観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

これはかなりよいサイズだと思います。

みなさん、こんばんは。

暑くなったり、涼しくなったり、毎日気温の変化が激しい
今日この頃ですが、体調崩されていませんか?
くれぐれも、インフルには気をつけてくださいね!!!

さて、虫ネタです。
今日は久しぶりに、菌糸瓶の交換をしました。。。
実に5月以来、4ヶ月ぶりに菌糸の交換をしました。。。

その中で、羽化している個体がいました!!!
学名:Dorcus titanus palawanicus
和名:レッドアイ・パラワンオオヒラタクワガタ
産地: BROOKE'S POINT
累代:CBF1
まんじさんとの交換子で頂いた子です。

20090905 009 20090905 012
どうですか???
かなりよいサイズが出たと思ってます。
もう少し正確に計れば、もう少し大きいかもですね!!!
いつ羽化したのかわからないので、縮む可能性もありますが・・・
だた、歩き回った形跡もありますので、縮まない可能性の方が高いです!!!

さて、問題は・・・2月のネタで♀が羽化してますが、
ブリードに間に合うか?って事ですね!!!
今日掘り出した♂はまだ使えないと思います。。。
後は・・・時間との戦いになるでしょう!!!



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D tit palawanicus(レッドアイパラワンブルックスポイント) | コメント:3 | トラックバック:0 |

レッドだ!!!

みなさん、こんばんは。

最近は・・・凹みネタが多かったです。。。
まだ・・・凹みネタもあるのですが・・・
2月に入りましたので・・・明るいネタで行きましょう!!!

今日はエビネが遊びに来てくれました!!!
せっかく来ていただいたのに・・・作業してて。。。
ゴロファSP(Bolivia産)の♀を引き取りに来ていただきました。。。
昨日・・・ゼリー交換をしましたが・・・実は・・・ゴロファSP(Bolivia産)の成虫が・・・
手元に・・・ほとんどいませんでした(^_^)
結局♂3、♀1を引き取っていただきました。。。
即ブリなので・・・大丈夫でしょう!!!
あわてて・・・ゴロファSP(Bolivia産)をホジホジしたら・・・
引き取っていただいた他に2♂、2♀が出てきました。。。
まだまだ幼虫&蛹化が結構います!!!
この子達で次世代に繋げます!!!

その他・・・我が家では・・・累代しない虫さんを引き取っていただきました。。。
あの虫・・・エビネどうするんだろう???
大量の・・・幼虫です。。。エビネ・・・重ね重ね。。。
我が家の虫部屋・・・だいぶ整理出来ました(爆


さて・・・タイトルの「レッドだ!!!」行きましょう!!!

まんじさんと交換子した虫です。
20090201 (1)   20090201 (7)

どうですか???
レッドアイです!!!

カブトではあまり聞きませんが、
クワのカラーアイで血の入れ替えをすると
ノーマルに戻る・・・なんて、聞いてましたが・・・
全く、問題なく綺麗なレッドで羽化しました。。。

問題は・・・♂ですね!!!
まんじさんとの交換子で頂いた幼虫は
F6が3頭、CBF1が3頭の6頭です。
もう1頭が蛹化もしくわ、羽化していると思われますが、
残り4頭は、まだ黄ばんでもいません。。。
♂・・・ブリードに・・・間に合うのか???
是非・・・レッドパラワンをブリしてみたいです!!!

学名:Dorcus titanus palawanicus
和名:レッドアイ・パラワンオオヒラタクワガタ
産地: BROOKE'S POINT
累代:CBF1


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D tit palawanicus(レッドアイパラワンブルックスポイント) | コメント:6 | トラックバック:0 |

あれれ!!!今月初のブログです。

みなさん、お久しぶりです。。。

このところ・・・子供の体調と・・・自分の体調が悪く・・・更新していませんでしたね。。。
だいぶ間が空いてしまいましたが・・・虫部屋には・・・毎日少しですが・・・行ってましたよ。。。

さて、虫ネタです。

先日まんじさんと交換子の約束をしまして・・・
本日・・・無事に・・・届きました。。。
20080712 (1)  20080712.jpg
ムフフ!!!
RRxRRですね。。。
今日はこのままにしました。。。明日、菌糸にうつしましょう!!!

まんじさん、ありがとうございました。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D tit palawanicus(レッドアイパラワンブルックスポイント) | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
