観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

マット交換

みなさん、こんばんは。

気がつけば・・・3月7日です。
暖かかったり、寒かったり・・・みなさん、風邪をひかないように
きをつけてくださいね。。。

さて、サタンのマット交換をしました。。。
いい感じで大きくなってますが・・・★ってる幼虫もいました。。。
ちょっと・・・温度が・・・高かったかな???
数があまり採れなかっただけに、気をつけなければ。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy satanas(サタン) | コメント:5 | トラックバック:0 |

羽化りました。。。が・・・う~ん???

プレ告知です。
200910020001389e9.gif
協賛期間:10月01日~10月09日 まで 応募期間:10月10日~10月18日 まで
私の協賛させていただいています。
みなさん、要チェックです!!!

みなさん、こんばんは。
月初めだけは、ブログを頻繁???に更新しているGACYAPINです。
上記チビタラ同盟に協賛していますので、チェックしてくださいね。。。

さて、虫ネタです。
2007年7月より飼育していた師匠のサタンがようやく羽化しました。。。
しかも♂のみです。。。
♀は・・・まだ幼虫やってます。。。実に・・・2年半掛かりました。。。
このまま行くと・・・我が家のサタンは3年1化になりそうです。。。

しかも・・・羽が収まっておらず・・・ozr・・・
まぁ、我が家で初めて羽化したサタンなので、
大事に飼育しようと思います!!!
Dy satanas(サタン) | コメント:5 | トラックバック:0 |

ようやく・・・産み始めたかな???

みなさん、こんばんは。

セットから約1ヶ月が過ぎて・・・の
Dynastes satanasです。

一昨日の話になりますが、底に卵を確認しました!!!
って・・・事は・・・割り出しをしようと思います。。。
って・・・言いながら・・・まだ、割り出しをしていません。。。

実は・・・今度は・・・下の子が・・・右腕を負傷してしまいました
詳しくは聞いてませんが、どうやら兄弟喧嘩???が原因らしいです。。。
完全に右手を固定しています。。。
下の子はお泊まり保育を楽しみにしていたのに・・・行けませんでした。。。
まぁ・・・喧嘩両成敗(←漢字あってるかな?)なので、仕方ありませんね。。。

従って・・・割り出しは・・・少し先になりそうです(T_T)
ようやく・・・産み始めたかな???…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy satanas(サタン) | コメント:4 | トラックバック:0 |

お手上げ???か???

みなさん、こんばんは。
週1ペースくらいが定番になってきました。。。

どうも・・・ネタがありません。。。

さて、先週から今週のネタになりますが・・・
Dynastes satanasですが・・・どうも・・・生んでないようです。。。
底に全く卵がありません。。。

設定温度22度なので、温度的には問題ないと思います。
♂も熟成させましたし、♀もがんがんゼリーを食べてます。
さ~って・・・何が原因なのかさっぱりわかりません。。。
プレでいただいた幼虫と購入した幼虫とOBで購入してセットした幼虫が9いますので
失敗しても問題はないのですが・・・爆産させてみたいですね。。。

う~ん・・・どうも低温種は我が家には向いてないのかなぁ???

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy satanas(サタン) | コメント:3 | トラックバック:0 |

リベンジに向けて始動です!!!

みなさん、こんばんは。

先週末から週末はイベント続きで・・・虫の世話が・・・出来ません。。。
20日(土)は会社のイベントでディズニーに。。。
21日(日)は幼稚園の父親参観。。。
27日(土)は上の子のサッカー大会。。。
ようやく今日・・・虫弄り・・・って思ってましたが・・・
エアコンが壊れて・・・あっちこっちの電気屋さん行ってきました。。。
う~ん・・・なかなか虫弄り出来ませんね。。。

さて、虫ネタです。。。
前回のブリードでたったの9頭しか採れなかった
Dynastes satanasです。。。
リベンジの環境が整いましたので、リベンジ開始です。。。
♂・♀ともに後食開始から1ヶ月半以上経っていますので
今日、ハンドペアリングをしました。。。
次の週末に追い掛けをして、セットに投入します!!!
さぁ・・・今度こそ爆産に期待しましょう!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy satanas(サタン) | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
