観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

すごく久しぶりのセット!!!

みなさん、こんばんは。

だいぶリンクしていただいてる方のHPやらブログを拝見しましたが・・・
閉鎖してしまっている、HP&ブログが多かったことが残念です。。。
虫熱もだいぶ冷え冷えになってきてしまっているんですね。。。
私自身も、減らしてはきていますが、増やすことはほとんどしていません。。。
1日2時間のゼリー交換では・・・一時のテンションも下がり気味ですね(^_^)

さて、そんな中、♀単で残ってしまったシナロアヒルスが幸運にも♀に見合う♂が見つかり
久しぶりのハンドペアリングで成功したので、セットを組みました。。。
ちなみに、この♂は私が虫友さんにあげた幼虫でした。。。
たまたま、話をしていて♂だけいるってことでしたので、私は♀がいるといったら
♂を送っていただけました。。。
幼虫も何頭かいますが、羽化ズレしたら終わってしまうので、今回は気合いの入ったブリです。。。

とりあえず、控えめに50幼虫を採れればと思っています。。。
♀も元気なので、途中で1度追い掛けをしたいと思っています。。。

みなさんも、虫熱・・・COMEBACK!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy hy hyllus from Sinaloa(ヒルス) | コメント:7 | トラックバック:0 |

ヤッター!!!

みなさん、こんばんは。

今日は・・・ゼリー交換と・・・蛹化中だった虫が羽化しているかだけをチェックしてきました。。。
その中で・・・
Hyllus From Sinaloa産の♂が羽化してました。。。
ヤッタ!!!WILD個体の♀のみを購入していましたので・・・
純粋なHyllusになります。。。
羽化ズレが怖かったので・・・羽化ズレをしない方法をテスト中だったのですが
見事に的中!!!♂が先に羽化しました。。。
同じ頃・・・♀も蛹化しましたので・・・そろそろ♀も羽化すると思われます。。。
羽化ズレ対策をしてしまいましたので・・・♂は小さいですが・・・累代出来ますね。。。
後食まで・・・1ヶ月半くらいだと思います。。。
miyashitaiに近い種と言われています。。。

ヤッター!!!…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy hy hyllus from Sinaloa(ヒルス) | コメント:2 | トラックバック:0 |

今年も終わりですね。。。


あわゆきさんのHPでプレ開催中!!!
HP開設4周年&30万ヒット記念プレゼント企画!!
応募期間:2007年12月24日~2008年1月4日
見逃すな!!!

みなさん、こんばんは。
今年も残り僅かになりました。
今年1年間皆様に支えられ、なんとか無事に終わりを迎えることが出来ました。。。
昨年から始めたカブクワライフですが、プレあり、B隊に入隊ありと
いろいろ、楽しいイベントなどにも参加出来て、とても楽しいカブクワライフでした。。。
みなさんは今年1年どうでしたか???

飽きっぽい私にしてはなかなかカブクワライフ続いていると思います(爆
来年は2周年無事に迎えられるのか???
そんな、不安を残しながら、今年最後の虫ネタ行きたいと思います。。。

さて、虫ネタです。
今年最後は・・・Dynastes hyllus hyllus From sinaloaです。
もう産んでないかなぁ???なんて思いなからの割出です。。。
で・・・結果は・・・9卵でした。。。
約1ヶ月で今回が最高の産みでした。。。
今現在8頭の幼虫が孵化してます。。。
これで次世代に繋げられるかな???

今月は毎日なんとかup出来ました。。。
\(^_^)/ー

それでは、みなさん、よいお年をお迎えください。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy hy hyllus from Sinaloa(ヒルス) | コメント:6 | トラックバック:0 |

今日は虫見てません。。。


みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄
↑みつさんのプレ企画締め切りです!!!
  発表を待ちましょう!!!


みなさん、こんばんは。
みつさんのプレ企画・・・私の協賛品にご応募いただいた方ありがとうございます。
4名様からの応募があったようです。。。
先日プリンカップからブロー容器に移しました。。。
今夜発表予定ですが、今の時間帯ではまだ発表されていませんので
もうしばらく、お待ちくださいね。。。

さて、虫ネタです。
今日、虫部屋に行っていません。。。
妻が面倒を見てくれました。。。

Dynastes hyllus hyllus From sinaloaです。

前回までたったの2頭でしたが、今日3頭が孵化した模様で
全部で5頭になりました。。。
さて、シナロア産Dynastes hyllusは1年1化なのか?
それとも2年1化なのか???
羽化ズレだけは勘弁して欲しいですね。。。



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy hy hyllus from Sinaloa(ヒルス) | コメント:4 | トラックバック:0 |

うまねぇ。。。


みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄
↑みつさんのプレ企画応募開始です!!!

さて、虫ネタです。

シナロアDynastes hyllusですが・・・ほとんど産みません。。゛(ノ><)ノ ヒィ
前回6卵、昨日6卵でたったの12卵です。。。孵化に至ってはさらに深刻で
6卵のうちの2頭のみ。。。
う~ん、産みつくし♀だったのか。。。WILDの怖いところですね。。。
あ~ぁ。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy hy hyllus from Sinaloa(ヒルス) | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
