観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

あぁ・・・早いもので4月になりました。

みなさん、こんばんは。

もう4月になってしまいましたね・・・
4月からは・・・メチャ忙しいです。。。仕事が・・・6月後半までは
まぁ・・・仕方のないことです。。。

さて、またベイネタになりますが、
本日、ギャラクシーペガシスとレイユニコルノとアクアリオが発売されました。
私は、先日幕張メッセでギャラクシーペガシスを購入していましたので
今日の狙いはレイユニコルノとアクアリオでしたが、
ネットショップでレイユニコルノとアクアリオを幸運にも購入出来ましたので
後は子供の分のレイユニコルノを購入出来ればOKでした。

近所のヨーカ堂で80個と広告に出てましたので仕事の通勤途中にイトーヨーカ堂が
ありますので、7:45頃前を通過したら誰も並んでいませんでした。。。
嫁と子供たちで9時頃並んだようですが、前から3番目とのことでしたので無事に購入出来ました。
まずはレイユニコルノです。
Img_0728_001.jpg
そして、ギャラクシーペガシスは保存用(幕張メッセで購入)
Img_0723_001.jpg
そして・・・こっちのギャラクシーペガシスは使う用(ネットショップで購入)です。
Img_0722_001.jpg
微妙に貼ってあるシールが違います。。。
そして、アクアリオ(ネットショップで購入)です。
Img_0725_001.jpg
今思えばネットショップで購入しなくても・・・全然全部買えました。。。
今日はヨーカ堂で6個のベイを購入したそうです。。。
私が頼んだのは1個だけ。。。
レイユニコルノは2個保有しています。。。
パーツが壊れるからですね。。。
あぁ・・・早いもので4月になりました。…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D t elegans(レッドアイアマミヒラタ本茶峠産) | コメント:4 | トラックバック:0 |

割り出しです。

プレ告知です。
200910020001389e9.gif
協賛期間:10月01日~10月09日 まで 応募期間:10月10日~10月18日 まで
私の協賛させていただいています。
みなさん、要チェックです!!!

皆さん、こんばんは。
3連休最後の日になりました。。。
はやり計画通りには事は運びませんね(^_^)

今日の虫弄りは2セット組んで、1割出をしました。。。
洗い物結構たまってましたので、少し洗い物もしてきました。。。

さて、本題です!!!
今日はプレ用の割り出しをしました。。。
とっくに♀は★ってると思っていましたが・・・
生きてました!!!
2ヶ月くらいはゼリー交換もしてないのに・・・
どうやら寝てた様で・・・来年もう一度ブリするチャンスがあるのでしょうか???
相変わらず・・・クワ音痴です。。。

で・・・結果7頭の3令幼虫???が出てきました!!!
すでに、書いてませんがかなりの数の幼虫を保有していますので
プレ用の3~5頭は5頭で決定ですね。。。
もちろん、♂・♀の識別ができませんので、悪しからず!!!
大きい幼虫2頭と、小振りな幼虫3頭で♂・♀分かれれば・・・って思います!!!

では、チビタラ同盟での応募お待ちしています!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D t elegans(レッドアイアマミヒラタ本茶峠産) | コメント:2 | トラックバック:0 |

連チャンの・・・予約投稿です。。。

みなさん、こんばんは。。。

本日も・・・予約投稿です。。。
書いている時間は・・・2009/05/17の19:58です。。。

さて、虫ねたです。。。
2008/11/09にセットして・・・さらに・・・2009/03/06でも・・・
放置してました・・・
学名:Dorcus titanus elegans
和名:レッドアイ・アマミヒラタクワガタ
産地:鹿児島県名瀬市本茶峠産
累代:WF3(成虫)
の割出を2009/05/16に割出をしました。。。
あんなに・・・ゴロゴロいた幼虫が・・・14頭に減ってました。。゛(ノ><)ノ ヒィ
喰われた形跡がありましたので・・・成虫♀に・・・捕食されたんですね。。。
もっと・・・早く・・・割り出すべきでした(反省!!!
2009/05/17に再セットしましたので・・・今度は・・・早めに割出をします!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D t elegans(レッドアイアマミヒラタ本茶峠産) | コメント:0 | トラックバック:0 |

2ヶ月どころではありません。。。

みなさん、こんばんは。

毎日天気がコロコロ変わりますね。。。
風邪をひかないように・・・ご注意を!!!

我が家では・・・上の子が・・・未だにインフルBが治りません。。。
明日・・・午前中に・・・医者に連れて行かなくては・・・
来週は・・・卒園式があるので・・・早く・・・治って欲しいです。。。

さて、虫ネタです。。。
2008/11/09にセットしてほったらかしにしていた
レッドアイアマミヒラタですが・・・
ようやく・・・卵&幼虫が見え始めました。。。
実に・・・4ヶ月。。。

確か・・・RRアンテの時も・・・かなり産まなかった様な記憶です。。。
幼虫が見えたって事は・・・無事に合体出来たのだと確信しました。。。
当たり前か。。。

我が家では・・・クワ系の卵の管理が出来ませんので・・・
もう少し・・・放置ですね。。。
あぁ~産んでくれてよかったです。。。

学名:Dorcus titanus elegans
和名:レッドアイ・アマミヒラタクワガタ
産地:鹿児島県名瀬市本茶峠産
累代:WF3
RR D t elegans(レッドアイアマミヒラタ本茶峠産) | コメント:10 | トラックバック:0 |

セットです。

みなさん、こんばんは。

寒~い、一日でした。。。
そろそろ暖房の準備をしないと・・・

さて、虫ネタです。
20080921.jpg   20080923 030
学名:Dorcus titanus elegans
和名:レッドアイ・アマミヒラタクワガタ
産地:鹿児島県名瀬市本茶峠産
累代:WF3

1週間同居させましたが・・・掛かっているかは・・・微妙です(^_^)
とりあえず、セットしましたので、2ヶ月くらいは・・・ほったらかしでしょう!!!

うまく・・・幼虫回収出来ればいいのですが。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D t elegans(レッドアイアマミヒラタ本茶峠産) | コメント:7 | トラックバック:0 |
| HOME |
