミヤシタシロカブトの1頭が蛹になりました。
もう、1頭はまだです。
羽化ずれしてしまいそうです。
ティティウスシロカブトは今朝、蛹から羽化しました。
まだ、羽が黄色く体が固まっていません。
明日、同時に購入したティティウスシロカブトもマット交換をしながら
どうなっているのか掘ってみたくなりました。様子が気になります。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:0 | トラックバック:0 |

サビイロカブト

今日はプレ企画で当選した「サビイロカブト」が届きました。すぐにマットに潜ってしまって、写真が撮れませんでしたがとってもかわいい「カブト」君です。未後食のため、別々に飼育していますが、サビイロ君は爆産するらしいです。後食が始まったら、爆産させてみたいです。
だんごうおさん、ありがとうございました。
All pfeifferi(サビ) | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は何もないなぁ。

仕事帰りに虫部屋寄りました。特に変わったこともなくゼリー交換とヒルス&グラントの孵化をしてるか見てきました。その程度です。今日は仕事中に医者に行ってきました。風邪のぶり返しです。今月中にもう一度医者に来てくださいって言われましたがもうさすがに「暇」がないですねぇ。。。そうそう、このまま行けば「タイゴホンツノ」何頭か孵化出来そうです。相変わらず、ヘラクレスリッキーの♀はすごい食欲です。もう、ブリードさせてしまおうかなぁ???羽化後2ヶ月が経ちました。そろそろ、いいかなぁ???わかりません。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:0 | トラックバック:0 |

福袋

昨日、届くはずだった「福袋」が今日の夕方、届きました。
中身は「オオクワガタペア」「アトラス♂単品」「ギラファの幼虫2頭」「ヒルスの幼虫1頭」でした。まぁ、5000円の福袋ですので、こんな物でしょうか???でも、成虫の単品はきついですねぇ。せめて成虫はペアーにしていただきたい物です。子供のムシキング大会にしか使えません。違うお店の「福袋」探そうかなぁ???レギウスが欲しい。。。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:4 | トラックバック:0 |

アトラスオオカブト

今日、仕事から帰ってきて昆虫部屋に寄りました。とうとう、アトラスの♀が★になりました。結局、今回のスマトラ バタム産2ペアのアトラスは4個の卵でお終いです。まぁ、子供がムシキング大会を家でしたいと言って購入した個体なので、ブリードはほとんどしませんでしたが。。。アトラスオオカブトは外国産入門用にはちょうどいいので、今後、アトラスを購入しようか考えます。要らないと言えば、幼虫がいるので要らないのですが、子供がアトラス好きなもので・・・ただ、あくまでも、昆虫は子供のために始めたものですから・・・今では、私が楽しんでいますが・・・
C atlas(アトラス) | コメント:0 | トラックバック:0 |

サビイロカブト

今日、MCカブクワさんのHPのミニプレ企画でサビイロカブトの成虫が頂けることになりました。\(^_^)/ー!!!今から、届くのがo(^-^)o ワクワクしています。飼育スペースはまだまだありますので、もう少し、昆虫が欲しいです。買うお金はありませんが、こういう企画は貧乏な私にはとてもありがたいです。これからも、いろんなサイトに応募してみよっと!!!  明日ですが、クリスマス福袋が届きます。こちらはかぶくわランドさんより購入したものです。何が入っているのかこちらもo(^-^)o ワクワク(O_O)です。楽しみです。 あぁ、飼育スペースはあるのに、飼育ケースが無かったんだ。。。さ~て、どうしようかな?給料日までお金ないぞ~~~!っていいながら、昨日はマットの購入をしてしまった私でした。。。やばい。。。
All pfeifferi(サビ) | コメント:0 | トラックバック:0 |

昆虫部屋

今日はほとんど、昆虫部屋に1日こもりました。
国産カブト幼虫のマット交換やヒルスの卵の割出&マット交換、
ティティウスのブリードの下準備、昆虫部屋のおかたし等々・・・
全部、出来なかったのでもう少しやりたいですが・・・もうすぐ11時かぁ・・・やめます。。。年末に風邪を引くと不味いんで・・・明日は出来そうもないんで、来週残りのヒルスの割出&マット交換とヘラクレスリッキーがそのままなんで、割出&マット交換でもします。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:0 | トラックバック:0 |

オキノエラブネブト

今日千葉のマスターさんから頂いたオキノエラブネブトの幼虫20頭がが届きました。クワガタマットがないので、中は見ていませんが、これからの成長が楽しみです。いつ頃成虫になるのかなぁ???千葉のマスターさん、ありがとうございました。大切に育てます。   昆虫部屋の方ですが、そろそろ、コバエ対策をしなければならないほどになりました。今まで家で使っていた、電撃殺虫を明日にでも、装備します。そろそろ、ヒルスシロカブトの卵の割出&マット交換を行わないと。。。明日。。。出来るかなぁ???

