観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

我が家のMegasoma punctulatus。。。

プレ告知です。
200910020001389e9.gif
協賛期間:10月01日~10月09日 まで 応募期間:10月10日~10月18日 まで
私の協賛させていただいています。
みなさん、要チェックです!!!

先日、まんじさんのブログにアップされてましたMegasoma punctulatusです。
我が家のMegasoma punctulatusは・・・と・・・言いますと
ようやく羽化してきました。。。
2♂2♀だけです。。。
蛹化中が半分、幼虫が半分です。。。
後食も開始しましたので2ペアでブリブリ開始です。。。

M punctulatus(パンク) | コメント:3 | トラックバック:0 |

駄目だ~・・・無理が祟ったのか???

みなさん、こんばんは。

またもや?体調悪し!!!
病院に行ってきました。。。
診断はあくまでも・・・風邪ですが・・・
どうなんでしょうか???

今日は朝から起きられず・・・昨日は我慢して仕事に行きましたが・・・
今日は・・・OUTです。。。身体が全く言うことをきかず・・・休んでしまいました。。。
朝、職場に電話を掛け、「休みます。。。」って言いました。。。
有休残り少なし・・・今月は・・・月花から気合いが入っていただけに・・・
今日の休みは・・・自分にとってもかなり痛かったですが・・・仕方ありません。。。

そもそも、本当に風邪なのか???
以前から、微熱が出ていたことはみなさん、ご存じだと思います。。。
本来私の平熱ですが、35.5度くらいです。。。
そりゃ、動けば多少熱は上がると思いますが・・・
37.5度を超えると・・・節々が痛く・・・頭のガンガンします。。。
女性の方は更年期障害ってのがありますが・・・男は無いの???
って・・・事で・・・調べましたら・・・結構HITしました。。。
症状は似ているモノの・・・微熱とかは・・・出てきません。。。
違うのか???

まぁ。。。気にしても仕方が無いのですが・・・
あまり休むと迷惑が掛かるので・・・出来る限りは
仕事を休みたく無いのですが・・・

さて、虫ネタです。
Megasoma punctulatus(パンク)です。
土曜日ですが・・・朝一2ペアをセットしました。。。
手持ち♀とまんじさん系はすでに♂・♀とも★になっていますが
卵は確認しています。。。無事に孵化すれば問題ないのですが・・・
先日、購入したペア+おまけ♂がいましたので先日購入したペアのセット
手持ちでいた♀+おまけ♂でセットを組みました。。。
さ~って、産むんでしょうか???
非常に気になるところです。。。
爆産を・・・望みます。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

M punctulatus(パンク) | コメント:3 | トラックバック:0 |

疲れた~!!!

おひさ~って言うほどでもありませんが・・・
無事に法事を終えて帰宅しました。。。

行くのに1日・・・帰ってくるのに1日掛かります。。。
しっかし・・・飛行機代が・・・高い!!!
早割使っても・・・家族4人で・・・○十万円になります。。。
飛行機の本数がメチャ少ないので・・・仕方ないですが・・・(; ;)ホロホロ

来年の・・・三回忌は・・・どうしましょう。。。
まぁ・・・それは・・・来年考えましょう!!!

帰宅してすぐに行うことは・・・当然、ゼリー交換です。。。
思ったほど・・・★になっていませんでした。。。
(↑相当数★になっていると思いましたが。。。)
六月に羽化したWB国産カブトは・・・元気なのもいれば・・・★になったのもいます。
WW国産カブトは・・・何故か元気でした。。。一匹も落ちていません。。。

が・・・まんじさんから譲っていただいたMegasoma punctulatus(パンクチュラテゥス)は
♂が落ちていました。。。m(__)m。。。まんじさん。。。
♀は・・・潜っていますので・・・大丈夫でしょう。。。たぶん・・・

ほかにも何頭かは落ちていましたが・・・
想像していたより遙かに落ちてなくて安心しました。。。

しばらくは・・・長い旅は・・・ありませんので・・・
秋に向けて・・・しっかり管理していきたいと思います。。。

疲れていますので・・・寝ます。。。おやすみなさい(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

M punctulatus(パンク) | コメント:6 | トラックバック:0 |

ハンドペアリング

みなさん、こんばんは。

今日もが降りました。。。
が降るときは・・・いつも・・・土砂降りです。。。

さて・・・虫ネタです。
20080908 004
Megasoma punctulatus(パンクチュラテゥス)です。
我が家に3令が2ペア居ましたが・・・♂が早羽化してしまい・・・
♀がようやくあがってきましたが・・・今度は・・・♂がいませんでした。。。

そんな中、まんじさんのブログで・・・嫁探しって事でしたので・・・早速チャットしました。。。
GACYAPIN)♀飛ばします???
ま ん じ さ ん)イヤ、こちらの♂を飛ばします。。。
だった様な。。。
こんな感じのやり取りがありました。。。←まんじさん・・・あってます???

で、結局、私が♂を譲っていただき、幼虫バックって事になりました。。。
そして・・・今夜ハンドペアリングをしました。。。
速攻で合体(約30分くらいだったと思います)・・・
う~ん、第一段階終了ですね。。。

あとは・・・産むかが・・・問題ですが・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

M punctulatus(パンク) | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
