観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

全滅です。。。

みなさん、こんばんは。

朝晩、涼しくなりましたが、日中はまだ暑い日が続いています。。。
今日は26度のようでした。。。

昨年8月に購入したDorcus bisignatus ssp.rufonotausです。。。
一応、ブリードには成功???し、4頭でしたが、羽化しました。。。が・・・
すべて・・・♀でした。。。
♂の居ぬまま・・・♀が★になり・・・あえなく累代終了です。。。

クワは・・・難しいなぁ。。。
って、事で・・・この種は累代終了となりました。。。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

D Bisignatus ssp.rufontatus(ビジグナートス) | コメント:2 | トラックバック:0 |

みなさん、こんばんは。

4日連続の更新は・・・超久しぶりです(^_^)

今日、またまた割出をしました。
10月19日(日)にセットしたまま放置していた
学名:Dorcus bisignatus ssp.rufonotatus
和名:ビシグナートスssp???
産地:Sa Pa,VIET NAM
累代:F1

幼虫が見えたので・・・割出ですが・・・実に・・・半年です。。。
何令だか・・・わかりません(爆
が・・・割出をしていくと・・・蛹室があり・・・成虫を発見!!!
小さい虫ですので・・・羽化までが早いんですね。。。
しかし・・・成虫はこの1♀のみ・・・蛹化虫を・・・破壊してしまいました。。。
♂・・・でした。。。

結局・・・成虫1♀+3幼虫でした。。。
コクワ系は初めての累代成功です。。。
数は少ないですが・・・満足です。。。
残りの幼虫が無事に羽化しますように!!!
D Bisignatus ssp.rufontatus(ビジグナートス) | コメント:5 | トラックバック:0 |

セットです。

みなさん、こんばんは。

明日は・・・久しぶりの早朝出勤なので・・・今日は早めに寝ます(爆
5時起きかぁ。。。果たして起きられるのか???

さて、虫ネタです。
8月に購入した
20081019 017  20081019 011

Dorucus bisignatus ssp.fufontatus(ビジクナートゥス)ですが
ショップさんに3ヶ月後にセットしてください・・・って言われていましたので
10月19日(日)にセットしました。。。

さ~って・・・産むのかなぁ???
幼虫が見えるまで・・・きっと放置になるでしょう。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

D Bisignatus ssp.rufontatus(ビジグナートス) | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME |
