観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

割出の・・・続きです!!!

みなさん、こんばんは。

割出ネタの続きですm(__)m。。。
2月15日に割り出した3種目です。

幼虫が見えましたので・・・割出です。。。
が・・・なんと・・・たったの・・・11幼虫のみでした。。。
卵も・・・たったの・・・2卵です!!!

これは・・・完全に・・・失敗ですね(^_^)

もう1セット・・・行きましょう!!!

学名:Golofa minuta
和名:ミヌトゥスタテヅノカブトムシ(ゴロファ・ミヌトゥス)又はクロスジタテヅノカブト
産地:Chile
累代:CBF2(成虫)


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Golofa minutus(ミヌタ) | コメント:2 | トラックバック:0 |

続々と・・・羽化中です。。。

みなさん、こんばんは。

今週はマジメ?にupしてますね(^_^)

11月8日(土)はbreed隊のBBQの日なのですが・・・
下の子の七五三の為・・・不参加です。。。
う~ん・・・焼き物担当としては・・・参加したかったです。。。

昨年の秋のBBQは・・・骨折で参加出来ませんでしたが
今年は・・・七五三でした。。。
秋のBBQには・・・縁がないのか???

さて、虫ネタです。
タイトル通り続々と羽化してきています。。。
20081106 010   20081106 005
学名:Golofa minuta
和名:ミヌトゥスタテヅノカブトムシ(ゴロファ・ミヌトゥス)又はクロスジタテヅノカブト
産地:Chile
累代:CBF2

♂2♀4くらいは手元に残すつもりでいます。。。
前回は全く産まなかった♀もいますので・・・
少し多めに手元に残します。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Golofa minutus(ミヌタ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

久しぶりの更新です。

baner_breedtai.gif
breed隊のHPで6周年里子プレ・・・当選者発中。。。


GACYAPINのリニューアルHPプレ協賛者様募集中です。
ヒロパパのカブクワ飼育記さんのHP開設記念プレ企画の協賛者様募集です。
合わせて、よろしくお願いします。




久しぶりの更新です。…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Golofa minutus(ミヌタ) | コメント:5 | トラックバック:0 |

本日、無事に着弾です。。。

こんばんは。

東京は今が降っています。。。
また、です。。。
今年3度目になります。。。
う~ん・・・どこが暖冬なんだ???
もっとも私は今年はが降ると予想して早めにスタッドレスタイヤはいてますけど・・・
道路もうっすら積もってきています・・・
みなさんのところは大丈夫ですか???

さて、虫ネタです。
先日、購入したGolofa minutusですが
♂★の為・・・breed出来ない状況でしたが・・・
購入者様にご相談したところ・・・頂戴しちゃいました!!!
breed隊とも交流がある方で、すでにお電話で何度か
飼育方法なども教えていただいています。
20080209 001
こんなにたくさん頂いちゃいました。。。
本当にありがとうございました。
なっなんと・・・Golofa minutusは♂3♀2のブリセットで発送して頂きました。。。
20080209 004
これで幼虫採れないと・・・不味いですね・・・
さらに・・・Megasoma thersitesの幼虫2ペアとMegasoma Punctulatusの幼虫2ペアも
一緒に発送していただきました。。。
う~ん、凄い!!!ヾ(^v^)k!!!
大切に育てたいと思います!!!

そういえば・・・先日Golofa minutusの我が家で羽化した個体ですが・・・
本日ちゃんと確認したら・・・やはり・・・全部・・・♀・・・でした・・・
って。事で・・・早速頂いた♂を3ケースに分け、
♀2を2ケースで♀1を1ケースでセットしました。。。
さ~って、5♀ですので・・・300個くらいは産んでもらいましょう!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Golofa minutus(ミヌタ) | コメント:7 | トラックバック:0 |

あるところでリニューアルHPを公開中!!!

みなさん、こんばんは。

リニューアルHPは只今ベータ版です。
このまま公開するか、テコ入れをするかはわかりません。
みなさん、探してくださいね。。。
見つけたら、メールをください!!!

さて、虫ネタです。
Golofa minutusです。
先日、成虫ペアを購入しました。。。

以前、書いたか忘れましたが・・・
全部♀の様でしたので♂を探していました。
オクでペアで出品がありましたので、このペアを購入しました。

さて、ここで私の♀ばかり3匹と思っていましたが・・・
実は・・・もしかしたら1匹が♂かもしれないということがわかりました。

私はド素人なので、ツノがあれば♂、なければ♀だと思っていましたが
そうではないことがわかりました。。。
ツノがなくても♂はいるんですね。。。
腹部の交尾器で判断するのです。。。知らなかった。。。

実は飼育方法を出品者様にメールで問い合わせたところ、
ご親切に電話を頂き、ご教授をしていただきました。。。

まだまだ、私は甘いですね・・・でも、良い勉強が出来ました。
出品者様に感謝です。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Golofa minutus(ミヌタ) | コメント:7 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
