観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

完敗です!!!

みなさん、こんばんは!!!

本日も・・・タイマーupですm(__)m!!!

さて、虫ネタです!!!
最後の幼虫だった、Dynastes Neptunusですが・・・
マット交換しようと思ったのですが・・・★でした。。。(; ;)ホロホロ
結局・・・ブリードで・・・惨敗に終わりました!!!

低温種は・・・どうも・・・環境が・・・我が家に合わないのか???
Dynastes Neptunusは・・・飼育終了決定種ですね!!!


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy nep neptunus(ネプ) | コメント:2 | トラックバック:0 |

連続凹みネタ。。。

みなさん、こんばんは。
七草粥を食べましたか???

私は・・・食べませんでした。。。
おかゆが・・・苦手だったりします。。。

さて、虫ネタです。
Dynasutes neptunus neputunus
♀が・・・★りました。。。
ブリード不能になりました。。。

あちゃ・・・終了・・・かな。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy nep neptunus(ネプ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

あ~ぁ。。。

みなさん、こんばんは。

こちらは先ほどからが降っています。。。
予報通りですが・・・雨はねぇ。。。

さて、虫ネタです。。。
Dynastes neptunusですが・・・う~ん・・・♀が・・・★になりました。。。
セット待ちでしたが・・・原因は・・・エアコン(温度)・・・でしょうね。。。

この季節・・・毎年・・・悩みます。。。
エアコンの設定が・・・この時期は・・・難しいです。。。
我が家のエアコンは自動にすると、25度設定になりますが、
6畳~12畳用のエアコンなので、この自動で25度になることはありません。。。
毎日見に行けませんので、夏は冷房23度設定で虫部屋温度は22度~26度の温度になります。
冬は暖房19度設定で虫部屋温度は22度~26度の温度になります。。。
今の時期・・・毎日温度変化が激しいので、自動-2度に設定していましたが・・・
Dynastes neptunus♀がいたところは・・・温度28度になってしまいました。。。
昨日は・・・22度だったのに・・・
エアコンを切ってしまうと、西側なので・・・確実に温度が上がり、30度を超えてしまうので
エアコンは切れません。。。明日は19度~22度の予報なので、冷房24度で設定しました。。。

あぁ・・・Dynastes neptunusの産卵は・・・また・・・今度になりました。。。
兄弟でまだ羽化してきていない幼虫がいますので・・・この子達に期待しましょう。。。
残念です。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy nep neptunus(ネプ) | コメント:2 | トラックバック:0 |

ブリード開始。。。

みなさん、こんばんは。。。

本日で出張も無事に終わり・・・24日から職場に戻ります。。。
う~ん・・・仕事がどうなっている事やら。。゛(ノ><)ノ ヒィ

そんな中、Dynastes neputunusのブリードを開始しました。。。
画像はありませんが・・・とりあえず・・・♂が小さいので・・・同居です。。。
明日にでも・・・ハンドペアリングを出来れば行ってセットを組もうと思っています。。。

そうそう・・・先日の本命割出は・・・出来ませんでした。。。
明日・・・割出をしないと・・・クワ系なので・・・セット後2ヶ月が経過しています。。。
幼虫が出てくることを願って。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy nep neptunus(ネプ) | コメント:2 | トラックバック:0 |

マット交換の続きです。

                

                  みつさんの2周年プレ企画です。
            応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄

                

                   まほらさんのところでプレです。
              応募期間終了。。。当選者様の発表待ちです。。。

                    みなさん、こんばんは。
                     得意の溜ネタです。
            スグルパパさん系Dynastes neptunus neptunusです。
           ♂・♀ペアでなかっちょさんのプレで頂いた幼虫さんです。
            


           Dynastes neptunus neptunus by sugurupapa ♂ Dynastes neptunus neptunus by sugurupapa ♀
            ♂2006.12.01孵化     ♀2006.12.10孵化
マット交換       2007.05.19 45.48g     2007.05.19 34.59g
マット交換       2007.07.16 56g       2007.07.16 41g
マット交換       2007.11.17 61g       2007.11.17 40g



                 うわっ・・・♀の体重が減ってしまった(滝汗
              まだ、もう一年あるので、これから挽回しましょう!!!
Dy nep neptunus(ネプ) | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
