観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

そろそろ・・・ブリードしていいかなぁ???

みなさん、こんばんは。

明日は・・・健康診断で・・・仕事はお休みです!!!
一応・・・仕事は・・・外出になるようです。。。

朝が早いので・・・そろそろ寝ます!!!
って・・・その前に・・・虫ネタです。。。
20090211 029Prosopocoilus hasterti moinieri
学名:Prosopocoilus hasterti moinieri
和名:ハスタートノコギリクワガタ
産地:Malaita Island
累代:CBF1
そろそろ羽化からかなり時間が経っていますので・・・
ブリードしても平気かなぁ???
♀は昨年7月に羽化してますので・・・そろそろブリードしないと・・・限界なぁ???
結局♂2♀4でした。。。
チョンパは気をつけないと・・・ですね!!!
爆産系なのでしょうか???
う~ん・・・未知の領域ですね(^_^)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P hasterti moinieri(ハスタートノコ) | コメント:7 | トラックバック:0 |

相変わらずのクワ音痴です。

みなさん、こんばんは。

東京はお盆です(我が家は東京のお盆です)。。。
まぁ、そんなにやる事はないんですが・・・

そんな中、3月から菌糸を交換していなかった
Prosopoilus hasterti moinier(ハスタートノコ)どさんこアッキーさん系です。

20080713 001  20080713 002
羽化してました。。。
クワ音痴なので弄らなかったのがよかったのでしょう。。。完品です。。。
先日も♀1が羽化していましたので、現在2♀です。。。
残りの3幼虫はたぶん♂だと思いますが・・・まだ・・・蛹化の気配もありません。。。
羽化ズレ・・・してしまったようです。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P hasterti moinieri(ハスタートノコ) | コメント:3 | トラックバック:0 |

菌糸交換です。

みなさん、プチ久の更新です。

先日ようくんパパさんから頂いたProsopocoilus hasterti moinieriの菌糸交換です。
頂いたままのマットから初めての交換です。

1週間ほど様子を見ていました(?)が大丈夫そう(?)なので菌糸に移しました。
20080120 011  20080120 015  20080120 013
20080120 017  20080120 009  20080120 019
孵化日2007.12.14で約1ヶ月と1週間なのでこんなものなのかなぁ???
我が家には1100ccの菌糸瓶しかないので、6頭とも1100ccの菌糸瓶で飼育を始めました。
次回の交換予定は2ヶ月後です。。。
これでいいのか???

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P hasterti moinieri(ハスタートノコ) | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
