観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

終わっちゃったかな???

みなさん、こんばんは。。。

今日は早起きをして・・・割出を2セットしました。。。
まずは・・・Odontolabis sommeri(ゾンメルツヤ)ですが・・・
予想通り・・・0でした。。。累代出来ませんでした。。。

さらに、Megasoma thersites(テルシテス)ですが・・・
幼虫3頭に卵1でした。。。
前回割出分の幼虫がいますので・・・なんとか・・・累代出来そうです。。。

さて、カテゴリのAllotopus moellenkampi moseriですが・・・
2♀が★になりました。。。う~ん・・・材は囓った痕がありますが・・・
果たして・・・産んでいるのか???いないのか???
もう1セット組んでいますが・・・どうなんでしょう???
3セット組んで駄目なようでしたら・・・Allotopus moellenkampi moseriは・・・撤退します。。。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

A m moseri(モセリ) | コメント:0 | トラックバック:0 |

セットです。

先週末はほとんど虫部屋に行きませんでしたので
先々週のセット虫の続きです(爆

Allotopus moellenkampi moseri 001
ブリードを開始しました。

一応、カワラ産卵木にしてしまいましたが・・・砂埋レイシの方がいいのかなぁ???
まぁ、とりあえず・・・これで様子を見ましょう!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

A m moseri(モセリ) | コメント:8 | トラックバック:0 |

羽化しました。。。

みなさん、お久しぶりです。
1週間もご無沙汰してしまいました。。。

未だ、風邪が治らず・・・もう1ヶ月になりますよ。トホホ・・・

さて、我がプレ企画も残り約1日になりました。
応募してない方は・・・急げ!!!

さて、虫ネタです。
FBのプレ企画で当選させていただいた
mahitaさんのAllotopus moellenkampi moseriですが
全て完品で羽化しました!!!
が・・・しかし・・・全て♀でした。。。

さて、breedまでに♂を探しましょう!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

A m moseri(モセリ) | コメント:6 | トラックバック:0 |

プチオフ会です。

baner_breedtai.gif
breed隊のHPで6周年里子プレ開催中。
応募期間:平成20年2月14日(木)0時~3月1日(土)24時迄。

涙で♪さんかんたのおとーさん合同プレ企画!!開催!!!
応募期間:平成20年2月23日から3月1日(暫定)迄

みんさん、上のプレを見逃すな!!!

ハイ!こんばんは。
みなさんの励ましのお言葉ありがとうございます。
少し右手が動くようになりました。。。
腱鞘炎もしくは捻挫だそうです。。。
う~ん、でも、覚えが全くありません。。。
まぁ、たいしたことはないので大丈夫でしょう!!!

さて、虫ネタです。
今日は我が家でプチオフ会を致しました。
SUEZOさんだんごうおさんがお見えになりました。。。
SUEZOさんからだんごうおさんにお声を掛けていただき、本日のプチオフ会となりました。

約5時間のプチオフ会でした。。。
内容ですか???話せません(爆
密会ですから・・・

さ~って、大宮で買いましょう。。。

プチオフ会です。…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

A m moseri(モセリ) | コメント:7 | トラックバック:0 |

菌糸交換です。。。


みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄
↑みつさんのプレ企画締め切り迫る!!!

みなさん、こんばんは。
今日は幼稚園でXmasお遊戯会がありました。。。
Dsc00970.jpg

そんなわけで今日は虫作業はしていません。。。

でも・・・昨夜少しだけしました。。。
Allotopus moellenkampi moseri(mahitaさん系)の菌糸交換です。。。
20071207 003   20071207 005   20071207 006

2007.10.07 割出         2007.10.07 割出        2007.10.07 割出
2007.11.11 1.96g         2007.11.11 2.97g        2007.11.11 2.19g
2007.12.07 4.09g         2007.12.07 3.77g        2007.12.07 3.78g
       +2.31g               +0.80g               +1.59g
ちょっと菌糸交換が早かったのか???
まぁ。+なんでOKでしょう。。。
今回から1.5Lボトルです。。。次回は2ヶ月後ですね。。。
 
A m moseri(モセリ) | コメント:5 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
