観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

おひさ~!!!

みなさん、ご無沙汰しております。
仕事が・・・メッチャ忙しく更新出来ませんでした。。。
6月後半までが勝負なので・・・更新は気長にお待ちくださいね(^_^)


mahitaさんのHPで2周年プチプレを開催中です。
GACYAPINも協賛してますので、是非、お立ち寄りを!!!

さて、最近(って言っても1ヶ月以上も前・・・)ベイブレードネタばかりだったので、
今日はちゃんと虫ネタ行きますね!!!

学名:Oryctes nasicornis
和名:ヨーロッパサイカブト
産地:Województwo lubuskie,Polska
累代 :F3

熟成もすすんだと思い、セットを組みました!!!
もちろん、ハンドペアリングはしてません。。。
同居です。。。
この虫は死んだふりをしますので・・・なかなかハンドペアリングは出来ませんね。。。
スリナムもそうですが、小さい(?)カブトはハンドペアリングが難しい。。。

2セット行こうか悩みましたが・・・とりあえずは1セットで様子見ですね。。。
まだ、後食してない成虫がたくさんいますので、失敗したら、次に行きます!!!


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

O nasicornis(ヨーロッパサイ) | コメント:2 | トラックバック:0 |

続々と羽化中です。。。

みなさん、こんばんは。

相変わらず・・・子供の行事が忙しいGACYAPINです。。。
昨日は上の子の学芸会でした。。。
珍しく・・・主役をしてました。。。

そういえば・・・今年下の子のお遊戯会も・・・主役だそうです。。。

さて、虫ネタです。。。
こうじんさんからいただいた、ヨーロッパサイカブトのブリに成功し
その子供たちが続々と羽化中です。。。
後食を開始し始めた個体もいますので、はじめの羽化個体はそろそろブリ開始したいですね。。。

アゲもそうでしたが、ヨーロッパサイも全く手が掛からなく
ほとんど放置で羽化まで行きました。。。

実際手をかけるとよく幼虫が★になった経験ありませんか???
この現象は・・・何なんでしょうか???

この種は累代を続けますのでがんばります!!!
次世代もたくさん生んでくれればいいなぁ。。。

学名:Oryctes nasicornis
和名:ヨーロッパサイカブト
産地:Województwo lubuskie,Polska
累代 :F3

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

O nasicornis(ヨーロッパサイ) | コメント:0 | トラックバック:0 |

Oryctes nasicornisの割出です!!!

みなさん、こんばんは。

今日は・・・やっと・・・割出が・・・出来ました。。。
しかも・・・4セット!!!
う~ん・・・満足です(^_^)

さてその中の1種を紹介しましょう!!!
こうじんさんからプレで頂いたOryctes nasicornisです!!!

前回の割出(2008/12/20)から約2ヶ月!!!
幼虫35頭がすでにいます!!!
更に・・・前回の割出で・・・卵0でしたので・・・ダメかなって思ってましたが・・・
20090215 002   20090215 003
26幼虫+1卵を採取出来ました。。。
卵は・・・ダメそうです。。。

成虫は・・・バラバラになってました。。。
35+26=61幼虫!!!
よく頑張ってくれました!!!

どうですか???
こうじんさん!!!
61幼虫+1卵でした。。。
少ない???

学名:Oryctes nasicornis
和名:ヨーロッパサイカブト
産地:Województwo lubuskie,Polska
累代 :F2(成虫)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

O nasicornis(ヨーロッパサイ) | コメント:6 | トラックバック:0 |

割出です。。。

みなさん、こんばんは。

今日は朝から子供のサッカー大会に行ってきました。。。
4試合をして・・・1勝2分1敗でした。。。
まぁ・・・幼稚園児の試合なので・・・こんなものでしょう。。。
勝ち点で言えば・・・5ですね。。。
何位だったのだろう???
わかりません(爆

さて、虫ネタです。。。
先日「チビタラ同盟」のプレでこうじんさんから頂いた
20081220 002   20081220 003

学名:Oryctes nasicornis
和名:ヨーロッパサイカブト 成虫ペア
産地:ポーランド・ルブッシュ地方産
累代 :F2

この子達も・・・死んだふりをするんですね(^_^)
割出です。。。…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

O nasicornis(ヨーロッパサイ) | コメント:5 | トラックバック:0 |

すでに・・・幼虫が

みなさん、こんばんは。

先日こうじんさんからヨーロッパサイカブトをいただいてセットを組んでいましたが・・・
幼虫が見え始めました!!!
っていうことは・・・ブリード成功です!!!

近日中に割り出しをしたいと思っていますが・・・
平日は・・・無理。。。
土日は・・・イベントが盛り沢山。。。
う~ん・・・早く割り出したい!!!

学名:Oryctes nasicornis
和名:ヨーロッパサイカブト 成虫ペア
産地:ポーランド・ルブッシュ地方産
累代 :F2

幼虫は同血統のF3幼虫になります。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

O nasicornis(ヨーロッパサイ) | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
