観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

J会の新年会に行ってきました。

みなさん、こんばんは。

昨日はJ会の新年会に参加してまいりました。
参加された方、大変長い時間お疲れ様でした。
とても有意義な時間でとても楽しかったです。

詳細につきましては、後日ブログでUPしますので
しばらくお待ちくださいね。。。


さて、虫ネタです。
Prosopocoilus kannegieteri昨年セットしたまま年を越しました。。。
本来、採卵をしたほうがよいのですが、昨年は時間もなく
ちょ~手抜きの一年でしたので、ほとんどのセットが放置状態です。。。
今年は、少し初心に戻って飼育をしていきます。。。

で・・・今年最初の割り出しがProsopocoilus kannegieteriです。
昨日J会に交換会用に割り出しましたが、材のなかで寝てました。
一昨年のような数はさすがにとれませんでしたが、そこそこの数がとれました。

セットのまま放置ですから、産卵材に蛹室を作って♂は一昨年より大きいと思います。
この種は累代しませんので、すべて放出いたします。。。
また、今年ワイルドが入ってきましたら当然購入しますが、
私の場合・・・この手の種はワイルドからでないと、チョンパされるのが目に見えていますので。。。
興味がある方はオークションサイトを見てくださいね。。。



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P kannegieteri(カネギ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

セットです。

みなさん、こんばんは。

GW最終日のGACYAPINです。
朝からでした。。。

午前中は買い物に出かけ午後から虫作業です。。。
今日はエビネさんが来ましたが・・・用事が出来てしまってすぐに帰ってしまいました。。。
今後はゆっくり遊びに来てくださいね!!!

さて、今年もProsopocoilus kannegieteriのWILDが入ってきました。。。
ラ○○ーさんに電話を掛けて・・・無事にWILDをGet出来ました。。。
そうです。。。WF1が我が家には居るのですが・・・
♀が★ってしまいましたので・・・ブリ出来ませんでした(^_^)
♂は元気なんですけど・・・
って事で・・・WILDをGetした次第です。。。

2ペアをGetしましたので、1ペアは・・・持ち腹でセットし
もう1ペアはペアリング後、同居セットです。。。
1週間程度で♂は出す予定ですが・・・
チョンパされないことを祈ります。。。

で・・・WILD持ち腹は昨日セットしました。
同居組は今日セットしました。。。
果たして、どれくらい産んでくれるのか楽しみです!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P kannegieteri(カネギ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

Prosopocoilus kannegieteriの割出です!!!

みなさん、こんばんは。

昨日・・・割り出した1種です。
学名:Prosopocoilus kannegieteri
和名:カネギエーテルノコ
産地:Cameron Highland,Malaysia
累代:WILD
です。。。

いわゆる、取り残しがないかのチェックです。。。
が・・・幼虫は・・・いませんでした。。。

う~ん・・・まぁ・・・仕方ないですね!!!
すでに・・・累代に成功した個体は・・・全て羽化していますから。。。
いなくて・・・当然だと思います!!!

本日は・・・以上です!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P kannegieteri(カネギ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

最後の割出。。。

みなさん、こんばんは。

早速、虫ネタです。

今年5月にWILDで購入したProsopocoilus kannegieteriの最後の割出になりました。。。
平日割出は・・・辛いです(^_^)
結果は・・・6頭の幼虫を頂きました!!!

セット♀の姿は・・・ありませんでした。。。
バラバラで・・・幼虫に食されたのか???

すでに、成虫になっている個体もいますが・・・
とても楽しめました!!!

来年も・・・WILDが入ったら・・・購入しようかなぁ!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P kannegieteri(カネギ) | コメント:8 | トラックバック:0 |

割出です。

久しぶりに仕事が早く終わったので
帰りに虫部屋で割出をしてきました。

学名:Prosopocoilus kannegieteri
和名:カネギエーテルノコギリクワガタ
産地:マレーシア・キャメロンハイランド産
累代:WILD

Prosopocoilus kannegieteri 001   Prosopocoilus kannegieteri 002

え~っとセットしたのは6月1日ですので
約2ヶ月半ほったらかし。。。
理由は、以前にも書きましたが、クワ系の卵の管理が出来ないからです。。。

ケースミニにマットを2cmガチ詰めで産卵木を入れての普通のセット方法です。
たぶん、3令と思われる幼虫が見えましたので、割りました。。。

採れた幼虫は14頭で卵は・・・多数確認しましたが・・・
管理出来ませんので、そのままケースに戻しました。。。
♂・♀共にまだまだ元気ですので、今回2セット目は♀単独でセットしました。。。

また・・・2ヶ月半後に割出をしてみたいと思います。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P kannegieteri(カネギ) | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
