観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

割出です。。。

みなさん、こんばんは。。。
今日は朝からイ○ンに行ってきました。。。
目的は・・・以前買ったデジイチの液晶の保護フィルムを購入しに・・・
近所のヤ○ダ電機やコ○マ電気には・・・売ってません。。。
イ○ンに入っている、さ○らやに売っているのは以前確認しました。。。

来年上の子が小学生になりますので、机も見てきました。。。
ほぼ・・・決定しましたが、今日は購入しませんでした。。。

帰宅後・・・虫部屋に。。。

気になっていた、
学名:Dorcus titanus
和名:スマトラヒラタクワガタ
産地:Padang産
累代:WF1
の割出をしました。
幼虫が見えていましたので・・・前から気になっていました。。。

この血統はぬおかさんからプレで頂いた血統です。

で・・・結果は・・・
割出です。。。…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

D titanus from Padang(スマトラヒラタ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

ブリード開始です。

みなさん、こんばんは。

まんじさんから・・・虫下降気味???
なんて、コメをいただきましたが・・・
そんなことは全くありませんのでご心配をお掛けしました。。。

虫部屋には・・・実際にあまり行ってませんが・・・
代行でかみさんが面倒を見ています。。。
私の方は・・・家に帰ると・・・グッタリだったもので・・・

ただ、毎日、報告は受けていますよ。。。
かみさんに指示を出して、飼育しています。。。
まぁ、そんなことも昨日までです。。。

今日はバッチリ面倒を見てきましたよ!!!

まずは、クワガタ・カブトムシを飼育しよう!のぬおかさんからいただいた
Dorcus titanus titanus(スマトラヒラタクワガタ) from Padang(パダン産)の
ブリードをしました。。。
材もそろそろ使えると思いますので、週末まで♀を休ませてセットに投入します。。。
元々2♂のみでしたが・・・ぬおかさんのご厚意で♀をいただきました。。。
後は無事に幼虫をGet出来れば、累代成功になりますが・・・結果は果たして???

そして・・・まんじさんから♂を譲って頂いたMegasoma punctulatusですが・・・
ケースの底に卵が見えました。。。♀は当然のごとく★になっています。。。
後は・・・孵化するかの問題がありますが・・・保険を掛けました。。。
実は、先日オークションで成虫ペア+♂を落札しました。。。
初めのセットは孵化待ちになりますが・・・卵の色が微妙で孵化しない確率もありますので
これからセットするMegasoma punctulatusは2ペアに増えました。。。

さらに・・・ Megasoma thersitesも2セット目も幼虫が見えていますので
累代には支障ないでしょう!!!

Podischnus agenor(アゲノール)も順調に羽化してきています。。。
Strategus surinamensis(スリナムミツノ)もペアであがってきています。。。

これから秋のシーズンを迎え更に頑張って行きたいと思います。。。

ブリード開始です。…の続きを読む
D titanus from Padang(スマトラヒラタ) | コメント:2 | トラックバック:0 |

スマトラ島パダン産

みなさん、こんばんは。


まんじさんのところでプレ開催中です。
当選者、発表中です。


まほらさんのところでプレ開催中です。
応募期間:11月04日~11月11日まで。


白三さんのところでプレ開催中です。
応募期間:19年11月2日(金)~19年11月11日まで。

さて、今日は元気に虫ネタ行きましょう

え~っと、虫部屋には行ってませんが
先日、たくさんの虫ネタを作って来ましたので
2週間分くらいのネタは持ち合わせています(爆
すこ~しずつ、小出しにで行きますよ~~~。。。

御題目の通りDorcus titanus titanus from Padangです。
      スマトラヒラタクワガタ スマトラ島パダン産

今年の初めにぬおかさんから頂いた幼虫が蛹化していました。。。
  
20071105230211.jpg


20071105230242.jpg

ずいぶん縮みました。。。
Maxで54gあったんですが・・・

後は無事に羽化を待つだけです。。。
しまった~~~、掘ってしまいました。。。
人工蛹室羽化は・・・苦手です。。。
D titanus from Padang(スマトラヒラタ) | コメント:5 | トラックバック:0 |
| HOME |
