観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

あぁ・・・やっちゃった・・・

みなさん、こんばんは。

3連休も終わりが近づいています。。。
今日は・・・お出かけに行きました。。。
って言っても・・・ゲーセンです(^_^)

上の子の熱がいまいちなので・・・数時間だけゲーセンで遊んで来ました。
が・・・夕飯を食べる頃に・・・また、熱が出てしまいました。。。
今日は・・・遊びに行かない方が良かったかも。。。です。。。

さて、虫ネタですが・・・
Allotopus moellenkampi(モーレンカンピオウゴンオニ)の幼虫が
まさかの・・・溺死です。。。
蛹室を形成していましたので、オクの方においていましたが・・・
そろそろかなぁ???思って菌糸瓶を確認しましたが・・・手遅れでした。。。
たぶん、幼虫の大きさから♂だと思うのですが・・・
ブリード出来なくなりました。。。
B品の♀(成虫)が残りましたが・・・終了種です。。。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

A moellenkampi(モーレン) | コメント:9 | トラックバック:0 |

う~ん、困った!!!

みなさん、こんばんは。

東京も夜半からが降り出し、今も降っています。。。
寒いし・・・眠いし・・・やる気ないし(爆

20080203 001


さて、そんな中Allotopus moellenkampi moellenkampiですが・・・
♂が逝きました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20080203 002

WILDなんで・・・いつ落ちてもおかしくはないのですが・・・
我が家に来てから僅か2週間・・・ちょっと早過ぎないか???
まぁ、あの梱包で丸2日の長旅が運命だったのか???
まだ、♀は生きていますので・・・なんとか次世代に繋げたいですね。
でも・・・無理そう・・・
オウゴン伝説は伝説に終わりそうです。。。
あぁ・・・せっかく作ったリニューアルHPベータ版から早くもAllotopus属は削除か???

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

A moellenkampi(モーレン) | コメント:8 | トラックバック:0 |

全く穿孔せず・・・

こんばんは。
週末です。。。ネ、ネムイ‥ゴシゴシ(-_\)ゴシゴシ(/_-)
明日はまた子供の病院です。。。
あちゃ・・・菌糸の詰め詰めしようとおもったのに・・・

そんな中・・・ってどんな中???
虫ネタです。。。

WILDのAllotopus moellenkampiですが・・・全く穿孔しません。。。
それより、なにより・・・個体が弱っているような???
不味いですね・・・breed失敗のようです。。。
材はかなり囓りましたが・・・貫通です・・・
トンネル工事している暇があるんなら、産めよ!!!

って、事で・・・本日の虫ネタでした。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

A moellenkampi(モーレン) | コメント:6 | トラックバック:0 |

新しい虫がやってきました。。。

ron.gif
ロンさんのHPでプレ開催中!!!
2008年1月20日の19:00まで。
遊びに行ってくださいね。。。

20070915135551.jpg
白三と愉快な仲間達さんのblogでプレ開催中!!!
応募期間 20年1月11日(金)~20年1月18日(金)まで
頑張れRYUちゃん早く復活しな祭です。。。
!!!当選者様、発表中!!!

はい、いきなりクワネタです。
今日、届きました。。。我が家ではです。

まずは、梱包チェックしましょうね。。。
ショップさんだから期待はしていませんが梱包料420円でした。。。
到着まで丸2日掛かりました。。。

20080119 001
って、(^_^;)\(・_・) オイオイ・・・いきなり100均の中古かよ!!!
まぁ、これで中がしっかりしてれば良しとしましょう。。。

20080119 002
(゜◇゜)ガーン・・・新聞紙・・・で・・・カイロたったの1個です。。。
しかも・・・冷たい。。。BOXの中の温度がやけに低い・・・

見た目・・・♂は大丈夫でした。。。
♀は・・・仮死状態・・・今年1番の冷え込みだったので、う~ん、★か???
なんて思ったりもしましたが・・・大丈夫。。。生きてました。。。
いきなり温室に入れるのはよくないと思いますので
徐々に暖かくしていき・・・本日無事に・・・虫部屋に・・・
あぁ~生きてて良かった。。。

ハイ、このショップからはもう購入しません。。。
ほとんどメールのやり取りもなく発送されてしまいました。。。
こちらからはなんとたったの1通しかメールを送っていません。。。
で、いきなり発送です。。。勘弁してください。。。

Allotopus mollenkampi mollenkanpi
20080119 006   20080119 003
WD個体なので早めにbreedします。。。
サイズ:♂52.2mm ♀42.6mm
産地:Sumatra Mt.Kaba産

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

A moellenkampi(モーレン) | コメント:8 | トラックバック:0 |
| HOME |
