観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

羽化りました。

みなさん、こんばんは。

元気に虫三昧してますか???

さて、虫ネタです。
我が家には昨年7ペアもの、Mesotopus Trandusがいたことを覚えていますでしょうか?
そのうちのB系(まんじさんのプレでまんじさんからいただいた成虫)のみが
産卵しそして羽化しました。。。

♀は50mmを超えてきました。。。
一方、♂は・・・60mmに届くか届かないか・・・かなりのチビ♂です。。。

今後ブリードするかは微妙です(爆

まさ29さんからいただいたMesotopus Trandusは♀が羽化してますが、
♂はまだ蛹化もしてません。。。

♂はこちらに期待かなぁ。。。
羽化りました。…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

M trandus(タラ) | コメント:8 | トラックバック:0 |

チビタラ同盟は・・・

こんばんは。

早速、クワネタです(爆

先日(2008/01/17)羽化を報告した「まさ29さん」のMesotopus trandusの報告です。
羽化から1週間が経過しましたので掘り出しました。。。

20080125 008
完品です。やはり、私みたいなド素人は蛹で掘り出してはいけませんね。。。

さて、気になるサイズですが・・・20080125 010どうでしょうか???

48.5mmです。。。♀でこのサイズは普通ですよねぇ???
って、事でとりあえず「チビタラ同盟」はお預けでいいかな???

♂でなくて、本当に良かった(爆

チビタラ同盟は・・・…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

M trandus(タラ) | コメント:9 | トラックバック:0 |

ron.gif
ロンさんのHPでプレ開催中!!!
2008年1月20日の19:00まで。
遊びに行ってくださいね。。。

20070915135551.jpg
白三と愉快な仲間達さんのblogでプレ開催中!!!
応募期間 20年1月11日(金)~20年1月18日(金)まで
頑張れRYUちゃん早く復活しな祭です。。。
!!!応募締め切りは明日18日(金)です!!!

そんな中(どんな中???)の虫ネタです。。。
先日まさ29さんのMesotopus trandus1匹が羽化しました。。。
菌糸ビンの中なので♂か♀か判断出来ませんが・・・
まぁ・・・♀でしょう!!!
見た目50mmあるかないかの個体です。。。
これで♂だったら、チビタラ同盟に参加しなくては。。。
まだ、掘りませんよ。。。羽がしっかり固まってからです。。。
M trandus(タラ) | コメント:6 | トラックバック:0 |

★りました。。。


あわゆきさんのHPでプレ開催中!!!
HP開設4周年&30万ヒット記念プレゼント企画!!
応募期間:2007年12月24日~2008年1月4日
見逃すな!!!

みなさん、こんばんは。
ネタ薄です。。。
昨日から全く動いていなかったMesotopus Tarandous(F系)の♀ですが。。。
★りました。。。
F系はRYU43さんからの頂き物ですが。。。まだ、1卵も産んでいませんでした。。。
穿孔した形跡があるので・・・産んでいることを願って。。。
M trandus(タラ) | コメント:3 | トラックバック:0 |

いつからクワ好きになったのか???


みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄
↑みつさんのプレ企画締め切りです!!!
  発表を待ちましょう!!!


さて、虫ネタです。
ハイ、クワネタです(爆
決して路線変更した訳ではありません。。。
カブト系は世話が全く出来ていないだけです(滝汗

まさ29さんからいただいたMesotopus tarandusの菌糸交換です。
20071209 001 20071209 003
2007.05.26 割出       2007.05.26 割出
2007.07.04 12.0g       2007.08.04 16.0g
2007.10.30 20.0g       2007.10.30 20.0g
2007.12.08 17.6g       2007.12.08 21.7g
        -2.4g              +1.7g                          20071209 005 20071209 007
2007.05.26 割出       2007.05.26 割出
2007.08.04 13.0g       2007.08.04 ----
2007.10.30 19.0g       2007.10.30 ----
2007.12.08 25.5g       2007.12.08 15.6g   
        +6.5g             ±不明
こんな感じです。。。4頭目はデータはしっかり残ってますが・・・
シールを撮影しなかったので家ではわかりません(爆

さて、5頭の幼虫を頂いたのですが、1頭は前蛹の様なので掘りませんでした。
羽化まで放置ですね。。。
この菌糸で羽化まで行ってくれ!!!
M trandus(タラ) | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
