観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

ムシが欲しい症候群!!!

みなさん、こんばんは。

なんか・・・1週間がとても長く感じました。。。
今週はたったの4日しか仕事に行ってないのに・・・

毎日・・・残業の・・・嵐です。。。


さて、虫ネタです。
我が家にいる成虫は実に・・・200匹くらいはいると思います。。。
即ブリ個体もいれば・・・休眠している成虫もいます。。。
幼虫は・・・数えた事がありませんが・・・300頭くらいはいると思います
蛹化しているムシもたくさんいます。。。

が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何故か・・・ムシが・・・欲しい!!!
ブリスペースも・・・あまりないのですが・・・なんでこんなにムシが欲しいのでしょう???
自分でも全くわかりません。。。
先日・・・福袋を購入したばかりなのに・・・

来月・・・大宮でイベントがありますが・・・日程が合えば間違いなく参加するでしょう!!!
今のところ・・・家庭の事情で・・・予定が定かではありません。。。
1月の予定は今のところほとんどがキャンセルです。。。
全ては・・・家庭の事情次第です。。。

そんな中、レッドアイアンタエウスの♂がやっと羽化してきました。。。
♀は後食が始まっていますが・・・成虫期間が長いのでブリは出来そうです。。。
ただし・・・どうも・・・♂は・・・レッドっぽくありません。。。
♀は・・・全てレッドで羽化していますが・・・
♂は???グレーっぽかったりしています。。。
まだ、掘ってませんので・・・はっきりとはわかりませんが・・・
そのうち掘り出して・・・確認をしないとですね。。。

F5なので・・・固定されているはずなのですが???

親虫もまだ健在なので・・・親子丼でもOKなのでしょうが・・・
ムシが欲しい症候群!!!…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D antaeus(レッドアイアンテカオバン) | コメント:6 | トラックバック:0 |

う~ん???

みなさん、こんばんは。

今日は一日よいでした。。。
明日は・・・午後からの予報です。。。
降るなら・・・朝から降って欲しいです。。。

さて・・・虫ネタです。。。
RR Dorcus antaeusの♀が羽化しはじめました。。。
が・・・目が・・・赤くない。。。(x_x)
親♀もそうでしたが・・・シロっぽいもしくはピンクですね。。。
カラーアイには変わりないのですが・・・
綺麗なレッドではないですね。。。
まだ、羽化直後なので・・・今後・・・黒に変わらなければいいのですが・・・
後日画像をupします。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D antaeus(レッドアイアンテカオバン) | コメント:5 | トラックバック:0 |

爆産か???

こんにちは。。。

今日は午前中虫部屋に行ってきましたので早めのupです。

まずはRR Dorcus Antaeusですね。
すでに確か4セット目だと思います。
1.2回は確か撃沈してまして3回目が14頭です。
そして4回目ですが・・・

幼虫6頭+卵35個出てきました!!!
全部孵化して欲しいところですね。。。

さて、ここで問題です。。。
すでに4セットを行っていますが・・・
このままセットした方がいいのでしょうか???
それとも、1度休憩を入れた方がいいのでしょうか???

100卵を目指していますので、みなさんのご意見を聞かせてください!!!

爆産か???…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D antaeus(レッドアイアンテカオバン) | コメント:13 | トラックバック:0 |

ダメ元の4セット目に行きました。

みなさん、こんばんは。

今日は多少仕事が早く終わりましたので少し虫部屋に行きました。
って言っても1時間程度でしょうか!!!

GWに割出たRR Dorcus antaeusですが0でしたので
1週間の同居を終え、懲りずに4セット目に投入しました。。。

タイ・ブータン Dorcus antaeusはかなり産んでいましたが
RR Dorcus antaeusだけは・・・そこそこの幼虫しか採れていません。。。
ここらで、ドカーンっと産んでもらわないと・・・

首をなが~っくしてお待ちの里親さんの為に20幼虫で回収出来ればと思います。。。
頑張れDorcus antaeus!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D antaeus(レッドアイアンテカオバン) | コメント:9 | トラックバック:0 |

駄目だ~!!!

baner_breedtai.gif
breed隊のHPで6周年里子プレ開催中。
応募期間:平成20年2月14日(木)0時~3月1日(土)24時迄。

涙で♪さんかんたのおとーさん合同プレ企画!!開催!!!
応募期間:平成20年2月23日から3月1日(暫定)迄

↑本日(3/1)、受付終了です。
応募・・・急げ!!!



GACYAPINのリニューアルHPプレ協賛者様募集中です。
ヒロパパのカブクワ飼育記さんのHP開設記念プレ企画の協賛者様募集です。
合わせて、よろしくお願いします。


駄目だ~!!!…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D antaeus(レッドアイアンテカオバン) | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
