観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

ペアリング開始です。

みなさん、こんばんは。

いきなり虫ネタです。
昨日まんじさんのブログにレッドアイホペイの記事が出ていました。
クワは・・・相変わらずよくわかってませんので、いつブリードしようか実は迷ってました。。。
が・・・まんじさんがブリしたようなので、私も今日から同居させました。。。
私の記憶では・・・まんじさんのペアより私のペアの方が
羽化日も後食も早いはずなので・・・大丈夫でしょう!!!
唯一気がかりなのが・・・チョンパです。。。
ホペイは・・・何度かチョンパされたことがあり・・・苦手意識がふつうのクワより更に強いのです。。。
3♀を手元に残してありますので・・・まぁ・・・今回失敗しても大丈夫なのですが・・・

20090609 037 20090609 036

とりあえずは上記のペアでいってみます!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D hopei(レッドアイホペイ福建省) | コメント:4 | トラックバック:0 |

まだまだ続くよ・・・どこまでも!!!

みなさん、こんばんは。。。
時間一杯なので・・・手短に!!!

さて、虫ネタです!!!
今日は・・・1時間ほどの作業でした。。。
気になっていた菌糸瓶の・・・堀出です。。。

♂・♀共に・・・完品羽化してました!!!
しかも・・・綺麗な・・・レッドアイです!!!
帰りの虫作業でしたので・・・画像ありません。。。
この虫は・・・近いうちに・・・飛んでいきます!!!

さて・・・誰に飛んでいくのでしょう!!!
秘密!!!
採れたら・・・幼虫バック・・・お願いします(^_^)
なにしろ・・・Dorcusなので・・・自信がありません(^_^)

学名:Dorcus hopei hopei
和名:「紅龍」レッドアイ ドルクス ホペイ
産地:福建省
累代:不明(我が家では2世代目)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D hopei(レッドアイホペイ福建省) | コメント:3 | トラックバック:0 |

ホジホジしました!!!

みなさん、こんばんは。

先日注文しておいた菌糸瓶が届きましたので
菌糸瓶交換のために・・・3本だけホジホジしました。。。

羽化しているか・・・微妙な・・・瓶のみのホジホジです。

まずは・・・1瓶目は・・・まんじさんからいただいた・・・
学名:Dorcus titanus palawanicus
和名:レッドアイ・パラワンオオヒラタクワガタ
産地: BROOKE'S POINT
累代:F6
ですが・・・前蛹で・・・落ちてました。。。
まんじさん・・・どうも・・・m(__)m。。。

そして・・・2.3瓶目は・・・
学名:Dorcus hopei hopei
和名:「紅龍」レッドアイ ドルクス ホペイ
産地:福建省
累代:不明(我が家では2世代目)
ですが・・・無事に♂2が羽化してました。。。
ほぼ・・・完品で・・・レッドアイになってました。。。
♀も先日2♀が羽化していますので・・・
これで・・・次世代に繋げると思います!!!

仕事の帰りに虫部屋に寄ったので・・・画像ありません!!!
また・・・そのうち・・・画像を載せますね!!!

そういえば・・・我が家で1世代目の♀が・・・セットにまだ入っています。。。
そろそろ・・・割出をしないと・・・
ホペイって・・・何年生きるのでしょうか???
1世代目の♂も・・・まだまだ・・・元気です!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D hopei(レッドアイホペイ福建省) | コメント:2 | トラックバック:0 |

羽化しました。。。

いきなり虫ネタです。
前置きを・・・書く気にもなれません(滝汗!!!

先日、1♀が羽化しました。。。
綺麗な・・・レッドです。。。
画像は・・・そのうちupします。。。
とりあえず・・・途中までは950ccの飼育でしたが・・・
前回の菌糸交換で、♀とわかりましたので
最後の菌糸はなんと・・・200ccのプリカです。。。
♂じゃなくてよかった!!!
♂も・・・そろそろだと思います。。。
累代も出来そうなので・・・一安心です。。。

学名:Dorcus hopei hopei
和名:「紅龍」レッドアイ ドルクス ホペイ
産地:福建省
累代:不明(たぶんF4だと思いますが・・・定かではありません)


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D hopei(レッドアイホペイ福建省) | コメント:8 | トラックバック:0 |

そう、うまくはいきません。。。

みなさん、こんばんは。

今日は、虫友さんが我が家に遊びに来ました。。。
おみやに・・・RR Dorcus hopeiの幼虫をお渡ししようと・・・
が・・・掘っても掘っても・・・出てきません。。。

結局・・・0でした。。。う~ん・・・なかなかうまくは行かないですね。。。
で・・・昨日用意していたおみやをお渡ししました。。。

割出が・・・遅すぎたか。。。


そう、うまくはいきません。。。…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

RR D hopei(レッドアイホペイ福建省) | コメント:5 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