上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヒルスシロカブト

今日、あまりにもヒルスのマットが劣等化しているのを発見してマットを替えました。なんと、ヒルスの幼虫が1頭いません。★になったのでしょう。。。跡形もなかったです。湿度が高いのでしょうか???マットの劣等化が少し早いと思います。今度、湿度計買ってこよっと!
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:0 | トラックバック:0 |

アトラスオオカブト

昨日あたりから、怪しかったアトラスオオカブトの♂1匹が今日★になりました。WL個体で購入したのですが少し寂しくなりました。アトラスオオカブトは私が初めて昆虫を始める切っ掛けになったカブトです。アトラスオオカブトの成虫の残りは♂1匹と♀1匹です。また、購入しようかなぁ???そういえば、アトラスオオカブトの3令幼虫1頭も落ちました。原因不明、マットがいけなかったのかなぁ???ヘラクレスリッキーの次にお気に入りのカブトなので・・・最近はシロカブトマニアになるつつありますが・・・マヤシロカブトとモロンオオカブトほし~~~~~い。が、買えません。。。高すぎる。。。今後飼育してみたいのはレギウスとタランドゥスにスマトラオオヒラタにホペイにネブトです。どれも高いなぁ。。。買えないなぁ。。。
C atlas(アトラス) | コメント:0 | トラックバック:0 |

昆虫部屋

今日は昆虫部屋に行きました。
待望のヘラクレスリッキーの卵が孵化しました。
ヒルスシロカブトも卵が孵化しました。
詳細は飼育記録にupしてあります。
一日昆虫部屋に行かないと大変です。
ゼリーはなくなってるは、卵管理中のマットは腐ってるは・・・
毎日、チェックしてても駄目ですねぇ。。。
みなさんは、どうやって、卵とかを管理しているのでしょうか???
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:0 | トラックバック:0 |

久々、昆虫部屋に行けず。。。

今日は体調不良で仕事を休みました。当然、昆虫部屋にも行けなかったので、ちょっと、エサが気になります。それに、ヒルスシロカブトの孵化も・・・これ以上熱が上がらなければ、明日は仕事に行きますので、帰りに昆虫部屋を見に行きます。どうなっていることやら・・・たった1日昆虫部屋に行けないのが、ちょっと寂しいです。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:0 | トラックバック:0 |

パラワンオオヒラタクワガタ



今日、オークションで購入したパラワンオオヒラタクワガタが届きました。データはパラワン ガントン産WF1♂85mm♀46mmです。初の外国産クワガタの成虫です。うまくブリード出来るといいのですが・・・
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ネプチューン



先日、hiroさんから譲っていただいた、ネプチューンの幼虫が少し大きくなりました。大きく育って欲しいので、ちょっと、早いけれど860ccのプリンカップに移しました。今日は、幼虫関係しか出来ませんでした。明日は用事があるので割出&マット交換は行いません。来週???出来れば行います。。。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:0 | トラックバック:0 |

グランドシロカブト B組の子



やっと、期待のB組の子が孵化しました。良血の子だと思っていますので、この子達は、たぶん、オークション等には出さないと思います。大量孵化したら、出すと思いますが・・・結果は孵化しだいです。いまいち、グランドシロカブトの孵化率が悪いので何とも言えませんが・・・。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:0 | トラックバック:0 |

マヤシロカブト情報

売っていました、マヤシロカブト「ワンアップ倉敷様」・・・ですが・・・買えません。成虫で一番安物が・・・12万だそうです。。。幼虫でマーブル様情報「かぶくわフリーマーケット様」もありました。が・・・こちら3万でした。。。買えません。。。高すぎる。。。予算15000円です。しばらく、マヤシロカブトは諦めます。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:0 | トラックバック:0 |

パラワンオオヒラタクワガタ

最近、クワに興味があり、たまたまオークションサイトを見ていたら「パラワンオオヒラタクワガタ」が結構安かったので入札してしまいました。あぁ~また衝動買いをしてしまいました。。。まさか落札出来るとは思ってもなかったので「LUCKY」です。マーブル様から譲っていただいた、ヒラタにコクワにオオクワ。そして、今回の「パラワン」無事にブリードまで持って行けるんでしょうか???そういえば「ギラファ」の幼虫もいるんでした・・・9月孵化の子っていつ羽化するんでしょう???わかりません。私には・・・。
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:0 | トラックバック:0 |

グラントシロカブト

卵から孵化までの期間が長いことは知っていましたが、こんなに長いとは思いませんでした。1回目の割出から早4ヶ月でたったの5頭しか孵化しません。早いもので2ヶ月半、長いものでは半年です。残り2ヶ月で、全部が孵化するとは思えませんので気長に待ちます。マットのメンテナンスが面倒なんですが・・・
上 カブトムシ 下 クワガタムシ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
